ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月31日

2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

久々の新規開拓キャンプ ^^
2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

 さて今週末も好天予報、当然出撃 ^^

 ホームのカンパーニャ嬬恋はイベント貸切で使えないため、久々に新規開拓出撃でアリマス ^^

 出撃先は長野県・戸隠エリア。ココには道路を挟んで向かい合わせに戸隠オートキャンプ場戸隠イースタンキャンプ場がありますが、事情通から「落ち着いたキャンプがしたいならイースタン」と聞いていたので当然イースタンを選択。

 カミさんと2コギを積んでいざ出発!

(以下、長文ご注意)


5/28 (土) 曇りのち夕方から晴れ

 いつもながら深夜 3時発(爆)。

あれ? ココはいつものところぢゃない ♪
2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

 予定通り 7時前、小布施 PA 到着。ここでコギ達に朝ごはんをあげ、朝食をとりマス。

小布施名物といえば・・・
2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

 カミさんは栗おこわ(450円)に信州名物のおやきを、ワタシは朝定食(玉子、納豆、漬物、味噌汁に、なぜかシシャモのフライ付き、500円 ^^; )をいただき、再出発。

 上信越道・信濃町 IC で降りてコンビニで「はな」の世話をしていると・・・

「ふー」ちゃん(4歳)登場 ^^
2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

 サマーカットされた涼しげなコギちゃんに遭遇 ^^ なんだかまったく別の犬種みたい ^^;;;

3 コギ面談 ^^;
2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

 飼い主ご夫婦はもうコギが好きで好きでたまらない感じで、しばらくコギ談義に花を咲かせた後にコンビニを出て 9時半にキャンプ場到着。

 早速白樺林と戸隠山が見える一角に陣取って設営を開始。

 ちなみにココは設営後の受付も可能ですが、設営禁止ゾーンがあるので、初回訪問時は先に説明を受けてから設営することをお薦めシマス ^^;

サイト全景
2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

戸隠山も見えマス ^^
2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

タープ下からの眺め
2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

 今回の泊幕は 20ヶ月ぶり(爆)に投入の Logos Navajo Tepee 400。 前回の 2年ぶり THEA-5 といい、虫干しキャンプが続いてオリマス ^^;;;

 心配していたカビもなく状態は良好で、これに遮光性重視のスカイオーバータープを投入。せっかくのフリーサイトなので広々とレイアウトしてみました ^^

 ちなみにタープは花が終わったウワミズザクラの木陰に設置しましたが、樹液(あるいは花蜜?)らしきものが落ちてきてベトベトに・・・ orz

 この時期、アカマツや白樺が樹液を落とすのは知っていましたが、ウワミズザクラも要注意デスネ ^^;;;;


 にしても天気予報は「晴れ」なのに雲が残ってスッキリせず。

 そのせいでちょうど適温なのか、普通なら午前中早い時間に退散する蚊とブヨがまだ乱舞 ^^;;;; ま、この時期、自然豊かなキャンプ場ならどこでもいますケド ^^;;;

今期初点火 ^^;
2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

とにかく防御を ^^;;;
2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

 スーパー森林香とハッカ油、タイガーバーム虫除け(知人からのシンガポール土産)で応戦するも、塗っていなかったところ(頭とか)を狙われてワタシもカミさんもソコソコ被弾・・・(泣) ちゃんと帽子を被っておくべきでした・・・orz

撃墜した宿敵 ^^;;;
2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

 以降、蚊とブヨは教科書どおり朝と夕方、定時爆撃しに来て(汗)、カミさんともども応戦に明け暮れることに ^^;;;


 さて、丁度設営が終わった 11時過ぎ、向かいの戸隠オートキャンプ場内にある蕎麦屋さんへ。

 ココには向かい合わせに「岳」と「白樺食堂」の二軒がありますが、以前にも来たことがある「白樺食堂」を選択。 ココは店構えに惑わされてはイケマセン ^^;;;;

おとなしく待つ子達 ^^;
2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

 店外席でコギ達をあやしつつ、ワタシは「おろし蕎麦」(900円)、カミさんは「ざる大盛り」(900円)を注文。

お通し:わらびと山ゴボウの漬物
2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

おろしそば
2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

山菜のてんぷらとざる大盛り
2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

 ココは蕎麦を頼むと漬物と山菜の天ぷらが自動的についてくるシステム。

 さらに今回は・・・

2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

 嬉しいことに、期間限定サービス(たぶん)で今が旬のネマガリタケの味噌汁(信州の郷土料理)が付いてきました ^^

 ネマガリタケは初めて食べましたが、食感が良くて好印象。ここらへんでは昔からネマガリタケを鯖缶と一緒に味噌汁にするのだそうで、鯖入りの汁も非常に美味で大満足デシタ ^^

蕎麦屋前から戸隠オートキャンプ場・区画サイトを望む
2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

 さて、昼食後はサイトに戻りますが、当然、戸隠オートキャンプ場内を通るワケで、道すがらそれとなく場内をチェック。

 こちらにはファミリー客が結構入っており、フリーサイトも便利そうなところはソコソコの密度に。まぁ、場内に牧場や綺麗な沢があるぶんファミリーはこちらの方が楽しめそうです ^^

お待ちかねの・・・ ^^;;;
2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

 さて、サイトに戻ってみたものの、特にやることがアリマセン ^^;

当然、飲みマス(爆)


 午前中は前日の雨のせいで湿度が高くてやや不快でしたが、午後になると湿度も下がり、蚊もブヨも居なくなって快適に ^^

 天気は相変わらず曇ったままですが、あれほど鳴いていた春蝉もパタリと鳴き止み、カッコウとウグイスの鳴き声が鮮明に聞こえるようになって高原キャンプの雰囲気を満喫でアリマス ^^  カッコウ・・・ カッコウ・・・

お約束の・・・ ^^;;;
2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

サービスショット:コギ尻 ^^;
2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

リラックス ^^
2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

 気温は 15時でも 20℃ほどあり快適。昼寝やハンモックなど、めいめい自由に過ごしマス ^^

戸隠の山に陽が隠れ・・・
2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

 さて、やがて陽が落ち、お楽しみの夕食の時間。

 今回は一泊ということで、夕食は前日に下準備してきたので楽チン ^^

夕食
2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

 キノコのトマトソースパスタにタップリのサラダ ^^

 定時爆撃しに来た蚊とブヨを迎撃しつつ(汗)、大変おいしくいただきマシタ ^^

夕方の散歩を済ませたら・・・
2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

本日の焚き火犬 ^^
2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

 焚き火タイム突入。

 ココは直火 OK ですが、綺麗な草地を焦がすのは気が引けたのであえて焚き火台を使用してオリマス。 草地を焦がすのは一瞬ですが、回復するまでにはかなりの時間がかかりますからネ・・・

 ちなみにココの薪は 550円。杉の端材なので燃え易いが火持ちが悪いので薪は持参するか枯れ枝を拾うのがいいかも。

今回は地酒で ^^;
2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

 この辺りは地ビールがないようなので、今回は地酒を楽しみマス。

 気温は 21時でも 8℃ほどありアルコールが入れば楽勝体勢 ^^

「だいすけ」完全爆睡
2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

 満天の星空と焚き火をたっぷりと楽しみ、22時就寝。



5/29 (日) 晴れ

 樹の枝から落ちた夜露がテントを叩く音で微妙に良く眠れず(爆)

 快適な木陰に誘われて樹の下に幕を張ると、夜露がしずくになって落ちてくる(=乾燥撤収の敵)のはもちろん、この時期は毛虫や尺取虫、樹液まで落ちてくるので痛し痒しデスネ ^^;;;;


 ともあれ、ホトトギス、カッコウ、キツツキ(アカゲラ)が樹を叩く音、その他様々な野鳥の鳴き声で目が覚めマシタ ^^ 今回も理想的な目覚め ^^;

 カンパーニャ嬬恋でも野鳥の鳴き声は楽しめますが、鳴き声の種類と密度はさすがにココには敵いマセン ^^;;;; キツツキが樹を叩く音も初めて間近で聞いたし ^^;;;


 で、4時半起床。最低気温 1.9℃、幕内最低温度 5.1℃、車内最低温度 4.8℃。

 さすがは標高 1200m、ソコソコ冷え込みましたが本格冬装備で来ているので痛くも痒くもアリマセン ^^v

清々しい朝 ^^
2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

散歩が済んで休憩中の「だいすけ」
2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

 草地は夜露でびっしょりになるので長靴持参を推奨 ^^;

 ワタシは「日本野鳥の会ブーツ」を愛用しておりますが、これなら一番ブヨに狙われる膝下を完璧にガードできて一石二鳥デス ^^

朝食
2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

 朝食はパンに昨晩のパスタソースの残り、カボチャとグリーンピースのスープ。大変おいしくいただきマシタ ^^

 食後は朝焚火と幕の乾燥を待ちながらのまったりタイム。

2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

 今日は朝から気持ちの良い晴れ。湿度も低く、快適な「高原の風」を満喫 ^^

 蚊とブヨの定時爆撃を迎撃しつつ(汗)、8時頃からボチボチと撤収を開始。

 春蝉が元気に鳴く中、11:30 にキャンプ場を出発し、一路、信濃町 IC 隣の道の駅「しなの天望館」へ向かいマス。

 この道の駅のウリは同時に北信の三山を眺められる眺望の良さ ^^

飯縄山
2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

黒姫山
2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

妙高山
2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

 ココの食堂はテラス席があり、これからの季節、ワンコを車中に残さず(=熱中症の心配をせずに)安心して昼食が取れるのがポイント高し君デス ^^

蕎麦に山菜の天ぷら
2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

 ネマガリタケや、ハリエンジュの花、ユキノシタの天ぷら(450円)に蕎麦をいただき・・・

焼きネマガリタケ
2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

 たまたま今日はイベントデーで、焼きネマガリダケが売られていたのでこれも美味しくいただきました ^^

 ちなみに併設直売所でネマガリタケが売られており、隣にはちゃんと鯖缶が ^^

 ともあれ、13時半に道の駅を出発し、18時前に帰宅。峠の釜飯を食べてキャンプ終了でアリマス ^^



総括:

 というわけで念願の戸隠エリアを攻略完了。

 南茨城からだと遠くて意外とキツイかったものの、図らずも旬のモノ(山菜の天ぷらやネマガリタケ)を堪能でき、一泊ながら充実したキャンプとなりマシタ ^^

 それにしても向かいの戸隠オートキャンプ場がファミリー客で結構混んでいたのに対し、こちらは 10数組とゆったり。客層もバイクソロやデュオが多く、「落ち着いたキャンプ向き」という評判にナットク。

 場内の雰囲気も良く気に入ったので、蚊やブヨがいなくなり、カラマツが黄葉する頃にもう一度来たいですね ^^


2016年通算 9出撃、19泊
全通算 87出撃、185泊(うちバンガロー 5泊)



おまけ1: 戸隠イースタンキャンプ場について

 標高 1200m の林間キャンプ場で主植生はカラマツ。場所によってはキハダやミズナラ、白樺が混じる。

 地面は草地で使い易い。

中央部から見た周辺部
2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

周辺部は日当たりの良い草地
2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

周辺部から見た中央のカラマツ林
2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

中央部のカラマツ林
2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

同じく中央部
2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

 ただ意外に傾斜地が多く、特に場内中心のカラマツ林は五光牧場並みの傾斜あり。夏は涼しそうだがいろいろと苦労しそう。


 ココのいいところは、

 ・フリーサイトは予約不要
 ・IN / OUT 時間フリー(もちろん常識の範囲内で。深夜・早朝の設営は止めましょう)
 ・水場、トイレ(簡易)が多め
 ・サニタリーが綺麗
 ・電源サイトあり(これも予約不要)
 ・比較的低料金(今回 2600円、最盛期でも 3600円)
 ・ゴミも大部分捨てられる

 逆にココの欠点は、

 1. 水が飲用不可(煮沸もしくは管理棟でペットボトルの水を購入可能)
 2. シャワー(200円 / 5分)はあるが風呂が遠い(車で 10分以上)
 3. 戸隠エリア自体、買い出しポイントが遠い
 4. 蚊やブヨがいる(汗)
 5. ウチから遠い(爆)

 ワタシ的にはブヨがいない時期に 3泊までなら大歓迎、しかしそれ以上の長期泊は風呂と買い出しが面倒なのでパスかな ^^;;;


おまけ2: 戸隠花図鑑 5月下旬編

 こちらや各種図鑑を参考に同定してオリマス。(同定間違いがありましたらご指摘歓迎)

ウマノアシガタ
2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

ズダヤクシュ
2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

ノコギリソウ(まだ蕾)
2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

ノミノフスマ
2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

 これ以降は嬬恋でも見かけた花々デス ^^

レンゲツツジ
2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

ミツバツチグリ
2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン

テングクワガタ
2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン







このブログの人気記事
【ベストアイテム 2020】 DOD カマボコテント 3S
【ベストアイテム 2020】 DOD カマボコテント 3S

2021/05/09 ~ 05/15 無印良品・カンパーニャ嬬恋
2021/05/09 ~ 05/15 無印良品・カンパーニャ嬬恋

今年も GW 嬬恋出撃断念・・・(号泣)
今年も GW 嬬恋出撃断念・・・(号泣)

2020/11/28 ~ 11/29 鹿沼出会いの森
2020/11/28 ~ 11/29 鹿沼出会いの森

LOGOS ROSY メッシュファイヤーピットのメッシュ交換
LOGOS ROSY メッシュファイヤーピットのメッシュ交換

同じカテゴリー(キャンプ・車中泊)の記事画像
【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 10 (2024/04/06 ~ 04/07)
【動画】 宇都宮ライトレールに乗る 2024/03/24
【動画】 鉾田の休日 2024/03/16 ~ 03/17
【動画】 新幹線でヒスイ拾い 2024/03/10 ~ 03/11
【動画】 益子の休日 2024/02/11
【動画】糸魚川でヒスイ拾い Part 8
同じカテゴリー(キャンプ・車中泊)の記事
 【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 10 (2024/04/06 ~ 04/07) (2024-04-14 09:08)
 【動画】 宇都宮ライトレールに乗る 2024/03/24 (2024-04-09 21:05)
 【動画】 鉾田の休日 2024/03/16 ~ 03/17 (2024-04-03 16:42)
 【動画】 新幹線でヒスイ拾い 2024/03/10 ~ 03/11 (2024-03-20 09:38)
 【動画】 益子の休日 2024/02/11 (2024-03-02 10:11)
 【動画】糸魚川でヒスイ拾い Part 8 (2023-12-18 15:31)

この記事へのコメント
こんばんは(*´ω`*)
一瞬うちのサイトか?と思っちゃいました(笑)
スカイオーバータープにナバホ、完全うちです(笑)


戸隠まで行ってたんですね‼
結構な距離ですよね(゚∀゚;)
戸隠と言えば蕎麦‼
小さいころはよく行きましたが…………自分の運転じゃぁ行けませんね(^∀^;)
景色のいい場所ですねヽ(・∀・)ノ
Posted by amonaranreonamonaranreon at 2016年05月31日 01:11
こんばんは~

新規エリア開拓ですねー!!
しかし、1泊で戸隠まで行く行動力…尊敬します♪
自分なら2泊したい距離(笑)

イースタンだとゆったりキャンプ出来そうでとても魅力的ですねー。蕎麦と天ぷらも美味そうだし♪

もう虫に気をつけなきゃいけない時期なんですね^^;森林香買わなきゃ!!
Posted by e-jimae-jima at 2016年05月31日 02:34
こんにちは~!

蚊とブヨの攻撃・・、怖すぎます~
しかもアップの写真まで・・Σ(゚д゚lll)

あと、これからの時期は樹液攻撃まであるんですね・・。
これはノーチェックでした、覚えておきます。


ワンコ連れで入れる飲食店があると助かりますよね。
もちろんテラス席とかになると思うのですが、探してみるとなかなか見つからないんですよね~(T_T)
Posted by いちごいちご at 2016年05月31日 09:12
こんにちわ~★

空いているキャンプ場、良いですねぇ~( ^)o(^ )
ただ、この時期は虫がいるんですね~((+_+))

虫が出るところには、ウチのが行きたがらないですぅ★★

キツツキの音、テレビでしか聞いたことがないですぅ~(*^_^*)
羨ましいです(^0_0^)
Posted by rikuriririkuriri at 2016年05月31日 12:25
こんにちは~

静かそうなキャンプ場ですね~
目の前にある2つのキャンプ場が、こんなに違うなんて、おもしろいですね。

虫除けは準備したけど、
これからの季節は、樹液攻撃があるんなんて、完全にノーマークでした(>_<)

朝のキツツキ、うるさくないですか?
赤城山のキャンプ場で、サイト内の木にアオゲラが来ていたんですが、うるさくてうるさくて・・・・
朝はやめて欲しいと思いました。。。 (^_^;)
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年05月31日 14:09
★amonaranreon さん

毎度~\(^o^)/♪

>スカイオーバータープにナバホ、完全うちです(笑)

ウシシ、青サイトをパクられたんで、パクり返しマシタ(殴殴殴蹴蹴蹴)

戸隠・・・ちと遠かったです ^^
一泊の最長ドライブ距離記録を更新したハズ ^^;;;

蕎麦、どうせなら秋の新蕎麦の頃を狙いたいですね ^^
リベンジしようかな・・・
Posted by GRANADAGRANADA at 2016年05月31日 16:23
★e-jima さん

毎度~\(^o^)/♪

>自分なら2泊したい距離(笑)

え、なんてモデストな ^^;;;
ワタシなら嬬恋なら 2泊、戸隠なら 3泊したいデス(爆爆爆)

イースタン、噂通りゆったりでしたねぇ。
やっぱ都心からだいぶ離れてるからかな(爆)

>もう虫に気をつけなきゃいけない時期なんですね^^;

ですねぇ・・・
ある程度覚悟はして行ったつもりですが、見事にヤラれました(逝)
Posted by GRANADAGRANADA at 2016年05月31日 16:23
★いちごさん

毎度~\(^o^)/♪

>蚊とブヨの攻撃・・、怖すぎます~

朝夕の 2回来ますからね ^^;;;
気温的にすごし易い時間帯だけに結構ツライです ^^;;;

>あと、これからの時期は樹液攻撃まであるんですね・・。

要注意なのは一週間ぐらいで、それが過ぎれば樹液は落ちてこないですよ ^^;
ま、こればっかりは天候に左右されるので、完全に運だのみですね ^^;;;

>ワンコ連れで入れる飲食店があると助かりますよね。

そうなんですよー。
清里とか軽井沢とか、オサレな観光地なら必ず1~2軒は見つかりますけど、フツーの観光地では結構少ない ^^;;;
これからもワンコ連れ OK な情報はなるべく載せていくつもりデス ^^;;;
Posted by GRANADAGRANADA at 2016年05月31日 16:23
★rikuriri さん

いらっしゃいませ~\(^o^)/♪

>虫が出るところには、ウチのが行きたがらないですぅ★★

いや、行きたいというヒトの方が特殊なんじゃないかと(汗)

>キツツキの音、テレビでしか聞いたことがないですぅ~(*^_^*)

近くでやられると結構響くんですよ。
ワタシもテレビで聞いたことはありますが、全然迫力が違いマシタ ^^;;;;

秋になればブヨもいなくなると思うんで、一度ココを攻めてみてはどうでしょう ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2016年05月31日 16:23
★おっぺママさん

いらっしゃいませ~\(^o^)/♪

>目の前にある2つのキャンプ場が、こんなに違うなんて、おもしろいですね。

そうなんですよ。料金もコッチの方が安いのに、全然客層が違う感じでした。
ま、ワタシ的には大歓迎 ^^

>これからの季節は、樹液攻撃があるんなんて、完全にノーマークでした(>_<)

要注意なのは一週間ぐらいですよ。
ただマツ林は要注意で、樹液攻撃の後にも花粉攻撃があって、雨が降ると幕が黄色くなりマス ^^;;;
そういう点では林間サイトって案外神経を使うんですよね ^^;;;

>朝のキツツキ、うるさくないですか?

こちらはアカゲラでしたが(写真は撮れませんでしたが、姿は見えた)、確かに間近でやられると結構響きマシタ ^^;

>朝はやめて欲しいと思いました。。。 (^_^;)

ワタシは自然界の音は OK デス ^^
ワタシ的に勘弁して欲しいのは、秋の嬬恋の早朝キャベツ収穫トラクター&出荷トラックの音デス(爆)
Posted by GRANADAGRANADA at 2016年05月31日 16:23
こんにちは!

戸隠まで一泊で遠征とはさすがです(^^)
お疲れ様でした!

戸隠はうずら家で蕎麦食べたことあります。
戸隠蕎麦は美味しいですもんねえ。

ブヨは勘弁して欲しいですねえ。

やはり長袖長ズボンしかないですか?

戸隠キャンプは以前台風で中止にしたので是非行ってみたくなりました!
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2016年05月31日 16:51
こんばんは(o^^o)

お~新規開拓の1泊で
戸隠まで行ってしまうとは
さすがグラさんですw

今回はナバホ久々の登場ですね^ ^

このキャンプ場予約不要でインアウト時間も
フリーなんて嬉しいですね

しかもキツツキが樹を叩く音なんて
あまり聴ける音ではないので
聴いてみたいし、子供にも聴かせたですね~

でも朝晩のブヨとの格闘があるは
ちょうっとこわいですね(^_^;)
Posted by ひなきひなき at 2016年05月31日 20:25
★あにゃパパさん

いらっしゃいませ~ヽ(^o^)丿♪

戸隠に行ったらやっぱり蕎麦でしょうねぇ。
でもどうせなら新蕎麦の季節が狙い目ですかねぇ。
リベンジするかなぁ・・・
ブヨが居なければいいけど ^^;;;

>やはり長袖長ズボンしかないですか?

今回、帽子をかぶっていなかったので頭皮がやられマシタ @o@
(年のせいで毛が薄くなっているせいもありますが・・・自爆)
逆に長袖長ズボンだったので手足はやられてないんです。
やっぱ物理的防御に勝るもの無しといった感じですね ^^;;;

ブヨさえいなければいいところだったんで、是非攻めてみてください ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2016年06月01日 16:04
★ひなきさん

いらっしゃいませ~ヽ(^o^)丿♪

今回、一泊でのドライブ距離記録を更新しましたよw
ただ IN/OUT 自由なんで、一泊といっても自由がきいて助かりました ^^

>聴いてみたいし、子供にも聴かせたですね~

あの音は間近で聞くと結構インパクトありますよ~ ^^;
当たり前ですけど、臨場感が違います。
同じ曲でも CD で聞くのとコンサートで聞くのって違いますよね ^^;
まさにそんな感じでした。

帰宅後調べてみたら、戸隠はキツツキ(のうちのアカゲラ)がたくさんいるそうです ^^

ブヨがいなくなる時期に是非一度 ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2016年06月01日 16:04
おはようです。

>Logos Navajo Tepee 400

おぉー懐かしいw
確か女子人気を見込んででしたっけwww

>ワタシもカミさんもソコソコ被弾

恐ろしいですね。どうやら私はブヨに好かれやすいので
ブヨマジで怖いです。

>お約束の・・・ ^^;;;

可愛いですね。
そしてソバ実に美味しそうですね~

そしてそして、キッツキですか
いいですね~
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2016年06月02日 06:35
はじめまして〜 イースタン行かれたんですね♪

僕も北関東ですが、ここに1泊で行くのは大変すぎてできません(゜o゜;)

ここって鳥の鳴き声で目を覚ますキャンプ場ですよねー
キャンパーもベテランが多いのかマナー良いし、良いキャンプ場ですね。

GWにはブヨはいなかったですが、この時期だと出ますか!

素敵なレポありがとうございます〜
Posted by くろねこくろねこ at 2016年06月02日 12:07
こんにちは。

戸隠イースタンとはずいぶん遠出ですね。
上信越道は小諸を過ぎるとスイスイ飛ばせますが長野は広い。
一泊で新規開拓されるスピリットに感心させられました。

名産のお蕎麦や季節の食材をたくさん食べられていいですね。
樹液は期間限定とは、勉強不足でした。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2016年06月02日 15:32
素晴らしく濃ゆい内容、ありがと――!

これぞTHE KING OF BLOGですね。
自分のテケトーなブログがお恥ずかしく思えます。

イースタン、素敵ですね(*´▽`*)
ブヨが嫌だけど、行ってみたいな~


直火OKなのに敢えてしない優しいグラさん、ブロガーの鏡ですね!!






あ~今回いっぱい褒めた!
Posted by パープルレイン(パポ)パープルレイン(パポ) at 2016年06月02日 18:40
★どんぐりりんさん

毎度~\(^o^)/♪

>確か女子人気を見込んででしたっけwww

ちっ、違~う!
あくまでもデザインが気に入ったからデス ^^;;;
って、否定すれば否定するほどウソ臭く聞こえるかな(汗)

>私はブヨに好かれやすいので

みたいですねぇ・・・
ワタシは被弾してもあまり重症化しない体質らしいので助かってますが、どんぐりさんかなり腫れるクチですよね・・・ orz

>そしてそして、キッツキですか

戸隠はアカゲラの宝庫だそうですよ~

ブヨのいない時期に是非一度 ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2016年06月02日 19:35
★くろねこさん

始めまして&いらっしゃいませ~♪

>ここって鳥の鳴き声で目を覚ますキャンプ場ですよねー

ですねぇー、鳴き声密度がかなり高かったデス ^^

>キャンパーもベテランが多いのかマナー良いし、良いキャンプ場ですね。

確かにそんな感じでした。
キャンプ場の印象って結構客層に左右されますよね ^^;

>GWにはブヨはいなかったですが、この時期だと出ますか!

ココに限らずどこも5月中旬~下旬が要注意じゃないでしょうか ^^;
新緑の季節で気温も快適なのにブヨがいるのでワタシ的にはなかなか出撃しずらいものがあります ^^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2016年06月02日 19:35
★ごっしぃさん

いらっしゃいませ~\(^^)/♪

>一泊で新規開拓されるスピリットに感心させられました。

もうね、ノリでしたよ。
変なノリで勢いがついてないと絶対一泊ではヤリマセン ^^;;;;

>樹液は期間限定とは、勉強不足でした。

経験的に新葉を勢いよく出している時が一番降ってくる感じです。
なので葉が出きってしまった株の下は大丈夫的な ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2016年06月02日 19:35
★パープルレイン(パポ)さん

毎度~\(^o^)/♪

>あ~今回いっぱい褒めた!

あ、あの~、ホメ殺しデスカ @o@
なんとコメを返していいものやら(滝汗)

>ブヨが嫌だけど、行ってみたいな~

ホント、ブヨ以外はゆったりできていいところでしたよ~
カラマツが黄葉する晩秋に是非 ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2016年06月02日 19:36
ご無沙汰してます。
GRANADAさんのキャンプ出撃頻度にはド肝を抜かれます!
スゴすぎです!カッコイイ!

戸隠のそば美味しいですよね~
昔、年越しスキーで戸隠に行ってその美味しさのあまり、滞在期間中そばを何度も食べた思い出が・・
大阪のソバ屋にぷらっと入り、美味しいそばだったので、「戸隠そばですか」と聞いたらビンゴ(^^♪ まるでそば通みたいでした

戸隠のキャンプ場も自然豊かでよさげですね!なんか行ってみたくなってきました。
Posted by けろパパけろパパ at 2016年06月02日 23:35
★けろパパさん

いらっしゃいませ♪

最近異様にテンションが上がっているので連続出撃になってますが、普通はここまで頻繁には出撃しませんよ ^^;

しかし味で蕎麦の産地を当てるなんて凄い @o@
実はワタシは蕎麦については味音痴なので尊敬シマス。

戸隠、そちらからだと遠すぎとは思いますが、機会がありましたらキツツキの音を聞きに是非 ^^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2016年06月03日 06:02
こんばんは! 

戸隠イースタン行ってみたいとは思うのですが、うちからもかなりの距離なんですよね (^_^;)
 
予約不要のキャンプ場はまだ行ったことが無くて、早出の苦手な我が家にはハードルが高いのです・・・

でも自然いっぱいであまり混雑も無く蕎麦も美味しいとくれば行かないわけにはいきませんよね~
GRANADAさんが言うとおりブヨがいなくなった秋頃が狙い目でしょうかね ^^

はなちゃんとだいすけくんは蚊やブヨの被害はありませんでしたか?
毎月の予防薬(フィラリヤ、ノミ、マダニ等)の他にキャンプ場でワンコ達に何か予防的な措置はしているのでしょうか?
Posted by かんたパパかんたパパ at 2016年06月06日 21:42
★かんたパパさん

距離と出発時間はいかんともしがたいですが、雰囲気は良かったので是非一度 (^-^)

コギ達の被害は正直わからないのですが、蚊は長い毛に阻まれて攻めあぐねている感じでした。

ただ耳や鼻先は毛が短いので防備完璧にとはいえないようで (^-^;;;

ちなみにワンコ達にはネクスガードスペクトラを与えてますよ。
Posted by GRANADAGRANADA at 2016年06月06日 22:30
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
(コメント書き込みはナチュラムブログ会員様限定)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016/05/28 ~ 05/29 戸隠イースタン