ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年09月14日

カンパーニャ嬬恋 設営最難関サイト

2020/6/6 緊急 update

  2020 オープン時にサイト内の樹が伐採されました @o@

伐採後の C11
カンパーニャ嬬恋 設営最難関サイト

伐採部分
カンパーニャ嬬恋 設営最難関サイト

 伐採されたのは下記図の④~⑦の4本、これに伴ないハンモックサイトとしての利便性はほぼ消失シマシタ・・・ orz

 切り株が残っているので相変わらず幕が張れる位置は制限されますが、タープは張れるようになりマシタネ ^^;

 なお、以下の記事は記録のために残してオキマス。



 ども。

 CMP48 (カンパーニャ48) の自称絶対的センター、GRANADA デス(壊)

 残念ながら今週末は出撃無しでしばらく華々しいネタが無さそう・・・ orz

 そこでこういう時のために数ヶ月間寝かせていたとっておきのカンパーニャ嬬恋ネタを放出シマス ^^;


 カンパーニャ嬬恋には草原・林間合わせて 210 (2018/9 現在) のサイトがありますが、その中でもひときわ異彩を放つ設営が難しいサイトがアリマス。

 そのサイトはズバリ、林間サイト C11

C11 サイト全景
カンパーニャ嬬恋 設営最難関サイト

 カンパーニャ嬬恋広しといえど、サイト内に 9本(!)もの樹が残されているのはこのサイトだけ。

サイト概略図(図中の単位は cm)
カンパーニャ嬬恋 設営最難関サイト

 多少の誤差は許してクダサイネ ^^;

樹木密集部分
カンパーニャ嬬恋 設営最難関サイト

 このサイトは樹が邪魔で幕とタープを両方設営するにはそれなりに試行錯誤が必要。文句無しの設営最難関サイトでアリマス ^^; ま、ソロ幕+ソロタープぐらいなら楽勝ですが ^^;

 一方、カマボコ型やイモムシ型の大型幕は設営場所も方向も選択の余地が無く、逆に悩まずに済むかと思いきや・・・

大型幕設置可能領域
カンパーニャ嬬恋 設営最難関サイト

 大型幕が張れるスペースの最狭部は 360cm、幅ギリギリの場合が多いようデス ^^;

 もちろん大型幕を張るともはやタープの設営は困難で、一般的には大ハズレなサイトと言って良いでしょう。

 が、しかし。

 ココはある特定のニーズを持ったキャンパーにはまるで天国のようなサイトだったりもシマス。

 その「特定のキャンパー」とは・・・ もうお判りデスネ、そう、ハンモッカー ^^

 上記の樹木間の距離をみると 200cm ~ 300cm まで様々な間隔があるため、手持ちのハンモックに最適な距離の樹が必ずあるハズ、上手くやればハンモックの複数設置だって可能 ^^

 そのせいか空いている時期でもこのサイトは埋まっていることが多く、知る人ぞ知るサイトだったりシマス ^^

 というわけでヘビーなハンモッカーさんは是非一度このサイトをお試し下さい ^^;

 あ、もちろんハンモックを設置する際にはちゃんと樹木保護のタオルを巻いてくださいね。





このブログの人気記事
【ベストアイテム 2020】 DOD カマボコテント 3S
【ベストアイテム 2020】 DOD カマボコテント 3S

2021/05/09 ~ 05/15 無印良品・カンパーニャ嬬恋
2021/05/09 ~ 05/15 無印良品・カンパーニャ嬬恋

今年も GW 嬬恋出撃断念・・・(号泣)
今年も GW 嬬恋出撃断念・・・(号泣)

2020/11/28 ~ 11/29 鹿沼出会いの森
2020/11/28 ~ 11/29 鹿沼出会いの森

LOGOS ROSY メッシュファイヤーピットのメッシュ交換
LOGOS ROSY メッシュファイヤーピットのメッシュ交換

同じカテゴリー(設営・撤収・積載ノウハウ)の記事画像
無印良品・カンパーニャ嬬恋泊の注意点
奇跡的な積載
LOGOS Navajo Tepee 400 インプレション & 設営・撤収ノウハウ
ツインピルツ簡単設営法 (Fork系追加情報へのリンクあり)
ツインピルツ設営補助具
MLIMA THEA-5 初張りレポート&設営・撤収ノウハウ
同じカテゴリー(設営・撤収・積載ノウハウ)の記事
 無印良品・カンパーニャ嬬恋泊の注意点 (2016-06-05 00:00)
 奇跡的な積載 (2016-04-27 18:00)
 LOGOS Navajo Tepee 400 インプレション & 設営・撤収ノウハウ (2014-03-31 17:15)
 ツインピルツ簡単設営法 (Fork系追加情報へのリンクあり) (2013-07-08 23:24)
 ツインピルツ設営補助具 (2013-06-17 17:32)
 MLIMA THEA-5 初張りレポート&設営・撤収ノウハウ (2013-04-15 18:26)

この記事へのコメント
おはようございます!

なるほど。C11はそういうサイトだったんですね。
「立地」は悪くない場所ですが、
「物件」の内容を知らないと、現地で目が点になりそうです。
Posted by eco2houseeco2house at 2018年09月14日 07:34
こんにちは!
CMP48、本当にありそうで笑ってしまいました^_^
ところで、林間サイトにはそんな難関サイトがあるんですね〜。これは知らないと、テントによっては困りますね〜Σ(-᷅_-᷄๑)
Posted by さにー*さにー* at 2018年09月14日 08:14
こんにちは~(^○^)

CMP48の絶対的センターは自称じゃなくて、みんなが認めてますよ~!笑

今週末のお天気がコロコロ変わり、出撃先を変更しようか悩み中です~
カンパーニャに行ってもGRANADAさんに会えないし(笑)

C11は難しそうなサイトですね~
覚えておきます(^^;
Posted by lulululu at 2018年09月14日 12:44
★eco2house さん

いらっしゃいませ♪

立地と物件とは判り易い例えデスネ ^^

このサイト、ソロ幕+ソロタープぐらいなら全然問題無いんですが、ファミ幕サイズになってくると途端にタープが張りづらくなるんですよ ^^;

それでも皆さんいろいろと工夫してサイト内に納めてるんで、「解」は必ずあるようで ^^

ま、現地でいろいろと悩むのも楽しみのうち、と思える方なら是非トライしていただきたいサイトかも ^^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2018年09月14日 14:48
★さにー*さん

いらっしゃいませ♪

うふふ、CMP48、入ります?(爆) カンゲイ シマスヨ ^^

このサイト、皆さん工夫して張られてるんで設営絶対不可能ではないのですが(当たり前)、知らずに来ると確実にめん食らうでしょうね ^^;;;

ま、ずっと樹が残されたままなのを鑑みるに、運営側もきっとココの価値をキャンパーに問うているのでしょうw
Posted by GRANADAGRANADA at 2018年09月14日 14:48
★lulu さん

いらっしゃいませ♪

ってか、CMP48 センター認定ありがとうございます(爆)

今週末は微妙ですねぇ・・・
風は吹かなそうですが、降る・降らないのギリギリの天気が日曜の夕方ぐらいまで続きそうな予感 ^^;

あそこの草原サイトは晴れてナンボなんで、出撃先変更に一票 ^^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2018年09月14日 14:49
こんばんは(^^)
CMP48(キャンプ48)かと
思いました(笑)

なるほど、ファミ幕だと
設営できるのか?!と焦り
そうなサイトですね(>_<)

ソロの方には楽しそうな
サイトで、ハンモック着けて
ゆっくりしたいですね~(*´∀`)
Posted by 羅偉羅偉 at 2018年09月14日 20:46
こんばんは〜
出だしに笑わせていただきました(о´∀`о)
ハンモッカー願望あるのでこのサイトはとっても気になります…!
でもサイト自体は空いてるわけじゃなく埋まってることが多いのですね〜
林間の他のサイトでもハンモックできそうなところはあるんですか??
ハンモック使えるかってリピートしたり事前に確認しないと分からなかったりするからこういう情報は貴重ですね☆
Posted by ayatyayaty at 2018年09月14日 20:48
こんばんわ。
たしかにセンターですね(笑)
ワタシは神セブン入りを目指します!
このサイトみました!
すごい木!とか思ってマシタヨ。
ソロなら余裕だな、とか(笑)
ハンモック、、ナルホド。
Posted by taritari at 2018年09月14日 23:46
絶対的センターwww
CMP48ってf(^^;

ハンモッカーなら楽しめますね!

樹木保護のタオルの件です(>_<)
幅広のハンモックバンドだと、
木に付加がかかりにくいから
タオル巻かなくても良いと何かで見て、
実家裏山では保護タオル巻きませんでした( >Д<;)
まずかったすね( T∀T)
Posted by ササシンササシン at 2018年09月15日 07:22
★羅偉さん

いらっしゃいませ♪

あー、キャンプ48 って手もありましたかwww イッポン トラレタ ^^;

ココはご推察の通り、ファミ幕ぐらいになってくるとテント本体は難なく設営できるんですが、タープの取り回しが難しいんデス ^^;

ソロ幕+ソロタープならあまり問題にならないんですけどね。

ま、位置的には完全に林間内で風の影響を受けないので、嬬恋名物の強風が吹き荒れても安心 ^^
機会がありましたら一度お試しくださいませ ^^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2018年09月15日 08:31
★ayaty さん

いらっしゃいませ~♪

うふふ、出オチ、うまくハマりましたか(殴)

このサイト、人気はありますが常に埋まっているわけではないのでその点は問題ないですが、車通りの多い準メインストリート(?)に面しているので小さいお子さんがいると少し心配かもしれマセン ^^;

>林間の他のサイトでもハンモックできそうなところはあるんですか??

両方とも樹に掛けようとすると代替できるサイトは無いかもしれマセン ^^;
ただ片方だけ樹に掛ける(もう片方は自分で持ってくる)タイプだと、林間ならすぐ横にアカマツがあるサイトが多いので大抵可かと。
ちなみに草原側は基本的に太い樹がないので完全自立式ハンモックじゃないと無理ですね ^^;

ま、ハンモックに限らず、ココは初回は偵察するぐらいの気持ちで来て、次回に向けて気に入ったサイトの目星を付けて帰るのがいいかと思いマス ^^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2018年09月15日 08:31
★tari さん

いらっしゃいませ & Welcome to CMP48!(爆)
tari さんの年間来訪回数なら神セブンは案外狙えるかも ^^

にしてもさすがは神セブン候補(こら)、このサイトはマーク済みでしたかw

ご推察の通りソロなら余裕。
ファミだとタープの取り回しに困りマスw

ま、風の影響が無いのと日陰率が高いので夏には最適、機会があれば是非一度 ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2018年09月15日 08:31
★ササシンさん

毎度~(^^)/♪

センターとか何年前のハナシだよとか言わない(汗)
JJI は時計が遅れてるんデス @O@

ま、それはさておき、幅広だと確かに一点に負荷はかかりにくいでしょうからケース・バイ・ケースかと。

ちなみにココの樹木間距離を採寸した 5月時点ではどの樹もキズがなかったんで、ココを愛する(?)ハードハンモッカーさんはちゃんとマナーを守ってる気がしてちょっと嬉しかったり ^^

ともあれ、ハンモック寝をしに一度お試しあれ(爆)
Posted by GRANADAGRANADA at 2018年09月15日 08:31
こんばんは〜。

CMP48www 確かにGRANADAさんがセンターで間違いないですね!

こんな木がたくさんのサイトもあるんですね。
知らないでここに行ったら、ちょっとビックリしちゃいますね。
でもここでハンモックでのんびり〜したら気持ちいいだろうなぁ。
Posted by ma-coma-co at 2018年09月17日 20:07
★ma-co さん

いらっしゃいませ♪

センター認定w、ありがとうございます ^^;

このサイト、木漏れ日の下でハンモックが愉しめるんで、夏は最高に気持ちいいハズ ^^

いずれ時間が取れたらコチラの方にも是非足を伸ばしてみて下さい。

道志とはまた違った解放感のある景色が楽しめますヨ ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2018年09月17日 22:43
ども!
こりゃ、垂涎モノ。
頃合いの樹間がそこここに。
ソロなのにハンモック3つくらい吊っちゃいそうですわ(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2019年07月17日 23:46
★一輪駆動さん

いらっしゃいませ♪

ハンモック使いにはなかなか良さげでしょw

このサイトは道を挟んだ向かいにサイトはあるものの、左右&後方はお隣が離れていてソロに向いてオリマス ^^

是非ハンモックのはしごをお愉しみクダサイ ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2019年07月18日 18:52
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
(コメント書き込みはナチュラムブログ会員様限定)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カンパーニャ嬬恋 設営最難関サイト