ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月31日

LOGOS Navajo Tepee 400 インプレション & 設営・撤収ノウハウ

 さて、先日初張りした LOGOS Navajo tepee 400。忘れないうちにインプレッションと設営・撤収ノウハウを書いておきます ^^;

 今回購入したのは本体+グランドシート+インナーマット+ガーラントがセットになった「Tepee 400 セット」。




収納サイズ比較
LOGOS Navajo Tepee 400 インプレション & 設営・撤収ノウハウ

 幕体の収納サイズは案外小さく、むしろ発泡素材のインナーマットの方がスペースを取りマス ^^;


設営:

 以下の手順は強風下のソロでも設営できるように配慮したもので、取扱説明書の手順とは異なっておりマス ^^; (無風状態、あるいは複数人での設営なら説明書通りで OK)

ロゴス(LOGOS) Tepeeグランドシート400
ロゴス(LOGOS) Tepeeグランドシート400


 まずグラウンドシートを敷く。シートの裏表は「LOGOS」ロゴのタグで判断可能。

シート表側
LOGOS Navajo Tepee 400 インプレション & 設営・撤収ノウハウ


グラウンドシートを仮止め
LOGOS Navajo Tepee 400 インプレション & 設営・撤収ノウハウ
 で、インナーと接続するための紐を輪っか状にし、この段階でペグを仮打ち。こうやって最初に仮止めしておくことで、写真のとおり風が多少吹いても設置が可能になるわけですね ^^

 そして仮打ちしたペグにインナーを引っ掛け、さらにフライを被せ、ペグに仮止め。説明書ではフライはインナーを立ち上げた後、最後に掛けることになっておりますが、Tepee 400 はテッペンが高いので、身長次第では後掛けは大変のハズ ^^;;;

 次にインナー頂上のポール受けにポールを入れて一気に立ち上げるわけですが、ピルツと違って幕体もポールも軽いので非力な女子でも楽勝で立ち上げ可能デス ^^

 続いてインナー底面のポール受けにポールを嵌め込み、対角線同士でテンションを最終調整してペグを本打ち。

 その後、必要ならグラウンドシートとインナーを紐で結ぶ。(基本的に結ばなくても問題無し)

 フライのペグは、見栄えを気にしなければインナーのペグと共用可能だが、別にペグダウンした方がパリッと張れる。

 最後にガイロープをペグダウンして設営完了。

設営完了
LOGOS Navajo Tepee 400 インプレション & 設営・撤収ノウハウ

 インナーのペグ留めは長さ固定だし、フライシートのペグ留めはゴム紐なので良くも悪くもペグの位置に悩むことはアリマセン ^^;

ロゴス(LOGOS) Tepeeマット400
ロゴス(LOGOS) Tepeeマット400



インナーマット表面
LOGOS Navajo Tepee 400 インプレション & 設営・撤収ノウハウ

 次にインナーマットを敷く。純正品はハナから六角形なので設置は超楽。緑色が幕内側で黒色が地面側。表側には LOGOS マークあり。

 ただマジックテープの面積が案外狭くて外れ易いのが難点か。


内部

インナー頂上部、メインポールはランタンハンガー付き
LOGOS Navajo Tepee 400 インプレション & 設営・撤収ノウハウ

 メッシュはインナーのテッペン全周と入り口部分のみ。全面メッシュだった前モデルよりは通気性が悪く、インナー単体を蚊帳として使うのは厳しそう ^^;;;

 幕内は幕色のせいもあって明るめだがインナーが適度な遮光性を持っており、夜に幕内が丸見えになるようなことはアリマセン ^^;

 また携帯などを入れるサイドポケットは入り口付近と奥に2つ付いている。

底部
LOGOS Navajo Tepee 400 インプレション & 設営・撤収ノウハウ

 インナー底面にはポール受けあり。ポール受けの周辺は生地が傷まないよう補強されておりその点は好印象。

 ただ径が標準ポールに合わせてあるので、ポールを別のものに交換しようとすると逆にこのポール受けは邪魔になる ^^;

ポールとショックコード
LOGOS Navajo Tepee 400 インプレション & 設営・撤収ノウハウ

 このポール、超超ジュラルミンということもあって極めて軽い @o@ ショックコードは金属製ではなく紐 ^^;


乾燥:

 初張り時は幕内外の温度差が 19℃近くもあるのに結露がフライの裾部のみ、という驚異的な結果に @o@

ナバホめくり
LOGOS Navajo Tepee 400 インプレション & 設営・撤収ノウハウ

 裾部は比較的乾きにくいので、洗濯バサミで裾をガイロープに留めてしまえば乾燥は速くなるし、アウターを外して別干しも可能。

 アウター、インナーともに幕体が軽く、しかもさほど大きくないことから、自宅ベランダでも干せるのはポイントが高い ^^


撤収:

 以下、強風下のソロでも撤収できる手順。

 ・センターポールを抜く
 ・ガイロープのペグを抜く
 ・風上側の2本を残してペグを抜く
 ・風上側のペグにフライシートを付けたまま、フライシートを畳む。最後にペグからフライシートを外す。
 ・風上側のペグにインナーを付けたままインナーを畳む。最後にペグからインナーを外す。
 ・グラウンドシートをペグから外して畳む
 ・全ペグ撤去

 生地は薄めなので案外アバウトに畳んでもバッグに入る模様 ^^;


使用感:

(1) 大きさ、広さ

広さ感その1
LOGOS Navajo Tepee 400 インプレション & 設営・撤収ノウハウ

 実際に張ってみた印象はピルツ 15 よりふた回り小さい感じ。コット寝なら大人二人、直寝なら大人二人+子供二人はイケるだろう。

 ただし側面の傾斜はピルツ 15 よりキツいので、お座敷スタイル確定となる。

(2) 温度性能、換気性能

 インナー上部が全メッシュ、スカートもないので 3シーズン用幕かと思いきや、意外にも保温性が高く冬季でもイケることが判明 ^^

 ただ逆に夏場は熱がこもりそう。フライだけのインナーレス設置も可能なので、夏場は土間仕様にするのもアリだろう ^^;

 ベンチレーションは前後 2ケ所。内部から開閉操作はできない上に Tepee 400 では 2m 以上の高さにあるので操作は不便。いったん幕が立ち上がってしまうと裏側のベンチレーションはワタシの身長(170cm)ではアクセス不可能でデシタ ^^;

(3) マット類

 6角形幕のため、グラウンドシート、インナーマットとも純正品を使うと極めて楽。価格的にも幕単体で購入するよりはセットで購入したほうが得。

 インナーマットは発泡素材製で霜柱が立つような冬季でも地面の冷気をかなりシャットアウトしてくれた。ラグをインナーマットの上に一枚敷けば、地面からの冷えはほぼ問題無い。

 ちなみに Tepee 400 の場合、地面を全部覆うにはエル・パソ・ブランケットなら 3枚必要。

広さ感その2
LOGOS Navajo Tepee 400 インプレション & 設営・撤収ノウハウ

 初張り時はワイドコット一台+ホカペ(一畳用)+エル・パソ・ブランケット1枚で写真の通りちょい足りない感じであった。

(4) 耐風性能

強風下、センターポールのみを立てた状態
LOGOS Navajo Tepee 400 インプレション & 設営・撤収ノウハウ

 初張りが強風下ということもあり、メインポールがかなり細いのが気になった。実際、変形や破断はなかったもののポールが軽くしなっておりました(爆)

 △はセンターポールが命なので、重くても太い鉄ポールの方が安心感があるのだが・・・・ ^^;

 またフライのゴム製ベグ留め、インナーのペグ留め部分の縫製強度など、ちゃんと暴風レベルでも耐えてくれるかかなり不安(爆爆爆)

 それに幕が六角形なので、風によって凹むことで生じるデッドスペースが広めにできてしまうのもイタイ。

 いろんな点で強風下ではデメリットが出易い幕ですね ^^;;;;;

(5) その他

 設営手順上、雨設営、雨撤収時にはインナーが濡れてしまうのがイタイ。雨天時は後からインナーを吊り下げるピルツシリーズの方が使い勝手が良いですね ^^;



総括:

 設営・撤収の容易さ、そこそこの居住性、保温性良好で冬季も OK となかなか使い勝手は良い ^^

 珍しい「柄モノ幕」で人目を引く上、同柄のチェアやシュラフまで揃えればかなりオサレなサイトが構築可能 ^^

 マット類とのセット価格はかなり割安感があり、満足度の高い製品でアリマス ^^

 ただし細いセンターポールや全体的な縫製強度など、本当に暴風に耐えられるかは未知数で、ハードユースに不安が残ることも事実。

 基本的には好天用の幕と捉えておいた方が無難とみました ^^;





















このブログの人気記事
【ベストアイテム 2020】 DOD カマボコテント 3S
【ベストアイテム 2020】 DOD カマボコテント 3S

2021/05/09 ~ 05/15 無印良品・カンパーニャ嬬恋
2021/05/09 ~ 05/15 無印良品・カンパーニャ嬬恋

今年も GW 嬬恋出撃断念・・・(号泣)
今年も GW 嬬恋出撃断念・・・(号泣)

2020/11/28 ~ 11/29 鹿沼出会いの森
2020/11/28 ~ 11/29 鹿沼出会いの森

LOGOS ROSY メッシュファイヤーピットのメッシュ交換
LOGOS ROSY メッシュファイヤーピットのメッシュ交換

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
断捨離 ^^;
ベストアイテム2023オブザイヤー: モンベル・ミニタープ HX
【動画】 EcoFlow RIVER 2 Pro で Wiz のエアコンを動かす
【動画】 ECOFLOW RIVER 2 Pro 到着 ^^
【動画】 リチャージ WiFi の使用感と最近の価格競争
【動画】 エアコン搭載車のブレーカー落ちを自動回避! サブバッテリー充電強制ストッパー
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 断捨離 ^^; (2023-12-31 11:01)
 ベストアイテム2023オブザイヤー: モンベル・ミニタープ HX (2023-11-27 22:49)
 【動画】 EcoFlow RIVER 2 Pro で Wiz のエアコンを動かす (2023-04-21 17:05)
 【動画】 ECOFLOW RIVER 2 Pro 到着 ^^ (2023-04-11 18:26)
 【動画】 リチャージ WiFi の使用感と最近の価格競争 (2023-02-02 15:40)
 【動画】 エアコン搭載車のブレーカー落ちを自動回避! サブバッテリー充電強制ストッパー (2023-01-07 17:09)

この記事へのコメント
こんばんは!

いつもながら、大変丁寧でわかりやすいガイドですね!
物欲候補にのっていなくってもしっかり読んじゃいました(笑)

好天用の幕とは、GRANADAさんにはバッチリですね♪
Posted by いっけいっけ at 2014年03月31日 17:57
こんにちは~

いま初めて知ったのですが、ナバホってガーランドも付属してるんですね!




それなのに、設営完了後のGRANADAさんのナバホにガーランドが誇らしげにたなびいていないことが残念でなりません(>_<)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2014年03月31日 18:18
>いっけさん

いらっしゃいませ~♪

Navajo 君、是非物欲候補に上げてやって下さい(殴)

いや、マジメな話、ソロ幕としてはなかなかいい感じですよ、好天なら(爆)
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年03月31日 18:25
>物欲夫婦さん

いらっしゃいませ~♪

はい、セットはガーラント付属でアリマス ^^

でもガーラントまで張ったら女子ウケを狙う下心があまりにミエミエでしょ(爆)

女子ウケを狙ったと見せかけて案外ストイックなキャンプを目指しておりますので(嘘爆)
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年03月31日 18:27
こんばんは〜

詳しい設営撤収手順に
使用感&耐風性
かなり参考になりました^ ^

スカートなしでも保温性よくて
冬キャンできるのはポイント高いですね〜

でもやっぱり1番惹かれるのが
この可愛い柄ですよねー\(^o^)/
Posted by ひなきひなき at 2014年03月31日 18:55
>ひなきさん

いらっしゃいませ~♪

そうそう、やっぱりナバホ柄がこの幕の真骨頂なんですよね♪

不思議と柄物の国産幕って現在ではほとんどありませんからね~
amazon.uk とか amazon.de とか見てると結構あるのに ^^;

柄物は廃りも早いかもしれませんが、10年も経てば再び新鮮に写る気がします ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年03月31日 19:46
こんばんは~☆

これは説明書変わり(それ以上)になる記事ですね(≧∀≦)
さすがGRANADAさん♪

まだ実物を見た事がありません。
暖かくなってキャンパーさんが増えると見れるかもしれないですね(^▽^)
Posted by いっちょんいっちょん at 2014年03月31日 20:50
こんばんわ♪

メインポールの色がいいなぁ~(^○^)

ナバホ、柄がやっぱり可愛い☆☆☆

ソロにはちょうどいい大きさかな??
うちのパパが父子キャンを狙っているのです(^^)

実現するかは分かりませんがww
Posted by yunaママyunaママ at 2014年03月31日 22:13
こんばんはです。

さすがグラさん。

分かりやすいレポですね(^o^)

ナバホに興味ある女性や、既に買って設営方法を
調べている女性の心をわしづかみですね(笑)

ナバホ本当に女性に人気ありそうですよね。
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2014年03月31日 22:23
こんばんは~♪

早速ナバホ柄買われていたんですね!

気になっていたんですよね~
ナバホ柄!

但し、スカートが無いので冬場にはきついかと思っていたんですが、意外といけるんですね!

ちょっとチェック商品ですね!
Posted by しんいちろうしんいちろう at 2014年03月31日 22:32
この前、ロゴスショップに行ったらコレが展示されてました。
これからキャンプ初めますって人が最初に買う幕としてナバホ柄はオススメできそうですね!

うちコールマンのドームテントなので、ハイシーズンは迷子になってしまいます^^

オサレロゴサーとして、キャンプデビューしたかった~_~;
Posted by nijiniji at 2014年03月31日 23:55
>いっちょんさん

いらっしゃいませ~♪

Navajo、ワタシも最近毎週出撃しておりますが、まだカブりませんね ^^;;;;;

まぁ、スカート無し幕なんで暖かくなるにしたがってボチボチ見られるんじゃないかと ^^;;;;

いずれご一緒したときにでも張りますかね ^^;;;;
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年04月01日 16:52
>yunaママ さん

いらっしゃいませ~♪

ポールの色はワタシも好きですねぇ。メタリックかっこいい ^^

広さ的にはソロもしくは父子キャンには最適な広さだと思いますよ ^^

話のタネに是非一張りいかがでしょう? ^^;;;;
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年04月01日 16:55
>どんぐりりんさん

「女心を鷲掴み」・・・・ いいフレーズですなぁ・・・(ウットリ)

奥様幕に一張りいかがです? ^^;;;;

ってか、いまのどんぐりさんは「てっこつ」で頭がいっぱいですかな ^^;;;
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年04月01日 16:58
>しんいちろんさん

毎度どうも~♪

てっこつもいいですが、こいつもなかなか魅力的ですよ~

フレーム問題が片付いたら一張りいかがです? ^^;;;;

あ、それから遅ればせながらお気に入りいただきますね。

今後宜しくお願いします。
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年04月01日 17:00
>niji さん

いらっしゃいませ~♪

ファミリー用の最初の幕としては耐風性能とか収容人数的とかでちと問題がありますが、サブ幕としては十分イケますよ、これ。

>オサレロゴサーとして、キャンプデビューしたかった~_~;

今からでも遅くないですよん ^^

ワタシと連張りしてオサレ・オヤジ・ロゴサーとして再デビューしません? ^^;;;;
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年04月01日 17:02
こんばんは。

今回の記事を読ませてもらって、GRANADAさんのように
きちんとレビューできるようになりたいなぁと思いました。

でも、確かな知識がなく適当なことを書いてしまうと、変な先入観を持たれてしまうし・・・

やはり、我が家はまだまだ出撃回数が足りないです。
もっと出撃回数増やさないと!

またお会いしたときいろいろ教えてくださいm(_ _)m
Posted by redred at 2014年04月01日 19:05
>red さん

毎度どうも~♪

え、ワタシそんなちゃんとしたレビュー書いてませんよ(滝汗)

この手の記事は素直に感想を書けばよいのだとワタシは勝手に思っております。
人によって使い方も感じ方も千差万別なんで、どのみち何らかの主観は入っちゃいますし ^^;;;

ってか、こちらこそまたご一緒したいところです。
その際は宜しくお願いしますね。
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年04月01日 20:06
こんばんは。

やっぱロゴスのほうがちゃんとしているような気がします。

某オレンジ△は海外からのお土産(糸くず)が入ってますし(笑)

しかも値段が倍!!
・・・と思ったらオレンジは約五千円値上がりしてました。

いつかお隣同士で並べてみたいです。
Posted by ハジメ at 2014年04月01日 23:20
>ハジメさん

いらっしゃいませ~♪

5千円も値上がり!?
そりゃ凄い値上げですね @o@

ナバホも所詮は中華クオリティだと思われますよ(汗)
ウチのは大丈夫でしたが、他のユーザーさんのやつだとよく検品とおったな、ってのがあるようで・・・(再汗)

ちなみに糸くずは・・・ THEA-5 にもついてきましたよ(爆爆爆爆)
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年04月01日 23:51
こんばんわ~!

おおー、出会いの森の強風を思い出しました(笑)

それにしても到底私には考え付かない分析力に脱帽です。。

ナバホ、やはり見た目といい、見るほど女子受けしそうな幕ですね(^^)
Posted by JaburoJaburo at 2014年04月01日 23:51
>Jaburo さん

毎度どうも~♪

あの日はそこそこ風強かったですねぇ ^^;;;;;

>見るほど女子受けしそうな幕ですね(^^)

これから暖かくなって女子キャンパーさん増えると思うんで、どれぐらい女子キャンパーホイホイとして役立つか張りまくって検証しないといけませんな(殴)

まぁ、いただいたコメを見ても女子の目が「はあと」になってますから、
「♪今日はイケそうな気がするぅ~」(by 天津木村)
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年04月01日 23:58
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
(コメント書き込みはナチュラムブログ会員様限定)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
LOGOS Navajo Tepee 400 インプレション & 設営・撤収ノウハウ