ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年01月08日

2018/01/05 ~ 01/07 鹿沼出会いの森


「焚き火ピッツァ焼き」をさらに改良・発展させたキャンプ
2018/01/05 ~ 01/07 鹿沼出会いの森

 さて新年一発目も安定のホームへ出撃 ^^;

 今回のテーマは「焚き火ピッツァ焼きの改良」。以前から暖めていたアイデアを検証するべく満を持しての出撃でアリマス ^^;

 結果的に今回の検証でより自由度を高めることに成功したので乞うご期待 ^^

(以下長文ご注意)



1/5 (金) くもり

 今日は前泊客がいるためアーリー IN できず。よって 8時半に出発し、11時過ぎ鹿沼到着。

 みんみんで昼食をとって 12時過ぎに IN。

今回のサイト構成
2018/01/05 ~ 01/07 鹿沼出会いの森

新規投入ギアその1
2018/01/05 ~ 01/07 鹿沼出会いの森

 今回の宿泊幕は安定のピルツ15、そして風除け&霜除け&焚き火スペースとしてチーズタープミニを三角張りで投入、その効果の程は如何に(後述)。


 さて、14時過ぎには設営を完了したものの、今日は曇って陽が出ない上に気温も 5℃程度とかなり寒い。そこで・・・

幕内でまったりの図 ^^;
2018/01/05 ~ 01/07 鹿沼出会いの森

 フジカちゃんとセラミックファンヒーターで暖まった幕内に昼真から篭って過ごしマス ^^;;;

 十分体が温まったところで散歩に繰り出せば・・・

いつ来てもいらっしゃる B氏
2018/01/05 ~ 01/07 鹿沼出会いの森

 B氏(ソロ)を発見(汗)

 朝霧での年越しキャンプから間髪入れずの御出撃、今年もビョーキぶりは相変らずのようデス ^^;;;

1ヶ月ぶりの再会 ^^;
2018/01/05 ~ 01/07 鹿沼出会いの森

 そして前回出撃の際にお隣だったご夫婦とも再会。今年もココでたくさんの再会がありそうデス ^^


 さて、散歩が済んだところで早速コチラで紹介しているメッシュ焚き火台を使ったピッツァ焼きの改良・発展に取り掛かりマス。

「焚き火ピッツァ焼き」基本型

 この焼き方は非常にお手軽かつ綺麗にピッツァが焼けるのですが、問題点がゼロではアリマセン。

 具体的には、

(1) 焚き火台が限定される
(2) ピッツァ中央と周辺で焼きムラができがち(メッシュ中央が盛り下がっているため)
(3) 具材があまり多く盛れない(これもメッシュ中央が盛り下がっているため)
(4) フライパンのサイズが限られる(直径 20cm 前後限定)
(5) 短時間で大量に焼けない(スループット改善の余地あり)

といったところが挙げられマス。

 さて、これらをどう解決していくか。

 まずは前哨戦、(1) ~ (3) を改良するべく出撃前に予備検討していたのがコチラ。

予備検討案
 「メッシュを使うと焚き火を上火に使える」という点が焚き火ピッツァ焼きの本質なので、アマゾンで購入できる交換用メッシュ(1000円ぐらい)を使い、上側でメッシュ焚き火をし、下側にフライパンを置ける台を設置する、というコンセプト。

 これなら焚き火台の制約が無くなり、手持ちのギアを活用できて自由度がぐっと高まりマス ^^

 またメッシュが全面フラットになるのでピッツァ中央と周辺で焼き進み具合も同程度になると期待されマス ^^

検証メニュー
2018/01/05 ~ 01/07 鹿沼出会いの森

 で、この構成で焼き具合を試すのは、当ブログをご覧いただいている台湾キャンパー cbom さん直伝のツマミ、「ドリトスのチーズ&サルサ焼き」。

 ドリトス・チーズ味が手に入らなかったのでトルティージャチップスを使い、チーズ、ピッツァソース、チリソースで作りマス ^^

Let's IN !!!
2018/01/05 ~ 01/07 鹿沼出会いの森

もちろん成功 ^^
2018/01/05 ~ 01/07 鹿沼出会いの森

 火力十分、あっという間にチーズが溶けて適度な焼き色も付き大成功、上記 (1) ~ (3) は一気に解決デス ^^v

 ただこれはあくまで前哨戦、この状態ではまだ五徳が邪魔をして (4) のフライパンサイズ制限が残っておりますが、ここまできたら次はどう改良するかはもうお判りデスヨネ ^^;

 あ、でも答えは翌日まで持ち越しで(殴)

夕食
2018/01/05 ~ 01/07 鹿沼出会いの森

 その後は暖かいおでん(お一人様用の既製品)で夕食を済ませ、焚き火タイムに突入。

本日の焚き火犬 ^^
2018/01/05 ~ 01/07 鹿沼出会いの森

 気温は 18時で 2℃ほど。強烈な冷え込みではないものの、正月中ずっと暖かい家にいたせいか冷気がかなりこたえマス(爆) ってか、歳のせいで最近段々と冷気耐性が下がっているような気が ^^;;;;

 そんなわけで 21時まで焚き火を楽しんだら早々に幕内へ撤収。

 セラミックヒーターとフジカちゃんで冷えた体を温めた後、電気毛布に包まれてヌクヌクで 21時半就寝となりマシタ・・・・ オヤスミナサイ

 ちなみに三角張りしたタープは、焚き火スペースとしては結構煙が篭ってしまってイマイチな印象。せっかくタープ近くで焚き火ができるようポリコットンにしたのに、ちと宝の持ち腐れ感が(爆)



1/6 (土) 快晴

 6時半起床、最低気温 -6.6℃、幕内最低温度 2.3℃。

うー、さぶっ ^^;;;
2018/01/05 ~ 01/07 鹿沼出会いの森

でもこの澄んだ空気感はタマリマセン ^^;
2018/01/05 ~ 01/07 鹿沼出会いの森

本日の朝焚き火犬
2018/01/05 ~ 01/07 鹿沼出会いの森

 日の出( 7時 4分)を眺めつつ、しばし朝焚き火を楽しみ・・・

朝食
2018/01/05 ~ 01/07 鹿沼出会いの森

 おでんのつゆの残りに焼き餅を入れたシンプルな雑煮を朝食にしたところ・・・

B氏からの差し入れ ^^
2018/01/05 ~ 01/07 鹿沼出会いの森

 なんと B氏からも雑煮の差し入れが ^^ B氏とは出撃先もメニューも本当によくカブりマス ^^;;;

 こちらの雑煮は鶏肉、野菜、三つ葉まで入った本格派、あまりの差にまさに完敗でアリマス ^^;;; あ、もちろん大変おいしくいただきマシタ、感謝感謝 ^^

 さて、今日は快晴、8時半頃からだいぶ陽射しが強くなってきて、陽にあたればポカポカに ^^

ノンビリ・・・
2018/01/05 ~ 01/07 鹿沼出会いの森

 コーヒーを飲みながらまったりしていると隣のサイトにどんぐりりん家が IN @o@、もちろんこれはまったくの偶然ですが、今回もやっぱり再会ラッシュの模様 ^^;;;

 ただどんぐり家はウチのブログの出撃告知(PC 版だと左フレーム上に出る)を見てワタシがココに来るのはご存知だったようで・・・

野生一多摩店シェラに
2018/01/05 ~ 01/07 鹿沼出会いの森

お菓子まで
2018/01/05 ~ 01/07 鹿沼出会いの森

 有り難くもおみやげをいただいてしまいマシタ @o@ 感謝感謝 ^^ いやぁ、出撃告知はしてみるもんですネ(殴殴殴)

 さて、どんぐり家の設営を横目に眺めながら今日もピッツァ焼きの改良・発展案の検証をば。ここからがいよいよ本番でアリマス ^^

 今日の課題は (4) フライパンサイズ制限の撤廃と (5) スループットの向上。

 まず (4) 改善のために投入したのが・・・・

新規投入ギアその2
2018/01/05 ~ 01/07 鹿沼出会いの森

 もうね、この検証のためだけに焚き火ハンガー(とロストル)を買いましたよ(爆)

ロストルを使った「汎用型」
2018/01/05 ~ 01/07 鹿沼出会いの森

 これならフライパンサイズ制限は無くなり、しかも上火とフライパンの間隔も調整容易、まさに願ったり叶ったり ^^

 では、これで実際にピッツァを焼いてみましょう ^^

今回のピッツァ
2018/01/05 ~ 01/07 鹿沼出会いの森

 具材はオイルサーディン、チーズ、プチトマト、ニンニク、マッシュルーム。

 自宅から冷凍生地を持ってくるのを忘れた(爆死)ので、市販のクリスピータイプ生地を使用してオリマス orz ちなみに焚き火ハンガーのメインポールも持ってくるのを忘れ(再爆死)、急遽どんぐりさんからお借りシマシタ ^^;;;;

Let's IN !!!
2018/01/05 ~ 01/07 鹿沼出会いの森

上面加熱中・・・
2018/01/05 ~ 01/07 鹿沼出会いの森

焼き色完璧 ^^v
2018/01/05 ~ 01/07 鹿沼出会いの森

いっただっきまーす ^^
2018/01/05 ~ 01/07 鹿沼出会いの森

 最後に軽く茹でたプチヴェイルを彩りに載せて完成。

 どんぐり家からの差し入れ(焼きうどん)&ビールと一緒に大変美味しくいただきマシタ ^^

 ちなみにロストルを使うこの方法、問題点があるとすればロストルの耐熱塗料がダメになってしまうことデスネ ^^;;;

 ともあれ、これで問題点 (1) ~ (4) はクリア、残すは (5) のスループット向上でアリマス。

 実は未改良のメッシュ焚き火台焼きでもピザオーブン焼きよりスループットは良いのですが、実際問題ファミやグルでは短時間に複数枚焼きたい、という事態は容易に想定されマス。

 そこで考えられる究極形は・・・

究極形(未検証)
2018/01/05 ~ 01/07 鹿沼出会いの森

 メッシュ焚き火台と焚き火ハンガーを両方使い、三段方式にしたもの。

 焼き方は「ベルトコンベア方式」とし、

・下段で上面焼き
・ある程度焼けたら中段で上下両面焼き
・最後に上段で下面を仕上げ焼き

と下から上へ順繰りに焼き位置をズラしていけば理屈上は最大同時に三枚焼けるハズ ^^;;;

 ただし焼け具合の検証はできていませんので、どなたか検証してみて下さい(殴) 上火と下火のバランスが案外難しそうな気がシマス ^^;;;


 ともあれ、焚き火ピッツァ焼きの改良・発展は成功裡に終了。問題点を全て解決して満足のいく検証作業となりマシタ ^^


 ちなみにこんな作業をしている間にも・・・

いちごさん登場 ^^
2018/01/05 ~ 01/07 鹿沼出会いの森

W家&U家登場 ^^
2018/01/05 ~ 01/07 鹿沼出会いの森

 続々と再会が続きマシタ ^^

 ちなみに W家は自作ギアの宝庫、今回超大物が完成したとのことで拝見すると・・・

@O@
2018/01/05 ~ 01/07 鹿沼出会いの森

 ミシン男子のご主人がテンティピ用前室を作成。生地はポリコットン、フレームには加工性が良くて軽い竹材を使用とのこと。

 いやはや、もう完全リスペクトでアリマス ^^;;;


 ともあれ、ピッツァ焼きの検証終了後は「はな」とまったりと過ごしマス・・・

昼寝をしたり・・・
2018/01/05 ~ 01/07 鹿沼出会いの森

おやつをせがんだり・・・
「お手」をするのは「おやつちょーだい」のアピールなんデス ^^;;;
2018/01/05 ~ 01/07 鹿沼出会いの森

 今日は晴れて暖かかったものの、14時頃から陽射しが弱くなりだし・・・

15:34 に日の入り ^^;;;
2018/01/05 ~ 01/07 鹿沼出会いの森

 太陽が山陰に入ると体感温度は一気に急降下、しばし幕内へ退却して体を温めマス ^^;

夕食作り開始 ^^;
2018/01/05 ~ 01/07 鹿沼出会いの森

 さて、今日の夕食はナンとレトルトカレー。今回は市販のナンミックスをポリ袋でコネて焼いてミマス ^^

あまり膨らまなかった・・・ orz
2018/01/05 ~ 01/07 鹿沼出会いの森

 最も手軽なメッシュ焚き火台を使った「基本形」でナンを焼いてみましたがあまり膨らまず。

 ただ焼き色はちゃんと付いているので焼き方の問題ではなく生地のコネが足りなかった模様(爆) なにせモノグサなんで生地が十分滑らかになる前に焼いちゃったんデス(自爆)

夕食
2018/01/05 ~ 01/07 鹿沼出会いの森

 ま、若干仕上がりに問題はあったものの、レトルトのサグダールカレーと一緒においしくいただきマシタ ^^

夕景・・・
2018/01/05 ~ 01/07 鹿沼出会いの森

 食後は防寒体勢を整えて焚き火タイム。チーズタープミニは焚き火場所が限定されてしまうのと、明日レイトアウトできないことを鑑みて撤収してしまいマシタ ^^;;;

本日の焚き火犬 (寝てるし ^^;;;)
2018/01/05 ~ 01/07 鹿沼出会いの森

冷えますな・・・
2018/01/05 ~ 01/07 鹿沼出会いの森

 気温は 18時半でちょうど 0℃。ちと寒いなぁ、と思っていたところにタイミング良く・・・

アンチョビ大根の差し入れ ^^
2018/01/05 ~ 01/07 鹿沼出会いの森

 W家から暖かいアンチョビ大根の差し入れがっ!(嬉)

さらに生姜鍋の差し入れが ^^
2018/01/05 ~ 01/07 鹿沼出会いの森

 さらにどんぐり家からも体が温まる生姜鍋の差し入れがっ!(再嬉)

 まことにもって感謝感謝でアリマス ^^

 さて、今日は 20時過ぎで -2℃ほど。昨晩でソコソコ寒さに慣れたとはいえやっぱり寒く(爆)、22時には幕内へ引き揚げマシタ。

 結局 22時半就寝。オヤスミナサイ・・・



1/7 (日) 快晴

 6時半起床、最低気温 -6.2℃、幕内最低温度 1.1℃。

モルゲンロート男体山 ^^
2018/01/05 ~ 01/07 鹿沼出会いの森

 「はな」と散歩に繰り出せば赤く色付いた男体山がお出迎えしてくれマシタ ^^

 さて今日は次の客がいるためレイトアウトができマセン。よって朝焚き火は無し、さっさと朝食(カップラーメン、写真省略)を済ませて撤収開始まで幕内で暖まりマス ^^;

撤収開始前のひとコマ
2018/01/05 ~ 01/07 鹿沼出会いの森

 「はな」を膝に乗っけてコギ暖房(爆)を楽しみ、7時過ぎに日の出を迎えマシタ。

 この時期は日が出てもなかなか霜が融けず。しかし一人だと撤収に 3時間はかかるため、霜がまだ融けきらない 8時から全力撤収開始でアリマス ^^;

サーキュレーターも投入 ^^;
2018/01/05 ~ 01/07 鹿沼出会いの森

 撤収で一番時間がかかるのが幕の乾燥。

 結露水が溜まっていたスカート部分をめくって乾燥を促しますが、陽が当たらないところは放っておいても乾かないのでキッチンペーパーで結露水をあらかた拭き取り、サーキュレーターで風を当てて強制乾燥をば ^^;

 おかげで何とか乾燥が間に合って 11時前に荷積みを完了 ^^

どんぐり家、W家、U家に別れを告げ・・・
2018/01/05 ~ 01/07 鹿沼出会いの森

いちご家に別れを告げ・・・
2018/01/05 ~ 01/07 鹿沼出会いの森

 キャンプ場を後にして、みんみんで餃子を食べて 14時半に帰宅。

 2018年キャンプ初めは無事終了でアリマス ^^



総括:

 というわけで、焚き火ピッツァ焼きの改良は無事成功、新年一発目から充実したキャンプとなりマシタ ^^

 ま、普及率の高い焚き火ハンガーのロストルを使えることが実証できたので、「焚き火ピッツァ焼き」の汎用性はかなり高まったと言えましょう ^^

 一方、この検証に時間を取られてしまい、投入予定だった新規ギアのいくつかが今回実戦投入できず(爆)

 やっぱワタシは長期泊をしないとやりたいことの半分もできないようデス ^^;;;


 ま、それはさておき、今回も多くの方々に「はな」を可愛がって貰いマシタ ^^

 重ねて御礼申し上げるとともに、今年も宜しくお願いシマス ^^


 なお、今回差し入れを下さった皆様にはお返しができず申し訳ございませんでした。何せソロ想定の食材しか準備していなかったので(汗)

 いずれ再会した際に「怪しげな料理」(こら)を差し入れさせていただきたいと思いマス ^^;


2018年 1出撃、2泊
全通算 119出撃、266泊(うちバンガロー 6泊)
カンパーニャ嬬恋 2018年 0泊、全通算 133泊
鹿沼出会いの森 2018年 2泊、全通算 57泊





このブログの人気記事
【ベストアイテム 2020】 DOD カマボコテント 3S
【ベストアイテム 2020】 DOD カマボコテント 3S

2021/05/09 ~ 05/15 無印良品・カンパーニャ嬬恋
2021/05/09 ~ 05/15 無印良品・カンパーニャ嬬恋

今年も GW 嬬恋出撃断念・・・(号泣)
今年も GW 嬬恋出撃断念・・・(号泣)

2020/11/28 ~ 11/29 鹿沼出会いの森
2020/11/28 ~ 11/29 鹿沼出会いの森

LOGOS ROSY メッシュファイヤーピットのメッシュ交換
LOGOS ROSY メッシュファイヤーピットのメッシュ交換

同じカテゴリー(キャンプ・車中泊)の記事画像
【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 13 (2024/05/01 ~ 05/02)
【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 12 (2024/04/29 ~ 04/30)
【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 11 (2024/04/20 ~ 04/21)
【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 10 (2024/04/06 ~ 04/07)
【動画】 宇都宮ライトレールに乗る 2024/03/24
【動画】 鉾田の休日 2024/03/16 ~ 03/17
同じカテゴリー(キャンプ・車中泊)の記事
 【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 13 (2024/05/01 ~ 05/02) (2024-05-16 15:35)
 【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 12 (2024/04/29 ~ 04/30) (2024-05-13 00:44)
 【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 11 (2024/04/20 ~ 04/21) (2024-05-10 13:04)
 【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 10 (2024/04/06 ~ 04/07) (2024-04-14 09:08)
 【動画】 宇都宮ライトレールに乗る 2024/03/24 (2024-04-09 21:05)
 【動画】 鉾田の休日 2024/03/16 ~ 03/17 (2024-04-03 16:42)

この記事へのコメント
GRANADAさん

ピッツァ焚火焼の改良版、
拝見しました。

やはり焚火の二段重ねですよね!!

私たちの使ったスキレット、φ210mmでした。
偶然、焚火による上火焼きの
条件にあっていたんですね!!

次回もチャレンジしてみようかな。
Posted by eco2houseeco2house at 2018年01月08日 14:45
こんばんは。

ピッツァ焼きを試行錯誤される様子が情熱大陸やザ・プロフェッショナルを見ているようでした。
焚き火ハンガーだと融通効きそう。
次回はピッツァにチャレンジしてみます。

我が家がレイトするかグラさんがアーリーすればお会いできていたとは、かなりのニアミス。
常連の方に現地でお会いできるとはいいですね。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2018年01月08日 19:23
こんばんはです。

いや~出撃予告&晴れ予報wとの事で、グラさん再会確率
90パーセント超えとは思っておりましたが・・・

まさかお隣とはwww、凄い偶然・・・いやこれも必然ですかね^^

念願だった、グラさんピッツア。(生地が市販でご不満との事でしたが)
本当美味しかったです。ありがとうございました(嬉 嬉 嬉)
将来のピッツア開店がさらに楽しみです。

って勝手に妄想を広げてしまってますがw(殴 殴 殴)


夫婦でこの野菜は???とお聞きしようと思って忘れていた事を
今想い出しましたがw、プチヴェイルというですね~。
これまた勉強になりました。

それしても本当レポの早さ&濃さ相変わらずと感心しまくりです。
どこかの誰かとは大違いですね(^_^;


我が家もですが、U家&W家の皆さんもグラさん&可愛いはなちゃんとお会い出来て良かったです。

いや~日の入りをグラさんと眺めながら、ふと想い出しておりましたが
本当早いものでグラさんにお誘い頂き、初めて出会いさんに来たのが
ちょうど4年前でしたね~。(みぃちゃん本当小さかった~w)

本当良いキャンプ場をご紹介頂きありがとうございました。
今年こそは嬬恋にもと思っておりますが、もし念願叶いましたら
そのときにはまた宜しくお願いいたしますo(^-^)
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2018年01月08日 19:24
こんばんは(^^)

安定の出会い&みんみん(インアウト)、堪能されたようで何よりです。

更に、とうとう焚き火ハンガー、導入されましたね〜
それをピザ焼きの上火にされるとは、目からウロコというか、発想が素晴らしです(^^)
私なんて、導入したは良いが、乾き物の炙りにしか使用してませんから^^;
(宝の持ち腐れですね〜)

この記事を参考にさせていただき、いつの日かビザ焼きにチャレンジしてみます!
Posted by あんまあぱぱあんまあぱぱ at 2018年01月08日 20:42
こんばんは。
ピザ凄く美味しそうデス。そして美しいデス。メッシュの焚き火台持ってるなぁ、ワタシ(笑)。いつかピザもやってみたくなりました!
Posted by taritari at 2018年01月08日 21:58
こんばんは〜
焚き火台でのピザ焼き検証、どんどんレベルアップしてますねー!
焚き火ハンガーにメッシュ乗せるのはびっくりでした( 'o')
耐熱塗料がダメになっちゃうっていうのは溶けちゃう感じですか??
それにしてもピザの焼け具合が完璧でほんと美味しそうですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
出会いの森、いつもレポ拝読して行ってみたいなあと思うのですが、花粉の時期は飛んでますよね…?
GRANADAさんの去年の記事のお花見キャンプもいいなあと思うのですが、わたしけっこうひどいスギ花粉症で^^;
予約するか悩んでます〜
Posted by ayatyayaty at 2018年01月08日 23:26
★eco2house さん

いらっしゃいませ♪

はい、結局行き付くところは多段焚き火かとw

スキレット、21cm径でもイケましたか。
実際にやられてご理解いただけたかと思いますが、あまり径が大きすぎると(もしくは具材を盛りすぎると)、メッシュの「盛り下がり」が邪魔してフライパンを突っ込めないんですよねw
ここらへんの制限一番イタイところだったので、今回の検討でこの制限を無くせたのは大きいです ^^;

ま、次回も是非チャレンジしてみて下さい。
より満足のいく焼き上がりになると思いますよ ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2018年01月09日 09:51
★ごっしぃさん

いらっしゃいませ♪

検討の過程をお楽しみいただけたようで何よりデス ^^;
焚き火ハンガーピッツァ、是非お試しください ^^

にしてもニアミスでしたねぇ(汗)
みんみんは土日・休日だと11時ぐらいから列が出来始めるので、開店一番乗りにしたのがアダとなりましたねw

ま、いずれ鹿沼でお会いしましょうw
Posted by GRANADAGRANADA at 2018年01月09日 09:51
★どんぐりりんさん

毎度~(^^)/♪

いやぁ、さすがにお隣になるとは思いませんでしたよw
ココではいつも運命の神様に遊ばれている気がシマス ^^;;;

ピッツァは生地忘れが痛かったですねぇ。
自前の生地ならちゃんとコルニチョーネ(フチの部分)がぷっくり膨れてもっとインスタ蝿(爆)するハズだったんですが・・・
今回おみやげまでいただいちゃったし(多謝)、いずれちゃんとしたピッツァをふるまわせていただきマス ^^

にしてもココをお気に入りにされているようでヨカッタ。
4年前はまだお湯が出なかったですがw、当時からココの良さは群を抜いてましたしね。
みぃちゃんも大きくなりましたね・・・ホントに子供の成長は早い @o@

>今年こそは嬬恋にもと思っておりますが

テグスネ引いてお待ちしてオリマス(ウシシ)
Posted by GRANADAGRANADA at 2018年01月09日 09:51
★あんまあぱぱさん

いらっしゃいませ♪

焚き火ハンガー、ワタシ的には焚き火料理はしないので(お湯すら沸かさないし)、ホントにこの検証のためだけに買いましたよw
しかしメインポールを忘れてくるという大失態(爆死)

ま、これを機会にこれからはお湯ぐらいは焚き火で沸かそうかなと思ってオリマス ^^;;;
Posted by GRANADAGRANADA at 2018年01月09日 09:51
★tari さん

いらっしゃいませ♪

あら、メッシュ焚き火台をお持ちでしたか。
是非ピッツァを焼いてみて下さいな。
ワタシ的にはメッシュ焚き火台はピッツァを焼くために生まれてきたとしか思えマセン ^^; (言い過ぎ)
Posted by GRANADAGRANADA at 2018年01月09日 09:52
★ayaty さん

いらっしゃいませ♪

耐熱塗料は 600℃ぐらいで焦げたりハゲたりしてしまいマス。
塗料が無くなると錆び易くなるんですが、逆にもう錆びちゃってる状態なら気兼ねなくピッツァ焼きに使えるかとw

ピッツァの焼き色、いい感じでしょ ^^
短時間に綺麗な焼き色がつくので是非一度お試しあれ。

花粉の時期はもちろんココにも飛んでマスヨ・・・
ただ幸いなことにココの桜の満開は少し遅めなので、その時にはだいぶスギ花粉は減ってる感じです。
4月上旬はもう予約満杯のハズですが、当日近くになったら花粉や開花状況をニラんでキャンセルぶんを狙ってみてはいかがでしょうか ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2018年01月09日 09:52
こんにちわ★
やはり、行かれていたんですねぇ!!)^o^(
うらやましい!!!!!

美味しそうな焼き色ですねぇ( ^)o(^ )

はなちゃんのどアップの写真癒されますねぇ~

テントの乾燥は時間かかりますよねぇ~
早く乾かすコツを教えてください!!
Posted by rikuriririkuriri at 2018年01月09日 11:58
幕の乾燥はサーキュレーター!
今週末の出会いは非電源サイトなんで、ポータブル持ってくことにします(* ̄ー ̄)

ピルツ、久々に見ましたが………
まさかチーズタープを買っていたとは!!
GRANADAさん、一体いくつタープをお持ちですか?(笑)
私も散財しまくってますが…………上には上がいるようで( ´∀`)
安心です(笑)


相変わらずうまそうなの食べてますねぇ☆ミ
最近キャンプ飯がテキトーになってきたので、ちゃんと作らねば_(^^;)ゞ
Posted by amonaranreonamonaranreon at 2018年01月09日 20:06
★rikuriri さん

毎度~(^^)/♪

お蔭様で無事泊まり初めwしてきました ^^

焼き色、もうね、焼き色命でやってマス ^^;
チーズを使うと焼き色が判り易くて楽ですネw

テントの乾燥・・・
経験上サーキュレーター+セラミックヒーター暖房が結露「予防」にかなり効く気がしています。
それでも結露してしまったらここでもサーキュレーター投入w
日陰はどうしても乾きが遅れますからね ^^;;;
Posted by GRANADAGRANADA at 2018年01月10日 16:25
★amonaranreon さん

毎度~(^^)/♪

サーキュレーター、ある程度強めの風が出せるなら是非一度お試しを ^^

タープは確実に 10張り以上はありますね。
でも死蔵状態のものもたくさん(爆)
ムササビなんてまだ一度しか張ってないし(爆死)

キャンプ飯、本当はもっといろいろとやりたいんですが、「はな」の面倒を見ながらなのでなかなか手の込んだものが作れマセン・・・
実際、今回も予定していながら作れなかったものがあったり(汗)
ま、いずれ長期泊でいろいろ作ってみたいと思いマス ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2018年01月10日 16:26
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします(*^^*)
為になるだけじゃなく、癒し写真も多いので記事いつも楽しみにしています♪

ピザ焼き改良版すごいですね‼
もう我が家のオーブンで焼くより確実に美味しいですね(*´艸`)
関西に出店をお願いしたいのですが◦◦◦

はなちゃんもいっぱい可愛がってもらえて嬉しそうですね♡
ミニタープを三角張り…勉強になります(*´∀`)

あ、ツインピルツの設営方法でGRANADAさんのお名前出して大丈夫でしたか?(*´・ω・)
先にお伺いすればよかったのにすみません‼
Posted by 39ra3939ra39 at 2018年01月11日 09:36
そろそろキャンプ場でピザ屋出来そうなレベルですね(笑)

あっ、今年も宜しくお願い致します♪

実は自分もチーズタープ、気になってましたw
タトンカより生地はしっかりしてる感じですかね?
Posted by nao@nao@ at 2018年01月11日 19:19
★39ra39 さん

いらっしゃいませ♪

こちらこそ、あけおめことよろです♪

ピッツァ焼き、いかにワタシがピッツァが好きか、っちゅうハナシですわ(関西風)
でもやっぱ家庭のオーブンには適わないと思いますよ。
オーブンだと全方向高温ですけど、この焼き方では側面がどうしても弱くなってしまいマス(もちろんちゃんと焼けるんでビジュアル的な問題ですけどね)
ま、是非一度やってみて下さい。
フィールドでも思ったより簡単に焼けますから ^^

>ミニタープを三角張り

△張りは設営簡単なので倉庫として、あるいはソロでの雨避けにはなかなか便利そう。
でも近くで焚き火をすると煙が篭りがちだったのは残念でした・・・
ま、常に背後から風が吹くような状況ではまた印象も変わったかもしれませんが・・・

ってか、それより、ツインピルツ買ったんデスネ \(^o^)/

設営法の名前出しは全然構いませんが、Folk はリンクを張ってある hey_ocha さんのページの方を参照して採寸してくださいね ^^;

ってか、早く初張りしたいデスネ ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2018年01月11日 20:09
★nao さん

いらっしゃいませ♪

ってか、あけおめことよろです♪

お陰様でピッツァはだいぶ究めましたよw
石釜には敵わずとも他のフィールド焼きには負けない自信アリです ^^;

チーズタープミニ、狙ってましたかw
ワタシはタトンカを間近で見たり触ったりしたことがないので(爆)、陣幕や焚き火タープとの比較になりますが、生地的には同等な感じデス。
色合いが明るいので見た目はちょっと軽く見えマスが、そこは腐ってもポリコトン、持つと結構ズッシリきます ^^;;;

それに 3m x 3m はサイズ的にも形状的にも扱い易いですね。
正方形だと三角張りも含めて張り方のバリエーションも豊富だし ^^
お値段もそれほど高くないからこの際一枚逝っちゃいましょう ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2018年01月11日 20:12
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
(コメント書き込みはナチュラムブログ会員様限定)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018/01/05 ~ 01/07 鹿沼出会いの森