ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 自作テーブルアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月26日

無垢一枚板テーブル(ソロ出撃用)

 というわけで、木工製作第一弾が完了 ^^

両耳付きの無垢一枚板テーブル ^^
無垢一枚板テーブル(ソロ出撃用)

 ヤフオクで仕入れた無垢一枚板をウレタン塗装し、折りたたみ脚を付けたお手軽工作でアリマス。


 がしかし、何故に一枚板? と思われる方も多いことでしょう ^^;

 確かに一枚板は反りや割れ、積載スペース、重量面でアウトドアには極めて不利で、集成材を使ったロールトップテーブルの方が断然理に適ってオリマス。

 ただ、集成材でも反るヤツは反るワケで(⇒実例:純正 Worker's Okamochi の反り)、ならば割りきって自然の木目と「耳」を愉もう、という趣向なのでアリマス。 実はウチのダイニングテーブルが両耳付きの一枚板なんで、やっぱ一枚板っていいな、と常日頃思っていたのデス ^^;;;


 で、天板サイズは 38cm x 61cm x 2.4cm(厚) とユニの焚き火テーブルより少し大きいぐらい。

 材は自然乾燥 5年のウォールナット、木表に節があったり木裏が少し欠けていたりするので比較的安く手に入りマシタ ^^;

まずはサンダー掛け ^^;

 両面プレーナー掛け状態のものをさらに #240 でサンダー掛けして水性ウレタンニス(クリアー)を 7回塗り重ねて完成。

 高さはユニの焚き火テーブル(37cm)と同じ高さにできマシタ ^^

 ただそのために若干弊害もあり・・・

裏面
無垢一枚板テーブル(ソロ出撃用)

 高さ 37cm 用折り畳み脚を付けるには天板の長さが足りなくて、脚を均等に配置できなかったのが残念 ^^; 本当はバッテン型に配置したかった・・・・

 また脚が金属製で見栄えもイマイチ。ま、ここらへんは木工が上達したら木製脚に交換する方向で ^^

 ともあれ、さっそく近所の公園でフィールドテストをば。

無垢一枚板テーブル(ソロ出撃用)

無垢一枚板テーブル(ソロ出撃用)

無垢一枚板テーブル(ソロ出撃用)

 室内だとちょっと色が薄いかな? と思っていたのですが、太陽光下だとむしろ自然の色合いがいい感じ。非対称な木目もこのテーブルの「味」といったところでしょうか ^^;;;

 そして脚の開閉がワンタッチなぶん設営撤収が格段に楽チン(設営たったの 4秒!)で使い勝手は良好。

 ウォールナット材は見た目よりだいぶ重いのが難点ですが、木工一作目でも気に入ったものができマシタ。

 ま、あとは使い倒して反りや割れがどの程度発生するか要観察ですな ^^;


おまけ:

 費用は、

 天板:ヤフオクで 2,800円+送料
 折りたたみ脚:ネット通販で約 1,600円+送料
 水性ウレタンニス:約 500円(近所のホームセンターで購入)

 合計で 4,900円ぐらい(送料、工具代別)。ユニの焚き火テーブルより安くできたのでコスパ的にも満足デス ^^;

 ちなみに天板ですが、ほぼ同じサイズのユニフレーム・フィールドラック用天板( 9mm 厚シナベニア合板)が 3,800円もするので、十分安いと思いマセンカ? ^^; ってか各メーカーともキャンプ用品ってだけでボッタクリ過ぎだよね ^^;

 なお、ヤフオクに出ている一枚板は

 ・両面プレーナー掛け済みのものが多い(=サンダーが無くても塗装可能)
 ・しばらくウォッチしていれば希望の材・希望サイズの一枚板が案外出る(=切断すら不要)

 のため、ドライバー、ドリル、塗装用の刷毛、紙やすりぐらいでテーブル作成が可能デス。

 工具への初期投資が少なくて済むのも木工初心者には嬉しいところデスネ ^^


2017/4/4 追記

 実戦投入の様子 ^^

面一(つらいち)の仕上がり ^^
無垢一枚板テーブル(ソロ出撃用)

通常のテーブルとして使っても良し

ディスプレイテーブルとしても使っても良し ^^

 使い勝手は非常に良好、大満足の逸品にナリマシタ ^^

 ちなみにデュオ用テーブルの製作はこちら





このブログの人気記事
【ベストアイテム 2020】 DOD カマボコテント 3S
【ベストアイテム 2020】 DOD カマボコテント 3S

2021/05/09 ~ 05/15 無印良品・カンパーニャ嬬恋
2021/05/09 ~ 05/15 無印良品・カンパーニャ嬬恋

今年も GW 嬬恋出撃断念・・・(号泣)
今年も GW 嬬恋出撃断念・・・(号泣)

2020/11/28 ~ 11/29 鹿沼出会いの森
2020/11/28 ~ 11/29 鹿沼出会いの森

LOGOS ROSY メッシュファイヤーピットのメッシュ交換
LOGOS ROSY メッシュファイヤーピットのメッシュ交換

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
断捨離 ^^;
ベストアイテム2023オブザイヤー: モンベル・ミニタープ HX
【動画】 EcoFlow RIVER 2 Pro で Wiz のエアコンを動かす
【動画】 ECOFLOW RIVER 2 Pro 到着 ^^
【動画】 リチャージ WiFi の使用感と最近の価格競争
【動画】 エアコン搭載車のブレーカー落ちを自動回避! サブバッテリー充電強制ストッパー
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 断捨離 ^^; (2023-12-31 11:01)
 ベストアイテム2023オブザイヤー: モンベル・ミニタープ HX (2023-11-27 22:49)
 【動画】 EcoFlow RIVER 2 Pro で Wiz のエアコンを動かす (2023-04-21 17:05)
 【動画】 ECOFLOW RIVER 2 Pro 到着 ^^ (2023-04-11 18:26)
 【動画】 リチャージ WiFi の使用感と最近の価格競争 (2023-02-02 15:40)
 【動画】 エアコン搭載車のブレーカー落ちを自動回避! サブバッテリー充電強制ストッパー (2023-01-07 17:09)

この記事へのコメント
思ったより安く仕上がりましたね!
ウッドテーブル、数万円しますから…。
国内メーカーは値上がりばかりで、高すぎますね(^^;)

金属や無地な木材より、木目が綺麗で気分上がりそうですね♪
Posted by よしおっよしおっ at 2017年02月26日 19:41
こんばんは(o^^o)

完成おめでとうございます
一枚板のテーブルすてきですよね
(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ

我が家にもパパが自作したミズメザクラの
一枚板のテーブルがありますが

汚すなw
傷つけるなww
火からおろした鍋をすぐに置くなwww

って、言われて(o゚ω゚)チーン
最初は言われた通り気をつかっていたけど
だんだんめんどくなりw

知らん顔してw火からおろした直後の
ライスクッカーを置いたら

俺が大切にしてるのに
お前みたいなガサツなやつは使うなw
って、すげー怒られた(≧ω≦。)プププ

グラさんもやっぱりこのテーブルは
汚すなw傷つけるなww
火からおろした鍋をすぐに置くな
って感じですか?ww
Posted by ひなきひなき at 2017年02月26日 21:48
★よしおっさん

いらっしゃいませ~♪

市販品はちと高すぎですよね・・・
自分で木工を勉強してみて、なるほどこういうところに手間がかかるのね、ってのが判ってきて、多少は木工製品の価格を理解できるようにはなりましたけど、それでもキャンプ用木工製品は大量生産してるワリには高すぎだな、と思いマス ^^;;;

ユニの焚き火テーブル、熱い物も躊躇無く置けて運用性は抜群ですけど、やっぱ無機質なんですよね・・・
これからは、木目を眺めながらまったり過ごすのが楽しみです ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2017年02月26日 22:31
★ひなきさん

いらっしゃいませ~\(^^)/♪

ひなき家のミズメザクラ板、覚えてますよ。
確か魚礁カオス~松本出撃で入手されたのではなかったですか?

>汚すなw 傷つけるなww
>火からおろした鍋をすぐに置くな
>って感じですか?ww

ウチのは天板が安モン(爆)ですし、道具は使ってナンボと思ってますんで、
「汚すな、傷つけるな」はあまり気にしないつもりデス ^^;;;

ただ焼け焦げは面倒なんで、熱いモノを直接置くな、は厳守かな ^^;;;

ただ、パパさんの心情は凄く理解できますよ、ワタシ(爆)
Posted by GRANADAGRANADA at 2017年02月26日 22:32
こんにちは~♪

わぁ‼キャンプで一枚板テーブルなんてめっちゃ贅沢(*>∀<*)
絶対うちの家の中より、GRANADAさんとこのサイトの方がお洒落です(笑)
節があるのもまた自然ですごくいいですね‼

木工腕が上がったら、木製の脚にされるのですね♪
そうなるとますます素敵ですね~(*´∀`)
使っていくうちにどんな感じに育っていくかも楽しみですね☆

私は作れないのでとりあえず熱い鍋が直置きできるユニの焚き火テーブルが欲しいです(。-∀-)♪
Posted by 39ra3939ra39 at 2017年02月27日 12:28
★39ra39 さん

いらっしゃいませ~♪

あ、39ra39 さんも一枚板派でしたか ^^
節もまた味、さすが、よくお判りでいらっしゃる ^^
確かに、育っていくが楽しみデス ^^

木製脚になるのはいつになることやら(爆)
木工以外にもやりたいことがたくさんあってなかなか手が回りそうにない予感(汗)

焚き火テーブル、これはね、もうキャンパーの必需品というか、一台は必要ですよ、うんうん。
やっぱ熱いものを気兼ねなく置けるのがイイ。
なんだかんだ言いつつも一枚板テーブルと併用必須デス(爆爆爆)
Posted by GRANADAGRANADA at 2017年02月27日 18:42
おはようございます!
わーーー!!一枚板ってすごく素敵です。
将来は一枚板のダイニングテーブル買うんだ!って独身の頃夢見てましたが、現実は叶いませんでした(笑)
大物には手は出せずともキャンプで叶えるっていうのもアリですね(๑•̀_•́๑)✧
やっぱり好きな時間を自分好みで過ごすためにはDIYですね。
Posted by くじラくじラ at 2017年03月01日 06:34
★くじラさん

いらっしゃいませ♪

お、ここにも一枚板派が ^^;

そういえばくじラさんのところは二段ラックが一枚板ではなかったですか?

うちも木製二段ラックを射程には入れているのですが、作る暇が無い... orz

自作って時間をどう捻出するかが最大の難関だったりして(爆)
Posted by GRANADAGRANADA at 2017年03月01日 12:47
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
(コメント書き込みはナチュラムブログ会員様限定)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無垢一枚板テーブル(ソロ出撃用)