ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月09日

2016/10/07 ~ 10/08 あさまの森

秋の信州を楽しむキャンプ ^^
2016/10/07 ~ 10/08 あさまの森

 さてさて、先日のビチョビチョキャンプ以来、完全に雨がトラウマになっているワタクシ(爆)

 「降水確率 30% 以上は出撃せず」体勢に戻したはいいものの、そうなると雨ばかりで出撃ができまセン・・・ orz

 この連休に滞在を予定していた嬬恋も・・・

見事に連休だけ雨予報・・・orz
2016/10/07 ~ 10/08 あさまの森
なんでやねん!

 そこで伝家の宝刀・有給休暇を投入し、日程と出撃先を変更して信州へ出撃!

(以降、長文ご注意)


10/7 (金) 晴れ

 4時出発、7時半に「雷電くるみの里」到着。

 到着時の気温は 10℃となかなかの冷え具合 ^^;

久々に「だいすけ」登場 ^^
2016/10/07 ~ 10/08 あさまの森

 お出かけが大好きな「だいすけ」、いつもキャンプ選抜メンバーの座を「はな」に奪われヤサグレていたので(爆)、今回はカミさんともども拉致シマシタ ^^;;;

 コギ達の散歩を済ませ、軽目の朝食をとって、併設の直売所へ・・・

シャインマスカットはまだ健在 ^^
2016/10/07 ~ 10/08 あさまの森

リンゴも本格シーズン突入 ^^
2016/10/07 ~ 10/08 あさまの森

 ワタシが春~秋のホームをカンパーニャ嬬恋にしている理由のひとつがココに寄れるから。

 初夏のブルーベリー、アンズ、プルーンに始まり、夏の桃やスイカ、秋のブドウやきのこ、初冬のリンゴまで常に様々なフルーツや野菜が並んでいて見てるだけでも楽しい ^^

 で、ココでフルーツと野菜を購入。

 チェックインまでまだ時間がたっぷりあるので、次に絶景パン屋さんへ ^^

御代田駅近くのパン屋「COCORADE
2016/10/07 ~ 10/08 あさまの森

 ワンコ OK のテラス席でコーヒーとパンをいただきマス ^^

2016/10/07 ~ 10/08 あさまの森

2016/10/07 ~ 10/08 あさまの森

テラス席からの眺め
2016/10/07 ~ 10/08 あさまの森

芝生スペースからの眺め
2016/10/07 ~ 10/08 あさまの森

 ココのウリは浅間山を一望できるテラス席と芝生スペース。

 心地よい秋の陽射し浴びながら一時間ほど浅間山を眺めていると、ちょっとした出来事が ^^;

 たまたま通りかかった長野放送の方がコギ達を見て「我が家のあいどる」に出演しませんか? とオファーして下さいました(滝汗)

 しかし結局は長野県民でないため出演はかなわず(泣)、「はな」と「だいすけ」 TV デビューの夢は潰えたのデシタ ^^;;; ブレークしたら出演料&印税で暮らせると思ったのに・・・(殴殴殴)

 さて、COCORADE を出た後に向かったのは・・・

2年ぶり ^^;
2016/10/07 ~ 10/08 あさまの森

2016/10/07 ~ 10/08 あさまの森

 あの「沢村」にも匹敵するというパン屋「香色」でバゲットを購入し、さらに近くの TSURUYA 御影店へ。

ビール好きにはたまらん ^^;
2016/10/07 ~ 10/08 あさまの森

 TSURUYA 御影店(と軽井沢店)は地ビールのラインナップが充実しており、ここに写っているだけで 20種類ぐらいの近郊地ビールが(嬉) 当然、シコタマ購入(爆)

 でようやく 12時過ぎ、キャンプ場到着。

サイト全景
2016/10/07 ~ 10/08 あさまの森

2016/10/07 ~ 10/08 あさまの森

 翌日早朝から雨予報のため、今回はちょっと贅沢にあさまの森のキャビン(小)に宿泊。 (キャビン設備は 2年前のレポ参照)

 キャビンなら雨が降ってもヘッチャラ、設営・撤収の手間も減って楽チン、という算段。

 ただココのキャビンは屋根付きのテラスがアリマセン。一応パラソルはありますが日よけ用なので、雨に備えてタープを張っておきマス。 「キャンパーたるもの、幕モノを張ってナンボ」というプライド(爆)もあるし ^^;;;

タープ下からの景色
2016/10/07 ~ 10/08 あさまの森

 場内はまだ紅葉には早く、緑が美しい。まさに森キャンプを満喫でアリマス ^^

何はともあれ・・・(嬉)
2016/10/07 ~ 10/08 あさまの森

 小一時間で設営が完了し、スーパーの寿司等で昼食(写真省略)。地ビールが旨い ^^

 そして昼食後、カミさんはコギ達を抱いてまったりとし、ワタシは場内を散歩。

 実は今回ココを選んだ理由が・・・

やっぱり生えてた ^^
2016/10/07 ~ 10/08 あさまの森

2016/10/07 ~ 10/08 あさまの森

 狙いどおり、信州で絶大な人気を誇る「ハナイグチ」を発見 ^^v

 このキノコはカラマツと共生するため、カラマツが生えない地元茨城では見ることができマセン。キノコ初心者のワタシにとっては是非一度実物を見てみたい&食べてみたいキノコの筆頭格デシタ ^^;

 残念ながら傘が開いて虫に食われたものが大半でしたが、管理人さんの許可をもらって状態の良いものを採取し、今晩のツマミにすることに ^^

 さて、キノコ狩り 散歩から戻ったらお約束のフルーツタイム。

今回のフルーツラインナップ ^^
2016/10/07 ~ 10/08 あさまの森

スキあらば食いつこうとする「はな」と・・・
2016/10/07 ~ 10/08 あさまの森

対照的におとなしく待つ「だいすけ」
2016/10/07 ~ 10/08 あさまの森

 ワンコ達にはリンゴを、そして人間には・・・

これなーんだ?
2016/10/07 ~ 10/08 あさまの森

 一見まだ青いアケビのように見えるこのフルーツは北米原産の「ポポー」。

 以前庭に植えようと苗を取り寄せたものの、結局枯らしてしまい(爆)、なかなか現物を食べられなかったのですが、こんなところでお目にかかるとわ ^^;;;

 丁度食べ頃のものを購入したら、車内にはすごく甘くて爽やかな香りが充満 ^^;

中はこんな感じ
2016/10/07 ~ 10/08 あさまの森

 味は噂どおりで、マンゴーとバナナを足してネットリとさせた感じ。種がたくさん入っているのが玉にキズですが、大変美味しくいただきマシタ ^^

 で、フルーツタイムの後はまったりタイム。

リラックス ^^
2016/10/07 ~ 10/08 あさまの森

 「だいすけ」は今回初投入のワンコ用コットが気に入ってくれたようでリラックス ^^

「はな」はいつものイス寝 ^^
2016/10/07 ~ 10/08 あさまの森

カミさんまでイス寝(爆)
2016/10/07 ~ 10/08 あさまの森

 穏やかな秋の木漏れ日についつい気持ちの良い眠りに誘われますが、ワタシは誘惑に負けず次のアクションを起こしマス ^^

 実は今回は
第2回執事キャンプ

なのでアリマス ^^;

 「執事キャンプ」とは、運転・設営・撤収・調理・洗い物すべてをワタシが担当するという、カミさんにとってはまるで執事がいるような上げ膳据え膳のキャンプ ^^;;; (第1回執事キャンプレポはコチラ

 スピスピ寝ているコギ達とカミさんを尻目に、コーヒータイムの準備にとりかかりマス ^^

紅玉投入 ^^
2016/10/07 ~ 10/08 あさまの森

 まずはココットに紅玉と砂糖を投入。本来ならバターも投入したいところですが、カミさんともどもダイエット中なのでそこはぐっとガマン ^^;

 で、蓋をして蒸し焼きに。リンゴが柔らかくなったら最後にシナモンを振りかけ、紅玉の焼きリンゴ風が完成 ^^

クロッカンと供に ^^
2016/10/07 ~ 10/08 あさまの森

 熱々のコーヒー、香色のクロッカンと供に大変おいしくいただきマシタ ^^ クロッカンと一緒に食べたらアップルパイみたいになって大変美味でした ^^

 さて、その後も自由時間を楽しみ、いよいよ夕食タイムへ。

香色のバケット
2016/10/07 ~ 10/08 あさまの森

 このちょっと面白い形をしたバゲットに合わせるのは・・・

夕食
2016/10/07 ~ 10/08 あさまの森

 野菜のアヒージョ(ズッキーニ、トマト、ジャガイモ、ブナシメジ、エリンギ)にサラダ、そして地ビール「雷電」 ^^

 もちろん、大変おいしくいただきマシタ ^^

 食後は当然焚き火タイム。ここでさらにツマミを投入 ^^

ハナイグチとジャガイモのアンチョビ風味
2016/10/07 ~ 10/08 あさまの森

 ハナイグチは汁物にするといいダシが出るそうですが、今回は洋風でいただくことに。

 ちょいとアンチョビの風味が強すぎてハナイグチの味が活かせませんでしたが(爆爆爆)、独特の歯応えは十分に楽しめマシタ ^^

夜景・・・
2016/10/07 ~ 10/08 あさまの森

本日の焚き火犬 ^^
2016/10/07 ~ 10/08 あさまの森

 今日は平日、他の客はテント泊が一組だけでとても静か。

 気温は 15℃前後でアルコールが入れば丁度良い気温で、静かに、そしてたっぷりと焚き火を楽しんでいるうちに安定のイス寝落ち(爆)

お休みなさい・・・
2016/10/07 ~ 10/08 あさまの森

 ココのキャビンはクレートに入れればワンコも室内 OK。

 コギ達と一緒に 22時半、お休みなさい・・・ zzzZZZ zzzZZZ


10/8 (土) 曇りのち雨

 深夜 3時、「だいすけ」まさかの夜鳴き(爆汗)

 「だいすけ」にとっては久々の外泊、心細かったのかもしれませんが、カミさんがなだめすかしてようやく落ち着きマシタ ^^;

 で、6時起床。最低気温 12.4℃。

 室内はセラミックヒーター(600W)のおかげで 20℃とヌクヌク ^^

 天気は予報に反してまだ雨は降ってオリマセン ^^

降り出す前にさっさとお散歩 ^^;
2016/10/07 ~ 10/08 あさまの森

 急ぎコギ達の散歩を済ませ、朝食を。

Sopa de ajo
2016/10/07 ~ 10/08 あさまの森

 朝食は昨晩の残りのアヒージョにコンソメとパプリカパウダーを加えてスープにし、そこへバケットを投入したソパ・デ・アホ(卵無しバージョン)。サラダと供においしくいただきマシタ ^^

 で、食後は急いで撤収をば。

 幸いタープに結露は無く、10時前に積み込み完了。その10分後に雨が降り始めたので奇跡の乾燥撤収に成功 \(^o^)/

 さて、キャンプ場を後にし、リンゴでも買って帰ろう、と現地でカミさんがググって見つけたのがキャンプ場から車で 5分の松澤農園さん(⇒Facebook

たわわ ^^
2016/10/07 ~ 10/08 あさまの森

2016/10/07 ~ 10/08 あさまの森

 ココは「安心して皮ごと食べられる」をモットーに減農薬、有機肥料でリンゴを栽培している有難い農園。

 まず丸々 2個の Welcome リンゴ @o@ で味見させて下さり、「ちょうど規格外品があるので量り売りしますよ、自由に選んで下さい」とのこと。

 さっそくリンゴを見てみると・・・

シナノスイート
2016/10/07 ~ 10/08 あさまの森

秋映
2016/10/07 ~ 10/08 あさまの森

 どっちも超立派なサイズで、シナノスイートと秋映それぞれ 5Kg づつ、計 10Kg 購入(爆)

 そしてさらにコギ連れだと判るとコギ達にもリンゴと洋梨をふるまってくれる歓迎ぶり(滝汗)

コギ達まで相伴に預かり ^^;
2016/10/07 ~ 10/08 あさまの森

さらにおみやげまで @o@
2016/10/07 ~ 10/08 あさまの森

 最後には洋梨や野菜までいただき大恐縮。

 今後はココをホームのリンゴ園として通わせていただくことにシマス ^^ ちなみにココはブルーベリー狩りもできるそうなので、初夏も楽しめそう ^^

 さて、農園を出る頃には既に 11時前。

リンゴ園から佐久平を望む
2016/10/07 ~ 10/08 あさまの森

 農園がある山裾は雨なのに下界の佐久平方面は晴れているようなので・・・

有名店 ^^;
2016/10/07 ~ 10/08 あさまの森

 昼食は盛りがいいことで有名なそば屋「草笛」の佐久平店で ^^

くるみそば+かき揚げ(単品注文)
2016/10/07 ~ 10/08 あさまの森

 カミさんはくるみそばを、そしてワタシは・・・

天丼セット
2016/10/07 ~ 10/08 あさまの森

 天丼セットをいただきましたが、普通なら蕎麦メインに小天丼のところ、ココは逆で天丼メイン ^^;

 しかし蕎麦もそこそこの量入っており、ボリューム満点でなかなかヘビー。昔はこれぐらいペロリといけたのに、と改めて年齢による衰えを感じマシタ ^^;

 ともあれ、満腹の幸せを感じつつ佐久 IC から高速に入り、16時前帰宅完了。

 秋の信州キャンプ、これにて無事終了でアリマス ^^


総括:

 雨予報から急遽実現したキャビン泊、温度的にも湿度的にも快適で、乾燥撤収のプレッシャーからも開放されて十分楽しめマシタ ^^

 久々に外泊した「だいすけ」がちょっと落ち着かなかったは誤算でしたが、「はな」は十分楽しんでくれたことと思いマス ^^

 一方の人間も秋の味覚を堪能し、カミさんは久々の「執事キャンプ」に満足の様子。

 偶然にもホームとなるリンゴ園も見つけられ、よりいっそうこのエリアに来るのが楽しみになりマシタ ^^


 さて、次回の連泊は11月の嬬恋クロージング。それまでにはいい加減に秋雨前線が消失し、最高の天気で四阿山を眺めたいものデス・・・ ^^;


2016年通算 16出撃、43泊
全通算 94出撃、209泊(うちバンガロー 6泊)





このブログの人気記事
【ベストアイテム 2020】 DOD カマボコテント 3S
【ベストアイテム 2020】 DOD カマボコテント 3S

2021/05/09 ~ 05/15 無印良品・カンパーニャ嬬恋
2021/05/09 ~ 05/15 無印良品・カンパーニャ嬬恋

今年も GW 嬬恋出撃断念・・・(号泣)
今年も GW 嬬恋出撃断念・・・(号泣)

2020/11/28 ~ 11/29 鹿沼出会いの森
2020/11/28 ~ 11/29 鹿沼出会いの森

LOGOS ROSY メッシュファイヤーピットのメッシュ交換
LOGOS ROSY メッシュファイヤーピットのメッシュ交換

同じカテゴリー(キャンプ・車中泊)の記事画像
【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 10 (2024/04/06 ~ 04/07)
【動画】 宇都宮ライトレールに乗る 2024/03/24
【動画】 鉾田の休日 2024/03/16 ~ 03/17
【動画】 新幹線でヒスイ拾い 2024/03/10 ~ 03/11
【動画】 益子の休日 2024/02/11
【動画】糸魚川でヒスイ拾い Part 8
同じカテゴリー(キャンプ・車中泊)の記事
 【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 10 (2024/04/06 ~ 04/07) (2024-04-14 09:08)
 【動画】 宇都宮ライトレールに乗る 2024/03/24 (2024-04-09 21:05)
 【動画】 鉾田の休日 2024/03/16 ~ 03/17 (2024-04-03 16:42)
 【動画】 新幹線でヒスイ拾い 2024/03/10 ~ 03/11 (2024-03-20 09:38)
 【動画】 益子の休日 2024/02/11 (2024-03-02 10:11)
 【動画】糸魚川でヒスイ拾い Part 8 (2023-12-18 15:31)

この記事へのコメント
おおっ‼
キャビン泊とはセレブな゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚
コギーズも安定のかわいさ(*≧∀≦*)


ちなみにりんご10キロって結構な量ですよね?(笑)
お二人&2コギで食べれちゃうんですか?
我が家の町はりんごの名産地なんですが、りんご食べれて5人で一個ですよ( ゚Å゚;)
貰い物が多くてスムージー逝きです(笑)
Posted by amonaranreonamonaranreon at 2016年10月09日 12:09
★amonaranreon さん

毎度~(^^)/♪

リンゴ 10Kg、ウチでは 1週間もあれば無くなりますヨ(爆)
人間も好きですが、コギ達も大喜びでガッついてきますし(汗)

にしてもそちらもリンゴが名産でしたか ^^
ってかスムージー逝きってw
まったくもって羨ましい限りデス・・・
Posted by GRANADAGRANADA at 2016年10月10日 18:30
GRANADAさん

こんにちは。
GRANADAさんのブログ見てると、美味しそうな食べ物のオンパレードで、見ているだけで、食欲がそそられます。美食キャンプ、素敵ですね!

それにしても 「執事キャンプ」という、運転・設営・撤収・調理・洗い物すべてを担当するという、なんという、お・も・て・な・し♡

奥様は幸せでしょうね~
Posted by けろパパけろパパ at 2016年10月10日 20:37
こんばんは~☆

執事キャンプ( ♡∀♡)!! そんな素敵なキャンプ行ってみたいです♪
奥様愛されてますねー(*´∇`*)
我が家は逆なので、羨ましいです!

ホントGRANADAさんのブログ読んでるとお腹空きます(笑)
アヒージョにズッキーニ美味しそうですね♪
来夏にチャレンジしてみます\(^o^)/

はなちゃんとだいすけ君なら確かにスカウトされますね!!
癒し写真これからも楽しみにしてまーす♪
Posted by 39ra3939ra39 at 2016年10月10日 21:04
★けろパパさん

いらっしゃいませ~\(^o^)/♪

キャンプの楽しみのひとつが食事ですから、時間がある(&精神的に余裕がある)時はソコソコ真面目に作りマス。
特に地のモノを使ったメニューを考えるのはなかなか楽しいですし ^^
ただ余裕の無い時は何のためらいも無くレトルトキャンパーになりますヨ(爆爆爆)

執事キャンプ、今回、カミさんがノンビリしたいと言いだしたので久々にやってみました ^^;
手間的にはソロキャンと大して変わらないのですが、ワンコの面倒を見ていてくれるところはソロよりちょっと楽かも ^^;;;
Posted by GRANADAGRANADA at 2016年10月11日 16:49
★39ra39 さん

いらっしゃいませ~\(^o^)/♪

執事キャンプ、たまには奉仕しとかないとカミさんがスネちゃうんで ^^;;;

>アヒージョにズッキーニ美味しそうですね♪

はい、ナス感覚といったところでしょうか ^^;
アヒージョって、とかく肉・魚介類がメインになりがちですが、油と相性のいい野菜は大抵 OK ^^
実は大根みたいな和風の野菜でも案外イケますよ ^^

>癒し写真これからも楽しみにしてまーす♪

尾張名古屋は城でもつ、ウチのブログはコギでもつ(爆爆爆)
これからも癒し系コギ写真は絶やしませんよ ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2016年10月11日 16:49
行動範囲が広いですね〜^^
とてもご近所さんとは思えないw

秋の信州、我が家も毎年この時期は長野県に蕎麦を食べに行ってましたが、今年は久しぶりにお休みです。

出会いで新そば食べてきます(^_^;)
Posted by からしからし at 2016年10月11日 23:58
こんにちわ!!
パン屋さんからの眺め素敵ですねぇ~★
味よし、景色よしで二度おいしいですねぇ)^o^(

「秋映」美味しいですねぇ★
大好きなリンゴですぅ!!
羨ましい限りです!!

雨にもうたれず、良かったですねぇ(*^_^*)
Posted by rikuriririkuriri at 2016年10月12日 16:54
★からしさん

毎度~(^^)/♪

>行動範囲が広いですね〜^^

えー、そちらこそ、某絶景キャンプ場なんかいかれてるじゃぁないですか ^^;
ってか、そちらの出撃地リストをみたらウチなんかの比でわないでそ ^^;;;;
ま、お互い好きですなぁ(爆)

>出会いで新そば食べてきます(^_^;)

そういえば鹿沼も蕎麦で有名でしたね ^^
来年はそのイベントに参加しようかしら ^^;

にしてもあとひと月もすれば鹿沼シーズン IN か・・・(爆)
Posted by GRANADAGRANADA at 2016年10月12日 20:12
★rikuriri さん

毎度~(^^)/♪

はい、ホントに絶景のパン屋さんでした ^^
朝8時からやってるんで、出撃途中にも寄り易いですよ ^^;
お近くにお立ち寄りの際は是非 ^^

にしても秋映がお好きとはなかなか通な ^^
結構酸味が強いから、紅玉もお好きなのではと推察シマス ^^
ちなみにワタシは「リンゴは甘み」派なので、シナノゴールドが一番かな ^^;
もっとも、2番手は香りが好きな王林ですが ^^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2016年10月12日 20:16
おはようです。

>本当に直売所が賑やか。

本当果物多彩で見てるだけでも
楽しいですね。


>長野県民でないため出演はかなわず

はなちゃんとだいすけちゃんの
TV出演ならず(夢の印税生活ならず)残念でしたね。
私も、TV出演見てみたかったです。

絶景テラスでの食事、キャビン泊 そして、執事キャンプ
奥さまの大満足ですね。

りんご農園さん、とても良い所ですね
それにしても10キロとは、凄いとママと話しておりますwww
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2016年10月13日 07:03
おはようございます。

今シーズンの連休は雨が多くて困りますね。
くるみの里の直売所の写真に毎回ときめかされます。
雷電の缶は地ビールでしょうか。

1泊でもこんなに信州の名店巡りができるとは。
いろいろな味覚を胃の中に取り込むスタイルが格好いいです。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2016年10月13日 08:30
★どんぐりりんさん

毎度~(^^)/♪

>TV 出演ならず(夢の印税生活ならず)残念でしたね。

「はな」の腹出し連発の様子を放送したらオファー殺到間違い無しと確信していただけに非常に残念デス(親馬鹿丸出し)

>それにしても10キロとは、凄いとママと話しておりますwww

ワタシなんか毎日朝食時にリンゴを1個かじっているのですぐに無くなりマス ^^;;;
コギ達もちょっと匂いがしただけで色めきたつぐらいリンゴは好きですし(爆)
Posted by GRANADAGRANADA at 2016年10月13日 17:06
★ごっしぃさん

いらっしゃいませ~\(^o^)/♪

>雷電の缶は地ビールでしょうか。

ですです。ちょっと高かったですが、美味しかったデスヨ ^^
ちなみに帰ってから気づきましたが、「軽井沢ビール浅間名水プレミアム」(ごっしぃさんが松原湖で飲んでたやつ)を買っとけば良かったと後悔してオリマス ^^;;;;

>いろいろな味覚を胃の中に取り込むスタイルが格好いいです。

秋は果物、野菜、キノコが豊富ですからねぇ、これを食わない手は無いな、とw
今回はアーリーチェックインせず、午前中にソコソコ時間を取ったのが勝因かも ^^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2016年10月13日 17:07
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
(コメント書き込みはナチュラムブログ会員様限定)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016/10/07 ~ 10/08 あさまの森