ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年04月28日

【動画あり】 2023/04/23 ~ 04/24 ウィスラースカイベース小諸

噂通りの絶景 \(^o^)/
【動画あり】 2023/04/23 ~ 04/24 ウィスラースカイベース小諸

 さてさて、前回の鹿沼出撃からいよいよキャンプを再開したワタクシ。

 いつもならちょうどオープンした嬬恋に行くところですが、予約・料金システムが大幅に変更されたこともあって食指が動かず(爆)、新たなホーム候補を新規開拓することにシマシタ ^^;

 向かうは絶景と噂のウィスラースカイベース小諸、果たしてどんな景色が拝めるのでしょうか・・・

(以下、長文&大量画像にご注意)


4/23 (日) 快晴

 深夜 3:40 発(爆)。

 小諸や東御はもはや庭みたいなもの、 まずは「雷電くるみの里」へ向かいマス。

 7 時半に到着すると気温 5 ℃。まさに「♪ 春まだ浅い信濃路へ~」といったところ ^^; このフレーズ、昭和世代ならワカリマスヨネ ^^;

【動画あり】 2023/04/23 ~ 04/24 ウィスラースカイベース小諸

 とはいえ近隣の果樹園には新芽が芽吹き始めており、春の風情たっぷり ^^


 で、キャンプ場は小諸なのに何故ココに来たのかというとお目当てはコレ。

タラの芽
【動画あり】 2023/04/23 ~ 04/24 ウィスラースカイベース小諸

 今年は春の進み具合が早いので、そろそろ出回るだろうと予想していたのですがまさにベストタイミング ^^

 その他にも・・・

行者ニンニク
【動画あり】 2023/04/23 ~ 04/24 ウィスラースカイベース小諸

朝採りアスパラ
【動画あり】 2023/04/23 ~ 04/24 ウィスラースカイベース小諸

 目論み通り旬の山菜をゲットできマシタ ^^

 そして次に向かったのはすぐ近くにあるベーカリー「クリシェ」。

東御くるみのカンパーニュ
【動画あり】 2023/04/23 ~ 04/24 ウィスラースカイベース小諸

 ココで東御名産のクルミをたっぷり使ったカンパーニュを購入。

遠くに冠雪した北アルプスが見える ^^
【動画あり】 2023/04/23 ~ 04/24 ウィスラースカイベース小諸

 それにしてもこのお店、ロケーションが良くて、田んぼの先に山々が見える、いわゆる「日本の原風景」を見ているようです ^^


 さて、午前中は公園でノンビリと昼寝(爆)したりして、13 時にキャンプ場 IN。

なんだこの開放感わっ! @o@
【動画あり】 2023/04/23 ~ 04/24 ウィスラースカイベース小諸

 いやはや、噂に違わぬ絶景 \(^o^)/

 正面には八ヶ岳、美ヶ原、蓼科山が、背後には高峰高原や浅間山が見える好立地にテンションも上がりマス ^^


 今回予約したのは「スカイサイト」、早速設営を開始・・・

サイト全景
【動画あり】 2023/04/23 ~ 04/24 ウィスラースカイベース小諸

【動画あり】 2023/04/23 ~ 04/24 ウィスラースカイベース小諸

 陽射しが強いのでタープ必須でしたが、多少風があるのでカーサイド設置は断念。

 普通に単独張りシマシタ ^^;

お待たせ ^^
【動画あり】 2023/04/23 ~ 04/24 ウィスラースカイベース小諸

寝てるし ^^;
【動画あり】 2023/04/23 ~ 04/24 ウィスラースカイベース小諸

 「だいすけ」を膝上に乗せたら準備完了、何はなくとも・・・

まずはコレ ^^
【動画あり】 2023/04/23 ~ 04/24 ウィスラースカイベース小諸

 長野・山梨限定ビールをプハーっと ^^

 それにしても天気が良くて日向は暑いぐらい。

 でも風は冷たくて日陰は寒く、まるで GW 嬬恋泊の予行練習をしているような感じ ^^;

特設青空キッチン ^^
【動画あり】 2023/04/23 ~ 04/24 ウィスラースカイベース小諸

 さて、しばしノンビリした後はお料理タイム ^^

 特設青空キッチン(爆)で山菜料理にとりかかりマス。

山菜と言ったらコレデスヨネ ^^
【動画あり】 2023/04/23 ~ 04/24 ウィスラースカイベース小諸

【動画あり】 2023/04/23 ~ 04/24 ウィスラースカイベース小諸

 まずは王道、タラの芽とアスパラの天ぷらをば。

 いくらなんでも車内では揚げ物なんてできないんで、天ぷらってキャンプならではのメニューですよネ(笑)

 ちなみに鍋はトップバリューの 11 cm ココット。油が少なくて済むのがいいですネ ^^

激まいうー ^^
【動画あり】 2023/04/23 ~ 04/24 ウィスラースカイベース小諸

 にしてもコレが激ウマ \(^o^)/、地ビールが進むったらありゃしない(笑)

 ってか、今思い出してもヨダレが出マス(爆)

 そしてお次は・・・

これも激ウマ ^^
【動画あり】 2023/04/23 ~ 04/24 ウィスラースカイベース小諸

 行者ニンニク、アスパラと味噌漬け豚肉の炒め物。

 これでさらにビールが進み、計 2 リットルぐらい飲みマシタ(爆爆爆)

 ちなみにここで 9 年間使い込んだ Worker's Okamochi がとうとう壊れるという悲劇が ^^; (慌てていたので写真無し ^^; )

 これまで何度か補修して騙し騙し使ってきましたが、さすがにバックアップの 2 台目に移行しますかね ^^;


 そんなわけでかなり酔っ払いながら景色を眺めているうちに陽も傾き始め・・・

焚き火スタート ^^
【動画あり】 2023/04/23 ~ 04/24 ウィスラースカイベース小諸

 気温も下がってきたので焚き火をスタート。

 ちなみにココの薪は針葉樹 300 円、広葉樹 500 円と良心的な価格デシタ ^^

今宵のお供はコレ
【動画あり】 2023/04/23 ~ 04/24 ウィスラースカイベース小諸

 そして今宵のお供はコレ、Dewar's 8 年 Portugues Smooth。

 ネット上ではハイボールには向かないとの評価も見受けられますが味覚なんて所詮は人それぞれ ^^;

 ワタシ的にはハイボールでも大変美味、しかも 2,000 円程度とコスパも良好なので大変気に入りマシタ ^^

これも絶景 ^^
【動画あり】 2023/04/23 ~ 04/24 ウィスラースカイベース小諸

 そして眼前には小諸~佐久平の夜景が広がりマス。

 いやぁ、ココは昼も夜も景色が愉しめるいいところですネ ^^

【動画あり】 2023/04/23 ~ 04/24 ウィスラースカイベース小諸

 ただ気温は低地よりもやや低め、低地気温に慣れた体にはやや寒い ^^;

 22 時に車内に引き上げましたが、車内温度も 15 ℃を下回り始めマシタ ^^;

 もうおじいちゃんの「だいすけ」が風邪をひいてはたいへんなので、久々に FF ヒーターを点火して就寝シマシタ・・・



4/24 (月) 晴れ

 6 時起床、最低気温 -1℃とソコソコ冷え込みマシタ ^^;

 FF ヒーターはもちろん、最近購入したポタ電+電気毛布のおかげで快眠 ^^

今日も晴れ ^^
【動画あり】 2023/04/23 ~ 04/24 ウィスラースカイベース小諸

東御名産品コンビ ^^
【動画あり】 2023/04/23 ~ 04/24 ウィスラースカイベース小諸

【動画あり】 2023/04/23 ~ 04/24 ウィスラースカイベース小諸

 景色を眺めながら「東御産くるみのカンパーニュ」と「東御産紅玉りんごバター」で朝食をば。

 東御の名産品コンビ、大変おいしくいただきマシタ ^^

満開 ^^
【動画あり】 2023/04/23 ~ 04/24 ウィスラースカイベース小諸

桜とリンゴが同時に咲いてる ^^
【動画あり】 2023/04/23 ~ 04/24 ウィスラースカイベース小諸

 食後は散歩に繰り出しますが、低地ではとっくに散ってしまった桜が満開。

 しかもリンゴの花も一緒に咲いていてまさに信州の春の風情を満喫 ^^

また来るね ^^
【動画あり】 2023/04/23 ~ 04/24 ウィスラースカイベース小諸

 そして一気に撤収を開始、少し早い 10 時にキャンプ場を出発。


 で、ココから先は動画版未収緑ですが・・・

 ま、ココまで来たらやはり「例の場所」に顔を出さないわけにはいきマセン ^^;

 いつも通り湯ノ丸高原を抜け・・・

浅間山 ^^
【動画あり】 2023/04/23 ~ 04/24 ウィスラースカイベース小諸

 ほとんど雪が無くなってしまった浅間山を横目に、料金・予約システムの改悪について文句を言うべく スタッフさんへご挨拶がてらカンパーニャ嬬恋へ ^^;

 しかし話題は自然と料金・予約システムの変更に集中し(爆)、変更までの経緯やスタッフさんの苦悩について、いろいろと裏話を伺うことができマシタ ^^;

 まぁ、営利企業である以上値上げは仕方がないとしても、せめてサイト指定はできるようにと要望を出しておきマシタ。

 はてさて今後どうなることやら・・・

本日の四阿山(あずまやさん)
【動画あり】 2023/04/23 ~ 04/24 ウィスラースカイベース小諸

 ま、俗世のゴタゴタはともかく(爆)、今日も嬬恋は絶景 ^^

季節限定コラボ ^^;
【動画あり】 2023/04/23 ~ 04/24 ウィスラースカイベース小諸

 満開の山桜と四阿山のコラボを久々に拝むことができマシタ ^^

 できればこれからもココに通いたい・・・

 そう願いつつ 13 時頃に嬬恋を出発し、18 時に帰宅してキャンプ終了となりマシタ。



総括:

 というわけで今回初訪問のウイスラースカイベース小諸、噂通りなかなかいいところでした ^^

 昼間は雄大な信州の山々が、夜は見事な夜景が眺められてロケーションは抜群。

 加えてインターチェンジ至近でアクセス良好、市街地や温泉も近くて利便性も良好。

 さらに料金も比較的お安めでスタッフさんの対応も良好とくれば文句なしの優良キャンプ場といえましょう ^^

 唯一難点があるとすれば硬すぎる地面(汗)、プラペグなんて絶対刺さりませんネ ^^;

 ただ・・・ ワタシ的にはいろんな面でカンパーニャ嬬恋を超えるには至らず(殴)

 ココは良くも悪くも里山的なロケーション、嬬恋のような「高原が織りなす圧倒的な自然」の要素が足りないのデス ^^;

 とはいえ、もはや値上がりしてしまったカンパーニャ嬬恋での長期泊は不可能(泣)、今後も引き続きココのような優良キャンプ場を探す日々がしばらくは続きそうでです・・・

ぱぱ、ぼくもここがすき ♪
【動画あり】 2023/04/23 ~ 04/24 ウィスラースカイベース小諸



2023年 11 出撃、15
全通算 196 出撃、テント 412 泊、バンガロー 7 泊、車中泊 23
カンパーニャ嬬恋 2023 年 0 泊、全通算 256 泊
鹿沼出会いの森 2023 年 1 泊、全通算 83 泊
はな   全通算 テント 346 泊、バンガロー 7 泊
だいすけ 全通算 テント 77 泊、バンガロー 6 泊、車中泊 15


【動画版】

 キャンプ場の圧倒的な開放感、天ぷらを揚げるワクワク感(!)をお愉しみ下さい ^^;








このブログの人気記事
【ベストアイテム 2020】 DOD カマボコテント 3S
【ベストアイテム 2020】 DOD カマボコテント 3S

2021/05/09 ~ 05/15 無印良品・カンパーニャ嬬恋
2021/05/09 ~ 05/15 無印良品・カンパーニャ嬬恋

今年も GW 嬬恋出撃断念・・・(号泣)
今年も GW 嬬恋出撃断念・・・(号泣)

2020/11/28 ~ 11/29 鹿沼出会いの森
2020/11/28 ~ 11/29 鹿沼出会いの森

LOGOS ROSY メッシュファイヤーピットのメッシュ交換
LOGOS ROSY メッシュファイヤーピットのメッシュ交換

同じカテゴリー(キャンプ・車中泊)の記事画像
【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 13 (2024/05/01 ~ 05/02)
【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 12 (2024/04/29 ~ 04/30)
【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 11 (2024/04/20 ~ 04/21)
【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 10 (2024/04/06 ~ 04/07)
【動画】 宇都宮ライトレールに乗る 2024/03/24
【動画】 鉾田の休日 2024/03/16 ~ 03/17
同じカテゴリー(キャンプ・車中泊)の記事
 【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 13 (2024/05/01 ~ 05/02) (2024-05-16 15:35)
 【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 12 (2024/04/29 ~ 04/30) (2024-05-13 00:44)
 【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 11 (2024/04/20 ~ 04/21) (2024-05-10 13:04)
 【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 10 (2024/04/06 ~ 04/07) (2024-04-14 09:08)
 【動画】 宇都宮ライトレールに乗る 2024/03/24 (2024-04-09 21:05)
 【動画】 鉾田の休日 2024/03/16 ~ 03/17 (2024-04-03 16:42)

この記事へのコメント
こんばんわ。
ウィスラーに行かれましたか^_^
そう、ここはいいんですけど嬬恋のような
広々感はないですよねぇ。。
お散歩コースがないんですよねぇ。
しかし天ぷら!ウマウマメシ!
GWはどちらへなのか楽しみデス。
ちなみにワタシは未だ未定(涙)
近場でウロウロになりそうです( ̄∀ ̄)
Posted by taritari at 2023年04月28日 19:57
★tari さん

いらっしゃいませ ♪

いやぁ、いいところなんですけど、ワタシ的には嬬恋があまりにもドストラク過ぎて(汗)
でもまぁ気に入ったので、また来ようと思ってマス ^^

あらぁ、GW 行先未定デスカ ^^;
ウチはソコソコ遠出しようと思ってマス。
おかげで今年はまさかの「嬬恋泊無し」まであるかも(ぇ)
ま、結局は天気次第なんですけどね・・・
Posted by GRANADAGRANADA at 2023年04月29日 14:53
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
(コメント書き込みはナチュラムブログ会員様限定)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【動画あり】 2023/04/23 ~ 04/24 ウィスラースカイベース小諸