ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月31日

本日のお届け物 2015/03/31

 先日5V 出力のソーラーパネルを購入し、手持ちの数種類のモバイルバッテリーで充電テストをしてみたところ、一部に充電できないモバイルバッテリーがあることが判明(汗)。

 しかもうまく充電できないモバイルバッテリーが一番大容量で、コイツが充電できないのは実にイタイ ^^;;;;


 そこで調べてみると充電できないモバイルバッテリーはかなりダイナミックに充電電流を変化させる「高度な充電制御」をしていることが判明 @o@

 一方、ソーラーパネルは基本的に定電流源なわけで、これじゃぁうまく充電できないよね、ということでナットクはしたものの、このままでは不便なのでモバイルバッテリーを1つ追加購入 ^^;

cheero power plus 3
本日のお届け物 2015/03/31

 今回は日本製電池使用の cheero power plus 3 を選択。充電方式は不明だったが、価格的にみて普通の定電流充電だろう、とタカをくくって購入(爆)

 で、早速ソーラーパネルで充電テスト ^^;

充電テスト
本日のお届け物 2015/03/31

1.5A 程度流れてマスネ ^^
本日のお届け物 2015/03/31

 予想通り、ソーラーパネルでも問題無く充電できることを確認。容量が 13000mA/h もあるので晴れが続けばかなり充電できそうデス ^^

 ともあれ、これで嬬恋長期泊の心配は無くなりマシタ ^^

 ちなみに充電量の確認用にこれも追加購入。

電流・電圧・積算電力計
本日のお届け物 2015/03/31

 前回購入したものと違って積算メモリーが1つしかないものの、かえって操作がシンプルで使い勝手が良い感じデス ^^


 さてさて、GW まであと一月。まだまだいろいろと準備しなくてわ ^^;;;;





このブログの人気記事
【ベストアイテム 2020】 DOD カマボコテント 3S
【ベストアイテム 2020】 DOD カマボコテント 3S

2021/05/09 ~ 05/15 無印良品・カンパーニャ嬬恋
2021/05/09 ~ 05/15 無印良品・カンパーニャ嬬恋

今年も GW 嬬恋出撃断念・・・(号泣)
今年も GW 嬬恋出撃断念・・・(号泣)

2020/11/28 ~ 11/29 鹿沼出会いの森
2020/11/28 ~ 11/29 鹿沼出会いの森

LOGOS ROSY メッシュファイヤーピットのメッシュ交換
LOGOS ROSY メッシュファイヤーピットのメッシュ交換

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
断捨離 ^^;
ベストアイテム2023オブザイヤー: モンベル・ミニタープ HX
【動画】 EcoFlow RIVER 2 Pro で Wiz のエアコンを動かす
【動画】 ECOFLOW RIVER 2 Pro 到着 ^^
【動画】 リチャージ WiFi の使用感と最近の価格競争
【動画】 エアコン搭載車のブレーカー落ちを自動回避! サブバッテリー充電強制ストッパー
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 断捨離 ^^; (2023-12-31 11:01)
 ベストアイテム2023オブザイヤー: モンベル・ミニタープ HX (2023-11-27 22:49)
 【動画】 EcoFlow RIVER 2 Pro で Wiz のエアコンを動かす (2023-04-21 17:05)
 【動画】 ECOFLOW RIVER 2 Pro 到着 ^^ (2023-04-11 18:26)
 【動画】 リチャージ WiFi の使用感と最近の価格競争 (2023-02-02 15:40)
 【動画】 エアコン搭載車のブレーカー落ちを自動回避! サブバッテリー充電強制ストッパー (2023-01-07 17:09)

この記事へのコメント
こんばんはぁ~~。

最近、ソーラーパネルが欲しくてたまらない私ですw
ついこの間もとある店で
ずっとソーラーパネルとにらめっこ・・・。

高くてまだ買えない(><;

コレがあれば使い勝手が良くなるんだけどなぁ(--;
Posted by rapirapi at 2015年03月31日 20:15
おはようございます!

今年の嬬恋は何泊ですか?
楽しみですねえ♪

電源サイト借りても、結局携帯しか充電しない我が家には最適なものですねえ。
欲しいです(^^)

無印良品のキャンプ場には必須ですね。
夏はまた津南考えてますし今年こそ嬬恋も(^^;


今週末出撃考えてましたがずっと雨ですのでダメそうです(T_T)
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2015年04月01日 08:00
書かれていることが難しくて分からん。(笑)

私、思いっきり私立文系のヒトなので、技術系はサッパリ…。

GRANADAさんは電気系はお得意ですものね。

今週末、ようやく今年初のデュオャンプです。
つくば市の豊里ゆかりの森でお花見キャンプしてきます。(^-^)
Posted by 音丸音丸 at 2015年04月01日 18:03
★rapi さん

ご無沙汰しております(殴)

ソーラーパネル、パネル自体の価格はあまり下がりませんねぇ ^^;

まぁ、充電するのは楽しいですけど、所詮は道楽(爆爆爆)

2泊までは充電済みのモバイルバッテリーでしのぐしか ^^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2015年04月01日 18:49
★あにゃパパさん

いらっしゃいませ~♪

>今年の嬬恋は何泊ですか?

うふふ、実は最大15泊の可能性が(爆爆爆)
まだ確定してないんですが、最低でも7泊はできそうです ^^

>夏はまた津南考えてますし今年こそ嬬恋も(^^;

今日は7月分の予約開始日だったんで、嬬恋に予約入れました ^^;
ってか、嬬恋、7月からサイトが増えますよ @o@
サイト料は高いですけど、新草原サイトができるようで(汗)

>今週末出撃考えてましたがずっと雨ですのでダメそうです(T_T)

ウチも花見出撃の予定でしたが、このぶんじゃダメですねぇ・・・
Posted by GRANADAGRANADA at 2015年04月01日 18:49
★音丸さん

いらっしゃいませ~♪

>つくば市の豊里ゆかりの森でお花見キャンプしてきます。(^-^)

ウチは例によって鹿沼出撃を予定していたんですが、雨でダメそう・・・
雨でもメゲない音丸さん、もう完全リスペクトです ^^
今年はお花見出撃ムリかなぁ・・・ orz
Posted by GRANADAGRANADA at 2015年04月01日 18:50
こんばんわ~

お、流石は電気マニアなGRANADAさん的な内容ですね!
電流チェッカー…あると安心ですね。

嬬恋まで少しづつ近づいてきましたね(^^)
Posted by JaburoJaburo at 2015年04月01日 23:40
★Jaburo さん

毎度~♪

電流計はかなり便利ですよ ^^

くわえて積算電力計機能はまさにソーラー充電のためにあるような感じデス ^^

Jaburo さんもソーラー充電セット、おひとついかがでしょうか ^^;;;;
Posted by GRANADAGRANADA at 2015年04月02日 20:14
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
(コメント書き込みはナチュラムブログ会員様限定)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本日のお届け物 2015/03/31