ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年10月25日

2023/09/29 ~ 10/01 無印良品・カンパーニャ嬬恋

久々の雨キャンプ ^^;
2023/09/29 ~ 10/01 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 さてさて、今年はやたらと暑さが長引き、9 月末になってようやく秋の気配が ^^;

 ということで 2 か月ぶりにホームの嬬恋へ出撃してキマシタ ^^

 出撃直前に天気が怪しい方向へ急変したのが気がかりですが、キャンカーとなった今ではもはや悪天候も怖くアリマセン ^^

 雨でも槍でも降ってきやがれ、とタカをくくって出撃でアリマス ^^

(以下、長文&大量画像に御注意)



9/29 (金) 晴れ

 夜はクーラー無しで車中泊できる気温になるとふんで前日の夕方に出発。
 
ホームな道の駅 ^^;
2023/09/29 ~ 10/01 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 いつもの「雷電くるみの里」で仮眠シマス ^^

お供アリ ^^
2023/09/29 ~ 10/01 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 今回は「だいすけ」がお供に参戦、これで寂しい思いをせずにキャンプができマス ^^

 手早く寝支度を済ませて 1 時にオヤスミナサイ・・・


9/30 (土) 曇り

 7 時前起床、気温 17 ℃と車中泊にはちょうどいい感じで快眠 ^^

おはよう ♪
2023/09/29 ~ 10/01 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 朝食やだいちゃんの散歩を済ませ、8 時開店の直売所で野菜や果物を物色・・・

ブドウもまだまだ潤沢
2023/09/29 ~ 10/01 無印良品・カンパーニャ嬬恋

ポポーだっ!
2023/09/29 ~ 10/01 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 ものすごく香りが良くて、甘くて美味しいポポーに今年も出会えました・・・が、可食部が少ないのが玉に瑕で今回はパス ^^;

信州といえば・・・
2023/09/29 ~ 10/01 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 そして長野の名産品、くるみも出回り始めてマシタ ^^

 しかし、この時期のココといえば何といってもリンゴ。

秋映だっ!
2023/09/29 ~ 10/01 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 大本命の深紅の「秋映」を大量購入。

紅玉だっ!
2023/09/29 ~ 10/01 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 カミさんは紅玉派なのでこれも大量購入 ^^

シナノスイート ^^
2023/09/29 ~ 10/01 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 その他シナノスイートやシナノドルチェなど、この時期はリンゴが豊富で嬉しい ^^


 そして買い物が済んだらいつもどおり湯ノ丸高原を抜けて嬬恋入り、10 時にアーリー IN して設営を開始。

 四阿山(あずまやさん)は雲の中ですが、陽射しも少しあってちょっと暑い ^^;

2023/09/29 ~ 10/01 無印良品・カンパーニャ嬬恋

2023/09/29 ~ 10/01 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 ただ夜から雨で明日の午前中も天気は怪しい・・・ ということでカーサイドタープを設営。

 雨に備えてしっかりと傾斜を付けてオキマス ^^;

 (が、翌日しっかり水が溜まっていたのはナイショ、設営スキルが落ちたな・・・汗)

コギがいるキャンプ \(^o^)/
2023/09/29 ~ 10/01 無印良品・カンパーニャ嬬恋

てへぺろ ♪
2023/09/29 ~ 10/01 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 にしてもワタシのキャンプにはやっぱコギがいないとシマらない ^^;

 ってか、だいちゃんがいてくれないと「はな」を思い出してシンミリとしてしまうんですよね・・・ ^^;

とりあえず昼食 ^^;
2023/09/29 ~ 10/01 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 さて、設営が終わったら昼食ですが・・・

激ウマ ^^
2023/09/29 ~ 10/01 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 とにかく今年の限定ビールがフルーティーで美味い!

 たまらず 2 缶も飲んでしまいマシタ ^^;

 そして食後はいつも通り基本的に何もシマセン ^^;

 だいちゃんを膝に乗っけて景色を眺めたり・・・ 

目ん玉飛び出んばかりのガン見(笑)
2023/09/29 ~ 10/01 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 プルーンでおやつタイムしたり・・・

2023/09/29 ~ 10/01 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 スタッフさんに遊んでもらったり ^^


 で、そうこうしているうちにもう夕方、夕食の準備をば。

無印キャンプ場の特権 ^^
2023/09/29 ~ 10/01 無印良品・カンパーニャ嬬恋

2023/09/29 ~ 10/01 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 といっても下手に料理なんてしようもんならだいちゃんがちょっかいを出してくるので(汗)、ここは安定の無印レトルトで ^^;

 冷えたビールと一緒に大変おいしくいただきマシタ ^^


 さて、ソコソコ厚い雲が出ているのに天気はまだ何とか持ちこたえてオリマス。

雨不可避 ^^;
2023/09/29 ~ 10/01 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 ただ雨は不可避の情勢、さっさと焚き火&ウイスキータイムへなだれ込みマス ^^

とっておき投入 ^^
2023/09/29 ~ 10/01 無印良品・カンパーニャ嬬恋

やっぱハイボールがイイ感じ ^^
2023/09/29 ~ 10/01 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 今宵は先日の北海道旅行で買ったグレインウイスキーをいただきマス ^^

 ストレートとハイボールを試しましたが、やはりハイボールがいい感じ ^^

 同じグレインウイスキーの知多と風味が似ていてハイボールはとても美味しい ^^

 ただコレ、ニッカの蒸留所でのみの限定販売なので大切に飲まねば ^^;


 その後 20 時には薪が尽きたので車内へ引き上げ、しばらく動画を観たりして過ごしマシタ。

おやすみ、だいちゃん ♪
2023/09/29 ~ 10/01 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 21 時頃には雨がポツポツ降り始め、雨音を聞きながらおやすみなさい・・・




10/1 (日) 曇り時々雨

 5 時半起床、最低気温 13.2℃。

 雲のおかげでさほど気温も下がらなかったので FF ヒーターは使わずに電気毛布で快眠 ^^

2023/09/29 ~ 10/01 無印良品・カンパーニャ嬬恋

2023/09/29 ~ 10/01 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 雨は峠を越えたものの、山岳天候のココはまだ雲に覆われてシトシトと降ってオリマス ^^;

 手早く朝食(写真省略)を済ませたら雨の様子を窺いながらの自然観察へ・・・

アザミ
2023/09/29 ~ 10/01 無印良品・カンパーニャ嬬恋

イシミカワ
2023/09/29 ~ 10/01 無印良品・カンパーニャ嬬恋

クサフジ
2023/09/29 ~ 10/01 無印良品・カンパーニャ嬬恋

ミゾソバ
2023/09/29 ~ 10/01 無印良品・カンパーニャ嬬恋

ノイバラの実
2023/09/29 ~ 10/01 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 いつもながら可憐な花達を見ることができましたが、今年はツリフネソウの開花時期を逃したようで、全然見られなかったのが残念・・・ orz

 そして時刻は 10 時を回ったものの・・・

だめだこりゃ ^^;
2023/09/29 ~ 10/01 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 天気が回復する気配が一切しないので撤収開始・・・

久々の濡れ撤収 ^^;
2023/09/29 ~ 10/01 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 結局滞在中、四阿山のテッペンを一度も見ることなくキャンプ場を後にして、夕刻に帰宅シマシタ・・・ orz



総括:

 というわけで、久々のホームでのだいちゃん連れキャンプは図らずも雨キャンプとなってしまいマシタ ^^;

 ココは晴れてナンボのキャンプ場、料金もメッチャ上がったのにこれはイタイ・・・ orz

 でもまぁ、自然の中でだいちゃんと一緒に過ごせたし、やっぱホームの安心感、安定感は唯一無二 ^^;

 それにテント泊に比べれば雨撤収も楽ちんで総じて楽しいキャンプでした ^^

 これからクロージングまでの間にまた来ようと思いマス ^^

おでかけできてあめでもたのしかったよ ♪
2023/09/29 ~ 10/01 無印良品・カンパーニャ嬬恋



2023年 19 出撃、45
全通算 203 出撃、テント 413 泊、バンガロー 7 泊、車中泊 51 泊、船中泊 1 泊
カンパーニャ嬬恋 2023 年 5 泊、全通算 261
鹿沼出会いの森 2023 年 1 泊、全通算 83 泊
はな   全通算 テント 346 泊、バンガロー 7 泊
だいすけ 全通算 テント 77 泊、バンガロー 6 泊、車中泊 25





このブログの人気記事
【ベストアイテム 2020】 DOD カマボコテント 3S
【ベストアイテム 2020】 DOD カマボコテント 3S

2021/05/09 ~ 05/15 無印良品・カンパーニャ嬬恋
2021/05/09 ~ 05/15 無印良品・カンパーニャ嬬恋

今年も GW 嬬恋出撃断念・・・(号泣)
今年も GW 嬬恋出撃断念・・・(号泣)

2020/11/28 ~ 11/29 鹿沼出会いの森
2020/11/28 ~ 11/29 鹿沼出会いの森

LOGOS ROSY メッシュファイヤーピットのメッシュ交換
LOGOS ROSY メッシュファイヤーピットのメッシュ交換

同じカテゴリー(キャンプ・車中泊)の記事画像
【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 12 (2024/04/29 ~ 04/30)
【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 11 (2024/04/20 ~ 04/21)
【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 10 (2024/04/06 ~ 04/07)
【動画】 宇都宮ライトレールに乗る 2024/03/24
【動画】 鉾田の休日 2024/03/16 ~ 03/17
【動画】 新幹線でヒスイ拾い 2024/03/10 ~ 03/11
同じカテゴリー(キャンプ・車中泊)の記事
 【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 12 (2024/04/29 ~ 04/30) (2024-05-13 00:44)
 【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 11 (2024/04/20 ~ 04/21) (2024-05-10 13:04)
 【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 10 (2024/04/06 ~ 04/07) (2024-04-14 09:08)
 【動画】 宇都宮ライトレールに乗る 2024/03/24 (2024-04-09 21:05)
 【動画】 鉾田の休日 2024/03/16 ~ 03/17 (2024-04-03 16:42)
 【動画】 新幹線でヒスイ拾い 2024/03/10 ~ 03/11 (2024-03-20 09:38)

この記事へのコメント
こんにちは。
安定の嬬恋ですねぇ。。^_^
久々のだいちゃんもかわいい。
にっこにこでキャンプしてる(ガン見の顔ワラタ)
なんか関東はあったかいから、まだだと思ってたけど
どんどんキャンプ場クローズしていきますよね。
あっという間に冬がきそう。。
Posted by taritari at 2023年10月27日 12:25
★tari さん

いらっしゃいませ ♪

いやぁ、安定もいいところですねぇ。
カミさんにも「いい加減飽きないの?」と言われてオリマス ^^;
ま、四季折々別の顔を見せてくれるこの雄大な自然がある限りまず飽きないw
最多宿泊者に贈られるレジェンド称号は誰にも渡しマセン(ぉぃ)

にしても嬬恋もクロージングまであと一週間とチョット(汗)
最終日だけでも行かなきゃ ^^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2023年10月27日 16:18
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
(コメント書き込みはナチュラムブログ会員様限定)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2023/09/29 ~ 10/01 無印良品・カンパーニャ嬬恋