ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドアおすすめレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年02月04日

【アウトドアおすすめレシピ】 ガスパチョ (&サルモレホ)

 さてさて、今回はスペイン料理のガスパチョでキャンペーンにエントリーしてミマス ^^

スペインの夏の定番冷製スープ ^^
 
  前回に続いてまた夏の料理かぃ、というツッコミは無し方向でどうかひとつ ^^;


【材料】


 ・トマト(お好み量)
 ・お好みの夏野菜(お好み量)
 ・ニンニク(お好み量)
 ・塩(お好み量)
 ・オリーブオイル(お好み量)

 夏野菜はキュウリ、タマネギ、セロリ、ピーマン、パプリカなど何でもアリ。

 また本場ではちぎったパン(バゲット系)を加えたり、ビネガーやレモン汁を加えるレシピも一般的なようデス。


【必須器具】

ミキサー(ジューサー)

 前回と同じくミキサーが必須。

 写真のような USB 充電式のもので十分デス ^^


【作り方】

 塩加減をみながらミキサーで混ぜるだけ(爆)

 もちろんトマトは湯剥きした方がベターですが、アウトドアではそんな面倒なことはやりマセン ^^;


 前回のジェノベーゼと違って水分が多いので、満タン入れても問題無くミキシングできマシタ ^^

 そして完成したらしばらく冷やしておきマス。


【いっただきまーす ♪】


前回のジェノベーゼとのコラボ ^^

 そのままスープとしていただくのはもちろん、冷製パスタのソースにするのもオススメ ^^

 フィールドで使えるミキサーを買ったら是非お試しあれ ^^


【おまけ】

 ガスパチョにゆで卵や生ハムをトッピングしたものはワンランク格上げとなり、salmorejo(サルモレホ)と呼ばれマス ^^

本場のサルモレホ
【アウトドアおすすめレシピ】 ガスパチョ (&サルモレホ)

 コレはスペイン・グラナダのバルで出てきたサルモレホ。

 ゆで卵と生ハムのトッピングでより映えてマスネ ^^

 さて、今年も夏の長期泊でガスパチョ(サルモレホ)を作ろうっと ^^





このブログの人気記事
【ベストアイテム 2020】 DOD カマボコテント 3S
【ベストアイテム 2020】 DOD カマボコテント 3S

2021/05/09 ~ 05/15 無印良品・カンパーニャ嬬恋
2021/05/09 ~ 05/15 無印良品・カンパーニャ嬬恋

今年も GW 嬬恋出撃断念・・・(号泣)
今年も GW 嬬恋出撃断念・・・(号泣)

2020/11/28 ~ 11/29 鹿沼出会いの森
2020/11/28 ~ 11/29 鹿沼出会いの森

LOGOS ROSY メッシュファイヤーピットのメッシュ交換
LOGOS ROSY メッシュファイヤーピットのメッシュ交換

同じカテゴリー(キャンプ料理)の記事画像
【動画あり】 キャンプでピッツァ生地を簡単に作る方法
動画版・メッシュ焚き火台でピッツァを焼く
【アウトドアおすすめレシピ】 モッツァレラの水餃子風
【アウトドアおすすめレシピ】 ナスの揚げびたし
【アウトドアおすすめレシピ】 ジェノベーゼソース
【アウトドアおすすめレシピ】 簡単! ソパ・デ・アホ
同じカテゴリー(キャンプ料理)の記事
 【動画あり】 キャンプでピッツァ生地を簡単に作る方法 (2022-10-21 19:35)
 動画版・メッシュ焚き火台でピッツァを焼く (2022-05-24 18:49)
 【アウトドアおすすめレシピ】 モッツァレラの水餃子風 (2021-02-25 06:13)
 【アウトドアおすすめレシピ】 ナスの揚げびたし (2021-02-11 15:18)
 【アウトドアおすすめレシピ】 ジェノベーゼソース (2021-01-30 10:16)
 【アウトドアおすすめレシピ】 簡単! ソパ・デ・アホ (2020-04-13 07:09)

この記事へのコメント
こんにちは!

ガスパッチョ、キャンプで作れるんですね!!
美味しそう〜
作りたい!!
でも、こんな手軽なミキサーが無いわ。。。( ̄▽ ̄;)
豆でもなんでもひけるぞ!的なごっついミキサーはあるのですが。。。

嬬恋でいただきに行っちゃいます♪
Posted by オディールオディール at 2021年02月04日 12:45
でた、何もかもがお好み量!

ほぉ、コンソメとかいらないんですね。
ガリガリと黒胡椒をして、キュッといただいたら美味しそうです。スカッと夏レシピですねー!
家でやってみたいと思います(^^)

うちもカレー以外のレシピを開拓しないと、、、。
Posted by マトリョーシカマトリョーシカ at 2021年02月04日 12:59
こんにちは♪
前回に引き続き、おいしそ~!

これはついハンディミキサーが欲しくなっちゃいますね~

そういえばガスパチョって食べたことないです。
勝手に酸っぱいイメージでしたが、ビネガーは入ってないのですね~
Posted by harukabiyoriharukabiyori at 2021年02月04日 17:01
ガスパッチョ♪
冷静スープって緑系も良いですが、赤系も美味しいですよね^^

お店でいただく場合は少量しか提供されず、物足りなさを感じてましたが
自分で作れば腹いっぱい飲めますね(爆)

生ハムとゆで卵でサルモレホ
触感も楽しそうですね(≧▽≦)
Posted by ササシンササシン at 2021年02月04日 17:05
★オディールさん

いらっしゃいませ♪

コレ、野菜好きの人なら絶対うまいやーつデスw

最近はポータブル電源のおかげで普通のミキサーがフィールドでも使えるようになってきましたけど、さすがに積載が・・・デスヨネ ^^;

小型のミキサー、それほど高くないですし、生ジュースも作れるのでお一ついかがでしょうか? ^^;

ま、夏の嬬恋にいらっしゃるのでしたら仕込んでおきマス ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2021年02月04日 18:01
★マトリョーシカさん

いらっしゃいませ♪

うふふ、今回も全部お好み量デス(殴)
ってか、飲むサラダみたいなものなんで、要するに好きなものをブチ込めばいいとw

黒胡椒やコンソメを加えるとより美味しいでしょうね ^^
冷製だと顆粒タイプが使えないのであらかじめ溶かすか、あるいはホットなガスパチョにするか、になりますが、ま、どっちでも美味しいやーつw

特に夏、良く冷えたのをいただくととっても嬉しい一品、是非お試しあれ ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2021年02月04日 18:01
★harukabiyori さん

いらっしゃいませ♪

ワタシは酸味はあまり得意ではないので入れてませんが、ビネガーを入れるのは本場でも一般的なようで ^^
ってかそもそも「飲むサラダ」なんでドレッシングを掛けてるのと同じですしね ^^

簡単なんで、お野菜好きでしたら是非一度お試しあれ ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2021年02月04日 18:01
★ササシンさん

毎度~ (^^)/♪

ま、コレは青汁のスペイン版といったところでしょうか(爆)

確かに国内のお店で出てくるのは少ないですネ ^^
対して本場では惜しげもなく出てきますw
(写真のも、グラナダの街の名物、ドリンクに付いてくる無料おつまみ(!)なんですヨ @o@)
是非お好み味で大量に作ってがぶ飲み(爆)してクダサイw
Posted by GRANADAGRANADA at 2021年02月04日 18:02
おはようございます。
ああ、美味しそう。
そしてオサレ。。映えます。
夏の嬬恋にぴったりなオレンジ。
いーですねぇ、作りたいー。
Posted by taritari at 2021年02月05日 07:34
★tari さん

いらっしゃいませ♪

コレ、お野菜好きにはたまらない一品でしょw
特に夏は野菜の種類が豊富になるので、いろんな味が愉しめマスヨ ^^

是非一度、お家で普通のミキサーを使って試してみてくださいませ。
そして気に入ったら充電式ミキサーを買いましょう ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2021年02月05日 08:59
おはようございます(^^)
ガスパチョってどんな味なのか
想像できません(^^;

そして全部お好み量(*`Д´)ノ!
ミキサー無い(*`Д´)ノ!
というお決まりのコメントで(笑)

GRAさんのサイト付近を
うろうろしてれば良いですか?(爆)
Posted by 羅偉羅偉 at 2021年02月06日 08:47
★羅偉さん

いらっしゃいませ♪

コレのお味、やや塩味が効いたトマト優勢な野菜ジュースと思っていただければ当たらずといえども遠からずというか ^^;

まぁ、飲むサラダ(爆)みたいなもんなので、食材の量はお好みで、としか・・・(殴)

夏の嬬恋でお会いできるようなら仕込んでおきマスヨ ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2021年02月06日 17:21
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
(コメント書き込みはナチュラムブログ会員様限定)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【アウトドアおすすめレシピ】 ガスパチョ (&サルモレホ)