ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年10月09日

2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋


天気予報に翻弄されたキャンプ
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 さてさて、9月下旬~10月上旬の嬬恋は一年で最も快適な時期。

 朝晩は少し冷え込むもののそのぶん虫も減り、昼間晴れてさえくれればとにかく過ごし易い。

 今行かずしていつ行くんだ! というわけで週末の天気予報をチェックすると・・・

出撃前夜の天気予報
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 週末前後を含めて連日降水確率 20% 以下、こういう天気を待ってマシタ!

 鼻息も荒く有給を 2日投入、3泊 4日で出撃したのですが・・・

(以下、長文&大量画像注意)



10/2 (金) 晴れ

 3時起床。

 今日は平日、深夜割引時間内に最寄の圏央道 IC から高速に入らねばナリマセン ^^;

 念のため天気予報を確認すると・・・

@o@
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 日曜日の降水確率が一気に 30%もアップ、さらに傘マークまで!

おぃおぃ、ハナシが違うじゃねーか!

と悪態をつきつつ、しかし「装備をどうするか問題」に直面するハメに ^^;

 なにせ雨無し&風無し(SCW 予測より)の前提で幕をチョイスしてしまったので、ヘタをすると不便な滞在を余儀なくされてしまいマス。

 さりとてそこは積載非力なフィット君、今から「積み替えテトリス」(爆)をするには時間が足りない・・・

 とにかく使えそうな幕をわずかに空いたスペースに無理矢理ねじ込んで 3:45 出発、高速の深夜割引には何とか間に合いマシタ ^^;


 で、6時半頃、「雷電くるみの里」到着。

 天気は曇りで気温 12℃。この辺りの標高は 800m ほど、関東低地より若干季節の進みが早いようデス ^^;

 ともあれ、「はな」の散歩とごはん、ワタシの朝食を済ませてしばし仮眠し、8時に直売所へ・・・

ブドウだっ!(嬉)
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

秋映だっ!(嬉)
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 リンゴは深紅の「秋映」が出回り始め、いよいよ本格シーズン突入といったところ。

 もちろん、ブドウ 3種、リンゴ 2種、そして地場野菜と特選食材(後述)を購入し、湯の丸高原を抜けてキャンプ場へ。

 群馬側に入る頃には天気も回復し、途中の定点撮影ポイントではこんな画が撮れマシタ ^^

もっとも嬬恋らしい風景・・・
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 やはり嬬恋は浅間山が絶対的センターな気がシマス ^^;


 ともあれ、予定通り 9時半着、アーリー IN してさっさと設営を済ませマス。

サイト全景
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 いきなりの傘マークに対処すべく、結局いつものケシュアに大型タープの FIELDOOR ヘキサ L の組み合わせとなりマシタ ^^;

 にしても前回のカマボコ 3S と違って設営があっという間に終わってなんとも楽チンだこと ^^

タープ下からの眺め
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

ケシュアを開けたら四阿山 ^^
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 今回のサイトはススキと四阿山(あずまやさん)がセットになった秋の風情たっぷりな眺め、タープ下はもちろん、ケシュアを開けるとすぐに四阿山が見えマス ^^


 さて、設営が終わったら風景撮影へ繰り出しマス。

本日の四阿山
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 パーフェクトな青空ですが湖面に波が立っていてリフレクションが無いのが残念・・・ orz

 で、ひとしきり撮影した後は温泉と買い出しへ。最寄りの「湖畔の湯」は改装休館中なので「つつじの湯」で入湯。

 その後、つつじの湯のすぐ近くにある「以前から Google Map で気になっていた場所」に行ってミマシタ。

@o@
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 嬬恋はいたるところで北海道を思わせる景色が見られますが、中でもココは別格。

 美瑛だよ、といっても疑われない風景デスネ @o@

 帰宅後改めてググってみると、ここは以前からカメラ愛好家には人気のスポットのようで、天の川をバックにしたこの丘の写真なんて超絶綺麗 @o@

 ココは公的な観光スポットではないので駐車場も無いし、付近一帯が私有地と思われるため場所は書きませんが Google Map を見ればすぐに判るハズ。(上の写真はいずれも公道から撮影してマス)

 にしてもこんなところがあるとわやっぱ嬬恋はステキなところですネ ^^


 というわけで、嬬恋名所(?)を堪能して買い出しを済ませ、サイトに戻ってまったりタイムへ突入。

極楽 ^^
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 スーパーの弁当で昼食を済ませ(写真省略)、冷えた地ビールをグビグビっと ^^

 今日は晴れて暖かく、こういう時の冷えたビールはまさに極楽ナリ ^^

まったり・・・
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

秋ですなぁ・・・
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 気持ちのいい秋晴れの四阿山を眺めながらしばし寝落ち(爆)

 16時頃から曇り始めたので草原へ繰り出して・・・

やる?
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

やるやる ♪ ♪ ♪
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

てへ ♪
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 「はな」とたっぷりと遊んで差し上げマシタ ^^

 さて、夕食はもうお約束になってきているピッツァ。

本日の具材
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 本日の具材はトマトソースをベースに、シーフードミックス、溶けるチーズとモッツァレラをトッピング。

 安定の焚き火上火焼き側面バーナー炙りで焼き上げマシタ ^^

いっただっきまーす ^^
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 地ビールと一緒においしくいただきましたが、某宅配ピザの影響なのかシーフード系はやっぱマヨネーズソースの方がしっくりくる感じデシタ ^^;


 さて、夕食が済んだら今年の通年企画、「お気に入りのウイスキーを見つける」へなだれ込みマス ^^;

 ・フルボトル 4,000円まで
 ・入手容易(=数量限定などは除く)

 この条件を満たすスコッチを、出撃毎に新たに開封~テイスティングしてお気に入りを見つけようというこの企画、今回は 3泊なので 3銘柄用意シマシタ ^^

今回は雷鳥シリーズを攻めマス ^^
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 今までどれを呑んでもおいしくてハズレ無しの The Famous Grouse シリーズから今回は Ruby Cask、Bourbon Cask、そして 12年を味わってみようと思いマス ^^

 で、今宵はポートワイン樽熟成の Ruby Cask をいただきマス ^^

Ruby Cask
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 そもそもポートワインはかなりの甘口、そのためこの Ruby Cask もたいそう甘口に仕上がってオリマス ^^

 もちろんストレートでもロックでも甘み抜群で超ワタシ好み、さらにハイボールはもはやジュース(爆)でいくらでも呑めちゃいマス ^^

 しかもこの味わいで 2,000円程度という値段は破格、ランキング(レポ最後に掲載)上位は確定ナリ。

 いやしかし、ホントに The Famous Grouse シリーズはハズレ無しデス ^^

本日の焚き火犬 ^^
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 そして炎と対話しながらふと空を見上げれば・・・

2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 綺麗な満月が辺りを柔らかく照らしてオリマス ^^

 今日は平日、草原側も客はほとんどおらずとても静かな夜。

 薪の爆ぜる音、遠くで鹿が鳴く声、「はな」の寝息(ってかイビキw)・・・

 そして気が付けば吐く息が白く・・・

まずまずの冷え込み ^^
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 この気温、嬬恋の秋を実感シマス ^^;

 その後もしばらく焚き火を愉しみましたが、何度か寝落ちしたため結局 22時に焚き火を終了して就寝となりマシタ。

おやすみなさい・・・
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 



10/3 (土) 曇り、夕方からやや風

 5時半起床、最低気温 8.0℃(昨晩)。

 雲が放射冷却を防いだようで、起床時の気温は 10℃と昨晩より暖かい朝。

本日の四阿山(6:07)
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

朝食
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 今日の朝食はワタシ的にド定番のサバサンド。

 コンビニの塩焼き鯖を暖め、スライスオニオン、クレソン、マヨネーズを挟んだだけの簡単メニュー、コーヒーとブドウ(クイーンニーナ)と一緒に大変おいしくいただきマシタ ^^

本日のサービスショット:コギ尻
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 さて、「はな」の散歩とごはんを済ませたら、自然観察に繰り出しマス。

 今回は林間でたくさんのキノコを見つけることができマシタ ^^

モリノカレバタケ?
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

同上
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

ホコリタケ(幼菌は可食)
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

コレは何シメジ?
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋


 コレはカキシメジ(毒)、コザラミノシメジ(食)、ハタケシメジ(食)なんかが考えられますが、いずれも実物を見たことがない(爆)ので確定できず ^^; ここらへんが図鑑勉強の限界・・・ orz

 中毒御三家のカキシメジの特徴(赤いシミ)は無いようですが、迷ったら食べないが鉄則。いやぁ、シメジ類の同定は難しい ^^;

おそらくコテングタケモドキ(毒)
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

同上
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

シロハツ(毒)
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

カラハツタケ(毒)
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋


ヒメコガサ
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 この他にもいろんなキノコを見つけることができてワタシ的には大満足デシタ ^^


 で、その後は「はな」を定位置の膝上に載せてお話したり(危)、うたた寝したり ^^;

 そして今日は午前中から草原で「はな」と遊んで差し上げマス ^^

♪ ♪ ♪
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

たのちかったよ ♪
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 そして昼食。

 昼食には雷電くるみの里で購入したこの食材を投入シマス ^^

特選食材その1:マコモダケ
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 コレはイネ科の水生植物「マコモ」に黒穂菌が寄生して筍状に肥大した根元の部分、出回る期間が短いので買えてラッキー ^^

 クセが無くてちょっと甘く、タケノコのような食感が楽しめるので昨年の出撃ではレッドタイカレーに入れて食しましたが、今年は・・・

マコモダケの炒め物
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 ニンニク、シイタケ、パプリカ、クレソンと一緒に BBQ シーズニングで炒め、地ビールと一緒に大変おいしくいただきマシタ ^^

 クレソンはもっと入れた方が良かったデスネ、中途半端感がパない ^^;

2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 食後は「はな」と一緒にフルーツタイム、今日は「秋映」をいただきマシタ ^^

 そしてリンゴで満足した「はな」は・・・

本日のスピスピ犬 ^^
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 速攻でオヤスミナサイ・・・ ^^;

 さて、今日は土曜日、13時になると客がどんどん入ってキマス ^^;

 どうやら今日は林間サイトも含めて満サイト @o@、ワタシの記憶ではこの時期の満サイトは異例、まさにキャンプブーム恐るべしといったところ ^^;

 ってか、明日の降水確率なんて 60%(爆)もあるのにこれほど混むなんて異常 ^^;

 にしても・・・

相変らず四阿山はご機嫌ナナメ・・・
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 気温は 14℃ほどなのでさして寒くはありませんが、やはり晴れないとイマイチテンションが上がりマセン・・・

 ローテンションでナチュログを見ていると「念願の嬬恋」なる新着記事を発見。

 これが実はブロ友の pptaki さんの記事と判明、一気にテンションアップして早速サイトを襲撃 (ぉぃ)

1年半ぶりの再会 ^^;
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 昨年春の鹿沼出撃で初めてお会いしてから早 1年半、ようやく再会できマシタ ^^


 さて、ご挨拶を終えてサイトに戻り・・・

2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 市販のニラ饅頭なんぞをツマミに地ビールをグビグビ呑んでいると・・・

(16:16)
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

(17:17)
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 徐々に天候が回復して晴れに ^^

 これで嬬恋初来訪の pptaki ファミリーの嬬恋への印象もだいぶ良くなったのでわ ^^;

 で、夕食作り。メニューは鍋なので今回はコレを追加投入シマス ^^

特選食材その2:ハナイグチ
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 汁物に入れるといいダシが出るらしいのですが、こういう時に限って手持ちのナベキューブが「濃厚白湯」しかない・・・(泣) キノコはやっぱ醤油ベースじゃないとねぇ・・・ orz

夕食
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 ま、とにかくハナイグチを入れた鍋が完成。

 鍋自体はおいしくいただきましたが、特選食材のハナイグチのお味は・・・

濃厚白湯に負けて味が判らん(爆爆爆)

 こりゃ必ずリベンジせねば ^^;


 で、食後は今日もスコッチタイムで・・・

The Famous Grouse Bourbon Cask
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 今宵はバーボンカスクを開封シマス ^^

 バーボン樽後熟だとややドライかな?と思っていたのですが案外と甘く(キーモルトにマッカランが入っているせい?)、ストレートでも口当たり良好。

 ロックでもうまいし、ハイボールは言わずもがな。これも 2,000円程度とコスパ良好で大変気に入りマシタ ^^


 さて、呑んだくれているうちに粛々と夜の帳が下りてきて・・・

2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 雲はいつの間にか消え去って満天の星空が ^^

 しかし晴れると急速に気温が下がるのがココ嬬恋、手元の温度計では 18時で既に 8℃ ^^;

 これは内側からも体を温めねば ^^;

燃料補給w
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

本日の焚き火犬 ^^
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 その後も気温は下がりつづけ、21時には 6℃台に ^^;;;

 さすがに「はな」が可哀想なので、22時に就寝となりマシタ・・・ オヤスミナサイ・・・




10/4 (日) 曇り

 キャベツの収穫音とトラックの爆走音wで 5時過ぎに起こされマシタ ^^;

 最低気温は 5.7℃、だだしこれは前夜の気温で起床時は 10℃以上と比較的暖かい朝になりマシタ。

本日の四阿山(5:47)
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

キャベツの収穫
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 キャンプ場に近い畑で収穫が始まるとソコソコうるさいのですが、これもまぁ秋の嬬恋の風情といったところデスネ ^^;

 ま、それはさておき天気予報でも確認しますか・・・

2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 降水確率が少し下がって傘マークが取れたもののやっぱり曇りでテンション上がらず・・・

 しかし問題なのはソッチではなく SCW が今夜半から強風との予測を出してオリマス ^^;

 となると風に弱い大型タープは撤去したいところですが、しかしまだ雨が降る可能性もあるのでココは悩みどころ。

 タープが乾いたら再度天気と風予測を検討し、場合によっては幕モノの変更もアリな方向で ^^;

朝食
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 ま、腹が減っては何とやら、昨日の鍋の残りにうどんを入れて朝食とし・・・

Coffee Time ^^
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 食後は pptaki さんからいただいた群馬名物、かりんとう饅頭「からっ風かりん」をコーヒーと一緒にいただきマシタ ^^

 さて、コーヒーを飲んだら「はな」の散歩とごはん、そして・・・

リンゴタイム ^^
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 今日は早生ふじの「昂林」をいただきマシタ ^^ 早生ふじというだけあってちょっと蜜が入ってて激ウマ ^^

2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 リンゴを食べたらしばしイチャイチャタイム、とにかく一緒にいられる時間を大切にシマス ^^

 その後自然観察などしているうちに昼前となり・・・

ばいばい ♪
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 今日撤収の pptaki ファミリーが御来訪、再会をお約束して帰っていかれマシタ・・・


 さて、腹も減ったし、昼食でも作りますか・・・

2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 今日はキャンプ用食品庫からほじくり出したサバ缶(黒コショウ&にんにく風味)とアクアパッツァの素を使い、さらに残っていたシーフードミックスや冷凍ブロッコリー、プチトマトなどをブチ込んで・・・

サバ缶アクアパッツァ
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 見映えはイマイチですが味はバッチリのサバ缶アクアパッツァが完成。

 地ビールと一緒に大変美味しくいただきマシタ ^^


 さて、午後になると多少雲が薄くなり、途切れ途切れながらも弱い陽射しが \(^o^)/

陽射しは逃すべからず
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 急いでシュラフや「はな」のクレート、寝具を干したりして陽射しを最大限利用シマス ^^

 一方、SCW を見ると相変らず今夜半から強風が予測されてはいるものの、明日まで何とか雨は降らないで済みそうなので・・・

強風対策の模様替え ^^
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 風に弱い大型タープの代わりにモンベルのミニタープ HX を投入。

 オガワ張りだと風に弱いので・・・

フタマタノキワミ投入
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 フタマタノキワミを使ってベストな位置にタープを配置シマシタ。

 さらに二又ポールは強風時に踏ん張りが効かないと予想されるので・・・


 足許はペグでしっかりと固定、これで強風でも耐えてくれることでしょう ^^;

 ただミニタープの下にアディロンダックを二脚置くと何とも手狭(汗)、とてもちんまりとしたサイトになってしまいマシタ ^^;

 明日までどうか雨が降りませんように・・・


 そして模様替えが終わったら草原へ繰り出し・・・

2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 今日も存分に遊んであげマシタ ^^

夕食は手抜き ^^;
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 そして夕食はセンターハウスで売っている十六穀米パックご飯にレトルトカレー。

 手を抜いて浮いた時間は焚き火とスコッチタイムへ投入、今宵の銘柄は・・・

The Famous Grouse 12年
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 The Famous Grouse 12年(3,000円強)をいただきマス。

 The Famous Grouse といえば最も安価(1,000円強)な Finest でも十分美味、それだけに 12年モノには期待が高まりマス ^^

 がしかし・・・

 実際に飲んでみるとストレート、ロック、ハイボールともに味は悪くはないのですが、Finest の三倍の価格に見合うか?と言われるとちとギモンが ^^;

 というわけで味的には決して「ハズレ」ではないものの、コスパを考慮するとランキングは少し下位に入れざるを得ないかな ^^;


 さて、スコッチと焚き火を愉しんでいると、17時頃からパラパラと雨が降り出しマシタ ^^;

雨宿り中 ^^;
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 だいぶ狭いとはいえタープが有るのと無いのとでは大違い、念のためにタープを張っておいてヨカッタ ^^

 幸いにも雨足は弱く、タープから水が滴ることなく小一時間で止みマシタ ^^

2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

本日の焚き火犬 ^^
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 今日は日曜日、ほとんどの客が帰って静かな夜。

 薪が爆ぜる音と鹿の鳴き声を聞きながら焚き火を続けますが、21時になるとキャンプ場が一気に濃霧に包まれてしまいマシタ ^^;

 服もギアも湿気てしまうし丁度薪も尽きたので 22時就寝することに。

オヤスミナサイ・・・
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋




10/5 (月) 曇りのち晴れ、夜半からやや風

 2時前、雨音で目が醒めマシタ @o@ パッチリ

 雨足は弱くて問題無し、風もまだ吹いておらず、こりゃ取り越し苦労だったかな、と二度寝。

 が。

 3時過ぎに突風が吹き、それを皮切りに風が出始めマシタ ^^;

 ただ予想よりは風は弱く、平均風速 5m/s 程度でミニタープなら屁の河童w

 タープを張り替えておいてヨカッタと思いつつ三度寝。


 そして 6時前起床、最低気温 10℃。

 まだ時々風は吹くもののさほど強くはなく、この程度の風はむしろ夜露や結露を防いでくれるので大好物デス ^^;

本日の四阿山(6:04)
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 さて、草原に繰り出せば、まだ雲は残っているものの所々に青空も見えていて天気は回復方向。

 予報では昼前から晴れるとのことなので、ココはひとつレイト OUT にして晴れの嬬恋を堪能してから帰りたいところデス。

 ま、とにかくカップラーメンで朝食(写真省略)を済ませたら「はな」と散歩へ・・・

(7:16)
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

(7:48)
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

(7:49)
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 四阿山に雲は残っているもののかなり青空が見えてキマシタ ^^

 当然 レイト OUT を申し込み、午前中はマッタリを決め込みマス ^^

2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 「はな」を膝上にのっけて景色を眺めたりコーヒーを飲んだりしてノンビリ・・・


 そして 11時半、ようやく撤収を開始し、13時前には日除けのタープを残して撤収・積載を完了。

本日のお留守番犬 ^^;
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 「はな」を留守番させておいて、写真撮影に出かけマス。

2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

リンドウ
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

アキノキリンソウ
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

イケマの実
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

チョウセンゴミシの実
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

ツリバナの実
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 付近一帯、ウルシ類が紅葉し始めていてなかなか綺麗。

 そしてこれから徐々にカラマツが黄葉し、嬬恋は黄色に染まっていくのデス・・・

2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 そして四阿山を存分に撮影したら最後に「はな」と草原へ・・・

2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 結局雲は完全に取れなかったものの、安定の絶景を愉しめマシタ ^^

 で、サイトに戻って、さぁタープを片付けよう・・・と思った瞬間、いきなり冷たい風が四阿山方向からダウンバーストしてキマシタ ^^;

これは完全にヤバい雲や ^^;
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 振り返って四阿山を見ると完全に雨雲に覆われて名物の天気雨が秒読み態勢(焦)・・・ってか、100m 先は既に雨の中だし @o@

 いやはや、ワタシとしたことが何で今まで気づかなかったのか(滝汗)

 もうこうなると秒レベルの勝負、慌ててタープを外し、もちろん畳んでいるヒマなんかないのでグシャグシャのまま車に放り込みマシタ ^^; (小型タープでヨカッタ・・・)

 おかげで間一髪で濡れ撤収を回避できましたが、嬬恋さん、やっぱりタダでは帰してくれないんデスネ(滝汗)


 というわけで結局 14時過ぎにキャンプ場を出発、八ツ場~渋川ルートで 20時前に帰宅完了。

 にしても最後のドタバタはマジで焦りマシタ ^^;



総括:

 さてさて、天気予報に一喜一憂した今回の出撃。

 結果的にはほとんど雨に降られることなく過ごせましたが、やはり曇りではテンションがイマイチ上がらず・・・ orz

 まぁ晴れると放射冷却で朝方冷え込むので痛し痒しといったところか?

 いやいや、例え氷点下になろうとも、凪いだバラギ湖に写り込む四阿山が見たい!

 クロージングまで残すところあと僅か、それまでに「最高の嬬恋」を拝めるかな・・・

つぎはもっとはれてね ♪
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋


2020年 10出撃、30泊
全通算 164出撃、テント 373泊、バンガロー 7泊
カンパーニャ嬬恋 2020年 23泊、全通算 220泊
鹿沼出会いの森 2020年 7泊、全通算 76泊


当日お世話になった方のレポ:

 pptaki さん当日レポ


おまけ:ワタシ的スコッチウイスキーランキング

 現在の暫定順位はこんな感じ。

順位
銘柄
種類
備考
絶対的トップ
余市
シングルモルト
ロック
1位
The Famous Grouse Naked Grouse
ブレンデッドモルト
ストレート、ロック
2位
Glenmorangie Original 10年
シングルモルト
ストレート、ロック、ハイボール
3位
Monkey Shoulder
ブレンデッドモルト
ロック
4位
Dewar's 12年
ブレンデッド
ハイボール
5位
The Famous Grouse Ruby Cask
ブレンデッド
ストレート、ロックハイボール
6位
Aberfeldy 12年
シングルモルト
ストレート
7位
Glengoyne 10年
シングルモルト
ロック
8位
The Famous Grouse Winter Reserve
ブレンデッド
ロック、ハイボール
9位
Aberlour 10年
シングルモルト
ストレート、ロック
10位
The Famous Grouse Finest
ブレンデッド
ロック、ハイボール
11位
The Glenlivet 12年
シングルモルト
ロック、ハイボール
12位
The Famous Grouse Bourbon Cask
ブレンデッド
ロック、ハイボール
13位
Dewar's White Lable
ブレンデッド
ハイボール
14位
The Famous Grouse 12年
ブレンデッド
ロック、ハイボール
15位
The Famous Grouse Snow Grouse
ブレンデッドグレイン
ハイボール
16位
Glenfiddick 12年
シングルモルト
ハイボール
17位
The Ile of Jura 12年
シングルモルト
ハイボール、ややスモーキー
18位
The Famous Grouse Smoky Black
ブレンデッド
ハイボール
19位
VAT69
ブレンデッド
ハイボール
20位
Haddington House
ブレンデッド
ハイボール
21位
Talisker 10年
シングルモルト
ハイボール
22位
Bowmore 12年
シングルモルト
スモーキーで苦手 ^^;
 
番外
知多
シングルグレイン
とにかくハイボールが絶品。スコッチではないので番外
番外
Glenfiddick 15年
シングルモルト
ストレート、ロック。価格帯が違うので番外だが味はなかなか ^^
番外
Johnnie Walker Speyside Origin 12年
ブレンデッドモルト
ストレート、ロック。数量限定品ゆえ番外だがまさにスペイサイドの王道 ^^
番外
The Glenlivet 18年
シングルモルト
ストレート。価格帯が違うので番外だが味はピカイチ

 今回はワタシの大好きな The Famous Grouse シリーズからのセレクトでしたが、やはり一番気に入ったのはポートカスク。

 超甘口でロックでもジュースw、ハイボールなんか言わずもがなで何杯でもイケちゃいマス ^^;

 またバーボンカスクは甘さではポートカスクには劣るものの、アルコール感も少なく口当たり良好、ロックで十分愉しめマシタ ^^

 一方、ちょっと期待ハズレだったのが 12年モノ。

 確かに Finest よりは奥深い味だとは思いますが、3倍の値段に見合う満足度は無しかな ^^; まぁそれでもたかだか 3,000円強ですが ^^;





このブログの人気記事
【ベストアイテム 2020】 DOD カマボコテント 3S
【ベストアイテム 2020】 DOD カマボコテント 3S

2021/05/09 ~ 05/15 無印良品・カンパーニャ嬬恋
2021/05/09 ~ 05/15 無印良品・カンパーニャ嬬恋

今年も GW 嬬恋出撃断念・・・(号泣)
今年も GW 嬬恋出撃断念・・・(号泣)

2020/11/28 ~ 11/29 鹿沼出会いの森
2020/11/28 ~ 11/29 鹿沼出会いの森

LOGOS ROSY メッシュファイヤーピットのメッシュ交換
LOGOS ROSY メッシュファイヤーピットのメッシュ交換

同じカテゴリー(キャンプ・車中泊)の記事画像
【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 12 (2024/04/29 ~ 04/30)
【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 11 (2024/04/20 ~ 04/21)
【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 10 (2024/04/06 ~ 04/07)
【動画】 宇都宮ライトレールに乗る 2024/03/24
【動画】 鉾田の休日 2024/03/16 ~ 03/17
【動画】 新幹線でヒスイ拾い 2024/03/10 ~ 03/11
同じカテゴリー(キャンプ・車中泊)の記事
 【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 12 (2024/04/29 ~ 04/30) (2024-05-13 00:44)
 【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 11 (2024/04/20 ~ 04/21) (2024-05-10 13:04)
 【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 10 (2024/04/06 ~ 04/07) (2024-04-14 09:08)
 【動画】 宇都宮ライトレールに乗る 2024/03/24 (2024-04-09 21:05)
 【動画】 鉾田の休日 2024/03/16 ~ 03/17 (2024-04-03 16:42)
 【動画】 新幹線でヒスイ拾い 2024/03/10 ~ 03/11 (2024-03-20 09:38)

この記事へのコメント
おはようございます!

紅葉の始まりを見ることができるのは、私にとっては嬬恋の赤くなり始めた光景はすごく新鮮に感じました。
緑があまりない大阪市内に住んでいると、紅葉=真っ赤に染まってから見に行くという
習慣になっていますが、こうやって頻繁にキャンプで自然の中で過ごすと、
このような機会に遭遇できるんですね。
こちらはまだまだ紅葉は先ですが、自然の移り変わりを肌で感じたいなぁと思いました!

しかし、天気の先読みをしてタープを張り替えるなど、やはりベテランさんはすごい!!
私も見習わなきゃ(^◇^;)
Posted by オディールオディール at 2020年10月09日 06:07
おはようございます

先日は ごゆっくり過ごされているところお邪魔し失礼しました
年内にお会いできて良かったです
はなちゃんも元気そうで 来年は遊べる様に終息してると良いですね

そして曇りでしたが 嬬恋の素敵なロケーションを感じることが出来ました
むしろ、晴天に必ず来たいと更なる欲もフツフツと・・・
つつじの湯近くの風景 晴天で見たいです
紅葉も色づき始めで もう少し進むと綺麗になるなと思うのと同時に
この時期でも予想以上に寒いなと思うところもあり
10月は電源ありサイトに頼ってしまう我が家ですが
紅葉がもう少し深まった 晴天の嬬恋ロケーションを味わいたいな

日曜の夜からの風が 想定より弱くて良かったですね
流石の読みと対応力
そしてギリギリ乾燥撤収出来たようで
それにしても そんなに急変するんですね これは侮れない

来年は もう少し暖かい時期に連泊で訪れたいです(いや訪れます)
Posted by pptakipptaki at 2020年10月09日 08:58
おはようございます。

>おぃおぃ話が違うじゃねーか

あはは、ここ吹きましたwww、、、一週間前今週末はドピーカン予報だったんですけどね、、、今まさに呟いてますよ、、、

そして、嬬恋(^ ^)
我が家もすっかりファンになりましたが、良いなぁ。。。

ゆったりと、季節の移ろいを感じられたようで、ホント素敵ですね。キャベツ美瑛はうちも是非次の機会に行ってみよう。

しかし、我が家はまだ雲ひとつない青空!に出会えてないんですよ。四阿山もそのてっぺんは、キャンプ場からは崇めてないんですよね。その分強風にもあってないので、ツンデレ嬬恋ちゃんの、ツンもデレも未経験。これはまだ修行が足らんということですね。。。

しかし、毎度毎度師匠のキャンプ飯は美味しそうです。
サバ缶のアクアパッツァ!!
よし。今日の昼ごはんにやってみよう。
Posted by マトリョーシカマトリョーシカ at 2020年10月09日 10:32
安定のケシュア、オーバータープ設営でも時短なのは助かりますね^^

そして、毒茸でもめちゃ美味しそうwww(タベテハダメダと言われると。。。w)

The Famous Grouseも♪(笑)
嬬恋北海道撮影スポットめちゃくちゃ北海道ですw

朝のキャベツ栽培の作業音が嬬恋名物なら
やはりこの時期訪問する手はないですね( ..)φメモメモ

サバ缶のアクアパッツァ >゜)))彡
めちゃくちゃ美味しそうです!

(美味しそうしかコメントしてない(;´Д`))
Posted by ササシンササシン at 2020年10月09日 13:16
有休投下の出撃、羨ましい限りです(^^)

この時期の嬬恋周辺は、美味しい果物が豊富でいいですよね。
りんごを買い出しに行くという大義名分があれば、大手を振って出撃が叶うかと(^o^;)

ただまぁ、日に日に冷え込みが厳しくなるようで、寒さ慣れしていない身には少々不安が・・・。
感覚的には、GWのイメージですかね。

しかしながら、自生のきのこを食されるとは、流石博学ですね~。
(あれ、違います?)
Posted by あんまあぱぱあんまあぱぱ at 2020年10月09日 17:07
★オディールさん

いらっしゃいませ♪

キャンプをすると、インドア派だった頃には気付かなかったいろんなことが見えてきますネ ^^
特にワタシは年中嬬恋に入り浸っているので敏感になってるかもしれませんが。

天気の先読みによる幕替えはワタシがモノグサだから結果的にそうなっちゃっただけで、最初っから普通にカマボコ 3S 建てとけよ、っちゅーハナシですわ ^^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2020年10月09日 17:39
★pptaki さん

いらっしゃいませ♪

うふふ、もう再訪する気満々デスネ ^^
上の方でコメされてるマトリョーシカさんなんかも pptaki さんと同じように「本気の嬬恋を見てみたい!」と再訪されてマス ^^
ま、確かに最初からパーフェクトな嬬恋を見ちゃったら先の愉しみが無くなっちゃうかもしれませんネ ^^;

ココは SG と違って電源サイトが無いのがイタイですが、是非いろんな時期の嬬恋を見に来てみて下さいませ。
ココは毎回何かしら発見があるステキなフィールドだと思いますヨ ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2020年10月09日 17:39
★マトリョーシカさん

いらっしゃいませ♪

そうなんですよ、当たらないくせにずっと先まで予報を出して、ご丁寧に ABC の「信頼度」なんて付けてるところが余計腹立つ ^^;
ってか、信頼できない「信頼度」って頭おかしいと思いマセンカ ^^;

すみません、取り乱しマシタ(ぉぃ)

にしてもなかなかパーフェクトな嬬恋って出会えないんですよね。
昼間雲ひとつ無い快晴ならまだソコソコありますが、朝方ドピーカンでバラギ湖が凪いでリフレクションありとか、朝霧が出た神秘的な姿とか、燃えるような真っ赤なモルゲンロートとか、そういうのを狙い出すとかなり遭遇確率が下がりマス ^^;
いやホント、クロージングまでに最高の嬬恋に出会いたいものデス・・・

ところで美瑛(嘘爆)、風呂上りに是非行ってみて下さい。実物は写真なんかよりステキな眺めでしたよ ^^

それからサバ缶アクアパッツァ、試してみられましたか?w
白身魚を使わなくても手軽にできて美味いのでキャンプにも最適なメニューでしょ ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2020年10月09日 17:40
★ササシンさん

いらっしゃいませ♪

いやぁ、やっぱワタシにはケシュ+大型のオープンタープが一番しっくりくるようで ^^

にしても、たぶんカキシメジ(?)がすげー美味そうですよね ^^;
本当に美味いハタケシメジのようにも見えたんですが、さすがに食べるのはやめておきマシタ ^^;
(迷ったら食べない、がキノコ獲りの大原則w)

雷鳥さん、一番安い Finest だと 1,000円強、甘い系が嫌いじゃなければ是非一度飲んでみて下さいませ。
バーボンとは違った美味しさに目覚めるかもしれませんヨw

にしても貴兄もサバ缶アクアパッツァ推しデスカ ^^
簡単にできるのでソロ出撃にも最適デスヨ、是非一度お試しくださいませ ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2020年10月09日 17:40
★あんまあぱぱさん

いらっしゃいませ♪

そうなんです、果物を調達しに行く、と言えばカミさんを放置出撃しても文句一つ言いマセンw

これから 10月下旬にかけて気温には GW 並みへ、そしてクロージングの頃は GW よりも少し厳しい感じですかね。
(昼間の陽射しが GW より弱いので)

ハナイグチはご推察どおり現地採取品です(スタッフさんに採取 OK 貰ってます)
絶対の自信が無いと野生のキノコは食べませんが、コレは特徴を知っていれば誰でも判るキノコですからw
Posted by GRANADAGRANADA at 2020年10月09日 17:40
こんばんっ…!わぁ~~っ☆

嬬恋の美瑛てすと!?!?農道の?
キャベツロードからの景色ですか?
なんて素敵な嬬恋風景でしょう(*´∇`*)

クロージングまで、
つまごえない予定の私には目の毒です(;´Д⊂)

うーん、やっぱり10月末の飛び石。。
ブツブツ。。

今年は紅葉が早いみたいですね。
天然のキノコも想像出来ないくらい美味しいんでしょうねぇ(*´∇`*)
Posted by ぴこさんぴこさん at 2020年10月09日 18:47
こんばんは(^-^)
いつも見ているフィット君に
シュラフを干す風景♪(笑)

来週と再来週、予約してありますが
来週も天気予報は微妙…(T^T)
もう嬬恋は薪ストの気温になるので
ワクワクしているのですが…。

今回も写真が素晴らしいですね♪
美瑛な風景、あそこかな?と
思いますが、確かに素晴らしい眺め
でした(^^)

やはり裸雷鳥強し!ですね♪
う~ん、デレの嬬恋に行きたいです!
Posted by 羅偉羅偉 at 2020年10月09日 21:21
こんばんわ。
もう10度をきっているのですか?
さすが嬬恋。
いーですねぇ。寒くて。
やはりキャンプブーム凄いですよね。
来週の予約はとれませんでした(;o;)
怪しくはなちゃんとサイトでお話ししたりしているところにおじゃましたいんですけどねぇ(笑)
Posted by taritari at 2020年10月09日 22:19
こんばんは~^^

もうすっかり晩秋の感じですね^^
とても好きな気温です(笑)
鹿沼は・・・もう予約が大変すぎて
あらたな場所を求めてますが
嬬恋も、そうなったら悲しいですね。

最後のギリ乾燥撤収。
イタズラな嬬恋さんが
慌てるGRAさんをそら空みて
クスって笑ってますねww
Posted by WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ at 2020年10月10日 00:04
★ぴこさん

いらっしゃいませ♪

美瑛、ステキでしょ ^^
つつじの湯のすぐ近くなんで是非一度行ってみて下さいませ ^^

にしても「つまごう」って、なんてステキな動詞でしょうw
ワタシはクロージングまでの週末は極力つまごいマスヨ ^^

天然のキノコのお味、モノによりけりみたいですね。
嬬恋のスタッフさん曰く「業者がうまい株を選抜し続けてきた栽培キノコの方が断然美味い」だそうでw
ま、マツタケとか栽培できないものは別ですけど ^^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2020年10月10日 08:23
★羅偉さん

いらっしゃいませ♪

フィット君にシュラフ干し、ウチのサイトの目印になってオリマス ^^;

にしても貴兄の予定もつまごってますねぇw
薪スト使いたくてウズウズってところでしょうか ^^;
確かに気温的にはいい感じですヨ ^^

美瑛、前回つつじの湯に行かれたようですから、その時に通ってるかもしれませんね ^^
何気にああいう景色があるんですよね、嬬恋って ^^;
普通のキャベツ畑でもバックに四阿山とか浅間山が入ると北海道っぽく見えるところがステキ ^^

にしても裸雷鳥、強いですねぇ ^^
ただ最近実店舗でもネットでも見かけなくなっちゃったんですよね。
このままだと「番外」行きになっちゃうかもw

あ、デレの嬬恋、ツンとセット販売(ぉぃ)デスヨ ^^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2020年10月10日 08:25
★tari さん

いらっしゃいませ♪

>いーですねぇ。寒くて。

あ、〇態さんだ(殴)
今頃が丁度いいですね・・・
虫的にもカメムシシーズン前でまだ平穏だしw

>怪しくはなちゃんとサイトでお話ししたりしているところにおじゃましたい

イヤン、ハズカシー(殴)
ワタシ的にも久々に黒マロタソに会いたいですねぇ・・・
にしてもこの時期に予約満杯なんてあり得ませんよ、ホント。
新型コロナのせいもあるんでしょうけど、ブームも良し悪しデス・・・
Posted by GRANADAGRANADA at 2020年10月10日 08:25
★WAN CAMP ケンタさん

いらっしゃいませ♪

嬬恋はライトな暖房が心地よい季節になりマシタw
ワンズの負担も軽くて済むし、ホントにいい時期デスw

鹿沼、10/1 に電話かけましたけど全然繋がらなかったですねぇ(汗)
11月の連休はダメでしたけど、なんとか通常週末はおさえマシタ ^^
鹿沼も嬬恋のように全サイトをネット予約にしてしまうのもテだと思うんですけどねェ ^^;

嬬恋さんにはいつも完全におちょくられてますヨ ^^;
そしてたまにマジギレされて授業料を払わされてマス(爆)
Posted by GRANADAGRANADA at 2020年10月10日 08:25
ども!
ケシュア内から望む四阿山とススキ…
秋の嬬恋を堪能するには、最高の展望ですね。
所々に登場するサバ缶に目を引かれました。
サバサンドなるものがあるのですね。
ちょっとやってみたくなりましたよ。
リンドウの花の上の逆光を狙ったお写真。
コレぞ嬬恋!という味わいがあり、好きです。
タープチェンジにグルグル撤収、大正解でしたね。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年10月10日 12:14
★一輪駆動さん

いらっしゃいませ♪

サバサンドはコンビニ食材を使えるのでお手軽でいいですよ ^^
ただスライスオニオンは必須です(あるのとないのでうまさが全然違いマス)
あと、オリジナル(トルコ)ではマヨネーズじゃなくてレモン汁とコショウのようです ^^;

>逆光を狙ったお写真

陽射しがあると下手でもそれなりの写真が撮れるんで助かりマス ^^

あ、そういえば昨年のクロージングで貴兄も素晴らしい紅葉写真を撮られてマシタネ ^^
いずれまた紅葉を撮りに嬬恋へどうぞ ^^
低地では撮れないカラマツの黄葉なんかは最高の素材かと ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2020年10月11日 00:56
おはようございます。

天候がなんとかなったのはなりよりでした。

私は、レインキャンプに習熟して
雨なんてへっちゃら!
…と言いたいところですが、
先日のキャンプでは設営・撤収ともに雨で、
まだ片付けに追われています。

カメラを守りたくて、つい写真も少なくなりがち…

しかし、このキャンプブーム、
土日はまったく、いろんな意味でダメで、
有給平日しかないかもしれませんね…

ところでフタマタノキワミ、3本ペグで拘束!
なるほどー。
Posted by eco2houseeco2house at 2020年10月11日 06:16
こんにちは。
すっかり嬬恋も秋キャンプシーズン到来ですね。
今シーズンは近所でぶどうを見る事が少なかったような気がします。
いつのまにかスーパーの陳列も梨から柿に移ってきてます。
旬のりんごの食べ比べなどはなちゃんも幸せですね。
張り替えたタープの下に佇む姿が何ともかわゆい。
サバ缶のアクアパッツァがお見事です。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2020年10月11日 10:37
★eco2house さん

いらっしゃいませ♪

いやぁ雨キャンプが愉しめる人が羨ましい・・・
ただその最中は愉しめたとしても後片付けが・・・w

にしても土日宿泊は大変になりましたよね・・・
フリーサイトは場所が取れてもいろんな意味で難儀しそう ^^;
その点無印系は区画でも窮屈感が無くて助かりマス ^^

フタマタ、最近ではメインポールに使ったテントもありますけどワタシ的には耐風性能的にどうなんだろうと思ってマス。
やはりポール1本でどの方向からも等価に支えられてないと踏ん張りが効かないと思うんですケド ^^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2020年10月11日 10:39
★ごっしいさん

いらっしゃいませ♪

雷電もこれからブドウ中心からリンゴ中心にシフトし、クロージング近くになると柿が出回りマス。
早くワタシの好きなシナノゴールドやふじが出回り始めないかな ^^

「はな」はもう立派なチェア犬wですネ ^^
特に雨とかでグラウンドコンディションが悪いときなんか大助かりデス ^^

サバ缶アクアパッツァ、簡単なんで是非一度。
特に市販の「アクアパッツァの素」を使うと間違い無いお味 ^^
サバ缶とアサリ缶(シーフードミックスが無いときにオススメ)を食品庫に入れておけば、気が向いたときにできますしね ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2020年10月11日 10:47
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
(コメント書き込みはナチュラムブログ会員様限定)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2020/10/02 ~ 10/05 無印良品・カンパーニャ嬬恋