ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年01月04日

LOGOS ROSY メッシュファイヤーピットのメッシュ交換

 さてさて、この年末年始、関東地方は好天が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 ウチは寒さ&新型コロナ対策で出撃無し、道具のメンテなどをしてオリマス ^^;


 で、今回のメンテ対象は 1年ほど前に購入したメッシュ焚き火台、「LOGOS ROSY メッシュファイヤーピット」( ⇒ メーカー HP )




 購入以来、焚き火上火焼きピッツァに大活躍ですが、意外と早くメッシュに穴が開きマシタ ^^; 純正メッシュの耐久性はイマイチかも・・・ ^^;

 といわけでメッシュを交換するわけですが・・・

何故に六角 ^^;
LOGOS ROSY メッシュファイヤーピットのメッシュ交換

 メッシュの四隅のネジが何故か六角タイプ、六角レンチを持っていないので外すのにちと苦労シマシタ ^^;

 ってか、フィールドでメッシュ交換が必要になった場合、プラスやマイナスドライバー(大抵のマルチツールに付いている)が使える方が圧倒的に便利なので、この機会にネジも交換してしまいましょう ^^;

交換用ネジ
LOGOS ROSY メッシュファイヤーピットのメッシュ交換

 ホームセンターで径 8mm x 長さ 40mm のステンレスネジを購入、4本で 500円(税込み)ナリ。

 一方、メッシュは Amazon で売られていた中華製 42cm x 42cm のものを用意。

 元のメッシュサイズはカタログ上は 43cm(?) なのでちょっと小さいし、ネジ穴の径も 8mm あるか不明でぶっつけ本番でしたが・・・

ジャストフィット ^^
LOGOS ROSY メッシュファイヤーピットのメッシュ交換

復活 ^^
LOGOS ROSY メッシュファイヤーピットのメッシュ交換

 特に問題無く交換できマシタ ^^

 今回用意したメッシュは既に Amazon では取り扱い無しになってしまっていますが、42cm x 42cm のメッシュなら大抵使えそうなので、早速予備用に類似品を発注。

 今年もコレでピッツァを焼きまくろうと思いマス ^^





このブログの人気記事
【ベストアイテム 2020】 DOD カマボコテント 3S
【ベストアイテム 2020】 DOD カマボコテント 3S

2021/05/09 ~ 05/15 無印良品・カンパーニャ嬬恋
2021/05/09 ~ 05/15 無印良品・カンパーニャ嬬恋

今年も GW 嬬恋出撃断念・・・(号泣)
今年も GW 嬬恋出撃断念・・・(号泣)

2020/11/28 ~ 11/29 鹿沼出会いの森
2020/11/28 ~ 11/29 鹿沼出会いの森

2021/04/09 ~ 04/10 鹿沼出会いの森
2021/04/09 ~ 04/10 鹿沼出会いの森

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
断捨離 ^^;
ベストアイテム2023オブザイヤー: モンベル・ミニタープ HX
【動画】 EcoFlow RIVER 2 Pro で Wiz のエアコンを動かす
【動画】 ECOFLOW RIVER 2 Pro 到着 ^^
【動画】 リチャージ WiFi の使用感と最近の価格競争
【動画】 エアコン搭載車のブレーカー落ちを自動回避! サブバッテリー充電強制ストッパー
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 断捨離 ^^; (2023-12-31 11:01)
 ベストアイテム2023オブザイヤー: モンベル・ミニタープ HX (2023-11-27 22:49)
 【動画】 EcoFlow RIVER 2 Pro で Wiz のエアコンを動かす (2023-04-21 17:05)
 【動画】 ECOFLOW RIVER 2 Pro 到着 ^^ (2023-04-11 18:26)
 【動画】 リチャージ WiFi の使用感と最近の価格競争 (2023-02-02 15:40)
 【動画】 エアコン搭載車のブレーカー落ちを自動回避! サブバッテリー充電強制ストッパー (2023-01-07 17:09)

この記事へのコメント
ギアメンテに精を出す好天ですね♪
今週末には再度緊急事態宣言発令になるとかで、
今月の出撃取りやめ?とヤキモキしちゃう毎日です(+o+)

ロゴスさん、そこに六角もってくる?(爆)

ともあれ、改造も無事済み、美味しいピザを焼く準備は整いましたね!

あとは、未定のキャンプ予定を組まないとですね(;´∀`)
Posted by ササシンササシン at 2021年01月04日 16:46
明けましておめでとうございます!

なんてタイムリーな記事!?
私も年末年始にこれを出したら、真ん中が破れてました(;>_<;)
で、Amazonの中華製を購入!
まだ手元に届いてませんが、私のはわっかが付いていたような。。。
うまく交換できるかしら(・・;)
Posted by オディールオディール at 2021年01月04日 17:05
こんばんは(^^)
GRAさんが六角レンチを
持っていない事に驚きました(笑)

圧倒的にプラスドライバーで
外せる方が便利ですもんね。
蝶ネジにしたら収納の邪魔
かしら?(^^;

コロナのせいで出撃が
キャンセル続きになりそうな
予感ですね…
またストレスでポチポチウィルス
に感染しそうです(*_*;
Posted by 羅偉羅偉 at 2021年01月04日 17:21
こんばんは(^^)

こちらのメッシュは、以前お使いのユニフレーム類似品とは、異なりますよね?
(あちらのは、シャフトに刺す部材が付いていますからね)

私も羅偉さん↑同様、GRAさんが六角レンチをお持ちでないことに驚きました(^_^;)
電気工作には、六角レンチは不要ですかね?
(そもそも一般家庭に、六角レンチは普通無いのか??)

焚き火など高熱になる部分は、ネジが焼き付いてかじったりする場合を想定して、メーカーの良心であえてトルクの掛けやすい六角にしているのかも?
(濡れたりもしますしね)

まぁ、GRAさんのように短期間で交換されるのであれば、問題はないかと(^^)
(メッシュの耐久性が低いのも、あえて交換頻度を上げるため??)
Posted by あんまあぱぱあんまあぱぱ at 2021年01月04日 17:32
こんばんわ。
ワタシのユニフレームのメッシュは買ってから5年くらいたつのに未だ現役。夏にはピザを焼いてもらいマス。
しかし、ふもとっぱらから帰ってきたら緊急事態宣言ですねぇ(ToT)
ワタシもポチり病でそうです( ̄∀ ̄)
Posted by taritari at 2021年01月04日 19:03
こんばんはー!
今日は仕事でperlと触れ合っておりまして、嬬恋トークを思い出しました笑

おお、万能ピザ焼き機!今年こそこちらで焼かれたピッツァをビストロGRANADAで食べる夢を叶えねば!!!
修理できたようでよかったですが、ちょっと純正のネットは、オデさんのコメントから鑑みるにあまりよろしくなかったようですね。。。
そしてこちら一都三県住民、、、コロナ事情どうなるのかなー。一月後半、、、鹿沼、、、(T-T)
Posted by マトリョーシカマトリョーシカ at 2021年01月04日 20:08
こんばんは。

メーカー純正なのに、
早期に穴が空くとは、
不意打ちを食らいそうです。

私も六角はもちろん所持してるけど、
問題は「いつでもどこでも」、
持ってるかどうか…ですね。

ところでやっと
薔薇活(≒冬季剪定&誘引)がぼぼ終わって
やれやれです。
Posted by eco2houseeco2house at 2021年01月04日 20:43
★ササシンさん

毎度~(^^)/♪

緊急事態宣言は不可避でしょうねぇ。
ってかむしろ遅せーし ^^;

茨城は一応対象外になりそうですけど、どうせなら首都圏一括で指定して欲しいところデス。
え? 茨城は首都圏じゃない?(爆爆爆)

ま、いずれにしても先行き不透明ですねぇ・・
せっかくメッシュ交換したし、ベランダでピッツァ焼こうかな(爆)
Posted by GRANADAGRANADA at 2021年01月05日 10:10
★オディールさん

いらっしゃいませ♪

あら、何とも奇遇デスネ ^^;
うまく交換できたらレポ宜しくです(ぉぃ)

にしても純正メッシュ、やっぱ耐久性イマイチ疑惑が ^^;
BUNDOOK(ユニフレームのパクリ焚き火台) のメッシュなんて倍以上もちましたよ ^^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2021年01月05日 10:11
★羅偉さん

いらっしゃいませ♪

六角レンチって、プラスドライバーと違ってゴマカシが効かないからサイズを一連で揃えておかないといけないのがね・・・

蝶ネジ、なるほどそういう手もありますね ^^
ただコレ、ネジを回す必要があるのはメッシュを取り替える時だけなんでそこまでは必要無いかも ^^;

にしてもまた緊急事態宣言ですねぇ。
一応栃木は対象外になりそうですけど、鹿沼は営業するんでしょうかねぇ・・・

外は新型コロナウイルス、家に居てもポチリウイルスwww
いやはや、世の中ウイルスだらけデスネ ^^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2021年01月05日 10:11
★あんまあぱぱさん

いらっしゃいませ♪

はい、コレはユニフレームのパクリ品とは違うやつです。

六角は通常の電子工作では不要ですね ^^;
細いのは数本持ってますが、一連では揃えてオリマセン ^^;

ってか、一般家庭に六角レンチって無い方が多いのでわ ^^;
実際、六角ネジを使った市販製品(家具とか)とか買うと、大抵サイズに合った六角レンチが付いてくるぐらいですし ^^;

なるほど確かに六角の方がトルクはかかりますねぇ。
それにプラスネジだと無理してネジ穴潰しがちですしw
あ、この機会にネジザウルスも買っておこうっと(違)
Posted by GRANADAGRANADA at 2021年01月05日 10:12
★tari さん

いらっしゃいませ♪

そうなんですよ、ウチもユニフレームパクリ品のメッシュはかなり耐久性が高かったですネ ^^
それがあって、コイツのメッシュの耐久性は非常に悪い気がシマス ^^;

にしてもそちらもポチリウイルスにやられそうですかw
不治の病ですのでお大事に ^^;
あ、tari さんのポチリ品は便利なものばかりなんで、今年も大いに真似させていただきマス(ぉぃ)
Posted by GRANADAGRANADA at 2021年01月05日 10:12
★マトリョーシカさん

いらっしゃいませ♪

お、perl デスカw
ワタシはさすがに python から逃れられそうになくなってきて嫌々いじってマスヨ ^^;
perl を先に習得すると python の変態表記(ぉぃ)でオツムが狂いそげ(逝)

ま、それはさておき・・・

今年は是非ウチのピッツァをお見舞いしたいところですが、また緊急事態宣言ですねぇ・・・
期間は一ヶ月ほどを想定しているみたいなんで、今月内は無理かもですねぇ・・・
茨城は対象外ですけど、発令されたら出撃自粛かなぁ・・・
ま、いずれ嬬恋で・・・ですかね ^^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2021年01月05日 10:13
★eco2house さん

いらっしゃいませ♪

>早期に穴が空くとは不意打ちを食らいそうです。

そうなんですよ、フィールドでいきなり穴があくと困るんですよね。
なので毎回予備のメッシュを必ず持って行ってるんですが、六角が無いと交換できないってのはイタイ ^^;
ま、ペンチ的なものがあればナット側を回して何とか交換できるんですけど、プラスネジにしておく方が便利なんで ^^

六角レンチ、細いのは数本ありますけど、たまに六角ネジに遭遇すると大抵サイズが違って難儀シマス ^^;

追伸:

薔薇活の成果、春が楽しみデスネ ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2021年01月05日 10:13
新年あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

メッシュ交換。
そういえば、我が家のファイアスタンドの非純正品の交換後メッシュも穴が空いたのですが、耐久性が前回よりなかった気がします。
(Amazonで買ったNOMADE(ノマド)というメーカーのものでした)
ブログにこうやって交換記事を書いておくといつ交換したかの備忘録になっていいですね~
私も交換したらブログアップしよっと!
Posted by harukabiyoriharukabiyori at 2021年01月06日 09:43
★harukabiyori さん

あけおめことよろ & いらっしゃいませ ♪

あら、やっぱり耐久性イマイチでしたか ^^;
メッシュもだいぶ粗製乱造になってきてるのかもしれませんネ ^^;

ワタシの使用頻度は一般よりはやや高め(汗)とはいえ、一年も持たないのは困りもの。
今回交換したのは「花信風」って謎なブランド名のものですが、はてさて、どれくらいもつかな・・・

ま、次回交換時もまた記事をアップしますかね ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2021年01月06日 16:24
初めまして
私見的には六角の方がナメにくいので
採用されていると思います。
(火で劣化しナメやすい)

ワシは劣化しそうな所を
+ネジをわざわざ
六角やボルトに替えてます。
Posted by イワコイワコ at 2021年01月06日 20:28
★イワコさん

初めまして & いらっしゃいませ ♪

なるほど、やはり六角にしたのはそれなりの理由があるということですネ ^^

次回メッシュ交換時にどの程度劣化しているか確認してみたいと思いマス ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2021年01月07日 17:36
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします

うちは旦那実家が農家なので工具はなんでもサイズ一揃えあるのでこういった事は丸投げですが普通の家にはないですよね。
それでも螺子交換してしまうなんて目の付け所がシャープですね(☆。☆)

早く世の中が落ち着いて飯テロpizza画像が量産される日がくるといいですね。
Posted by rsままrsまま at 2021年01月08日 15:42
★rsままさん

いらっしゃいませ & あけおめことよろです ^^

六角レンチって、車いじりするヒトなんかだと各種サイズ一揃えで持ってるんでしょうけど ^^;
ネジ交換、副作用も予想されるみたいですけど、それはそれで楽しい検証になるかも ^^;

にしても新型コロナ、もう全国に拡大してマスネ・・・
しばらくはフィールドでピッツァ焼けなさそう・・・ orz
Posted by GRANADAGRANADA at 2021年01月09日 09:44
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
(コメント書き込みはナチュラムブログ会員様限定)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
LOGOS ROSY メッシュファイヤーピットのメッシュ交換