2014年06月05日
TENT FACTORY スカイオーバータープ T500 インプレッション
人柱覚悟で購入し、先日初張りした TENT FACTORY スカイオーバータープ T500 のインプレッションを忘れないうちに書いておきます。
なお、遮光性・断熱性についての記載はあくまで主観なので、この記事を参考にして購入したものの「こんなはずじゃなかった」と言われましても責任は持てませんので悪しからず(逃)
製品概要:
大きさ:約500 x 450 x 240(h)
重さ :5.6kg
耐水圧:2,000mm
生地 :ポリエステルオックスフォード 150D ・ シルバーコート
価格 :およそ 11,000円
裏面銀幕による遮光性(≒断熱性)と大きさ、軽量、安価が魅力のタープ ^^ 色はパープルとブラウンがあり、今回購入したのはブラウン。
なお、遮光性・断熱性についての記載はあくまで主観なので、この記事を参考にして購入したものの「こんなはずじゃなかった」と言われましても責任は持てませんので悪しからず(逃)
製品概要:
大きさ:約500 x 450 x 240(h)
重さ :5.6kg
耐水圧:2,000mm
生地 :ポリエステルオックスフォード 150D ・ シルバーコート
価格 :およそ 11,000円
裏面銀幕による遮光性(≒断熱性)と大きさ、軽量、安価が魅力のタープ ^^ 色はパープルとブラウンがあり、今回購入したのはブラウン。
ちなみにスカイオーバータープを買うきっかけになったコールマン・ヘキサ MDX のスペックはこちら。幕体が明るい色なので UVPRO 加工されていても炎天下では輻射熱で暑いのデス ^^;
Coleman(コールマン) XPヘキサタープMDX
大きさ:約460 x 435 x 230(h)
重さ :7.6kg
耐水圧:1,500mm
生地 :タープ/ポリエステルタフタ 75D(UVPRO、PU防水)
価格 :およそ 18,000円
スペックだけ見るとスカイオーバータープの方が生地密度が高くて耐水圧も高いが、紫外線カット処理やポリウレタン防水加工は無しで、これがどの程度の差を生むのか興味深々・・・ ^^;
付属品:
・スチールポール(4つ折り)径 22mm、高さ 240cm x 2本
・ガイロープ一式(自在付)
・ペグ、ペグハンマー
・キャリーバッグ
付属のスチールポール
価格のワリにはスチールポールが案外モノが良く、グレーの粉体塗装に金属製のショックコードまで付いてオリマス ^^
一方、ガイロープは、ポール用以外はすべて初期状態でタープに結んであるのだが色が何故かオレンジ・・・・(滝汗) 普通に白でいいのに・・・
メインポール用のガイロープは 8m。真ん中にロープを引っ掛けるループがあらかじめ作ってある・・・ハズなのだが、ウチのは1本が加工忘れだったのはご愛嬌か ^^; まぁ、致命的な不良ではありませんケド ^^;
Coleman(コールマン) アルミ自在
標準の自在はプラスチック製のいかにも安物で使い物にならないため、初張り時に 10個全てをコイツに交換シマシタ(爆)
なお、ペグとペグハンマーは例によって必要最低限のオマケ。一度も使用してオリマセン ^^; なので写真省略 ^^;
グロメット部分など:
ポール用グロメット部分
裏側から
ポールを引っ掛けるグロメット部分は長さ調節可能。ただ「小川張り」ができるほど長いわけではなく中途半端感は否めマセン ^^;
またこの縫い付け方法が強度的に十分かは追検証が必要かも ^^;
側面グロメット部分(裏側から)
ガイロープを収納したところ
一方、側面グロメット部にはガイロープを収納するポケットあり。収納がガサツなワタシ(爆)には必要アリマセンが、几帳面なヒトなら重宝するかも ^^;;;
縫製、防水処理など:
シームシール部分
縫製やシームシール処理は特に問題無い印象。カタログ上の耐水圧は 2,000mm だし、実際、激しい雷雨でも雨漏りは無かったのだが、撥水処理はされていないので水の弾きはイマイチ。撥水にこだわるなら自前で POLON-T のような撥水剤を塗布すること推奨 ^^;
もっとも乾燥は意外に早くて、ズブ濡れの状態でも夏の曇天 2時間ほどで完全乾燥シマシタ ^^
耐風性能:(2016/9/5 追記)
この時の出撃でとうとう強風による破損が出ました ^^;;;
問題のリング
このタープのガイロープはプラスチック製のリングを介して幕体に繋がるのですが・・・
リングちぎれの例
このリングが強風でちぎれマシタ ^^;
ガイロープちぎれの例
またもう 1箇所はガイロープが直接ちぎれマシタ ^^;;;
今まで何度かコレで強風をしのぎましたが、さすがに 2年も経ってプラスチックリングが日光で劣化していたのかもしれマセン ^^;
ただ合計 3ヶ所破損したものの幕本体は無事。このリング部分を「設計ミス」ととるか「安全装置」ととるかで評価は 180度変りマス。
ちなみにワタシは「安全装置」ととりました。リングがちぎれてもガイロープを幕のループに直接結べば普通に使えるワケで、いきなり使えなくなるよりも断然有難いですから ^^;;;
遮光性能:
まずは参考までにスカイオーバータープを買うきっかけとなった Coleman ヘキサタープ MDX の影から。
参考:Coleman ヘキサタープ MDX の影
影が薄いのが良く判りマスネ ^^;;;
で、肝心のスカイオーバータープはというと・・・
スカイオーバータープの遮光具合その(1)
スカイオーバータープの遮光具合その(2)
写真の通り完全遮光には至らないものの、全体的に「影が濃い」のは間違い無し。少なくとも手持ちの Coleman ヘキサ MDX やヒルバーグ XP20(緑)よりは遮光性が高いと思いマス ^^
ただしウチには遮光性をウリにした国産の高級シールドタープがないので、それらとの比較はできていまセン ^^; いずれグルキャンした時にでも比較してみようっと ^^;
使い勝手:
外側ブラウン(もしくはパープル)で内側が銀色になるため、幕下は結構眩しくなるかなと予想していたが、案外それほどでもなかったのは嬉しい誤算 ^^ これは銀幕が銀マットのようなギラギラした銀色ではなく、写真のような落ち着いた色合いの銀色であるため ^^
ちなみにこの幕の下でランタンを灯すと銀幕がリフレクターとなって幕下へ光を拡散してくれるので、その点では使い勝手が非常に宜しい ^^ (・・・のだが、虫も集まりやすいので痛し痒しかも・・・)
ところで銀幕面を表側にして張ればより遮熱性が高まるのでは? と誰しもが思うところ。しかしこの幕は前述のとおり銀幕面にシームシール処理がしてあり、リバーシブル仕様にはなってオリマセン ^^;
もちろん「シームシールの劣化なんぞ気にしねぇぜっ!」というオトコ気あふれる御仁はどうぞリバーシブルでお楽しみ下さい・・・・なのだが、銀幕面にはロゴが無いのでハタから見ると「間違えて裏返しに張っちゃった」感満載になりマス ^^;
あと、遮光性以外のメリットは 5m x 4.5m の広々サイズ。サイドポールを立てればファミリーでも楽勝の広い空間ができ、雨が降っても余裕で凌げるのが有難い ^^
また収納サイズが小さくて軽いのも so good ^^
結論:
国産高級シールドタープの 1/2 ~ 1/4 の価格でこの遮光性はズバリ「買い!」。特に「初めてのタープは何がいいでしょう? あんまり高価じゃないやつで」と聞かれたら迷わずお勧めしちゃいます ^^
ただこれの対抗馬として、銀幕側を外側にして張ることでより高い断熱効果を得られる「Bat Wing」があり、価格もほぼ同じことからどちらを買うか大いに悩むところ(ってか、ワタシ自身結構悩んだ)。
Bat Wing は雨漏りはしないが濡れるとなかなか乾かないとの情報もあることから、遮光・断熱性能重視なら Bat Wing、全天候対応重視ならスカイオーバータープ、という結論になるのではないかと ^^;
Coleman(コールマン) XPヘキサタープMDX
大きさ:約460 x 435 x 230(h)
重さ :7.6kg
耐水圧:1,500mm
生地 :タープ/ポリエステルタフタ 75D(UVPRO、PU防水)
価格 :およそ 18,000円
スペックだけ見るとスカイオーバータープの方が生地密度が高くて耐水圧も高いが、紫外線カット処理やポリウレタン防水加工は無しで、これがどの程度の差を生むのか興味深々・・・ ^^;
付属品:
・スチールポール(4つ折り)径 22mm、高さ 240cm x 2本
・ガイロープ一式(自在付)
・ペグ、ペグハンマー
・キャリーバッグ
価格のワリにはスチールポールが案外モノが良く、グレーの粉体塗装に金属製のショックコードまで付いてオリマス ^^
一方、ガイロープは、ポール用以外はすべて初期状態でタープに結んであるのだが色が何故かオレンジ・・・・(滝汗) 普通に白でいいのに・・・
メインポール用のガイロープは 8m。真ん中にロープを引っ掛けるループがあらかじめ作ってある・・・ハズなのだが、ウチのは1本が加工忘れだったのはご愛嬌か ^^; まぁ、致命的な不良ではありませんケド ^^;
Coleman(コールマン) アルミ自在
標準の自在はプラスチック製のいかにも安物で使い物にならないため、初張り時に 10個全てをコイツに交換シマシタ(爆)
なお、ペグとペグハンマーは例によって必要最低限のオマケ。一度も使用してオリマセン ^^; なので写真省略 ^^;
グロメット部分など:
ポールを引っ掛けるグロメット部分は長さ調節可能。ただ「小川張り」ができるほど長いわけではなく中途半端感は否めマセン ^^;
またこの縫い付け方法が強度的に十分かは追検証が必要かも ^^;
一方、側面グロメット部にはガイロープを収納するポケットあり。収納がガサツなワタシ(爆)には必要アリマセンが、几帳面なヒトなら重宝するかも ^^;;;
縫製、防水処理など:
縫製やシームシール処理は特に問題無い印象。カタログ上の耐水圧は 2,000mm だし、実際、激しい雷雨でも雨漏りは無かったのだが、撥水処理はされていないので水の弾きはイマイチ。撥水にこだわるなら自前で POLON-T のような撥水剤を塗布すること推奨 ^^;
もっとも乾燥は意外に早くて、ズブ濡れの状態でも夏の曇天 2時間ほどで完全乾燥シマシタ ^^
耐風性能:(2016/9/5 追記)
この時の出撃でとうとう強風による破損が出ました ^^;;;
このタープのガイロープはプラスチック製のリングを介して幕体に繋がるのですが・・・
このリングが強風でちぎれマシタ ^^;
またもう 1箇所はガイロープが直接ちぎれマシタ ^^;;;
今まで何度かコレで強風をしのぎましたが、さすがに 2年も経ってプラスチックリングが日光で劣化していたのかもしれマセン ^^;
ただ合計 3ヶ所破損したものの幕本体は無事。このリング部分を「設計ミス」ととるか「安全装置」ととるかで評価は 180度変りマス。
ちなみにワタシは「安全装置」ととりました。リングがちぎれてもガイロープを幕のループに直接結べば普通に使えるワケで、いきなり使えなくなるよりも断然有難いですから ^^;;;
遮光性能:
まずは参考までにスカイオーバータープを買うきっかけとなった Coleman ヘキサタープ MDX の影から。
影が薄いのが良く判りマスネ ^^;;;
で、肝心のスカイオーバータープはというと・・・
写真の通り完全遮光には至らないものの、全体的に「影が濃い」のは間違い無し。少なくとも手持ちの Coleman ヘキサ MDX やヒルバーグ XP20(緑)よりは遮光性が高いと思いマス ^^
ただしウチには遮光性をウリにした国産の高級シールドタープがないので、それらとの比較はできていまセン ^^; いずれグルキャンした時にでも比較してみようっと ^^;
使い勝手:
外側ブラウン(もしくはパープル)で内側が銀色になるため、幕下は結構眩しくなるかなと予想していたが、案外それほどでもなかったのは嬉しい誤算 ^^ これは銀幕が銀マットのようなギラギラした銀色ではなく、写真のような落ち着いた色合いの銀色であるため ^^
ちなみにこの幕の下でランタンを灯すと銀幕がリフレクターとなって幕下へ光を拡散してくれるので、その点では使い勝手が非常に宜しい ^^ (・・・のだが、虫も集まりやすいので痛し痒しかも・・・)
ところで銀幕面を表側にして張ればより遮熱性が高まるのでは? と誰しもが思うところ。しかしこの幕は前述のとおり銀幕面にシームシール処理がしてあり、リバーシブル仕様にはなってオリマセン ^^;
もちろん「シームシールの劣化なんぞ気にしねぇぜっ!」というオトコ気あふれる御仁はどうぞリバーシブルでお楽しみ下さい・・・・なのだが、銀幕面にはロゴが無いのでハタから見ると「間違えて裏返しに張っちゃった」感満載になりマス ^^;
あと、遮光性以外のメリットは 5m x 4.5m の広々サイズ。サイドポールを立てればファミリーでも楽勝の広い空間ができ、雨が降っても余裕で凌げるのが有難い ^^
また収納サイズが小さくて軽いのも so good ^^
結論:
国産高級シールドタープの 1/2 ~ 1/4 の価格でこの遮光性はズバリ「買い!」。特に「初めてのタープは何がいいでしょう? あんまり高価じゃないやつで」と聞かれたら迷わずお勧めしちゃいます ^^
ただこれの対抗馬として、銀幕側を外側にして張ることでより高い断熱効果を得られる「Bat Wing」があり、価格もほぼ同じことからどちらを買うか大いに悩むところ(ってか、ワタシ自身結構悩んだ)。
Bat Wing は雨漏りはしないが濡れるとなかなか乾かないとの情報もあることから、遮光・断熱性能重視なら Bat Wing、全天候対応重視ならスカイオーバータープ、という結論になるのではないかと ^^;
この記事へのコメント
こんにちは!!
大きさや、遮光性、全てにおいてお得感ある幕ですね!!
ブログ始める前に国産高級幕に手を出してしまったので、
いまなら他に行ったかも・・・
でももちろん気に入ってますがね(笑)
夏場は日影が濃いオープンで決まりですね♪
大きさや、遮光性、全てにおいてお得感ある幕ですね!!
ブログ始める前に国産高級幕に手を出してしまったので、
いまなら他に行ったかも・・・
でももちろん気に入ってますがね(笑)
夏場は日影が濃いオープンで決まりですね♪
Posted by いっけ at 2014年06月05日 17:00
>いっけさん
毎度どうも~♪
遮光性はたぶんいっけさんとこの小川タープの方が上じゃないかと思いますよ。
それに強度、撥水・防水とかの面でも古参メーカーのモノの方が安心感ありますからね・・・
ま、とにかく夏は 1に木陰、2に陰の濃いタープ、3に冷えたルービー、これに尽きます ^^;
毎度どうも~♪
遮光性はたぶんいっけさんとこの小川タープの方が上じゃないかと思いますよ。
それに強度、撥水・防水とかの面でも古参メーカーのモノの方が安心感ありますからね・・・
ま、とにかく夏は 1に木陰、2に陰の濃いタープ、3に冷えたルービー、これに尽きます ^^;
Posted by GRANADA at 2014年06月05日 17:08
こんにちわ!!
為になる記事ですなぁ(*^^*)
これからは遮光性大事ですよねっ(*´∀`*)ノ
わがやは、6月末に新たなタープが手に入ります♪
テンマクのレクタです(^^)
ムササビだと狭いので、道具やら人がはみ出しますwww
早く使ってみたいなぁ~♪
為になる記事ですなぁ(*^^*)
これからは遮光性大事ですよねっ(*´∀`*)ノ
わがやは、6月末に新たなタープが手に入ります♪
テンマクのレクタです(^^)
ムササビだと狭いので、道具やら人がはみ出しますwww
早く使ってみたいなぁ~♪
Posted by yunaママ at 2014年06月05日 17:44
>yunaママ さん
いらっしゃいませ~♪
おお、テンマクのレクタ、逝かれますか ^^;
当然ウチも逝きます(爆)
野生一からの連絡を首を長~くして待っている状況・・・・
テンマク・レクタも遮光性高そうですよね ^^
いらっしゃいませ~♪
おお、テンマクのレクタ、逝かれますか ^^;
当然ウチも逝きます(爆)
野生一からの連絡を首を長~くして待っている状況・・・・
テンマク・レクタも遮光性高そうですよね ^^
Posted by GRANADA at 2014年06月05日 17:53
こんにちは~
抜群の安定感で小川レクタに惚れこんでおりますが、さらに遮光性に特化したタープも気になってます。
去年の8月は小川でも暑かったもんで^^;
このレポで購買意欲がフツフツと・・・・いかんいかん
イス買ったばっかりだ_| ̄|○
抜群の安定感で小川レクタに惚れこんでおりますが、さらに遮光性に特化したタープも気になってます。
去年の8月は小川でも暑かったもんで^^;
このレポで購買意欲がフツフツと・・・・いかんいかん
イス買ったばっかりだ_| ̄|○
Posted by まるひろ at 2014年06月05日 18:03
わんばんこー☆
GRAさん・・・
ヒルバーグ XP20 は遮光性が低いから要らないよね( ̄▽ ̄)ニヤリ
是非とも我が家へお送りくださいm(_ _)m
自宅の住所、OMで送りましょか??
GRAさん・・・
ヒルバーグ XP20 は遮光性が低いから要らないよね( ̄▽ ̄)ニヤリ
是非とも我が家へお送りくださいm(_ _)m
自宅の住所、OMで送りましょか??
Posted by ken-z at 2014年06月05日 19:21
このタープの購入を検討されている方にとって
とてもわかりやすく参考になるレポですね♡
あまり情報が無い中でのご購入だったようですが
結果的に満足度が高くて
良かったですね(*^_^*)
とてもわかりやすく参考になるレポですね♡
あまり情報が無い中でのご購入だったようですが
結果的に満足度が高くて
良かったですね(*^_^*)
Posted by maco☆ at 2014年06月05日 19:28
こんばんは(o^^o)
あーーー
GRANADAさんこの記事
ひなきパパが勝手に買う前に
もっと早くに書いてもらいたかったwww
耐水圧:2,000mmって羨ましい(爆)
我が家の晴れの日限定タープに
あの勝手に縮むポール(≧ω≦。)プププ
梅雨明けしたら
ぜひ張り比べしましょうよ〜
我が家の晴れの日限定タープと(爆)
あーーー
GRANADAさんこの記事
ひなきパパが勝手に買う前に
もっと早くに書いてもらいたかったwww
耐水圧:2,000mmって羨ましい(爆)
我が家の晴れの日限定タープに
あの勝手に縮むポール(≧ω≦。)プププ
梅雨明けしたら
ぜひ張り比べしましょうよ〜
我が家の晴れの日限定タープと(爆)
Posted by ひなき at 2014年06月05日 19:57
どもっす!
おー。グラさんのレポはわかりやすい・・
コスパ、いいですね!一年前の自分に、ドッペルじゃなくて
こっち買いなって行ってあげたいです。w
壊れたヒルバール、引き取りますよ!
おー。グラさんのレポはわかりやすい・・
コスパ、いいですね!一年前の自分に、ドッペルじゃなくて
こっち買いなって行ってあげたいです。w
壊れたヒルバール、引き取りますよ!
Posted by かっち106 at 2014年06月05日 20:39
初めまして、ちびるくんと申します。
いつもこっそり覗きに来てます(笑)
我が家もコールマンのヘキサ MDXを持ってますが、陰が薄くてイマイチなので、tent-MarkのTakibi-Tarp TC Rectaの予約してます。
このタープは遮光性が高そうですね。
我が家は黒くて鼻が低い犬なので暑さ大敵だから、このタープは魅力的だったかも。。。
いつもこっそり覗きに来てます(笑)
我が家もコールマンのヘキサ MDXを持ってますが、陰が薄くてイマイチなので、tent-MarkのTakibi-Tarp TC Rectaの予約してます。
このタープは遮光性が高そうですね。
我が家は黒くて鼻が低い犬なので暑さ大敵だから、このタープは魅力的だったかも。。。
Posted by ちびるくん at 2014年06月05日 23:16
>まるひろさん
いらっしゃいませ~♪
小川やスノピみたいな国産高級タープの方が総合的にいいと思いますよ ^^;
軍資金潤沢ならワタシもそっちにしたと思われ ^^;;;;
ん? 物欲湧いてきたと?
ウシシ、逝っちゃいましょう ^^;
いらっしゃいませ~♪
小川やスノピみたいな国産高級タープの方が総合的にいいと思いますよ ^^;
軍資金潤沢ならワタシもそっちにしたと思われ ^^;;;;
ん? 物欲湧いてきたと?
ウシシ、逝っちゃいましょう ^^;
Posted by GRANADA at 2014年06月05日 23:21
>ken-z さん
ちーっす!
むむ、手傷を負ったヒルバーグ君を虎視眈々と狙っているとは・・・ まるでハゲタカのようなお人デスネ @o@
確かに影は薄いんですが、独特のオーラが「濃い」のであげません ^^;;;;
ってか早く修理しないと・・・ トホホ orz
ちーっす!
むむ、手傷を負ったヒルバーグ君を虎視眈々と狙っているとは・・・ まるでハゲタカのようなお人デスネ @o@
確かに影は薄いんですが、独特のオーラが「濃い」のであげません ^^;;;;
ってか早く修理しないと・・・ トホホ orz
Posted by GRANADA at 2014年06月05日 23:25
>maco☆ さん
いらっしゃいませ~♪
>あまり情報が無い中でのご購入だったようですが
いや、ホントに今回はかなり人柱でした ^^;
高いものなら大抵モノがいいのは判ってますが、この価格帯のものは結構当たり外れ大きいので ^^;;;;
ちなみにさっきナチュラムを見たら、昨日は即納だったこのタープ、ブラウンがバックオーダーになったようで ^^;;;;;;;;
あと、Bat Wing のパープルバージョン、数日前まで「激安売り切り価格」だったのが、今日見たら4000円ほど超値上げされてました @o@
いらっしゃいませ~♪
>あまり情報が無い中でのご購入だったようですが
いや、ホントに今回はかなり人柱でした ^^;
高いものなら大抵モノがいいのは判ってますが、この価格帯のものは結構当たり外れ大きいので ^^;;;;
ちなみにさっきナチュラムを見たら、昨日は即納だったこのタープ、ブラウンがバックオーダーになったようで ^^;;;;;;;;
あと、Bat Wing のパープルバージョン、数日前まで「激安売り切り価格」だったのが、今日見たら4000円ほど超値上げされてました @o@
Posted by GRANADA at 2014年06月05日 23:30
>ひなきさん
いらっしゃいませ~♪
いやぁ、ひなきパパさんが Bat Wing 購入!との記事を見てホントにビックリしましたよ ^^;
たぶんポチリのタイミング、数時間ぐらいしか差が無かったはず ^^;;;;;;
耐水圧はこの記事書くのにデータ拾ってきて、あれ、こんなに耐水圧あったんだ、って驚いたという ^^;;;;;
張り比べは望むところです・・・ 遮光性は負け確定でしょうけど(汗)
いらっしゃいませ~♪
いやぁ、ひなきパパさんが Bat Wing 購入!との記事を見てホントにビックリしましたよ ^^;
たぶんポチリのタイミング、数時間ぐらいしか差が無かったはず ^^;;;;;;
耐水圧はこの記事書くのにデータ拾ってきて、あれ、こんなに耐水圧あったんだ、って驚いたという ^^;;;;;
張り比べは望むところです・・・ 遮光性は負け確定でしょうけど(汗)
Posted by GRANADA at 2014年06月05日 23:46
>かっち106 さん
毎度~♪
ってか、みんなハイエナのようにヒルバーグ君を狙ってマスネ @o@
このタープ、コスパはホントいい感じです♪
願わくばカラー展開がもう少しあればいいんですけどね。
特に赤があったら爆発的に売れそうな予感 ^^;
毎度~♪
ってか、みんなハイエナのようにヒルバーグ君を狙ってマスネ @o@
このタープ、コスパはホントいい感じです♪
願わくばカラー展開がもう少しあればいいんですけどね。
特に赤があったら爆発的に売れそうな予感 ^^;
Posted by GRANADA at 2014年06月05日 23:48
>ちびるくんさん
いらっしゃいませ&初めまして♪
>我が家もコールマンのヘキサ MDXを持ってますが、陰が薄くてイマイチなので
あー、やっぱり ^^;
ホント、夏以外なら張るのが簡単だし高さ調節し易くていい幕なんですけどね ^^;
テンマク・レクタはウチも逝く予定で、両方同時張りを密かに狙ってます(爆)
にしてもアルゴ君・・・ カワユすぐる ^^
いらっしゃいませ&初めまして♪
>我が家もコールマンのヘキサ MDXを持ってますが、陰が薄くてイマイチなので
あー、やっぱり ^^;
ホント、夏以外なら張るのが簡単だし高さ調節し易くていい幕なんですけどね ^^;
テンマク・レクタはウチも逝く予定で、両方同時張りを密かに狙ってます(爆)
にしてもアルゴ君・・・ カワユすぐる ^^
Posted by GRANADA at 2014年06月05日 23:54
こんばんわ^^
耐水圧結構いい感じなんですね。
それに引き換えうちのバットウイングときたら・・・
この価格なんで文句は言えないんですけどね^^;
あ、同じタープを持っている方が上に!
今度レレポってみます(^o^)
耐水圧結構いい感じなんですね。
それに引き換えうちのバットウイングときたら・・・
この価格なんで文句は言えないんですけどね^^;
あ、同じタープを持っている方が上に!
今度レレポってみます(^o^)
Posted by からし at 2014年06月06日 00:07
こんばんは
人柱おつかれさんです。
こういうレポは為になりますね。
やっぱり値段がどうこうよりも、
使えるのかどうか?の方が大事ですからねぇ。
候補にいれときます。
人柱おつかれさんです。
こういうレポは為になりますね。
やっぱり値段がどうこうよりも、
使えるのかどうか?の方が大事ですからねぇ。
候補にいれときます。
Posted by じゃーん at 2014年06月06日 00:33
おはようございます。
我が家夏はキャンプをしないつもりですが、
みんな持ってるのでタープは欲しがったりしてしまいます。
どういうところに注目すればいいかもわからないので、
とても参考になりました^^
我が家夏はキャンプをしないつもりですが、
みんな持ってるのでタープは欲しがったりしてしまいます。
どういうところに注目すればいいかもわからないので、
とても参考になりました^^
Posted by red at 2014年06月06日 07:34
こんちわぁ~~。
ヒルバーグの奪い取り合戦が繰り広げられてると聞いて
参加の為に飛んできたrapiでゴザイマス(><b
この季節になると本当に日差しがきついので
遮光性の高いタープが欲しい所です。
私はテンマクレクタが欲しいのデスガ
すでに予約いっぱいで無理そうな状況デス(--;
ヒルバーグの奪い取り合戦が繰り広げられてると聞いて
参加の為に飛んできたrapiでゴザイマス(><b
この季節になると本当に日差しがきついので
遮光性の高いタープが欲しい所です。
私はテンマクレクタが欲しいのデスガ
すでに予約いっぱいで無理そうな状況デス(--;
Posted by rapi at 2014年06月06日 10:38
こんにちは♪
タープ今探し中なんでとても参考になります(^^)
焚き火ウイングやめて小川のヘキサにしようと思ってたらボーナスがやばいので立ち消えになりそうなんです(T_T)
でもこちらならヘソクリで行けそうだから良いですね♪
津南は3泊なんで木陰もあるけど無視対策でラナ考えてます。
またアドバイスよろしくお願いいたします!
タープ今探し中なんでとても参考になります(^^)
焚き火ウイングやめて小川のヘキサにしようと思ってたらボーナスがやばいので立ち消えになりそうなんです(T_T)
でもこちらならヘソクリで行けそうだから良いですね♪
津南は3泊なんで木陰もあるけど無視対策でラナ考えてます。
またアドバイスよろしくお願いいたします!
Posted by あにゃパパ at 2014年06月06日 10:42
こんにちはです。
相変わらずの素晴らしい、インプレですね。
コスパよしで、いい製品ですね。
我が家は悩んだ末に・・・
そのうち、登場する予定ですwww
テンマクのレクタのインプレも楽しみです。w
相変わらずの素晴らしい、インプレですね。
コスパよしで、いい製品ですね。
我が家は悩んだ末に・・・
そのうち、登場する予定ですwww
テンマクのレクタのインプレも楽しみです。w
Posted by どんぐりりん at 2014年06月06日 12:30
ナイスレポです。
先日の初張りの様子を拝見して、わが家はパープルGETに向かって前進しちゃいました。
今月は出撃予定がないので、来月の出撃に向け、現在嫁さんと交渉中・・・
今回のレポも参考資料として嫁さんに見せてみまぁす。
先日の初張りの様子を拝見して、わが家はパープルGETに向かって前進しちゃいました。
今月は出撃予定がないので、来月の出撃に向け、現在嫁さんと交渉中・・・
今回のレポも参考資料として嫁さんに見せてみまぁす。
Posted by ホリック at 2014年06月06日 13:15
>からしさん
いらっしゃいませ~♪
おぉ、Bat Wing 使いなんですね ^^
そちらのブログも拝見しましたが、パープルのベルテントなんて初めて見ました @o@ ヒョットシテ トクチュウヒン デスカ ? ^^;;;;;;
その幕に合わせるならやっぱりパープル・タープじゃないとね ^^
Bat Wing、雨漏り自体は大丈夫なんですね ^^
こういうのはユーザーからじゃないと出てこない貴重な情報ですね ^^;
いらっしゃいませ~♪
おぉ、Bat Wing 使いなんですね ^^
そちらのブログも拝見しましたが、パープルのベルテントなんて初めて見ました @o@ ヒョットシテ トクチュウヒン デスカ ? ^^;;;;;;
その幕に合わせるならやっぱりパープル・タープじゃないとね ^^
Bat Wing、雨漏り自体は大丈夫なんですね ^^
こういうのはユーザーからじゃないと出てこない貴重な情報ですね ^^;
Posted by GRANADA at 2014年06月06日 13:52
>じゃーんさん
毎度~♪
久々の人柱、今回は「勝ち」でヨカッタですw
ともあれ、そちらでも候補入りですか ^^
是非ご検討ください ^^
毎度~♪
久々の人柱、今回は「勝ち」でヨカッタですw
ともあれ、そちらでも候補入りですか ^^
是非ご検討ください ^^
Posted by GRANADA at 2014年06月06日 13:54
こんにちは~
ほほぅ、リーズナブルな上に、ヒルのXP20より影が濃いとは、いい買い物しましたね!
シーム処理はしておいた方がいいですね。
雨が降ったらすぐに染みますから(^^;)
ほほぅ、リーズナブルな上に、ヒルのXP20より影が濃いとは、いい買い物しましたね!
シーム処理はしておいた方がいいですね。
雨が降ったらすぐに染みますから(^^;)
Posted by 物欲夫婦 at 2014年06月06日 13:55
>red さん
毎度~♪
何かしらのご参考になりましたら幸いです ^^
それにしてもタープって着眼点はいろいろありますよね。
・強度(耐風性能)
・耐雨性能
・遮光性能 & 断熱性能
・色 & デザイン
・サイズ
・重さ & 収納サイズ
・グロメットの数(張り方の自由度)
・価格
でもまぁ、懐具合に問題が無ければスノピか小川のタープ買っておけば間違いないと思います ^^
毎度~♪
何かしらのご参考になりましたら幸いです ^^
それにしてもタープって着眼点はいろいろありますよね。
・強度(耐風性能)
・耐雨性能
・遮光性能 & 断熱性能
・色 & デザイン
・サイズ
・重さ & 収納サイズ
・グロメットの数(張り方の自由度)
・価格
でもまぁ、懐具合に問題が無ければスノピか小川のタープ買っておけば間違いないと思います ^^
Posted by GRANADA at 2014年06月06日 14:00
こんにちは
うちはスクリーンタープとワンタッチタープテント?なんで、まだ手を出してない商品の情報はご馳走です♪
でも旦那がヘキサは要らない派なんで、どう説得しようかな~
前記事の木の器ありがとうございます。狙われてるなってビシビシ感じました(笑)
うちはスクリーンタープとワンタッチタープテント?なんで、まだ手を出してない商品の情報はご馳走です♪
でも旦那がヘキサは要らない派なんで、どう説得しようかな~
前記事の木の器ありがとうございます。狙われてるなってビシビシ感じました(笑)
Posted by しまゆいた at 2014年06月06日 14:00
>rapi さん
毎度~♪
>ヒルバーグの奪い取り合戦が繰り広げられてると聞いて
ぬぉぉ、ハゲタカにハイエナがいるところにさらにダイオウグソクムシまで参戦ですか(殴殴殴)
奪い取り合戦なんてアリマセン! 念のため ^^;;;;;
ウチはテンマク・レクタ、速攻で予約したんですけど、全然野生一から連絡ないですね。
ホントにオーダー入ってるのか心配になってきましたよ(汗)
毎度~♪
>ヒルバーグの奪い取り合戦が繰り広げられてると聞いて
ぬぉぉ、ハゲタカにハイエナがいるところにさらにダイオウグソクムシまで参戦ですか(殴殴殴)
奪い取り合戦なんてアリマセン! 念のため ^^;;;;;
ウチはテンマク・レクタ、速攻で予約したんですけど、全然野生一から連絡ないですね。
ホントにオーダー入ってるのか心配になってきましたよ(汗)
Posted by GRANADA at 2014年06月06日 14:03
>あにゃパパさん
いらっしゃいませ~♪
あらー、某那須・・・・ orz ウチモ チャント デルノカ ? イヤ デテクレナイト コマル ^^;;;;
木陰+スクリーンタープは最強コンビですよね ^^
ただワタシの記憶では予約されたエリアは西側には木があるものの、東~南側は開けてて午後早い時間までは直射日光が入ると思いますので、影が薄くてもオープンタープが必要かもしれません ^^;
ちなみに先ほどググったらご予約されたサイトの写真を載せてるブロガーさんがいらしたので一度御覧になってみて下さいませ。
いらっしゃいませ~♪
あらー、某那須・・・・ orz ウチモ チャント デルノカ ? イヤ デテクレナイト コマル ^^;;;;
木陰+スクリーンタープは最強コンビですよね ^^
ただワタシの記憶では予約されたエリアは西側には木があるものの、東~南側は開けてて午後早い時間までは直射日光が入ると思いますので、影が薄くてもオープンタープが必要かもしれません ^^;
ちなみに先ほどググったらご予約されたサイトの写真を載せてるブロガーさんがいらしたので一度御覧になってみて下さいませ。
Posted by GRANADA at 2014年06月06日 14:10
>どんぐりりんさん
毎度~♪
>我が家は悩んだ末に・・・
>そのうち、登場する予定ですwww
ふむふむ。となるとやはりタトンカか白熊方面ですかね。
あ、テンマク・レクタはレビューする方が山ほどいらっしゃると予想されるのでウチではやりません(爆)
毎度~♪
>我が家は悩んだ末に・・・
>そのうち、登場する予定ですwww
ふむふむ。となるとやはりタトンカか白熊方面ですかね。
あ、テンマク・レクタはレビューする方が山ほどいらっしゃると予想されるのでウチではやりません(爆)
Posted by GRANADA at 2014年06月06日 14:12
>ホリックさん
いらっしゃいませ~♪
お、パープル逝きますか ^^;
お役に立てましたら幸いです ^^
いらっしゃいませ~♪
お、パープル逝きますか ^^;
お役に立てましたら幸いです ^^
Posted by GRANADA at 2014年06月06日 14:13
>物欲夫婦さん
いらっしゃいませ~♪
今回は珍しく勝利パターンになって良かったです(汗)
まぁ、耐雨・耐風性能の追試は必要ですが、この値段ならさすがにヒルバーグ君ほどの強度は求めませんし(爆)
いらっしゃいませ~♪
今回は珍しく勝利パターンになって良かったです(汗)
まぁ、耐雨・耐風性能の追試は必要ですが、この値段ならさすがにヒルバーグ君ほどの強度は求めませんし(爆)
Posted by GRANADA at 2014年06月06日 14:15
>しまゆいたさん
いらっしゃいませ~♪
虫が多いうちはスクリーンタープで宜しいんじゃないでしょうか。
雨が降っても風がきても大丈夫だし、木陰に張れればさほど熱もこもらずにまさに死角無しですし。
どのみち秋になったら解放感が欲しくなりますから、きっとご主人も自然とオープンタープを物色されるのではないかと推察します ^^;
いらっしゃいませ~♪
虫が多いうちはスクリーンタープで宜しいんじゃないでしょうか。
雨が降っても風がきても大丈夫だし、木陰に張れればさほど熱もこもらずにまさに死角無しですし。
どのみち秋になったら解放感が欲しくなりますから、きっとご主人も自然とオープンタープを物色されるのではないかと推察します ^^;
Posted by GRANADA at 2014年06月06日 14:20
こんばんは~
GRANADAさんのインプレは(キャンプレポも)素晴らしいです!
そんじょそこらの商品説明より全然分かり易いです。
うちも影の濃いタープ欲しいな~
ん~、でも木陰+SPヘキサで乗り切ります!
GRANADAさんのインプレは(キャンプレポも)素晴らしいです!
そんじょそこらの商品説明より全然分かり易いです。
うちも影の濃いタープ欲しいな~
ん~、でも木陰+SPヘキサで乗り切ります!
Posted by いっちょん at 2014年06月06日 19:29
これはお安い!
ポールまで付いているんですね。
タープの下でのんびり。。。
なんだか憧れます(笑)
ウチはテントの中で過ごすのが定番になってしまったので、タープの出番がなくなってしまいました。
ポールまで付いているんですね。
タープの下でのんびり。。。
なんだか憧れます(笑)
ウチはテントの中で過ごすのが定番になってしまったので、タープの出番がなくなってしまいました。
Posted by ハジメ at 2014年06月06日 21:53
>いっちょんさん
いらっしゃいませ~♪
小川やスノピの高級タープをお持ちなら全然問題ないと思いますよん♪
さらに木陰ならまったく問題ナッシング ^^
6月~9月は高原の林間でキマリです ^^
いらっしゃいませ~♪
小川やスノピの高級タープをお持ちなら全然問題ないと思いますよん♪
さらに木陰ならまったく問題ナッシング ^^
6月~9月は高原の林間でキマリです ^^
Posted by GRANADA at 2014年06月07日 06:30
>ハジメさん
毎度~♪
お、幕内派ですか ^^
通気バッチリなら幕内でも快適ですし、天候の急変にも安心ですしね ^^
ウチもロッシェルでそのスタイルを試してみようかな・・・
毎度~♪
お、幕内派ですか ^^
通気バッチリなら幕内でも快適ですし、天候の急変にも安心ですしね ^^
ウチもロッシェルでそのスタイルを試してみようかな・・・
Posted by GRANADA at 2014年06月07日 06:39
我が家のHDタープは防水・撥水性は言うこと無しですが、シールドではないので本当に暑い日は遮光効果抜群イマイチです。
シールドへの買い替えにも踏み切れないので、キャンプ場の標高と木陰に頼るしかないのが現状です。
それに、夏は虫が多いので、スクリーンじゃないと虫に刺されやすい彼女のOKが出ないという問題もあります。(^_^;)
シールドへの買い替えにも踏み切れないので、キャンプ場の標高と木陰に頼るしかないのが現状です。
それに、夏は虫が多いので、スクリーンじゃないと虫に刺されやすい彼女のOKが出ないという問題もあります。(^_^;)
Posted by 音丸 at 2014年06月09日 17:47
>音丸さん
いらっしゃいませ~♪
おっしゃる通り、標高+木陰+スクリーンが夏キャンの特効薬と思います ^^
厄介なのは初夏と初秋ですね・・・
朝晩気持ちよい気温で解放感は欲しい、でも昼は暑いみたいな ^^;
ワタシもホントは国産高級タープ欲しいんですけどね・・・
いらっしゃいませ~♪
おっしゃる通り、標高+木陰+スクリーンが夏キャンの特効薬と思います ^^
厄介なのは初夏と初秋ですね・・・
朝晩気持ちよい気温で解放感は欲しい、でも昼は暑いみたいな ^^;
ワタシもホントは国産高級タープ欲しいんですけどね・・・
Posted by GRANADA at 2014年06月09日 18:15
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。