ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月29日

2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

キャンプデビューの地でリベンジ・キャンプ ^^;
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

 さて今週末は好天の予報(嬉)。そこで金曜日に休暇を取得し、中二日(爆)で再び長野に出撃。

 出撃先は2年前のキャンプ・デビューの地、野辺山の五光牧場。撤収日がどしゃ降りで、キャンプデビューにして雨撤収の辛さを思い知らされた因縁の地でもある ^^;;;;

 これがトラウマとなり、以降「降水確率 30% 以上なら出撃しない主義」を貫くことになったわけだが、前回の出撃で通算 100泊の「節目」を迎えたこともあり、原点に返って「リベンジ・キャンプ」をすることに。

(以下、長文ご注意)



9/26 (金) 晴れ時々曇り

 4:30 出発。常磐道~首都高~中央道を通って8時前に甲斐大泉の「コンプレ堂」に到着。

2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

お客さんが連れて来たサモエド君とご挨拶 ^^;
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

 次に「ひまわり市場」の近くの公園で、南アルプスを眺めながら朝食。

朝食
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

色づいた稲穂・・・ 秋ですなぁ・・・ ^^
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

 ひまわり市場が開店するまで1時間ほど仮眠(爆)。その間にカミさんは近くの蔵元「谷櫻酒造」で日本酒(生酒)を仕入れた模様 @o@

ひまわり市場
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

 テレビでも取り上げられた有名な「ひまわり市場」で各種食材とナラ・クヌギ薪(500円弱、なかなかいい薪デス)や炭を購入後、12時過ぎにキャンプ場に到着。

 さて、このキャンプ場の特徴は、なんと言っても「傾斜」。フリーサイトには水平な場所はほとんど無く、あっても広さ、景観、陽当たり、トイレからの距離など諸条件が揃わないので場所選びが難しい。

場内の平均的な傾斜具合 ^^;
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

 キャンプデビューの時はサイトを選ぶ余裕もなかったが(これについては後述)、さすがに今回はじっくりと場内を見て回り、多少の傾斜とトイレからの距離を我慢して景観重視で設営場所を決定。

 昼食(スーパーの太巻き寿司)を取った後、設営を開始。

サイト全景
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

タープ下レイアウト
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

 今回の泊幕は設営・撤収のし易さからまたもやコールマンのクイックセットサンスクリーン 300。一方、タープはそろそろ影の薄いタープが快適だろう、ということで同じくコールマンのヘキサタープ MDX をチョイス。

石で水平を保って・・・
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

 傾斜は地味~に不便なもの。キッチンテーブルなどは脚の下に石を挟んで水平を保ちマス ^^;

水平チェック
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

 方位磁石についていた水平器がとても役に立ちマシタ ^^ 今時のキャンパーならアプリを使うべきかな ^^;;;

サイトからの風景
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

 サイトからは八ヶ岳の南半分程度(三ツ頭、権現岳)が見えておりマス ^^


 さて、設営が一段落した後は「はな」のお相手。ドッグランが整備中で使えない(ぉぃ)代わりに貸切ならノーリード OK とのことで、遠慮なく「はな」を放牧 ^^;

まずはサイト周辺をパトロールしてから・・・
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

わーい ♪
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

 「はな」は大喜びでそこらじゅうを走り回ってオリマス ^^ 場内には有毒のベニテングタケを筆頭にさまざまなキノコが生えており、変なキノコを拾い食いしないかと心配でしたが ^^;;;

 また今日は風呂も焚かないとのこと(なぬ?)。そこで車で 20分程度の「ヘルシーパークかわかみ」へ。ここは温泉ではないが料金は 300円と安く、泡風呂(二種)、うたせ湯、サウナあり。もともとは村民用施設のため空いており、温泉でなくても良いならお勧めデス ^^;

風呂の後はもちろん!!!!
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

 山を眺めながらまったりと過ごし、焚き火・夕食へとなだれ込みマス ^^; ちなみにキャンプ場の薪(400円)はあまり質が良くないので薪は持ち込みを推奨 ^^;

本日の焚き火犬
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

イワナの炭火焼・・・ ちと焦げた(爆)
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

カサから水分が出てきたら食べごろ ^^
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

肉も焼きマス ^^
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

超ウマシ @o@
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

これも超ウマシ @o@
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

 蔵元で買ったこれらの生酒、超美味でした ^^

 その他にもネギやシシトウを焼いたり、デザートのブドウなどをいただき、焚き火を楽しみマス ^^

 そして空には満天の星空。さすがは国立天文台のお膝元、超ハッキリと天の川が見えマシタ @o@

 そうこうしているうちに、いつもながら「はな」を抱きつつイス寝となり(爆)、遠くの鹿の鳴き声(!)を子守唄にして 22:30 就寝。

 「はな」は十分な防寒対策のもと、車中泊でアリマス ^^



9/27 (土) 晴れ

 朝5時、車のエンジン音で目が覚めた。

 早朝フライング設営キャンパーでも来たのかと思ったら、雑誌か何かの撮影のようで、趣き深い林間に幕を張って焚き火をし、ひとしきり写真撮影をした後に9時には完全撤収。

 多少離れたところでやっていたのであまり音は気にならなかったが、貸切でのんびりした朝のはずが、若干アテが外れた感あり ^^;;;

 ともあれ、最低気温 6.2℃、幕内最低温度 7.1℃、車内温度 9.2℃。さすが標高 1300m、なかなかの冷え込みデス ^^;

本日の八ヶ岳
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

 まだ少々ご機嫌が悪いようです ^^;;;

 で、場内を「はな」と散歩。朝露で濡れた芝のせいで靴の中がビチョビチョ ^^; 長靴買おうかな・・・ ^^;;;

白樺エリア
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

北端エリア
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

 第ニ炊事場奥のこのエリアから八ヶ岳が最も綺麗に見えるのだが、傾斜は一番キツめで難易度は高い。このエリアの中心に・・・

キャンプデビュー時の設営場所 @o@
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

 今見ても「良くこんなところに幕を張ったなぁ」と思う斜きっぷり(汗)。まさに若気の至りというか ^^;;;;;

 当時はコット寝ではなく直寝だったので、寝ている間に幕内をどんどんズリ落ちていったのを覚えてオリマス ^^;;;;

 さて、サイトに戻って・・・

本日の朝焚き火犬
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

 気温はまだ8℃程度。焚き火とコーヒーで暖をとります ^^;

ようやく朝陽が ^^
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

 8時前にはようやく雲もはれマシタ ^^

朝食
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

八ヶ岳もようやく姿を現し・・・
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

絶景 @o@
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

本日のハンモック犬
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

 午前中は絶景を眺めながらきわめてまったりと過ごしマス ^^

面白げな食材を使って・・・
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

昼食
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

 中村農場の鳥肉と舞茸でダシを取ったほうとう。カボチャが驚くほど甘かった @o@

 午後、気温は 18℃前後。狙いどおり、影の薄いタープの下が丁度快適 ^^

 再びまったりしたり、昼寝したり、散歩したり・・・

2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

場内の「展望台」からの絶景 @o@
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

 15時頃に風呂へ。途中の踏み切りで・・・

小海線
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

 学生時代には良く乗りマシタ ^^

 風呂から上がって涼んでると、村内放送で御嶽山の噴火を知ることに(汗)

風呂の後はお約束の・・・
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

 焚き火に地ビール、タマリマセン ^^;

 今日は土曜日、他に7組が幕を張っているものの広いキャンプ場(の限られた水平地)に点在していて混雑感など微塵も感じマセン ^^

本日の焚き火犬
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

 焚き火にあたりながら、ツマミ形式の夕食がスタート・・・ ^^

まずは地元の豆腐で・・・
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

冷奴からスタート
これはヒネリ無し・・・・ ^^;
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

続きましてはミニダッチを使って・・・
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

ローストチキン ^^
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

 中村農場のチキン、大変おいしくいただきました ^^

 で、結局今日も「はな」を抱っこしながらイス寝落ち(爆)し、22:30 就寝。



9/28 (日) 快晴

 6時前起床。最低気温 4.5℃、幕内最低温度 5.9℃、車内温度 7.5℃。

八ヶ岳は絶好調 @o@
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

早朝散歩
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

併設カフェ
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

管理棟近くの池
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

ハイジのブランコ?^^;
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

 なんだかとっても画になりますよネ・・・ 紅葉の時期はさらに凄いことになりそう・・・ @o@

 この「画になる感」がこのキャンプ場の最大の魅力。TV CM 撮影に使われたというのも頷けマス ^^;


 散歩の後は・・・

この玉子を使って・・・
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

朝食
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

 さすが、黄身の色が濃い @o@ 昨晩のローストチキンの残りや、昨晩仕込んだリンゴのコンポートなども投入され、豪華な朝食になりマシタ ^^

 さて、9時から本格撤収を開始。今日は気温がどんどん上昇して 20℃以上、直射日光に当たると暑い ^^;;;

いい天気でシュラフの乾きも抜群 ^^
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

秋・・・
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

おとなしく撤収を待つ子・・・
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

 結局、11:45 頃キャンプ場を出発。

 カミさんから「近所のヤツレン(のソフトクリームスタンド)に連れてけ」との厳命が ^^;

一本目
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

二本目&お代わりして三本目(爆)
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

 カミさんは3本のソフトを飲み干し、上機嫌でアリマス ^^

ホントに絶景デス @o@
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

 帰りは渋滞の無い上信越道~北関東道を選択し、一路、佐久へ。

 途中、国道 141号線沿いの「ぶんぶん」で昼食 ^^

豚醤油ラーメン(野菜大盛り)
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

手もみ醤油ラーメン
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

 お店のお薦めどおり、にんにくやショウガを加えるとさらに楽しめるお味デシタ ^^

浅間山も超上機嫌 ^^
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

 その後は佐久 IC から高速に乗り、横川 SA でお約束の釜飯を買って無事 19時前帰宅完了。

 地ビールと釜飯でめでたくキャンプ終了デス ^^



総括:

 このキャンプ場、雰囲気は最高ランクだが、

 ・傾斜自慢
 ・トイレが遠い
 ・トイレが微妙(特に女性には ^^; )

 と三重苦なキャンプ場 ^^;;;;

 トイレは洋式の水洗ポットンだが清潔度は問題無し。ただし廊下の左右に開放的な男女別の個室が並ぶつくりで「音姫」なんてものは無いので女性は結構気になると思われマス ^^;;; そして個室はもともと和式を洋式に改装したせいか超狭い ^^;

 さらにトイレは傾斜の一番下にあり、トイレに行って帰ってくるだけでかなりの息切れが ^^;;;;

 また場内には他にも問題が。芝が綺麗にメンテされているのとは対照的に道路が放置状態で、場内入り口 100m ほどは轍が酷く、ノーマルなフィット君でも相当注意しないとお腹をこすってしまう状態。舗装しろとまでは言わないが、最低限のメンテはして欲しい・・・ 皆が SUV で来るわけじゃないんだし ^^;

 しかしながらそれでも料金は一泊 5200円と高規格キャンプ場なみで、今回は風呂もドッグランも無し・・・。ココに限ったことではないけれど、本来のサービスが提供できないなら多少料金を割り引くか、何らかの代替便宜を図ってほしいと思うのはワタシだけだろうか? ^^; みみっちい? ^^;

炊事棟
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

 ちなみに炊事棟はキャンプ場の真中に2ヶ所あり、蛇口の数も多くて使い勝手はいいのだが、22時には無情のタイマー消灯(汗)。洗い物や歯磨きなどはそれまでに終わらせておくことをお薦めシマス ^^;

 ところで、この時期は虫もだいぶ少なめ・・・のように思えたので油断していたらブヨらしきものにワタシは1ケ所、カミさんは3ケ所ほど齧られマシタ・・・ これほど朝晩の気温が下がるのにまだいるんですネ @o@

 あ、あとハサミムシもたくさんいますネ。連中はとにかく「隙間」が大好きなんで、帰宅後カミさんが包丁カバーやらカトラリーケースを開けたら数匹出てきたそうで ^^;;; 虫嫌いなヒトなら卒倒確定 ^^;;;;


 ともあれ、3日間好天に恵まれた秋の快適キャンプを存分に楽しみマシタ ^^ これにてリベンジはめでたく mission complete ということで ^^


2014年通算 21出撃、47泊
全通算 51出撃、102泊



おまけ

 場内某所で発見。初めて実物を見ました ^^; この花の名前はコメント欄にどこかに書いてあります ^^;

2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場

 お子さんやペット連れは要注意、近寄らないようにしましょう ^^;;;;





このブログの人気記事
【ベストアイテム 2020】 DOD カマボコテント 3S
【ベストアイテム 2020】 DOD カマボコテント 3S

2021/05/09 ~ 05/15 無印良品・カンパーニャ嬬恋
2021/05/09 ~ 05/15 無印良品・カンパーニャ嬬恋

今年も GW 嬬恋出撃断念・・・(号泣)
今年も GW 嬬恋出撃断念・・・(号泣)

2020/11/28 ~ 11/29 鹿沼出会いの森
2020/11/28 ~ 11/29 鹿沼出会いの森

LOGOS ROSY メッシュファイヤーピットのメッシュ交換
LOGOS ROSY メッシュファイヤーピットのメッシュ交換

同じカテゴリー(キャンプ・車中泊)の記事画像
【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 10 (2024/04/06 ~ 04/07)
【動画】 宇都宮ライトレールに乗る 2024/03/24
【動画】 鉾田の休日 2024/03/16 ~ 03/17
【動画】 新幹線でヒスイ拾い 2024/03/10 ~ 03/11
【動画】 益子の休日 2024/02/11
【動画】糸魚川でヒスイ拾い Part 8
同じカテゴリー(キャンプ・車中泊)の記事
 【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 10 (2024/04/06 ~ 04/07) (2024-04-14 09:08)
 【動画】 宇都宮ライトレールに乗る 2024/03/24 (2024-04-09 21:05)
 【動画】 鉾田の休日 2024/03/16 ~ 03/17 (2024-04-03 16:42)
 【動画】 新幹線でヒスイ拾い 2024/03/10 ~ 03/11 (2024-03-20 09:38)
 【動画】 益子の休日 2024/02/11 (2024-03-02 10:11)
 【動画】糸魚川でヒスイ拾い Part 8 (2023-12-18 15:31)

この記事へのコメント
をを、またもや、、、

どうしてGRANADAさんのレポって美味しそうなんでしょう。。。
誰が見ても、キャンプって美味しいですよ!っていうレポですよねぇ(^_^;)
これ見たらやっぱりいきたくなりますよぉ~~。。。

人生、やっぱり楽しまなくちゃ行けませんね!って言われるような、なんか要点を
がっちり押さえられたようなそういうキャンプしてますよねぇ~~。
はなちゃんがまた可愛いんだなぁ~~(*^_^*)
Posted by vivianpapavivianpapa at 2014年09月29日 22:43
>vivianpapa さん

毎度です~♪

そうそう、人生楽しまなくちゃ、って最近思うんですよ ^^;

男の平均寿命を考えると、その 3/4 も働きづめなんてまっぴら御免、適度に遊びを入れていかないと・・・ってね ^^

キャンプ料理も、どうせやるならって感じですかね・・・
無理の無い範囲でカミさんが頑張ってくれるんで、カミさん様々でアリマス ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年09月29日 23:08
こんばんは

ほうとうは鶏肉と茸の香りがしてきそうですね。
具を食べた後も、美味かったんでしょうね〜


最後の草は、懐かしすぎて名前が
一瞬思い出せませんでした。

懐かしいって、そういう意味じゃない無いよ。(笑)
Posted by じゃーんじゃーん at 2014年09月29日 23:24
おはようございます!

おっ、またもや出撃されていましたか。。

私も先週末はキャンプに出撃しましたが、
ホントに良い天気でしたよね♪
最高のキャンプ日和だったと思います。

しかしこのキャンプ場、自然もたっぷりで雰囲気良さげですね~(^^)
写真から伝わって来ます!
Posted by JaburoJaburo at 2014年09月30日 07:17
おはようございます(^^)

中二日で長野県お疲れ様です。

傾斜は寝てても困りますが一番はテーブルが困りますね。
去年津南では泣かされました(T_T)

それにしても、料理が美味しそう&おしゃれです。
奥様料理お上手なんですね!

パンもいつも美味しそうです。

寒くなってきましたが暖房は焚き火だけですか?
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2014年09月30日 08:12
おはようございます!!
またもや、ご出撃されていたんですね★)^o^(

料理はもちろん、美味しそうなパン屋さんを見つけられるのが、
とってもお上手ですねぇ(*^。^*)

これだけキャンプされていると、テントがメインで、
自宅が別荘ですねぇ(^○^)
でもたくさんキャンプされていて、うらやましいです★★
Posted by rikuriririkuriri at 2014年09月30日 08:26
おはっす( ´ ▽ ` )ノ

おお!我が家にも因縁の「五光牧場」


…と言っても我が家はリベンジかないそうにありません。。

トイレ。虫。この二つは何よりも大事みたいです。。( ;´Д`)


リベンジ裏山しす(≧∇≦)
Posted by asimo75asimo75 at 2014年09月30日 09:35
いつ見ても、美味しそうなお料理。

キャンプの料理本が出せそうな気がします♡


9月は毎週末のように出撃されたんですね!

うらやましい~♡
Posted by maco☆maco☆ at 2014年09月30日 09:52
きのこ類好きなのですが、
いつも食べどきがわからないでいました。
水分が出たら食べどきなんですねp(^_^)qナルホド〜。

傾斜のサイトは大変ですが、
とても広々と気持ちの良さそうなキャンプ場ですね!
ここで、フリーOK言われたら、うちはもう、どんだけ傾斜していようとも歓喜すると思いました(^^)www
Posted by otooto at 2014年09月30日 15:12
こんにちは!!

グラさんが行くキャンプ場はどこもロケーション抜群ですね!

多少のことは我慢できちゃいますよね~

でも最低限の整備は確かにしてほしいですね。。。
Posted by いっけいっけ at 2014年09月30日 17:03
>じゃーんさん

毎度~♪

ほうとう、ご推察どおりスープはメチャ旨かったです ^^
ただ「ほうとう」に吸われて、かなりスープが少なめになっちゃいましたが(爆)

最後の草、さすが、お解かりですか(ニヤリ)
カミさんに草の名前を教えたら「まさかアタシを・・・」と思いっきり警戒されました(爆爆爆)
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年09月30日 17:12
>Jaburo さん

毎度です~♪

お蔭様で4週連続で出撃デス(爆)
しかも3週連続で長野県だし(汗)

それにしても週末はいい天気でしたねぇ ^^
近年の日本ではめっきり減ってしまった貴重な「快適日」だったかと ^^

>しかしこのキャンプ場、自然もたっぷりで雰囲気良さげですね~(^^)

雰囲気は最高ランク(憧)、設備は低規格(焦)、お値段は高規格(逝)
盛夏か紅葉の時期に一度攻めてみてくださいませ ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年09月30日 17:12
>あにゃパパさん

いらっしゃいませ~♪

>一番はテーブルが困りますね。

さすがは経験者 ^^ しかも津南でヤラれましたか(汗)

傾斜ってば何でもテーブルから転がり落ちるわ、ドリンクは倒れてこぼれるわで、少しづつジワジワと効いてきますよね ^^;;;;

暖房は念のため CB 缶ストーブを車に入れてますけど、結果的に焚き火とアルコール(爆)、ヒートテック(上下)とセーターでまだまだ大丈夫のようです ^^;
しかもカミさんなんかはヒートテックすら着てないし @o@
幕内はどうせ寝るだけなので暖房無しですが、さすがに10月に入ったらフジカちゃんを積んでおこうかと思案中デス ^^;;;;
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年09月30日 17:12
>rikuriri さん

いらっしゃいませ♪

パン屋はカミさんが夜遅くまで検索ちゃんして見つけてくれるのです。カミさん様々デスネ ^^;

>テントがメインで、自宅が別荘ですねぇ(^○^)

お、その手があったかぁ!(殴)

いやでもね、帰宅してベッドで横になると「やっぱりウチが一番だぁ」と思っちゃいマス(爆)
幕泊が「極楽」と思える悟りの境地に達するには、まだまだ修行が必要なようデス ^^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年09月30日 17:12
>asimo75 さん

毎度~♪

>我が家にも因縁の「五光牧場」

おぉ、そうでしたね・・・ ^^;;;;
そういえばウチのキャンプ・デビューの設営場所からおそらく 10m も離れていないところに設営されていたと推察しマス(汗)
あの傾斜、よくぞ耐えられましたね @o@ サスガ

>トイレ。虫。この二つは何よりも大事みたいです。。( ;´Д`)

でしょうなぁ・・女性陣にはココは厳しいですよねぇ ^^;;;;;;

いっそソロでリベンジしちゃいましょう(殴)
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年09月30日 17:13
>maco☆ さん

いらっしゃいませ♪

>キャンプの料理本が出せそうな気がします?

おぉ、目指せ、憧れの印税生活!(殴)
あ、でも基本的に印税は全部カミさんに持っていかれマスネ・・・(泣)

それはさておき、お蔭様で9月はだいぶ出撃できました ^^
貴重な「快適日」「晴天日」を逃してなるものか、という意気込みで突進でアリマス ^^;;;;

maco☆さんのところも、早く次回(もちろん晴れで)出撃できるといいですね・・・
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年09月30日 17:13
>oto さん

いらっしゃいませ♪

>水分が出たら食べどきなんですねp(^_^)qナルホド~。

椎茸はこれで OK かと思います ^^
ひっくり返さずにこの汁も一緒にいただくのが定石ときいております ^^;

>うちはもう、どんだけ傾斜していようとも歓喜すると思いました(^^)www

おぉ、ならば是非一度。
傾斜地なら最混雑期でも絶対に空いてますよ ^^;;;;
とにかく気持ちの良さは間違いないです、ココ。
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年09月30日 17:16
>いっけさん

毎度~♪

せっかく交通費や滞在費、食費まで捻り出して行くんだから、ロケーションは妥協したくないですよね ^^;

ホントココ、最低限の整備をして欲しいデス ^^;;;;
幕が張れないような急傾斜の部分まで芝を刈るよりも路を直してくり ^^;;;;
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年09月30日 17:18
こんばんは~

写真見てるだけで斜頚がよく分かりますね(^^ゞ
本のちょっと斜めってるだけで不自然さを感じるのに、
結構な斜めっぷりで・・・

テンマクの台とユニのスタンド&ツーバーナーがカッコイイです♡
ここで奥様が腕をふるう訳ですね(^▽^)
現地でお買物してご当地の食材でお料理、そりゃーもう美味しいですよねっ!
要領の悪い私は、事前にメニュー決めて、ある程度仕込んでから行くので、
そんなのに憧れます。
やっぱ奥様凄~い!
Posted by いっちょんいっちょん at 2014年09月30日 18:45
>いっちょんさん

いらっしゃいませ~♪

そうなんですよ、かなり不自然に感じるぐらいの傾斜なんです(爆)

それと、事前にメニューを決めるのは至極合理的だと思います ^^

現地調達って、アテが外れると時間ばかりかかって効率悪いですから ^^;;;;

実は今回のカミさん、購入できた食材からあまり料理プランが浮かばなくて苦労してたみたいデシタ ^^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年09月30日 19:02
こんばんは(o^^o)

お天気よくてキャンプ日和な
週末でリベンジキャンプ大成功ですね^_^

サイトの雰囲気はとてもすてきなキャンプ場なのに
料金が少しすてきではないですねww


>本来のサービスが提供できないなら多少料金を
割り引くか何らかの代替便宜を図って

ほんとそうですよね〜
ドッグランにお風呂も利用できないなら
気持ち程度でも割引とかあったら
利用者としてはかなり気分が違いますよね〜

しかし今回も奥様のお料理は
どれも美味しそうですね^_^
Posted by ひなきひなき at 2014年09月30日 20:13
こんばんは

リベンジキャンプお疲れ様です^^
はなちゃんもノビノビできたようでなによりです♪貸切バンザイ!!
椎茸の写真に、お腹がやられました。美味しそう・・・( ・∀・)ジュル
ほうとうの写真を見て、急に手羽の煮物が食べたくなり、夕食で作りましたよ。根菜と手羽の煮物。
恐るべしGRANADA食レポ!!本当、いつも美味しそうです(*´∀`*)
Posted by しまゆいたしまゆいた at 2014年09月30日 20:31
こんばんわ~

ベニテングタケだけでなくずいぶんと物騒な花も咲いてるんですね^^;
綺麗だけど佇まいがなんというか・・・・

まあでも近寄らなければいいだけの話ですけど(笑)

それよりもこの時間にグラさんのレポ読むのやめなきゃなあ(-_-;)残業中の目には猛毒ですよ(笑)
美味そうな物ばっかりで・・・・
Posted by まるひろまるひろ at 2014年09月30日 21:48
こんばんはです。

>中二日

昔の先発投手でもそんな短い間隔では登板してませんよwww

>2年前のキャンプ・デビュー

これが今だに信じられませんw
でも、泊の数で考えれば、もう十分達人ですね(^o^)

あと思い出してみると・・・
グラさん1年前で、ロッシェルとTHEA-5のてっこつ
2っ逝ってますよね。

なんか力を頂いた気がしますwww

>蔵元で買ったこの生酒、超美味でした ^^

見るからに美味しそうですね。
そして、お料理の数々。

これまたとても美味しそうです。

奥さん本当に、ソフトお好きなんですね。
見事な飲みっぷりで、感心いたします。
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2014年09月30日 22:03
こんばんは〜(*´∀`)

最初の乾杯写真、はなちゃんが参加してるのがめちゃくちゃ可愛いですね!
はなちゃんもしっかりと乗組員としての自覚を持ってるように見えて悶えてしまいました(笑)

素晴らしい景色、美味しそうなお料理、見てると早く私も出撃せねば!と思います
Posted by まいんちゅまいんちゅ at 2014年10月01日 02:00
こんばんは。

いつも美味しそうなご飯で羨ましいです。
ソフトも美味しそう(^-^)

ここ、行ってみたいけど、トイレが遠いからオイラには無理かも。。。
広々だからワンコには良さそうですね。
Posted by ちびるくんちびるくん at 2014年10月01日 04:36
>ひなきさん

いらっしゃいませ~♪

ココ、料金は 4000円ぐらいが妥当かなと(汗)

>気持ち程度でも割引とかあったら利用者としてはかなり気分が違いますよね?

ですよね。
この件に限らず、ココはホスピタリティをイマイチ感じられないんですよね(爆)
人気の高規格民営キャンプ場とは経営方針が明確に違う気がシマス ^^;;;;

あ、料理ですが、今回はカミさん、結構メニューに悩んだみたいです(爆爆爆)
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年10月01日 16:25
>しまゆいたさん

いらっしゃいませ~♪

>ほうとうの写真を見て、急に手羽の煮物が食べたくなり、夕食で作りましたよ。根菜と手羽の煮物。

うっひょっひょ ^^ 食欲の秋デスネ(殴)
食欲を刺激できたのでしたらブロガー冥利に尽きマス(ぉぃ)
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年10月01日 16:25
>まるひろさん

毎度~♪

さすが、この草をご存知でしたか ^^;
ホント、花は可憐なのにねぇ・・・(滝汗)
知らなきゃ庭に植えたくなりますよね・・・(超危)

それにしても22時前でもまだ残業デスカ・・・ orz お気の「毒」に・・・(殴)
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年10月01日 16:26
>どんぐりりんさん

毎度~♪

>昔の先発投手でもそんな短い間隔では登板してませんよwww

中二日なんてせわしないことせずに、ドカーンと1週間丸々滞在、とかしたいんですけどね・・・
まぁ、そこはしがない会社員、稼がないと出撃できないんで(泣)

>なんか力を頂いた気がしますwww

ほほぅ。「あと一張り、てっこつ逝きます」宣言ということで宜しいですな(ニヤリ)

あ、生酒はメチャうまかったです @o@
普段は日本酒はあまり飲まないんですが、これは別格、日本酒のポテンシャルの高さに目覚めました(汗)

>奥さん本当に、ソフトお好きなんですね。

以前カミさんを放し飼いにしたら、あれよあれよという間に6本「飲み」ましたよ(驚)
ソフト・アイスの類なら、おそらくどんぐり家が束になってもカミさんにはかなわないかと(爆爆爆)
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年10月01日 16:26
>まいんちゅさん

いらっしゃいませ~♪

うほっ、目の付け所が ^^

「はな」は自分を人間だと思っているので(典型的な教育ミス)、「乗組員」としての自覚があってもおかしくはアリマセン ^^;;;;;

まいんちゅさんも、早く出撃できるといいですね ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年10月01日 16:26
>ちびるくん さん

毎度~♪

>ここ、行ってみたいけど、トイレが遠いからオイラには無理かも。。。

ココはホントにトイレ事情が厳しいですよね・・・
トイレは斜面の一番下だから、行って戻ってくるだけで息切れ(爆爆爆)
かといってトイレに近いところは景観イマイチ・・・

でもまぁ、何より広いし、気温も低くて木陰満載、夏は特に黒ワンコには天国でしょうね ^^'
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年10月01日 16:26
こんばんは~。

景色サイコーですね♪

地ビールってなんでおいしく感じるんでしょうかね。
外で飲んだらなおさらですね♫

景色と解放感がとてもいいところですね。

ここが100泊目でもよかったんじゃないでしょうか(笑)

最後の花怖いですね・・
Posted by redred at 2014年10月01日 21:44
>red さん

毎度~♪

地ビール、たまりませんよね♪
やっぱり絶景とか焚き火とか幕設営の疲労感とか、そういった非日常が絶妙のスパイスなんでしょうなぁ ^^;

>ここが100泊目でもよかったんじゃないでしょうか(笑)

ですねぇ、本当の原点回帰というか(笑)

>最後の花怖いですね・・

せめてキャンプ場サイドで注意喚起ぐらいしても良さげなんですけどねぇ ^^;;;
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年10月02日 15:44
こんにちは。

今回行かれたのは牧場だったんですね。
毎回ながらGRANADAさんの行かれる先は
広々と使えるとキャンプ地が多くて羨ましいw

やはりキャンプは広い場所で解放感に包まれたいですものね。

ハナちゃんも喜んで走り回っていたようですし(><b


関西でもこんな場所あるんだろうか(--;
Posted by rapirapi at 2014年10月02日 15:55
>rapi さん

いらっしゃいませ~♪

ココは「牧場」とは銘打ってますが、おそらく「元」牧場でして、牛さんとか、動物は一切オリマセン ^^;;;

もっとも野生の鹿はいるみたいデスガ ^^;;;

関西方面だと兵庫あたりには広々としたところがあるのでは・・・

super3720 アニキなんかはハンググライダーもできるかなり解放感あるところを攻めてらっしゃてますぜ、ダンナ。

rapi サンとこも是非広々キャンプできることをお祈りしてオリマス ^^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年10月02日 18:05
こんばんは~。

林間が気持ち良いキャンプ場ですね!(^^)

ヤキヤキ料理も美味しそう!♪


茨城南部から信州方面・・・・GRANADAさん、遠いトコ、よく行かれますよねぇー。

パワフルだなぁー。(汗)


最低気温 4.5℃、幕内最低温度 5.9℃・・・・流石1300mのキャンプ場ですね。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年10月02日 19:27
>TORI PAPA さん

いらっしゃいませ♪

>茨城南部から信州方面・・・・

どうせ行くなら数時間我慢してもいいところに行きたいじゃぁないですか ^^;;;
まぁ、小さい頃住んでいたこともあって、信州自体が好きなのもありますけどね ^^;

気温は・・・・ 信州方面は下手すりゃ10月に 0℃ぐらいまでいきそうな勢い・・・
フジカちゃんをそろそろ出さないとダメかもしれません ^^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年10月03日 21:57
おはようございます。

地元の食材をふんだんに使った美味しそうな料理の数々、さすがです。

雰囲気がとても良いキャンプ場ですね。(^o^)


仰られていること、私は当然と考えます。

昔、群馬県にある某キャンプ場を利用した際、当日、整備中で電気が点かない、女子トイレの一つが使えないということが判明しました。

オフシーズンだったので整備に充てたのでしょうが、予約時に説明は一切無し。料金も通常のままでした。

「釣った魚にエサは要らない」というオーナーの考え方に大いなる疑問を感じ、もちろん二度と利用していません。(♯`∧´)
Posted by 音丸音丸 at 2014年10月04日 09:01
>音丸さん

いらっしゃいませ~♪

うはー、電気無しはそれなりに事前に準備していかないと苦労しますから当日言われても・・・ って感じですねぇ・・・

今はネットや SNS で口コミは急速に広まりますからねぇ。
マイナス印象を持たれて潜在客を失うより、100円、200円でも割り引いてプラス印象を与える方がビジネスとしても(&ヒトとの関わり方としても)正解だと思うんですけどね ^^;

正直、ウチももうココはいいかな、って感じです。
雰囲気最高だけに惜しいなぁ・・・
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年10月04日 09:12
はじめまして。
お邪魔させていただきます。

たくさんのコメ数と出遅れコメになるので、躊躇したのですが、
コメント頂いたお礼にと伺いました。

自然がいっぱいで良さそうですね♪
ハナちゃんも生き生き楽しそうです(*^^*)

最後の花は毒花ですか?
無知ですみません…
Posted by pankitipankiti at 2014年10月06日 00:22
>pankiti さん

始めまして&いらっしゃいませ♪
出遅れとか、あまりお気になさらず ^^

ココ、自然いっぱいですよー ^^
もうこの時期から朝晩寒いですけど(爆)
そろそろストーブの準備しなくては ^^;;;;

で、最後の花は・・・ ヤマトリカブト ^^;

植物界最強毒の1つで全草有毒(滝汗)
触らぬ神に祟り無しデスネ ^^;;;
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年10月06日 05:50
中2日でまた出撃してたんですか Σ(・ω・ノ)ノタフ~
しかもまたご馳走三昧贅沢しすぎですよ(笑)
まあ、今頃が一番過ごしやすいキャンプシーズンですからね。
キャンプデビューは土砂降り撤収でしたか。
でも、それで懲りない以上の魅力も発見されていたのでしょうね。

サモエドくんとの挨拶、はなちゃんちょいビビり気味?
サモエドくんに迫られて困ってるようにも見えるわねw
はなちゃんも乾杯に加わってる写真はナイス!

ロケーション素敵ですね♪
青い空に八ヶ岳の写真イイわ~
でも、設備の様子を聞くと5千円以上は高く感じるかも。
ただ、夜いつまでもガチャガチャやられるより、
22時で消灯される炊事場は歓迎しちゃうわ。
夜中になっても場内が明るいままのキャンプ場は、夜中の認識が薄れて
うるさいことが多いですから。

ところで、おまけの花はなんですか?
Posted by 日和日和 at 2014年10月06日 13:34
>日和さん

いらっしゃいませ~♪

お陰様でデビュー戦の借りを無事返してまいりました ^^

サモエド君との絡み、珍しく「はな」はガウガウしなかったんですよ ^^;
自分より大きい子にも結構ケンカ売るんですけどね(爆爆爆)

>夜中になっても場内が明るいままのキャンプ場は、
>夜中の認識が薄れてうるさいことが多いですから。

あ。それもそうですねぇ。
今回はほぼ貸切だったんで、不便のほうが勝りました ^^;
(場内は明かりが無いので、トイレから帰ってくるとき炊事棟が格好の目印になるんですよ)

最後の花は・・・ 2つ前のワタシのコメントをご覧下さいませ ^^;
ワタシや日和さんの世代なら、これを使った事件を覚えてるかもしれませんネ ^^;;;
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年10月06日 17:03
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
(コメント書き込みはナチュラムブログ会員様限定)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014/09/26 ~ 09/28 五光牧場