ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月24日

2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

乗鞍岳を眺めるキャンプ ^^
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

 もともとこの週末は天気が悪いハズだった。

 台風が接近しつつあり、少なくとも出撃の二日前までは、東日本は週末ずっと曇り時々雨予報。降水確率も 30~60% と高めでどう考えても出撃には向かない天気のハズだったのだ。

 が。

 せっかくの秋の連休なのに、狙いすましたような雨予報に無性に腹が立ち、あまりにもアタマにきたので、雨上等の出撃を決意 @o@ 以前下見に来て勝手が判っている高ソメキャンプ場へ急遽出撃することに。

 はたして高ソメの名物、美しい白樺林と乗鞍岳の眺望は堪能できたのか?

(以下、超長文要注意)


9/20 (土) 曇り時々晴れ

 4:10 に出発し、予定通り 7:30 に東御市の道の駅「雷電くるみの里」到着。

 ご存知のとおり、前日に天気予報が 180度変更されて好天予報に・・・(怒) 見苦しい予報変更は税金ドロボーの謗りは免れませんぜ > 気象庁 ^^;

 ここで朝食(焼き魚定食)を取り、最大のお目当ての・・・

シャインマスカットを爆買い
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

 さすがは果樹王国、シャインマスカットが 450円からと格安。お土産に発送するぶんも含めて11房の大量購入(驚)。「エンゲル係数」という単語が脳内を駆け巡り始めマス ^^;;;;

その他のぶどうもよりどりみどり ^^
(写真はほんの一部デス ^^; )
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

松茸も ^^
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

 前回は未入荷だった上田産の松茸が! 当然・・・ ニヤリ ^^

 その後、一路、松本に向かい・・・

TSURUYA 山形店に到着 ^^
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

鉄板の TSURUYA オリジナル商品・ジャム類 ^^
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

 そして今回もカミさんのお気に入り、TSURUYA で買い物。カミさんを放牧しておいたら2時間も買い物してました @o@

 で、食材や地ビールやオリジナルブランドをシコタマ買い込み、お会計が・・・ 再び「エンゲル係数」という言葉が脳内を駆け巡りマス @o@

 次に向かったのが TSURUYA の近くにあるドイツパンのお店・・・

ブロート ヒューゲル
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

エ、エンゲル係数・・・・ orz
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

 ここでパンをシコタマ買い @o@ キャンプ場へ向かいマス ^^

 途中、道の駅「風穴の里」で昼食。

松本名物・山賊焼定食
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

期間限定の地元産松茸ご飯
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

 どちらもウマウマでした ^^


 さてさて、これでようやく下準備完了。15時過ぎにキャンプ場に到着。

 好天のためか湖畔の絶景サイトを中心に 20張りほどのキャンパーで賑わってオリマス ^^;

 で、今回のウチの幕は・・・


初のバンガロー泊(殴)
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

 なにせまだ雨予報の時に予約したので、テラスがそこそこ広くて雨でも平気なBタイプバンガローを1泊だけ予約。現地で天気を睨みながら場合によっては延泊する作戦に出たワケで ^^;

Bタイプバンガロー内部
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

 広さは6畳でカーペット敷き。室内コンセントに加えて屋外コンセントもあって便利。

バンガローサイト
(緑の屋根がBタイプバンガロー)
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

 Bタイプバンガロー付近はテントサイトほど白樺が多いわけでもなく、乗鞍岳も見えず(汗)。そういう点では高ソメの魅力を満喫しているとはいい難かったり ^^;

 またここは木漏れ日メインで直射日光はほとんど入らないため、真夏は快適でも気温が下がる今頃にはちと陽射しが恋しい・・・(爆)


 ともあれ、せっかくのバンガロー泊、願うのはやっぱり・・・・

♪雨よ降れ~(殴)


 4日間、全然雨は降りませんデシタ・・・ orz ならば・・・

♪風よ吹け~(殴殴殴)


 やっぱり4日間とも無風・・・ 今回は悪天候に対するバンガローの恩恵はゼロ・・・(爆)


 しかしながら、今回バンガロー泊にした理由は他にもあって・・・


2コギ出撃!
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

 幕を積まずに空いたスペースへ「だいすけ」を載せ、めでたく2コギ出撃とナリマシタ ^^

サイト風景
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

 ここは木漏れ日しか入らないのでタープすら張ってオリマセン(爆) アイテム類は寝る前にテラスに収納して夜露を凌ぐ方向で ^^;

 チェックインが遅かったため、設営完了と同時に乾杯と焚き火を開始。そのまま夕食へとなだれ込みマス ^^;;;;;

まずは焼き松茸 ^^
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

 予算の都合上、ベビー松茸で我慢(泣) なりはチビでもソコソコ香りとお味を楽しめました ^^

 続いて出てきたのは・・・

海老のアヒージョ
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

 とにかく地ビールがすすむ君でアリマス ^^ そして・・・

ホタテのソテー、クリームソースと生ウニ添え
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

 おぉっと、さすがにこれにはビックリ @o@

 ツーバーナー導入後、明らかに手の込んだ料理が出てくるようにナリマシタ @o@ ツーバーナーへの投資は無駄では無かったようデス ^^

このサイズで 700円 ^^
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

 そしてデザートには大量買いしたシャインマスカットが登場。どうやら今回は毎食後にシャインマスカットが配給されるシステムのようです ^^;

 さて、空には満天の星空。当然、天の川も肉眼で見られマス ^^ そしてカミさんは今回も流れ星を見たとのこと @o@ ワタシは今回も「カネ!」とお願いする機会を逃しマシタ・・・ orz

 その後も地ビールと焚き火を堪能。気温は 10℃程度、アルコール暖房(爆)とヒートテック(上下)で凌ぎつつも、やがてイス寝(爆)。おとなしく就寝することに。

 ココのバンガローはクレートに入れればワンコも室内 OK なので、車内よりは暖かいだろうと2匹とも室内に入れて 22:30 就寝。


9/21 (日)晴れ

 深夜、「だいすけ」が夜鳴き(爆爆爆)。近所迷惑になるため哀れ「だいすけ」は車中泊に ^^;;;

 6:30 起床。バンガロー付近には早朝は陽が射さないのでうっかり寝坊してしまい・・・(汗)

 最低気温 3.9℃、室内最低温度 6.3℃。さすがは標高 1200m、なかなかの冷え込み。

 人間の方は多少着込んで 0℃対応シュラフで OK だったものの、室内の「はな」は少々震えており、今晩は防寒対策をしっかりとしてやらねばと反省しきり。

 ってか、電源が使えるならセラミックヒーターぐらい持ってくればワンコもヌクヌクだったのに、とさらに激しく反省 orz

乗鞍岳は上機嫌 ^^
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

清々しい朝の白樺林
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

ベニテングタケ(毒)発見 ^^
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

 ベニテングタケは白樺と共生関係にあるので、白樺林ではよく見かけマスネ ^^;

本日の朝焚き火犬(だいすけ)
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

 清々しい空気を吸いながら、早速朝焚き火を開始 ^^

 さてここで「雷電くるみの里」で購入した珍しい食材の登場でアリマス ^^;

ガーデン・ハックルベリー
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

 帰宅後調べてみると、ベリーと名がついているもののバラ科やツツジ科ではなく意外にもナス科。トマトやジャガイモの仲間ということで、いったいどんな味? ^^;;;;

ハックルベリージャム
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

 パッと見はまるでブルーベリージャムだが、まったく酸味が無く、むしろ甘さが引き立つ感じ @o@ 少々マメのような香りがするものの、レモン汁などを入れて酸味を加えると香りも良くなると思われマス ^^;

で、朝食
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

 パンの盛り合わせ、ハム、チーズ、ハックルベリーのジャム、シャインマスカットなどなど @o@

 さて朝食後、管理棟で天気予報を確認すると明日も晴れ予報(爆)。降水確率は 10% のオンパレードで、もはや雨予報のカケラも消えてオリマス(惑)

当然、延泊 ^^


 1泊ぶんしか予約していなかったことをいいことに、よりリーゾナブルな料金で乗鞍岳も眺められる湖畔のAタイプバンガローに引越すことに ^^;;;; 引越しが楽なのもバンガロー泊のメリットですネ ^^;;;;

Aタイプバンガロー
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

 外観は老朽感やチープ感(爆)が否めないものの、内部は問題無し。こちらもカーペット敷きでコンセントもあるが、屋外コンセントまでは無し。

乗鞍岳も見えマス ^^
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

 Aタイプバンガロー(の一部)は眺望良好、乗鞍岳も良く見えマス。ただ午後は暑いぐらいに直射日光がくるので、モンベルのミニタープを張ることに。

乗鞍岳を眺め放題 ^^
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

 さて、引越しが終わったところで車で 10分ほどの温泉(ウッディ・もっく)へ。肌がすべすべになるいいお湯デシタ ^^

温泉の後は当然!
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

 まさにこの瞬間のために生きておりマス ^^

昼食は簡単に ^^;
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

 昼食は TSURUYA ブランドの野沢菜、塩辛、信州きのこの味噌汁(フリーズドライ)。野沢菜も塩辛もごはんがすすむ君デス @o@

 午後はハンモックタイム ^^

秘技、2コギ乗せ ^^;
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

2コギ散歩 ^^
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

 さて明日は平日。バンガローはまだ数組残っているもののキャンパーは 10張程度まで減少。だいぶ静かな夜になりそうデス ^^;

茜色・・・
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

 やがて夕刻。本日の夕食は・・・

トマトと水牛モッツァレラチーズ、ルッコラのサラダ
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

牛ステーキ、ベイクドポテトを添えて
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

 予算の都合上、特売オージービーフ ^^; ですが赤ワインとともに大変おいしくいただきマシタ ^^

本日の焚き火犬達 ^^
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

 存分に焚き火を楽しみ、本日も22:30 就寝。

 ワンコ達は十分な防寒対策を施し、車中泊デス ^^



9/22 (月) 快晴

 6時起床。

 最低気温 6.7℃、室内最低温度 8.3℃。

今日も乗鞍岳は上機嫌 ^^
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

釣り池も何気に美しい @o@
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

朝食
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

 コーヒー(丸山珈琲 TSURUYA 「松本ブレンド」)、モーンデニッシュ、シャインマスカット ^^;

ヨーグルトにハックルベリージャムを添えて
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

 ヨーグルトの酸味とハックルベリーの甘みがよくマッチしております ^^

今日もいい眺めデス ^^
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

 眺めはいいのだが、気温は 8℃ ^^;;; 陽が射すまではちと寒いものの、めいめい自由時間を楽しみマス ^^

本日のヘソ天犬 ^^;
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

本日の脚投げ出し犬 ^^;
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

温泉の後はやっぱり ^^
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

 想定外に飲みまくって既に地ビールはタマ切れ(爆爆爆)

昼食
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

 八ヶ岳ソーセージにザワークラウト、ラタトゥイユにパンの盛り合わせ @o@ カミさん、どんどん繰り出してきます @o@

 さて、管理棟で天気予報を見ると、明日も晴れ予報(爆爆爆)。

さらに延泊で3泊4日が決定(嬉)


 午後も自由時間を楽しみマス ^^

「だいすけ」ももう立派なハンモック犬デス ^^
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

 ついでなので、すぐ近くの山頂にあるキャンプ場併設天文台へ。

登り口
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

 蛍も見られるこの沢から登り始め・・・

途中、キャンプ場を望む
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

山頂到着
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

 10分程度で山頂に到着。日によっては天体観測に参加できます ^^

山頂から乗鞍岳を望む
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

本日の悶え犬 ^^;
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

 下山後、「はな」は疲れた、とストライキ ^^;;;;

皆で夕日を眺めマス
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

日没と焚き火と乗鞍と
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

夕食
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

 信州ハムのパンチェッタと、地タマゴ「浅間小町」を使ったカルボナーラにサラダ。サラダは TSURUYA ブランドのシーザーサラダドレッシングでいただきマス ^^

各種チーズに生ハム
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

 もう断然ワインがすすむ君デス ^^;

 酔っ払うと当然、イスで寝落ち(爆) そろそろ寝ることに。

 ただ今日は他のバンガロー客がゼロ。テントサイトには 5~6張程度のキャンパーはいるものの、バンガローサイトはテントサイトから少し離れておりウチは完全に孤立状態 ^^;

 こうなると怖いのが森の熊さん。いやね、マジメにココは出ます(汗)。実際、今年のお盆明けにクマさんが場内に出没し、一時営業を中止していたそうで(再汗)。

 無印のキャンプ場なんかは朝晩に爆竹を鳴らして追い払ってますが、ココは何もしていない(?)ようで、当然、トイレに行くにも熊鈴必須。もちろん、ゴミや食材も厳重管理が必要。

 もっともバンガロー泊だと寝首を掻かれることは無いのでだいぶ安心ですけどネ ^^;

 ともあれ、恐る恐るトイレに行き、寝支度をして 22:30 就寝。



9/23 (火)快晴

 撤収日。6時起床。最低気温 6.2℃、室内最低温度 8.5℃。

本日の焚き火犬
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

今日も絶景 ^^
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

朝食
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

 パンの盛り合わせ、スモークサーモンにサラダ、チーズなどなど。カミさん、最終日なのに抜かりなく繰り出してきます @o@

 さて朝食後の 9時から撤収作業を開始。幕の乾燥を考える必要がないのは精神的に楽チン ^^

エヘヘ、キャンプ楽しかったぁ♪
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

撤収完了を待つ子達
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

また来るね ^^
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

 11:45 にキャンプ場を出発し、近所の「ながわ山菜館」で昼食。

日替わり定食 500円
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

行者ニンニク・チキン定食 850円
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

 ここのテラス席はワンコ OK なのが助かりマス ^^

 で、次に向かったのは、キャンプ場から温泉(ウッディ・もっく)に向かう途中にあって気になっていた木工製品のお店「Solnte」さん。

Solnte
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

お手ごろな値段のカッティングボード各種
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

中段がカッティングボードにもなるブレッドケース
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

 物欲が思いっきり刺激されて、危うく買うところでした ^^;;;;

じゃばらの鍋敷き
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

ランチョンマット
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

 ここでじゃばらの鍋敷き木製ランチョンマット2枚を購入。ランチョンマットは湿気で反る、とのことなので自宅向けかな? 一方、鍋敷きはダッチ置きとしてキャンプで使い倒す予定 ^^;

端材の量り売り(100円 / 50g)もあり
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

 写真のブラックウォールナット材で 1800円ぐらい。材はクルミ、ブラックウォールナット、ナラ、タモ、カエデなど各種ありマシタ ^^

 この場所は高ソメ、野麦峠オート、飛騨たかね野麦オート、AIMIX 自然村、無印良品・南乗鞍といったキャンプ場に近く、キャンパーが立ち寄り易いロケーション。キャンプ用の折りたたみテーブルや椅子を作ってみては? と提案したので、いずれ販売されるかな? 是非お手ごろな値段でお願いシマス ^^;;;;;

 その後、松本近郊の乳製品工場直営ソフトクリームスタンド「ほっとミルク」へ ^^;

ほっとミルク
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

珍しくワタシも1本飲みマシタ ^^;
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

 ここでカミさんはソフトを2本飲み干し、「さすが工場直営」と満足顔 ^^

その後は梓川 SA のドッグランで・・・
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

 コギ達のストレスを解消し、最後に横川 SA で峠の釜飯を購入。ちなみに販売日限定・数量限定の秋釜飯(1800円)や松茸釜飯(3600円 @o@)もあるようで(汗)

 そんなこんなでめでたく 20時帰宅。

シメは当然・・・
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場

 これを食べると「キャンプが終わったぁ」って感じデス ^^


総括

 トンでもなくいい加減な天気予報のおかげで大幅な予定変更となったものの、結果的には4日間晴天、2コギでの快適キャンプとなり、カミさんも大喜び。満足度たかし君の出撃となりマシタ ^^

 さてバンガロー泊というとどうしてもコストが問題に。しかし高ソメのAタイプバンガローは 5650円。下手な高規格キャンプ場のサイト料金程度で電源と屋根まで付いてくるのでむしろお値頃感すらあったり ^^;

 またバンガローというと「夜中まで騒ぐ迷惑な若者ども」という不倶戴天のイメージが先行し、今まで意図的に避けてきたわけだが、今回はシーズンも過ぎたせいか皆さん静かで、むしろウチのコギの鳴き声の方が迷惑だったぐらい(核爆)

 ともあれ、雨、風、幕の乾燥を気にしなくて済むバンガロー泊、癖になりそう(爆爆爆) 今後もお財布と相談しながら適宜織り交ぜていこうかなと(爆)


2014年通算 20出撃、45泊
全通算 50出撃、100泊


 あ、今回でキャンプ開始から通算 100泊達成でアリマス ^^;;; 記念すべき 100泊目がバンガロー泊というのもちょっとナニですが・・・ ^^;;;;





このブログの人気記事
【ベストアイテム 2020】 DOD カマボコテント 3S
【ベストアイテム 2020】 DOD カマボコテント 3S

2021/05/09 ~ 05/15 無印良品・カンパーニャ嬬恋
2021/05/09 ~ 05/15 無印良品・カンパーニャ嬬恋

今年も GW 嬬恋出撃断念・・・(号泣)
今年も GW 嬬恋出撃断念・・・(号泣)

2020/11/28 ~ 11/29 鹿沼出会いの森
2020/11/28 ~ 11/29 鹿沼出会いの森

LOGOS ROSY メッシュファイヤーピットのメッシュ交換
LOGOS ROSY メッシュファイヤーピットのメッシュ交換

同じカテゴリー(キャンプ・車中泊)の記事画像
【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 10 (2024/04/06 ~ 04/07)
【動画】 宇都宮ライトレールに乗る 2024/03/24
【動画】 鉾田の休日 2024/03/16 ~ 03/17
【動画】 新幹線でヒスイ拾い 2024/03/10 ~ 03/11
【動画】 益子の休日 2024/02/11
【動画】糸魚川でヒスイ拾い Part 8
同じカテゴリー(キャンプ・車中泊)の記事
 【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 10 (2024/04/06 ~ 04/07) (2024-04-14 09:08)
 【動画】 宇都宮ライトレールに乗る 2024/03/24 (2024-04-09 21:05)
 【動画】 鉾田の休日 2024/03/16 ~ 03/17 (2024-04-03 16:42)
 【動画】 新幹線でヒスイ拾い 2024/03/10 ~ 03/11 (2024-03-20 09:38)
 【動画】 益子の休日 2024/02/11 (2024-03-02 10:11)
 【動画】糸魚川でヒスイ拾い Part 8 (2023-12-18 15:31)

この記事へのコメント
んげっ!

初オートキャンプをBOSCOでやってる間に、またもや長野県の某所で、それもコギ2匹キャンプしてるんなて、、、、羨ましすぎます。。。
私達も天候に恵まれて最高のキャンプでしたが、、、
同じ時間に長野県でDVDを食べているとは、、、、
やっぱり大先輩ですね、、、(^_^)
Posted by vivianpapavivianpapa at 2014年09月24日 22:31
こんばんは。
天気予報のいい加減さには参りましたね。
まぁ、良い方に転んでくれたんで、文句は無いですが。。。

多頭飼いが羨ましいです(^-^)
Posted by ちびるくんちびるくん at 2014年09月24日 22:31
こんばんは~♪

通算100泊おめでとうございま~す!

って我が家は通算何泊しているんだろ~???


雨の時とか風が強い時ってバンガローいいですよね~

心地よすぎて朝なかなか起きれないですけどね♪

撤収も楽だし♪

たまにはバンガロー泊したいな~
Posted by しんいちろうしんいちろう at 2014年09月24日 22:36
ちはっす!
GRAさん、普段の行いが悪いから....、晴れてしまうって事があるんスカ?(笑)
快晴無風。何とも贅沢な天候ですね!雨降らないでやんの~♪
....何か言ってて虚しくなってきましたので止めます(涙)

今回も美味しそうな料理!特に毎度の美味しそうなパン!
色々な美味しそうなお店を知ってますよね~。

ところでGRAさん、パロは欠席ですかね?
今年は乾杯できないかな?
Posted by シェイクシェイク at 2014年09月24日 22:58
「通算100泊達成」おめでとうございますヽ(^。^)ノ

我が家も通算何泊なのかなあ~~?!

高ソメ、お盆の時期にしか行ったことがないのですがこの時期のほうが静かでゆっくりできそうですね。
クマはちょっと怖いけど・・・^^;

っていうか、高ソメにいてはったとは。。。
21日に岐阜から長野に抜けるのに近く通ったんですよお~
高ソメで一泊でもよかったなあ。なんて言いながら通りすぎてました。

TURUYA、うちも冬場、スキーで長野方面にいったら必ず寄ります。
ジャムはお土産用に大量買い(^^)v
ほかにもいろいろ毎回、買ってしまいます。
奥様が2時間、滞在されるのわかる~~~

それにしてもいつもおいしそうなお料理が並びますね。
手の込んだものがたくさん♪
私も見習わなくっちゃ。
Posted by mayumimayumi at 2014年09月24日 23:08
こんばんわ♪

雨が降らなくて本当に残念でしたね(笑)

せっかく雨用に借りたバンガローですが、それでも、
雨は降らない方がいいですからね(^^♪

それにしても、GRANADAさんところのお食事はいつ
みても美味しそうで、今の時間にレポをみてしまう
とお腹がグーグー悲鳴を上げてしまいますよ(笑)
Posted by rioru3rioru3 at 2014年09月24日 23:23
おはようございます!!

通算100泊!!おめでとうございます♪

それにしても凄いお料理ですね!!

景色もよいキャンプ場レポなのに、

読み終わると生うにの画像しか私の目に焼き付いていないのは

なぜでしょうか!?(笑)
Posted by いっけいっけ at 2014年09月25日 09:22
こんにちは(o^^o)

通算100泊
おめでとうございます
(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ

今回は高ソメ行かれたんですね^_^

雨でもバッチリなバンガロー泊に変更したのに
雨が降らなくて
よかったのか悪かったのか(笑)

高ソメのバンガロー中も綺麗でよい感じですね

バンガローに松茸
贅沢なキャンプで羨ましいです〜

我が家もキャンプで松茸食べてみたいですね〜

それと木工製品のお店も
なかなか良さそうで機会があったら
寄りたいお店ですね
Posted by ひなきひなき at 2014年09月25日 12:40
こんにちわ!(^^)!
100泊おめでとうございます★★(*^_^*)

毎回とても美味しそうな料理で見ているだけで
ヨダレが出てしまいます!!(^O^)

お二人ともカワイイですねぇ!!(^.^)  ←くれぐれも、カワイイのは、
ワンちゃんですよ!!(~o~)

木工製品のお店も素敵ですね★
カッティングボードも欲しくなります!!
Posted by rikuriririkuriri at 2014年09月25日 12:42
GRANADAさん

こんにちわ はじめまして。
この春、キャンプデビューの駆け出しでしょうちきと申します。

じゃーんさんのとこ経由してお邪魔しております。
実は、GRANADAさんのツインピルツの設営方法を大変参考にさせていただいており、私自身のレポに勝手ながらコチラのリンクを貼らせて頂いております。
もし、ご迷惑なようでしたら、解除いたしますので、よろしくお願い致します。

3泊4日のバンガロー泊、いいですね。
そして、出てくる料理のおいしそうなこと。
思わず、釘付けになりました。

また、お邪魔いたします。
Posted by しょうちきしょうちき at 2014年09月25日 17:04
>vivianpapa さん

毎度~♪

いやね、2コギ出撃は超久しぶりなんですよ。1年ぶりぐらいかな。

vivian ちゃんはちゃんと自分で幕内に居場所を見つけてくれるんで楽でいいですね・・

「はな」なんかは膝の上が定位置なんで可愛いけど動けなくなるんで何もできなくなっちゃうんですよね ^^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年09月25日 17:15
>ちびるくん さん

毎度~♪

いやぁ、ホントに最近の天気予報いい加減ですよね。
キャンセル料がかからない、前日でも余裕で予約できる、そもそも予約不要、のどれかじゃないと怖くて予約も入れられません ^^;;;

>多頭飼いが羨ましいです(^-^)

ためらう必要はありませんぜ、ダンナ。
思い立ったが吉日、もう1頭、迎え入れちゃいましょう ^^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年09月25日 17:15
>しんいちろうさん

毎度~♪

いやぁ、ちょいと最後がナニな 100泊ではありますが(汗)
三ヶ月以上も野外で寝てたんですね、ワタシ(汗)

>心地よすぎて朝なかなか起きれないですけどね♪

そうなんですよー。屋外より湿度低め、隙間風も入ってこないし、光も適度に遮られて、まさに「バンガロー泊暁を覚えず」デシタ @o@
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年09月25日 17:15
>シェイクさん

毎度~♪

そそ、きっと普段の行いがね、宜しくないのですね、ワタシ。
雨は降ってくれないし、風も吹いてくれないし。
暴風雨のテントサイトを尻目にバンガローの中でヌクヌクとブランデーでも舐めてやろうと思ってたのに(殴殴殴)
あ・・・・性格疑われそうだな(自爆)

パン屋さんは、毎回カミさんが器用に検索ちゃんするんですよ。
カミさん様々デスネ ^^;;;;

パロインは、未確定ではありますが不参加かな・・・
ただせっかく知り合ったのに乾杯できないのはちと残念なんで、サプライズ参加するかも(ぇ)
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年09月25日 17:15
>mayumi さん

いらっしゃいませ~♪

え。お近くにいらしたんですか(汗) ニアミスですねぇ @o@

湖畔のサイト、土曜日は混んでましたけど、月曜日は空いてましたねぇ・・・
ここは静かに、ゆっくりと楽しみたいですよねぇ。
ウチもいずれテント泊で再訪しなければ ^^

ところで mayumi さんもツルヤ愛好者でしたか ^^;;;
ジャムもそうですけど、ホントにいろんなオリジナル商品があって楽しいですね ^^
そのうちコストコ本みたいに「ツルヤ本」とか出ないかな(汗)
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年09月25日 17:16
> rioru3 さん

いらっしゃいませ~♪

いや、ホントに雨が降らなくて残念でした(半マジ爆)

ウチの料理、カミさんがいれば多少マシに見えますが、ワタシのソロ出撃になるとレトルト多用キャンプとなります。
そのうちソロ出撃しますんで、両者の格差をお楽しみください(爆爆爆)
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年09月25日 17:16
>いっけさん

毎度~♪

いやぁ、100泊、ご祝福いただきありがとうございます ^^

>読み終わると生うにの画像しか私の目に焼き付いていないのは
>なぜでしょうか!?(笑)

うはは、なんとも本能に正直なお方w

ヒトは景色を食って生きていけませんからそれで宜しいかと ^^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年09月25日 17:16
>ひなきさん

いらっしゃいませ~♪

いやあ、下見から2年(爆)、ようやく高ソメに泊まれました ^^;;;

雨が降らなかったのはちと残念(殴)でしたが、まぁバンガロー泊にしたおかげで2コギ出撃できたんで、まぁ、プラマイ・ゼロということで ^^;;;

>バンガローに松茸、贅沢なキャンプで羨ましいです

Aタイプバンガローなんて 5650円ですから下手なキャンプ場よりも安いですし、あのチビ松茸なんざ4本で 2500円 ポッキリ ^^;;;
ホントはどれだけもっと立派な松茸を買いたかったことか(泣)
死ぬまでに一度ぐらいは松茸食い放題キャンプとかやってみたいです @o@
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年09月25日 17:16
> rikuriri さん

いらっしゃいませ~♪

100泊、ご祝福いただきありがとうございます ^^;

料理、おほめいただきありがとうございます。
カミさんも喜んでおります ^^;;;;

ワンコ達、可愛いでしょ(親バカ全開 ^^; )
そのうち「だいすけ」を rikuriri ファミリーにお目にかけられるかな?

カッティングボード、なかなか素敵でしたよ。
木工製品って品質がピンキリで実物を見ないとリスキーですが、こちらのものはさすがに本職の手作りだけあっていい仕上がりでした ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年09月25日 17:17
>しょうきちさん

初めまして&いらっしゃいませ♪

おぉ、ツインピルツ使いの方でしたか ^^
リンクの件は問題ありませんのでお気になさらず ^^

料理、お褒めいただきありがとうございます。
カミさんも喜んでおります ^^

ともあれ、今後とも宜しくお願いします。
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年09月25日 17:20
こんにちはぁ~~。

なんて言いますか・・・・・。
「スゲェ」の一言につきますね。

バンガロー泊に大量の食材。
挙げ句の果てに松茸ですか・・・・。


もし一緒にキャンプする機会があれば
その時は是非とも奥様を連れて来て下さい。

我が家は・・・クーラーボックスの持ち込みは
無しの形で出撃しますので(><;

美味しい御飯・・・羨ましい限りです(--;
Posted by rapirapi at 2014年09月25日 17:24
>rapi さん

いらっしゃいませ~♪

バンガロー泊、すべては税金ドロボー気象庁のせいでこうなったわけで ^^;;;
松茸はチビサイズ 4本で 2500円・・・ もっとちゃんとしたの買いたかった・・・ orz

>その時は是非とも奥様を連れて来て下さい。

カミさんは「ピチピチのアオリイカを宜しく」と申しております(嘘爆)

あ、でもマジメな話、いずれ御一緒したいですなぁ・・・ ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年09月25日 17:41
こんばんわ

いやぁ〜いつも奥様の料理

惚れ惚れするほど美味しそうですね。

雨よ降れ〜風よ吹け〜笑えます。

だいすけくん?の脚投げリラックスポーズゆる〜い感じ(笑)

100泊とは凄い!!到達するまであと何年かかるやら。
Posted by はるあさはるあさ at 2014年09月25日 19:42
>はるあささん

いらっしゃいませ~♪

>雨よ降れ〜風よ吹け〜笑えます。

「風よ吹け~♪」のくだりは是非 Let it go の節回しでどうぞ(爆)

>だいすけくん?の脚投げリラックスポーズゆる〜い感じ(笑)

もうね、「だいすけ」はホントにゆるゆるですよ(爆)
いつも「エヘヘ」って笑ってるし(爆爆爆)

100泊・・・2年かかりましたよ ^^;;;;
でもまぁ、そろそろトシなんで、来年は少しペースを落とそうかなと(爆)
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年09月25日 20:23
こんばんは

100泊おめでとうございまーす♪今年はどこまで延びるのでしょうか!?
それにしても、天気予報の外れっぷり見事でしたね。
うちも予定が狂いましたよ。とほほ~(゚A゚ ;)
マスカット爆買い・マツタケ・パン爆買い!!豪華キャンプですね♪
毎食後マスカットいいなぁ~。うちは大人が食べる前に無くなりそう^^;
本当、GRANADAさん家のキャンプ飯はレストランのようです(*´∀`*)
Posted by しまゆいたしまゆいた at 2014年09月25日 20:35
こんばんは~

通算100泊おめでとうございま~す(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ

今回は、はなちゃんもだいすけ君も連れて行けたんですね♪
ケージを積み込んだ写真を見れば、確かに2匹連れていくのはきびしそう…
でもたまにはバンガローで2匹連れて行くのも良いですね(^▽^)

相変わらず豪華な料理でヨダレもんです(≧w≦)

ご飯終わってお腹いっぱいなのに、写真見て食べたくなってる私(笑)
Posted by いっちょんいっちょん at 2014年09月25日 20:40
こんばんは~。

100泊おめでとうございます。
我が家も10年後に達成する見込みです(笑)

記念すべきバンガロー泊になったのでは!

2コギの積載 やっぱ大変そうですね(^_^;)

でも2匹とも満足できたようでよかったですね~。

写真見てるだけですがすがしい気分になりました。
いいところですね!
Posted by redred at 2014年09月25日 21:04
>しまゆいたさん

いらっしゃいませ~♪

泊数、今年の目標は 75泊ですが、ちとキツそうです・・・
おそらく 60泊前後かと ^^;;;

>毎食後マスカットいいなぁ~。うちは大人が食べる前に無くなりそう^^;

うはは、確かに焼ソバ6玉完食軍団(汗)にかかったらひとたまりもないでしょうね・・(殴)

そして料理、お褒めいただきありがとうございます。
カミさんの励みになります ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年09月25日 21:11
>いっちょんさん

いらっしゃいませ~♪

>ケージを積み込んだ写真を見れば、確かに2匹連れていくのはきびしそう…

ワンコ2匹の他に泊幕以外の一切合財を積むのは結構アクロバティックな積載が要求されるんですよ(爆)
でも去年は何とか2匹でテント泊までしてたんで、今にして思えば奇跡としか(汗)

>ご飯終わってお腹いっぱいなのに、写真見て食べたくなってる私(笑)

食欲の秋ですから(殴殴殴)
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年09月25日 21:15
>red さん

毎度~♪

>我が家も10年後に達成する見込みです(笑)

夏キャンすれば5年後ぐらいにはなるかと(汗)

>写真見てるだけですがすがしい気分になりました。

一服の清涼剤を提供できて何よりでアリマス ^^

でもホントにココ、いいところですよ。
是非紅葉の季節に出撃してみてくださいな ^^
(ウチも狙ってます・・・爆)
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年09月25日 21:17
こんばんは。
100泊おめでとうございます。
ブログに残さないと忘れてしまいそう。
高ソメはまさに風光明媚ですね。
クマさんの件、気になってましたが再開できて良かったです。

地元の主食やおかずだけでなく旬のデザートや地ビールなどのご馳走が素敵ですね。
味覚の秋、エンゲル係数上昇は必然かも。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2014年09月26日 00:05
>ごっしぃさん

いらっしゃいませ♪

ですね、ブログがないと100泊全部思い出すのは苦労しそうです ^^;

>味覚の秋、エンゲル係数上昇は必然かも。

ですねぇ。加えて胴回りサイズの上昇も必須デスネ・・・ orz
ワタシ、キャンプ始めてからだいぶ胴回りが・・・(自爆)
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年09月26日 04:14
こんにちは~。どもです!

なんという・・ロケーション!

なんという・・優雅な時間!

なんという・・素晴らしいお料理!

なんという・・かわいいハナちゃんとダイちゃん!

なんという・・素敵なキャンプスタイル!!

なんという・・・・通算100泊おめでとうございます。m(_ _)m



取り敢えず、明日から森まきですが?ボソッ (・。・)
Posted by かっち106かっち106 at 2014年09月26日 12:44
新幕おめでとうございます(^^)

バンガローはペグ打ち出来ないので物足りないですが、たまには本当に良いですよね♪

でも雨降らないところが…(^^;

ツルヤを覚えてしまうとツルヤがあるとこでしかキャンプはしたくならなくなりますね。

同じ地ビールいただきましたが、飲みやすくて旨いです。

ホタテにウニのってるやつなんてリストランテでも食べたことありませんよ(T_T)

ということでご馳走してください(^-^)
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2014年09月26日 14:53
こんばんわ~!

まずは100泊おめでとうございます(^^)

100泊目にふさわしい大作なレポですねw

しかしセレブな買い物から始まり、まさかのバンガローが出てきて、
景色といい、料理といい…盛りだくさんじゃないですか!

うちも松茸買いたい…
Posted by JaburoJaburo at 2014年09月26日 21:48
こんばんはです。

100泊おめでとうございます。

バンガロー確かにクセになりそうですねw

素敵な景色&お料理で充実されてますが・・・

>ホタテのソテー、クリームソースと生ウニ添え

グラさん

これは美味しいのは間違いないですが、か・な・り
尿酸値UPしそうですねwww
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2014年09月26日 23:35
こんばんは〜(*´∀`)

通算100泊おめでとうございます!

コーギーの数え方2コギにクスクス笑わせて頂きました。

私もまずは10泊を目標に、どんどん出撃したいと思います(*^^*)
Posted by まいんちゅまいんちゅ at 2014年09月27日 00:23
まさかのバンガロー(笑)でもなんだか新鮮♫♪雨予報ならバンガローの手がありましたねo(^▽^)o
お陰で美人&イケメンの2コギちゃんの絵が見られてホクホクです〜。

そして、お料理がもうレストラン!?な豪華さにびっくり。あぁやっぱり火遊びを研究するより料理の研究した方が良さそうです(⌯◎⃝⃘∀◎⃝⃘⌯)

湖畔にタープでのんびり…1番好きなキャンプです〜♫♪
Posted by otooto at 2014年09月27日 01:23
流石にスーパー晴れ男ですね!
見事に雨雲を蹴散らし、秋空キャンプを楽しまれたご様子。
そしてスーパーで2時間も食材を買い込みも納得の豪華な食卓。
朝食から目を見張るようなご馳走!美味しそう~
キャンプ系雑誌を見ているようですわ。
コギちゃんも2匹一緒でゆっくり過ごされて最高な休日になりましたね。
Posted by 日和日和 at 2014年09月27日 20:15
>かっち106 さん

毎度~♪

お蔭様で 100泊達成・・・・ 結構あっという間だったような・・・ ^^;

>取り敢えず、明日から森まきですが?ボソッ (・。・)

あー、すみません、またもや別方向に出撃しておりました ^^;;;;;

でも房総方面もだいぶ過ごし易くなってきたようですね ^^;
逆に信州方面は朝晩の冷え込みが結構厳しくて、下手すりゃフジカちゃん要るかも(爆)
まぁ、長野方面は 10月いっぱいまでですな・・・

また近場でご一緒しましょ ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年09月29日 17:31
>あにゃパパさん

毎度です~♪

おぉ、ペグ打ちができないと物足りないとは、まさに真性キャンパーさんですね @o@

ワタシはもうトシで幕担ぐのが厳しくなってきたんで、いっそキャンカーが欲しいデス(爆爆爆)

>ツルヤを覚えてしまうとツルヤがあるとこでしかキャンプしたくなくなりますね。

ですなぁ・・・ ^^;;;

先週末、観光バスも乗りつける野辺山の某有名市場に行ったのですが、ツルヤの方が全然モノがいい、とカミさんが申しておりました ^^;;;;

あ、それからホタテにウニですね・・・ φ(..)メモメモ
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年09月29日 17:31
>Jaburo さん

いらっしゃいませ~♪

セレブな買い物・・・ってのはそもそも「エンゲル係数」なんて考えずにするものでして、今回、ワタシの頭の中は・・・ ^^;;;;;;;; キャー タスケテー ^^;

松茸はウチも初購入デス ^^;;;;
国産松茸は末端価格(なんか危ないクスリみたいですな ^^; )がべらぼうなので、現地直売じゃないととてもじゃないと手が出ませんよね ^^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年09月29日 17:31
>どんぐりりんさん

毎度~♪

>バンガロー確かにクセになりそうですねw

シーズンを外せば(←これ重要)なかなかいい感じでした ^^;
雨なんか降ったら追加料金以上に有り難味を感じるかと ^^;;;

>これは美味しいのは間違いないですが、か・な・り 尿酸値UPしそうですねwww

さすが同胞(爆)、目の付け所が ^^;;;;;
特に魚卵系はプリン体の宝庫ですからね・・・(逝)

今回はやり過ぎ感アリアリなので、次回はもう少し健康に配慮した内容にしよう、とカミさんが申しております(爆爆爆)
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年09月29日 17:32
>まいんちゅさん

いらっしゃいませ~♪

>コーギーの数え方2コギにクスクス笑わせて頂きました。

うふふ、ツボでした? ^^;

>私もまずは10泊を目標に、どんどん出撃したいと思います(*^^*)

(^^)

どんどん出撃すると、きっと楽しいことがいっぱいありますよ ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年09月29日 17:32
>oto さん

いらっしゃいませ~♪

>♪雨予報ならバンガローの手がありましたねo(^▽^)o

そうなんですよ~♪
お値段的に毎回というわけにはいきませんけど、びしょ濡れ撤収よりはいいか、と今回は珍しく割り切ってみました ^^;

>湖畔にタープでのんびり…1番好きなキャンプです??♪

機会ある毎にワタシも狙ってマス ^^

>あぁやっぱり火遊びを研究するより

いや、火遊びはお外でしかできませんから ^^
その場でしかできなことをやるってのは至極合理的かと ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年09月29日 17:33
>日和さん

いらっしゃいませ♪

お蔭様で雨雲は蹴散らしましたが、逆にお財布が蹴散らされました・・・(逝)

ご飯はカミさん様々ですが、さすがに今回はやり過ぎた、とは本人の弁(汗)

バンガローサイトはあまり客がいなかったので、コギ達はゆっくりできて良かったです ^^:
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年09月29日 17:33
こんばんわ~

まさかのバンガローで100泊目とはw
ウチも「最初のファミキャン」としてバンガロー泊をカウントしてます(笑)

ウチの5倍も野営してるんですねえ(´・ω・`)
恐れ入りました。

しかも料理が凄いし・・・・

アヒージョのエビの頭(好物なので)だけでもいいから食べたいです・・・
Posted by まるひろまるひろ at 2014年09月29日 20:51
>まるひろさん

毎度~♪

うふふ、バンガロー泊とは意表をついたでしょ ^^;;;;

海老の頭、いろいろ使いでがありますよね ^^
ソースも取れるし、何かと重宝します ^^

今度御一緒した際には頭だけといわず ^^; 全身ご馳走いたします ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年09月29日 21:55
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
(コメント書き込みはナチュラムブログ会員様限定)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014/09/20 ~ 09/23 高ソメキャンプ場