ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月01日

2014/05/31 ~ 06/01 榛名湖オートキャンプ場

標高 1140m で快適キャンプ ^^
2014/05/31 ~ 06/01 榛名湖オートキャンプ場

 前回の出撃木陰縛り and/or 標高 1000m 縛りを固く誓ったワタクシ。

 そこで今回の出撃先は「榛名湖オートキャンプ場」に決定。標高十分(1140m)で、この時期、最も快適なキャンプが期待できそう ^^

 先日買った遮光性抜群(のハズの)「スカイオーバータープ」を引っさげ、いざ出撃!


5/31 (土) 晴れ

 自宅を 5:40 に出発。今回はアーリーチェックイン(別料金)をつけて 9時 IN 方向で。

 北関東道から関越道に入り、渋川伊香保 IC を降りる。

 伊香保温泉から県道33号線をクネクネと上っていくのだが、このコースは某マンガ・アニメの「秋名山ダウンヒルコース」のモデルになった道 ^^; ってかまさにそのまんま ^^;

 帰りのダウンヒルは派手にドリフトなんぞブチカマしたるでぇ、と今から萌え・・・(嘘爆) FIT じゃ無理です ^^;

 ま、小ネタは置いといて ^^; 予定通り 8:40 着。

管理棟
2014/05/31 ~ 06/01 榛名湖オートキャンプ場

 このキャンプ場、ミズナラの自然林の中にあり、新緑と木陰が美しい @o@ ってかこんな立派なミズナラ林、初めてデス @o@

ミズナラの木漏れ日
2014/05/31 ~ 06/01 榛名湖オートキャンプ場

 今回はミズナラの木陰が涼しげな電源無し区画サイトに設営してみました ^^

設営完了
2014/05/31 ~ 06/01 榛名湖オートキャンプ場

 泊幕はコールマンのクイックセット・サンスクリーン 300。設営・撤収が簡単なのと、もともとスクリーンタープで虫対策に有効なので投入。

 そしてタープは遮光性を期待して先日購入した TENT FACTORY のスカイオーバータープ(ブラウン)。

遮光性
2014/05/31 ~ 06/01 榛名湖オートキャンプ場

 このタープ、裏面銀幕なのに完全遮光には至らず(爆)。

 ただ影が濃いのは間違い無く、少なくとも先日の成田ゆめ牧場出撃で使用したコールマンのヘキサ MDX よりは遮光・断熱性能は上という印象 ^^

 このタープについては別途インプレ記事を書いたのでこちらをご参照あれ ^^;


 ともあれ、設営に勤しむもののほとんど汗が出マセン @o@

超快適
2014/05/31 ~ 06/01 榛名湖オートキャンプ場

 それもそのはず、気温は 23.8℃、湿度 30%。ミズナラの木陰は極めて快適 ^^

 気象庁のデータ(アメダス)を調べてみたら、同時刻の前橋の気温が 32℃なので標高 1140m はダテではありませんデシタ ^^ ここ来てヨカッタ ^^

パパ、ここ涼しくてスキ♪
2014/05/31 ~ 06/01 榛名湖オートキャンプ場


昼食は涼やかに素麺 ^^
2014/05/31 ~ 06/01 榛名湖オートキャンプ場


今期初点火
2014/05/31 ~ 06/01 榛名湖オートキャンプ場

 場内にブヨらしき羽虫が飛んでいたので、パワー森林香に今期初点火。で、受付時にもらったファイルを見てみると・・・

やっぱりいるのね ^^;
2014/05/31 ~ 06/01 榛名湖オートキャンプ場

 このほかにも、アブ、スズメバチがいるようです(今回は未遭遇)。

 ところがブヨと思った羽虫、帰宅後よくよく調べてみると「メマトイ」(眼纏い)というショウジョウバエの仲間(約 30種類)でブヨとは別物であることが判明。叩き落した個体の特徴からここにいたのはどうやらクロメマトイの模様。

 このメマトイの類、吸血性は無いのだがスキあらば涙(の中の蛋白質)を吸おうとして眼の付近にまとわり付いてくる超ウザいヤツ。

 しかもコイツは「東洋眼虫」という寄生虫の中間宿主で、人間はまだ手で追い払えるが、ワンコやネコは抵抗できずに眼付近にとまられ、この寄生虫をもらう可能性があるという(恐)

 実際「はな」の眼のフチにコイツがとまっているのを見つけて慌てて除去(滝汗) コイツらはいったん眼にとまるとなかなか離れようとしないのが超腹立たしい ^^;

 今にして思えば昨年夏の無印・南乗鞍にもこのメマトイはいたので、今後「はな」の防眼について真剣に考えねばなるまい。

 一応パワー森林香を焚くといなくなるようだが確信は持てず。とにかく、ワンコ連れのキャンプは「メマトイ」に要注意!!


閑話休題。


 さて13時になると徐々にキャンパーさんが来るものの、区画サイトは三割ぐらいしか埋まらず。もったいないですなぁ、こんなに気持ちのいい時期なのに ^^; ちょっと料金が高め(サイト料+人数 x 施設利用料制)なせいでしょうか ^^;


 で、夕方から焚き火。なんと、ここで売っていた薪(600円)が・・・・

白樺薪!!
2014/05/31 ~ 06/01 榛名湖オートキャンプ場

 白樺は小枝を燃やした経験はあれど、ちゃんとした薪は初めて。持って帰るぶんも含めて三束お買い上げ(爆) ちなみに白樺薪はたまたまで、常備品ではないようです ^^;

 白樺薪、何より見た目が綺麗なので燃やさずにサイトデコ用にでも使おうかな(爆)

夕食 ちゃんと野菜も摂ります
2014/05/31 ~ 06/01 榛名湖オートキャンプ場

 サラダと焼肉で夕食を済ませ・・・

至福のひと時・・・
2014/05/31 ~ 06/01 榛名湖オートキャンプ場


本日の焚き火犬
2014/05/31 ~ 06/01 榛名湖オートキャンプ場

 日も落ち、真っ暗な中で白樺薪の焚き火を楽しんでいると、近くの林を何かしらの野生動物がウロチョロ(汗)

 音はすれども姿は見えず。足音の間隔や重量感から熊ではなく中型動物と思われるが、とにかく食材やゴミを車に入れ、21:30 就寝。



6/1 (日) 快晴

 5時起床。

 最低気温は 11.2℃と暖かく、0℃対応封筒シュラフで楽勝・・・ってか、ちと暑かった ^^; そもそも初夏なのに冬用シュラフというのもどうかと(爆)

本日の朝焚き火犬
2014/05/31 ~ 06/01 榛名湖オートキャンプ場

 朝コーヒーを飲んだ後・・・

朝食
2014/05/31 ~ 06/01 榛名湖オートキャンプ場

 ホットサンドメーカーで肉まんを焼き焼き ^^; 外パリ中ジュワでウマウマ ^^

 さて、8時から撤収を開始。一泊はせわしないですな ^^;

 幸い、今朝は結露ゼロ。快調に撤収が進み、10:40 にキャンプ場を OUT して近くの榛名湖へ。

榛名山 凄く綺麗な富士山形ですね @o@
2014/05/31 ~ 06/01 榛名湖オートキャンプ場

 お土産を買った後、得意のミゾ走りと華麗なドリフトをキメながら(超嘘爆)下山し、14:30 に帰宅完了 ^^


総括

 さすが標高 1140m、下界の前橋が 32℃だというのに気温は 11℃~24℃と快適。遮光性の高いタープとあいまって極めて快適な高原キャンプになりマシタ ^^

 ブヨやメマトイはもとより、ミズナラから糸を垂らしながら降りてくる尺取虫・毛虫など、虫嫌いな方にはお勧めしかねる面もありますが、ミズナラの明るくて涼しい森、ワタシはとても気に入りました ^^

 リピート確定デス ^^;


2014年通算 14出撃、31泊
全通算 44出撃、86泊





榛名湖オートキャンプ場について

場内の雰囲気
2014/05/31 ~ 06/01 榛名湖オートキャンプ場

 ミズナラの大木がこれでもかと ^^;

センターハウス
2014/05/31 ~ 06/01 榛名湖オートキャンプ場


受付
2014/05/31 ~ 06/01 榛名湖オートキャンプ場


キッズコーナーまでアリ ^^;
2014/05/31 ~ 06/01 榛名湖オートキャンプ場

 センターハウスから先はカード式のゲートを開けて入場する方式。

炊事棟
2014/05/31 ~ 06/01 榛名湖オートキャンプ場


炊事棟内部
2014/05/31 ~ 06/01 榛名湖オートキャンプ場

 もちろんお湯も出ます ^^

トイレ棟
2014/05/31 ~ 06/01 榛名湖オートキャンプ場

 和式・洋式水洗。一部ウォシュレット。炊事棟も含め、水周りは清潔に保たれておりました ^^

土質
2014/05/31 ~ 06/01 榛名湖オートキャンプ場

 グラウンドは土と細かい砂利。結構浅いところに礫が埋まっているようで、長めのペグは入りにくい場所が結構あり。

 区画サイトは広さに若干大小はあるものの2ルーム+タープはほぼ大丈夫。区画にもよるが、全体的にミズナラの大木に囲まれており、木陰のおかげで初夏~夏でも快適に過ごせるハズ。

 なお、各サイトに備え付けの U字溝があり、焚き火台がなくても焚き火はできる。

非電源サイトの雰囲気
2014/05/31 ~ 06/01 榛名湖オートキャンプ場

 非電源サイトは隣と多少の段差で区切られているが混雑時はややプライベート感に欠けるのは否めない。

電源サイトの雰囲気
2014/05/31 ~ 06/01 榛名湖オートキャンプ場

 電源サイトは多くのサイトで隣との間に樹があってプライベート感高し ^^

 一方、フリーサイトは全体的に傾斜地だが要所要所が平坦となっており設営は容易。木陰も多く、夏でも大丈夫そう。

フリーサイト
2014/05/31 ~ 06/01 榛名湖オートキャンプ場

 車を直接サイト内に乗り入れることはできないが、サイト周囲に路上駐車できるためリアカーは不要。

中央広場 : 花火はここで
2014/05/31 ~ 06/01 榛名湖オートキャンプ場


ミズナラの大木を活かして・・
2014/05/31 ~ 06/01 榛名湖オートキャンプ場

 場内にはミズナラの大木を活かしたブランコがいくつもありマシタ ^^;

 なお、ここは大規模グループキャンプ禁止でサイトの予約は3サイトまで。静かなキャンプが楽しめるのは有難い ^^

 入浴環境はセンターハウスにシャワー(6分 200円)があるのと、車で5分の榛名湖畔には源泉掛け流しの温泉(割引料金で大人 300円、子供 150円!)あり。もちろん下界に下りれば名湯・伊香保温泉もあり、温泉好きにはたまらないロケーション ^^

 以上、榛名湖オートキャンプ場、設備面、管理人さんの応対なども含めて、名実ともに超高規格デシタ ^^





このブログの人気記事
【ベストアイテム 2020】 DOD カマボコテント 3S
【ベストアイテム 2020】 DOD カマボコテント 3S

2021/05/09 ~ 05/15 無印良品・カンパーニャ嬬恋
2021/05/09 ~ 05/15 無印良品・カンパーニャ嬬恋

今年も GW 嬬恋出撃断念・・・(号泣)
今年も GW 嬬恋出撃断念・・・(号泣)

2020/11/28 ~ 11/29 鹿沼出会いの森
2020/11/28 ~ 11/29 鹿沼出会いの森

LOGOS ROSY メッシュファイヤーピットのメッシュ交換
LOGOS ROSY メッシュファイヤーピットのメッシュ交換

同じカテゴリー(キャンプ・車中泊)の記事画像
【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 10 (2024/04/06 ~ 04/07)
【動画】 宇都宮ライトレールに乗る 2024/03/24
【動画】 鉾田の休日 2024/03/16 ~ 03/17
【動画】 新幹線でヒスイ拾い 2024/03/10 ~ 03/11
【動画】 益子の休日 2024/02/11
【動画】糸魚川でヒスイ拾い Part 8
同じカテゴリー(キャンプ・車中泊)の記事
 【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 10 (2024/04/06 ~ 04/07) (2024-04-14 09:08)
 【動画】 宇都宮ライトレールに乗る 2024/03/24 (2024-04-09 21:05)
 【動画】 鉾田の休日 2024/03/16 ~ 03/17 (2024-04-03 16:42)
 【動画】 新幹線でヒスイ拾い 2024/03/10 ~ 03/11 (2024-03-20 09:38)
 【動画】 益子の休日 2024/02/11 (2024-03-02 10:11)
 【動画】糸魚川でヒスイ拾い Part 8 (2023-12-18 15:31)

この記事へのコメント
こんばんは~

いい感じのキャンプ場ですね(^▽^)
木陰バッチリで好みだわ~♡

気温が11℃~24℃で湿度が低いって最高に快適ですね♪
でも尺取り虫とか毛虫とか・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ある程度の虫が我慢しても、ブヨとかハチは恐いな・・・

GRANADAさんはドリフト族っと・・・( ..)φメモメモ(笑)

来週はお天気が微妙ですね(A;´・ω・)
ん~悩む~
Posted by いっちょんいっちょん at 2014年06月01日 21:17
>いっちょんさん

いらっしゃいませ~♪

木陰好きにはたまらないトコロでしたよ。

尺取虫・毛虫君達、そんなにメチャクチャ四六時中落ちてくるわけじゃぁないんですが、タープの下にいてもなぜか体にくっついてたりします(ゾワゾワ)

ブヨは蚊ほど血に貪欲でない感じだし、スクリーンタープあれば問題無いので、是非一度行ってみて下さいませ ^^

あ、それから今度の土日、降水確率が 30% になったら出撃しません ^^;
レジーナなら降水確率割引あるからあえて出撃しないのかって?
しません(汗)
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年06月01日 21:28
こんばんは。

秋名湖(笑)でキャンプでしたか!
週末、グラさんは勝ち組でしたね。
下界は暑くて暑くて。。。

“おやき”と思ったら、肉まんだったんですね。
Posted by ハジメ at 2014年06月01日 21:39
帰ったその日にレポアップって、
ほんと尊敬~!
しかも行った気になれるくらい
わかりやすいです。

宣言通り、さっそく1000mまで行ったんですね。
設備がきれいで、木陰も多くて
よさそうなキャンプ場ですね。

ウロチョロしてた野生動物はなんだったんでしょうか…?

24℃と、こちらに比べてかなり涼しいのに、
あれだけ木が多ければ、
にょろにょろ系の虫は普通にいるんですね~

とんたんの悲鳴が聞こえてきそうですw
Posted by (おか)(おか) at 2014年06月01日 22:50
こんばんわ~。

夏に最適のキャンプ場って感じですね♪
場所的にも二泊以上で行きたい所ですね~。。

私的にはとても行ってみたい所にランクインですが、
毛虫系&スズメ蜂は子供のリアクションを考えると
行くには要検討です(汗)

しかし…改めて、今年だけで33泊とは脱帽です(^^)
Posted by JaburoJaburo at 2014年06月01日 23:32
おはようございます。
男だなぁ・・・・、GRANADAさん、男だなぁ・・・・。
キャンプ場を十分に楽しんでいるように感じるレポです♪
はなちゃんも毎回楽しいでしょうね!

しかし、キャンプ場の地面画像まで撮って、キャンプ場を紹介してくれる人っていますか?
いえ、いませんっっ!

訪れたくなるキャンプ場と言うより、訪れたくなるレポでした(笑)
Posted by シェイクシェイク at 2014年06月02日 05:19
おはようございますo(^▽^)o

新緑が気持ち良いキャンプ場ですね!

白樺の薪とは!(◎_◎;)
雰囲気あっていいですね!

榛名湖、学生時代よく行きました〜
懐かしい!
Posted by いっけいっけ at 2014年06月02日 05:43
おはようございます(o^^o)

初張りタープで快適に
キャンプできたようですね〜

このキャンプ場
行きたいと思っていた
キャンプ場の1つだったんです

でもお値段にビックリして
その後我が家の行きたいキャンプ場
の中から消えました(爆)


虫も多そうとレポ読んで
わかりましたので
GRANADAさんのレポ読んで
行った気分にwww


我が家も週末初張りしてきました^ ^
Posted by ひなきひなき at 2014年06月02日 07:38
おはようございます!

同じ市内におりながらご挨拶できずに申し訳ありませんでしたm(__)m
土日とも仕事でした(T_T)
下界は30℃を大きく越えての灼熱でしたのに、さすが榛名湖ですね。


私も今時期の榛名湖利用したことありますが、緑が一番綺麗な時期ですね♪
うちは高いのでフリーサイトでしかも夕立にやられましたが(^^;

榛名湖はボート遊びができたり、馬車が走っていたり観光地ですからね。
榛名山はあにゃこも登れますので軽い登山でケーブルカーもあるので次回はぜひ(^^)

また近場にいらっしゃる時は声かけて下さい!
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2014年06月02日 08:07
ちわぁ~っす。

やはり標高が違うと涼しさも違うんですねぇ。

ブヨ・・・天敵でゴザイマスw
できれば今年は遭遇せずに終わらせたいです(--;
咬まれると後が大変だから困るのよね。

焼き肉まんがおいしそうw
今度一回やってみます(><b
Posted by rapirapi at 2014年06月02日 12:40
白樺薪も素敵ですし、涼しげで良いキャンプ場ですね。


早速の初張りですね!?

でもって、帰るなりのブログUPと、動きが早くて頭が上がりません。

スカイオーバータープの遮光性はマズマズって感じですねぇ?
で、案の定ですが自在は要交換。

付属のポールや、幕自体の縫製なんかはいかがでした?
また教えて下さいねぇ。
Posted by ホリックホリック at 2014年06月02日 13:26
>ハジメさん

毎度どうも~♪

>下界は暑くて暑くて。。。

日曜日、下山してオドロキました(汗)
もう真夏じゃんって感じ(滝汗)
ってか、溶ける・・・(爆)

>“おやき”と思ったら、肉まんだったんですね。

確かにぱっと見、おやきに見えますよね ^^;
何気に添えてあるカラシが見分けるポイントです(爆)
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年06月02日 15:56
>(おか)さん

いらっしゃいませ~♪

宣言どおりの 1000m 超え、お楽しみいただけましたでしょうか(殴)

レポ書き、ソロの一泊ならたいしてネタも無いし、写真整理もほぼ不要なのですぐにレポ書けちゃいます ^^

>ウロチョロしてた野生動物はなんだったんでしょうか…?

足音の間隔と重量感から熊では無いのは確信したのですが、なにぶん真っ暗なので何も見えず(汗)
まぁキャンプ場のすぐ外は自然林なんで何がいてもおかしくはないんですが、おそらくタヌキ級の中型動物だと思いマス ^^;

>とんたんの悲鳴が聞こえてきそうですw

(おか)さんの悲鳴じゃないところがなんとも(滝汗)
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年06月02日 15:56
>Jaburo さん

 いらっしゃいませ~♪ ってか偶然にも某アニメネタでカブリましたね @o@

>毛虫系 & スズメ蜂は子供のリアクションを考えると行くには要検討です(汗)

 毛虫はともかく、スズメバチは時として命に関わりますからね・・・
 「学んで成長する」にはちょっとリスクが高すぎるかも ^^;;;;

 それにしても今期 33泊って、ワタシ、もう一ヶ月以上も野外泊してたんデスネ(汗)
 後半戦はこのペースを維持できそうにないので、最終的に何泊になることやら ^^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年06月02日 15:57
>シェイクさん

毎度どうもです~♪

え、そんなに男気を感じます?
単に脳天気に野外泊してるだけですケド(汗)

地面写真、お楽しみいただけたようで ^^
実は自分のための備忘録なんですけど(殴)
ってか、地面写真に食いつくあたり、シェイクさんこそ硬派キャンパーの香りがしますゾ ^^

ともあれ、緑豊かでいいところでしたよ。
シェイク家も是非一度 ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年06月02日 15:57
>いっけさん

毎度~♪

白樺薪、ワタシ初めて見ましたよ。
北の方では結構一般的らしいんですけど、関東ではあまり見かけませんよね。
一般的に白樺は「火の付が良いが火持ちはイマイチ」ということになってますが、実際に燃やしてみたら、なかなかどうして上品に燃えました ^^

にしても学生時代に榛名湖ですか・・・・
久々にどうですか? ^^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年06月02日 15:57
>ひなきさん

いらっしゃいませ~♪

確かにお値段高めですね~ orz

某キャンプ場ガイドの 10% OFF クーポンが使えたりもしますが(ってかワタシ使えるのをスッカリ忘れてて帰ってから気づいた・・・逝)、特にアーリー・レイト系が 2000円ってのが致命的に痛いデス ^^;

虫はこの時期に林間に行けばどこも大差ないと思うのですが、少なくとも「ひなき基準」を大幅に下回っていたのは確かデス ^^;

それよりそちらの初張りレポ、楽しみです。
ってか、てっきりバット・ウイングの初張りかと思ったら Ogawa のロゴだし(激謎)
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年06月02日 15:57
>あにゃパパさん

いらっしゃいませ~♪

いえいえ、こちらこそ、あにゃパパさんのシマを勝手に荒らして失礼しました・・・
それにしても土日もお仕事とは・・・・本当に頭が下がります・・・・

榛名湖、日向は結構暑いのにソコソコの人出がありましたよ @o@
秋になって直射日光下でも快適になった頃にじっくりと訪問しようと思います。
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年06月02日 15:58
>rapi さん

毎度~♪

ワタシも遭遇せずに終わらせたいです ^^;
ワタシは齧られても体質的に楽な方なんですが、カミさんは酷くなる体質で・・・

焼き肉まん、ワタシも他の方のブログで見たのですが、手軽でお勧めです ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年06月02日 15:58
>ホリックさん

 ポールはスチールですが、ちゃんと塗装されてました @o@

 縫製やシムシール加工も特に問題ないように見受けました。

 まぁ、実際に強風に遭遇してみないと本当の強度はわかりませんが、少なくとも好天用タープとしてはコストパフォーマンス的に悪くない選択肢と思いました。
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年06月02日 15:58
ご無沙汰しております。(^_^;)

やまぼうしもめっちゃ暑かったです。
我が家のスクリーンキャビンはサウナ状態、スノピのシールドでもアウトだったそうです。

やっぱり暑い時期は木陰に限りますね。
Posted by 音丸音丸 at 2014年06月02日 17:44
こんにちは~

榛名湖オートキャンプ場は、設備が整っていつつも、整備されていないキャンプ場だと思っているので、いつか行ってみたいキャンプ場です(^^)

標高も高いし、これからの季節にいいですね!
ただ、スズメバチは出来ればご遠慮願いたいところです。
あ、スズメバチが活発になるのは秋ですかね?

新しいタープ、遮光性がバッチリだったようでよかったですね♪
我々はこの週末、木陰がないところに、デザイン重視・機能無視で薄っすいタープで臨んだところ、まるで温室のようでした(--;)
ある程度は覚悟していたのですが、殺人的に暑かったです…。
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2014年06月02日 17:54
>音丸さん

いらっしゃいませ~♪

黄缶会、お疲れさまでした。

やまぼうし・・・ いろんな方のブログを拝見する限り、あまり樹木なさそうですもんね・・・

国産高級幕でもアウトでしたか ^^;;;;

やはり夏は木陰と標高、これに尽きますね ^^;;;;;
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年06月02日 19:35
>物欲夫婦さん

毎度どうも~♪

ここはサイト内の道路が舗装されているんで「物欲基準」的にはちと厳しいかもしれません ^^;

ご指摘の通り、スズメバチに最も刺される時期は秋なので、それまでにどうぞ ^^;

にしても、さすが芸能人、見られることが仕事なので大変ですね ^^;
ワタシのような下々の者は見栄えなんてアッサリとかなぐり捨ててしまいます(爆爆爆)

ともあれ、熱中症なんかにならずに何よりでした ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年06月02日 19:40
おお!榛名湖オートキャンプ場はキャンプはじめた頃に何度か行きました!懐かしいです〜( ´ ▽ ` )ノ

キャンプ場撤収後は榛名湖そばの温泉施設がコースでした。

いや〜また行きたくなりました!
Posted by ぞのぞのぞのぞの at 2014年06月02日 20:27
こんばんはです。

白樺薪、どんな感じなんですかね~
興味深々です。

タープも活躍で良かったですね。

キャンプ場とても詳しく説明されて
とても参考になりました。
温泉が近くにあるのがポイント高しです。

グラさんの溝を駆使した走りみて見たかったです。(^o^)
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2014年06月02日 21:36
こんばんは。

見た目はとっても高規格で好きです。

しかし、我が家にとって一番の高規格は虫がいないことかなっ

この暑さですから、涼しそうな記事をみてちょっとだけ涼みました。
Posted by redred at 2014年06月02日 21:37
ども~♪

榛名山、よく行きましたよ~。
その頃は、アニメこそやってませんでしたが、
インテRで走ってました。(適度にです)

いいところですよね~。
そのキャンプ場も目をつけてはいました。
グラさんがレポしてくれたお陰で参考になりました。

タープもいいようですね!やっぱ、涼しいですか。
先日の日曜の森まきはとてつもない暑さでした。
木陰だったので凌げましたが、障害物なしの場所で
張ってる人が結構いたので、本気で熱中症心配しました。

高度は大事です。
Posted by かっち106かっち106 at 2014年06月02日 21:46
白樺のあるキャンプ場憧れです~^^♪
目にも涼しくていいですよね。
薪にしちゃうなんて驚きです。サイトに置いておくだけで絵になりますね!

メマトイ、はじめて聞きました。
ひょっとしてしつこく顔の前をとびかう小虫・・・あれがメマトイなのかしら。
やたらと目元を飛んでいるのでイライラするんですよね。
手ではらってもはらっても向かってくるあいつ!
寄生虫を連れてるだなんて、いや~~~~~。
黒犬って虫が目立たないから気をつけなければ@@

肉まんを焼くとこんなに美味しそうに見えるんですね!
カリッジュワ~か~・・・(妄想中)
Posted by otooto at 2014年06月02日 22:11
>ぞのぞのさん

いらっしゃいませ~♪

お、常連さんでしたか ^^

今回温泉には入らなかったんですが(はなを長時間車中に放置できないので)、源泉掛け流しと割引料金の安さはかなり魅力に感じました。

今度涼しくなったらちゃんと温泉も入ろっと ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年06月02日 22:28
>どんぐりりんさん

毎度~♪

白樺薪、一般的には火付きが良いけど火持ちが悪い、とされてますが、実際に燃やしてみたらなかなかどうして、杉薪とは違った上品な燃え方しましたよ ^^

>グラさんの溝を駆使した走りみて見たかったです。(^o^)

えぇ、是非お見せしたかったですねぇ、ハチロク乗ってた頃の雄姿を(超新星嘘爆)
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年06月02日 22:31
>red さん

いらっしゃいませ♪

>我が家にとって一番の高規格は虫がいないことかなっ

おぉ、なるほどなるほど、言い得て妙ですな ^^

実際、虫に囲まれると、やっぱ冬キャン最高、とか思いますよ(爆)

だから虫のあんまりいない嬬恋に行きたくなっちゃうんですよね ^^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年06月02日 22:33
>かっち106 さん

毎度~♪

あー、かっちさんも榛名を攻めてたんですかぁ @o@

このキャンプ場、かっち家のテイストに合ってると思いますよ。

なにせ枝拾い放題でネイチャーストーブ大活躍間違い無し ^^ ソレダケデ ハンダン スルナ ^^;

森まき直射日光張り・・・・ ワタシ死にます、マジで。
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年06月02日 22:38
>oto さん

いらっしゃいませ~♪

>ひょっとしてしつこく顔の前をとびかう小虫・・・あれがメマトイなのかしら。
>やたらと目元を飛んでいるのでイライラするんですよね。
>手ではらってもはらっても向かってくるあいつ!

それそれ! 今まで何度か出会ってたんですが、こいつが寄生虫の中間宿主とは全然知らず驚きましたよ ^^; オゾマシヤー

東洋眼虫、以前は関西以西が生息域だったらしいんですが、近年関東まで生息域が広がっているようで、ホントに要注意です。

ワンコ用のゴーグル買おうかなマジで。
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年06月02日 22:43
ちーっす♪

Fitでドリドリ…
後ろから迫ってきたら即道を譲ります…(笑)

それにしてもグラさん高規格高原キャンプ場大好きですね。。。
まあ私も好きですが_(^^;)ゞ

虫気を付けないといけませんね。。。
Posted by super3720super3720 at 2014年06月03日 07:57
タープ、完全遮光には至らずとも
お持ちのタープよりは良かったみたいで一安心ですね(^^)

それにしても、虫対策・・・

これからの時期の課題ですよね~(>_<)
Posted by maco☆maco☆ at 2014年06月03日 11:00
>super3720 さん

毎度~♪

いやね、高原のキャンプ場いくとたまたま高規格めのところが多いだけで。
それに無印なんてトイレがぽっ〇んなんで中規格だし ^^;

虫はホント、気をつけてくらはい。
もともと九州~関西でよく見られるようですし。
東洋眼虫でググるといやでも気をつけたくなります(汗)
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年06月03日 17:01
>maco☆ さん

いらっしゃいませ~♪

お陰様でタープはそこそこ使えることが判り一安心です ^^

虫はただでさえ憂鬱なのに、あんな寄生虫を知ってしまったら余計にユーツです ^^;

これからの季節は全面メッシュになってスクリーンタープ代わりになるロッジシェルターをメインで出撃かなぁ・・・
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年06月03日 17:03
こんにちは。

ステキなところですね~♪木陰も最大限利用できそうですし^^
温泉も源泉掛け流しで安い!!!!そして木の器(笑)
GRANADAさんのレポは知りたい所を書いてくれるので、とても分かりやすいです^^服以外のブヨ対策を練らないとなぁ~;;;
あ、タープ初張りおめでとうございます^^v
Posted by しまゆいたしまゆいた at 2014年06月05日 12:41
>しまゆいたさん

いらっしゃいませ~♪

虫対策は必要ですけど、いいところでしたよ。

とにかく日陰が涼しくて ^^

ちょっとお値段高いんですが、キャンプ場ガイドの 10% OFF 券使えますので是非一度御出撃ください ^^

あ、ちなみに木の器、しまゆいたさん狙いで使いました(殴殴殴)
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年06月05日 16:20
緑豊かで避暑にはいい所の様ですね~
涼しさが感じられます。
施設もきれい♪

白樺の薪、燃やすの勿体無く思いますね。
しみじみと燃えていく過程を眺めてしまいそうですw
肉多っ!奥様も一緒?
胃袋もまだまだお若いようですね。
Posted by 日和日和 at 2014年06月10日 11:06
>日和さん

いらっしゃいませ~♪

ホント、白樺薪って見てるだけでも癒し効果ありで ^^;
燃えたときの香りも良くてなかなか気に入りました ^^

ちなみにカミさんは自宅に放置(爆)
今回はご飯無しなのでこれぐらいの野菜と肉の量で丁度良い感じでしたよ ^^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年06月10日 16:40
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
(コメント書き込みはナチュラムブログ会員様限定)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014/05/31 ~ 06/01 榛名湖オートキャンプ場