ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月04日

2013/08/03 ~ 08/04 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 今回は1泊なのでぐっと近場(?)、無印良品・カンパーニャ嬬恋へ出撃。

 今回はカミさんと「はな」を連れての出撃。今回の出撃はカミさんにロッジテント(てっこつ)の快適さをアピールするのが最大の目的だったり ^^;



8/3 (土) 曇り時々晴れ

 2:50 出発。3時間丁度の 5:50、東部湯の丸 SA に到着。

 休憩と朝食を取り、湯の丸高原を経由してつまごいパノラマラインに入る。キャベツ畑が続く高原の快走路を往くと浅間山がお出迎え ^^


まるで北海道のような景色が広がる @o@
2013/08/03 ~ 08/04 無印良品・カンパーニャ嬬恋



 8時過ぎにキャンプ場に到着。アーリーチェックイン(別料金)して早速設営を開始。

 今回の幕は GW から3ヶ月ぶりの登板、MLIMA THEA-5。本来この幕は 2泊以上で投入、と決めているのだが、あまりに死蔵していると AMERICA 師匠やてっこつ団から刺客が放たれそうなので投入した次第 ^^;;;;;;;

設営完了を待つカミさんと「はな」
2013/08/03 ~ 08/04 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 この幕は漢の幕、女・子供(&コギ)に手出しはさせません ^^;


設営完了。道路側から
2013/08/03 ~ 08/04 無印良品・カンパーニャ嬬恋


背後から
2013/08/03 ~ 08/04 無印良品・カンパーニャ嬬恋


 サイトはワンコ可の C サイト(林間サイト)で、偶然にも前回と同じサイト。道路に面した前面にあえて横向きに THEA-5 を設置してプライベートスペースを確保。THEA-5 は背が高く目隠しに非常に有効なので今後もこの配置でいくことに ^^

 一方、タープは Hilleberg XP20 (緑)を予定していたのだが、広さがやや足りずにモンベルのミニタープ(フォレストグリーン)に変更 ^^;

 天気は曇り時々晴れ。気温は 22℃ で設営には比較的快適だが 18Kg の幕体や 20Kg のフレームをえんやこらと持ち上げれば当然汗だくに ^^;

 さすがに設営 3回目ともなれば幕体を被せるところまではスムーズに進むのだが、まだうまく全ての隅が合わない・・・ ^^; 結果、スカート部分が地面からやや浮いたまま・・・ ま、夏だからいいか(爆)

中は広々。さすがてっこつ ^^
2013/08/03 ~ 08/04 無印良品・カンパーニャ嬬恋


タープ下からの眺め
2013/08/03 ~ 08/04 無印良品・カンパーニャ嬬恋



 設営の間、カミさんは昼食を準備。設営完了と同時にランチ&設営完了ビール(冷え冷え)をイタダキマス! ^^

ちょっとコゲた ^^;
2013/08/03 ~ 08/04 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 昼食は無印良品のナンの素と無印良品のレトルトカレー。地ビールとともにいただきました。

今日の四阿山は御機嫌イマイチ ^^;
2013/08/03 ~ 08/04 無印良品・カンパーニャ嬬恋


満員御礼
2013/08/03 ~ 08/04 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 予約状況を見ると、この週末から2週間程度はどのサイトも満員御礼の模様。今日も標準チェックイン時間(13時)からどんどんキャンパーがやって来て、あっという間にサイトが埋まっていきマシタ ^^;

 散歩がてら場内を一回りしてみるとファミリー向け2ルームばかりで△ですら数張り程度。当然ロッジ型(てっこつ)はウチのみ。ただし道路を挟んだ向かい側の「バラギ高原キャンプ場」に群馬県某市の少年団が林間学校に来ており、昔懐かしい三角テントの大群が並んでました ^^;


 まぁ、それはさておき、午後早々にひとっ風呂浴びに近くの温泉(湖畔の湯、割引価格 400円)へ。センターハウスから徒歩10分程度なので心置きなく設営完了ビールを飲めるのが有難い。

 入浴後サイトに戻り、アイスコーヒーを飲んだりしてまったりと過ごす。

 カミさんは「時間が余ってやることが無い」と言い残して THEA-5 の中へ。なかなか出てこないので覗いてみるとコットでガッツリ寝ていた @o@ 「THEA-5 の中は案外涼しくて寝るのに丁度良かった」とは本人談。カミさんよ、これがポリコットン幕の実力ナリ ^^

 それにしても今回嬉しい誤算だったのは、羽虫系がほとんどいなかったこと。蚊、ブヨ、吸血性アブなど1匹も見かけず、結果的にパワー森林香も防虫スプレーもまったく不要。こりゃ快適快適 ^^

「はな」も安心してヘソ天爆睡 ^^
2013/08/03 ~ 08/04 無印良品・カンパーニャ嬬恋


 その後、起きてきたカミさんと近くの草原へ。

この景色と解放感がココの持ち味 ^^
2013/08/03 ~ 08/04 無印良品・カンパーニャ嬬恋


夕食
2013/08/03 ~ 08/04 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 夕食はジンギスカン。タレはベル食品のタレ(このタレが翌日悲劇を引き起こすことに・・・)。もちろん地ビールとともに美味しくいただきました。

 ちなみにラム肉は先月つくばにオープンしたコストコで購入。コストコにはいかにもアメリカンなアウトドア用品やキャンプ向き食材(鳥まるごと一羽とか大きなブロック肉とか)があってなかなか侮れません ^^;

今日の焚火犬
2013/08/03 ~ 08/04 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 気温は20℃程度になって焚火には最適温度に。辺りには夜霧が出てきて神秘的な雰囲気に ^^

ガイロープマーカーを投入
2013/08/03 ~ 08/04 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 今回も蛍点滅する自作のガイロープマーカーや揺らぎ点灯スマイルランタンを投入。オイルランプも大量投入して「控えめな明かり」を存分に楽しみました ^^

 やがて気温も下がって吐く息が白くなり、薪も尽きたので 23時就寝。



8/4 (日) 曇り

 幕内最低温度は13℃ほど。6時起床。

朝の散歩
2013/08/03 ~ 08/04 無印良品・カンパーニャ嬬恋


サイトには朝霧が
2013/08/03 ~ 08/04 無印良品・カンパーニャ嬬恋


THEA-5 にも夜露が ^^;
2013/08/03 ~ 08/04 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 今まで THEA-5 を出し渋っていた最大の理由は「濡れ撤収」の回避。今回は天気予報が「曇り時々晴れ」だったので投入したのだがやはり山の天気は読めないもので、バラキ湖から霧が出てタープやテントはしっとりと濡れた状態に ^^;

 まぁ、夜露程度であれば心配はしないのだが、夜霧で湿度が上がったこと、気温が結構下がったことで今回は内部もかなり結露。濡れたポリコットン幕の宿命(重さとカビのリスク)を思うと一気にテンション↓↓↓ orz

窓にはびっしょりと結露
2013/08/03 ~ 08/04 無印良品・カンパーニャ嬬恋


フレームや天頂部もびっしょり
2013/08/03 ~ 08/04 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 さてさて、撤収時間(12時)までにちゃんと乾燥できるんだろうか・・・ ^^;

朝食
2013/08/03 ~ 08/04 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 朝食は無印良品のレトルト「クッパ」と「ズンドゥブチゲ」に昨晩のジンギスカンの残りで手早く済ませる。

 朝食後の 8時から本格的に撤収を開始。晴れてさえくれればポリコットン幕の乾燥は早く、心配はいらないのだが、あいにくきょうは曇りでほとんど日が出ない(滝汗)。そこで乾燥撤収を目指してあれこれと試してみる。

 結露水を拭い取るのは基本として、

ビニール窓乾燥ノウハウ
2013/08/03 ~ 08/04 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 100円ショップのクリップでガイロープに留める技を発動。これは毎回投入する基本技。

窓をめくり上げて窓の乾燥と通気性の向上を狙ってみる
2013/08/03 ~ 08/04 無印良品・カンパーニャ嬬恋


さらにめくる。洗濯バサミが活躍 ^^
2013/08/03 ~ 08/04 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 幸い無風なので全ペグを抜き、裾部をめくり上げ・・・

最後は扇ぐ(爆)
2013/08/03 ~ 08/04 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 どうしても乾きが遅いところは扇ぎマシタ(汗)

 念のため書き添えておくと、ポリコットン幕は生地の両面から水分が蒸発するので乾燥はかなり早い。太陽が当たりさえすれば何もせずとも 1時間も放っておけばパリパリに完全乾燥するのだが、今回は太陽がほとんど出なかったのでちと困ったワケで。

 ただ気温がそこそこ上がってくれたおかげで 10:45 には乾燥に成功。とっとと幕を撤収し、撤収完了 2分後に雨が ^^;;;; ギリギリのところで「勝ち撤収」となり 11:45 にキャンプ場を後にした。


 その後、北軽井沢エリアで昼食とソフトクリームを堪能。

ソフトクリームは毎回ココで
2013/08/03 ~ 08/04 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 北軽井沢に来るといつも寄るのがこの「牛乳屋」。テラスはもちろん、店内もワンコ OK(リードフックあり) で、運がいいと同店のブログにワンコが掲載されます ^^

 で。

 この後、いよいよ悲劇が起こる ^^;

 直売所でトウモロコシなどを買い、荷物を積みなおしていよいよ高速 IC へ・・・と車を走らせてすぐにジンギスカンのタレの匂いがし始めた(汗)。慌てて調べてみるとジンギスカンのタレが漏れてカミさんの荷物を直撃・・・・ カミさんのコットがジンギスカン風味になりました(逝) 幸い被害は収納袋に留まりましたが ^^;


 そんなワケで予定が遅れ、15時に佐久平 PA から高速入り。幸いたいした渋滞もなく 16:50 に真岡 IC に到着。

真岡といえば・・・
2013/08/03 ~ 08/04 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 みんみん真岡店にてトリプルライスでシメ。


 1泊ということで遊び足りない感は残るものの、広大なキャベツ畑と高原の快適さを堪能できた出撃でした ^^


2013年通算 27泊
全通算 35泊




このブログの人気記事
【ベストアイテム 2020】 DOD カマボコテント 3S
【ベストアイテム 2020】 DOD カマボコテント 3S

2021/05/09 ~ 05/15 無印良品・カンパーニャ嬬恋
2021/05/09 ~ 05/15 無印良品・カンパーニャ嬬恋

今年も GW 嬬恋出撃断念・・・(号泣)
今年も GW 嬬恋出撃断念・・・(号泣)

2020/11/28 ~ 11/29 鹿沼出会いの森
2020/11/28 ~ 11/29 鹿沼出会いの森

LOGOS ROSY メッシュファイヤーピットのメッシュ交換
LOGOS ROSY メッシュファイヤーピットのメッシュ交換

同じカテゴリー(キャンプ・車中泊)の記事画像
【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 10 (2024/04/06 ~ 04/07)
【動画】 宇都宮ライトレールに乗る 2024/03/24
【動画】 鉾田の休日 2024/03/16 ~ 03/17
【動画】 新幹線でヒスイ拾い 2024/03/10 ~ 03/11
【動画】 益子の休日 2024/02/11
【動画】糸魚川でヒスイ拾い Part 8
同じカテゴリー(キャンプ・車中泊)の記事
 【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 10 (2024/04/06 ~ 04/07) (2024-04-14 09:08)
 【動画】 宇都宮ライトレールに乗る 2024/03/24 (2024-04-09 21:05)
 【動画】 鉾田の休日 2024/03/16 ~ 03/17 (2024-04-03 16:42)
 【動画】 新幹線でヒスイ拾い 2024/03/10 ~ 03/11 (2024-03-20 09:38)
 【動画】 益子の休日 2024/02/11 (2024-03-02 10:11)
 【動画】糸魚川でヒスイ拾い Part 8 (2023-12-18 15:31)

この記事へのコメント
こんにちわ~

一泊でカンパーニャ・・・GRANADAさんこそすごい行動力ですよ~!

早くてっこつをみたいです~(笑)

それにしてもジンギスカンのコット・・・夢に出てきちゃいそうですね~おいしいジンギスカンw

今年すでに27泊ですか・・・すごい(汗)

今現在15泊です・・・。1回の泊数多いのが羨ましい・・・。
Posted by たかぷーたかぷー at 2013年08月05日 13:00
こんにちはー♪

カンパーニャ羨ましいです(^ー^)

てっこつも快適で良さそうですね。。。

ジンギスカン風味のコット…
食欲そそられそう…(汗)
Posted by super3720super3720 at 2013年08月05日 16:02
>たかぷーさん

 こんにちわー。毎度どうもです♪

 津南とか南乗鞍とか行ってるともう嬬恋なんて玄関先みたいなモンです(嘘爆)

 ってか、1泊カンパーニャ、アーリーチェックイン使えば結構イケますぞ ^^

 ちなみに通算泊数、今週末にさらに引き離しにかかりますゾ(謎)
Posted by GRANADAGRANADA at 2013年08月05日 17:17
>super3720 さん

 こんにちわー。いらっしゃいませー。

 さすがに茨木からだとカンパーニャは遠いですよね・・・ ここはここで南乗鞍とはまた違った良さがあるんで是非体験していただきたいところですが・・・

 写真に写ってる草原はすごく広くてロングリード付ければ実質ドッグランだし、これとは別に草原の上にはちゃんとドッグランがあってワンコ好きにはなかなかいいところです。

 それにしても無印は西日本にもキャンプ場作ればいいと思うんですけどねぇ・・・
Posted by GRANADAGRANADA at 2013年08月05日 17:25
いや餃子食べすぎですよ!( ^o^)ノ笑
凄い量ですね!!

ジンギスカンは僕もいつか挑戦したいです(´。`)
それにしても美味そうですね~

青×緑のてっこつ、かなりオシャレですね♪
乾燥撤収お疲れさまでした!!
タイミングの見極めがポイントでしたね。
撤収2分後に雨が降ってくるとか、僕だったら「してやったり」感が半端ないと思います(笑)
Posted by 旅空旅空 at 2013年08月05日 19:44
GRANADAさん、元気ハツラツじゃないですか?!

3時前に出発って。。。
しかも近場の嬬恋・・・?
ウチのベースキャンプより遠いやないか~い(笑)

湖があり釣りもできていい感じなんですが、初心者には天気が心配で。。。
Posted by ハジメ at 2013年08月05日 20:40
GRANADさん^^こんばんは

コストコ!!
まだ、行ってなかった~!!行ってはみたのですが、すごい混み様だと、、、
落ち着いたら行って参ります^^;

無印良品・嬬恋カンパーニャ!!ここも景色がやばいですね~!!
最近、広大な景色のキャンプ場に憧れます♪

それと、ロッジテント!!重さが合計38kgですか~!!
重さの安心って奴ですね~!!
中も広そうで、ポリコットン♪が夏には良いんでしょうね^^

餃子は鉄板ですね~!!ベイシアさんに近いあそこのみんみんですね~♪
食べたくなっちゃった~>▽<;;
Posted by きよしきよし at 2013年08月05日 21:26
>旅空さん

 いらっしゃいませ~♪

 え。餃子食べすぎですか~(汗)。ってか「みんみん」の餃子は野菜餃子系なのでさっぱりしていていくらでも食べられますよー ^^ 嘘だと思ったら通販でお取り寄せ下さい・・・(殴)

 雨が降るかもしれない天気の時の撤収タイミングって見極めがホントに難しいですよね。前々回の「あさまの森」でも撤収タイミングがバッチリで連勝中です ^^v

 それにしても乾燥撤収できて良かった。あのデカイ幕、持って帰っても自宅では干せませんからね(滝汗)
Posted by GRANADAGRANADA at 2013年08月05日 21:45
>ハジメさん

 こんばんわー。毎度どうもです♪

 ジジイなので朝早いのはさほど苦労無いんですよ (ってか実は普段から4時半起床の5時半出社というスーパーフレックス状態)。

 確かに東軽井沢ベースキャンプより遠いですけどたかだか1時間追加ぐらいなんで誤差範囲かと(ぉぃ)

 ハジメさんは釣りもご趣味ということで是非カンパーニャにチャレンジ!してみてください。アウトドア教室もあるんで、お子さんもそれなりに楽しめると思いますよ。

 天候は南乗鞍ほど山岳天候ではないのである程度は読めますが、草原サイトの強風だけは要注意です。
Posted by GRANADAGRANADA at 2013年08月05日 21:53
うちは最近メガホーンで楽を覚えてしまったので
THEA5・・・って感じです(笑)
Posted by キアケタキアケタ at 2013年08月05日 21:56
>きよしさん

 こんばんわー。毎度どうも~♪

 コストコ、オープン日にカミさんが行きましたが、大渋滞の激混みだったようです。現在、平日はそれほど混んでません。

 カンパーニャ、なかなかいいですよー。無印良品のキャンプ場は「便利すぎず不便すぎず」がコンセプトなので(タブン)、ちょうどいい感じでアウトドアが楽しめます。特にカンパーニャは人里の中にあるので(ってか周りはキャベツ畑とかだし)、虫も少なく安心して過ごせます。
Posted by GRANADAGRANADA at 2013年08月05日 21:59
>キアケタさん

 どうもー、ご無沙汰してますー。

 あ。メガホーン、ブログで拝見しました。

 モノポールの味を覚えるとてっこつ系はちとツライですよね ^^; ウチはピルツを先に買ってたんで特に・・・(爆)

 とはいえ、THEA-5 の有効容積は捨てがたいです。久々に張って有り難味を再確認した次第で ^^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2013年08月05日 22:02
こんばんわっ(゜∀゜

嬬恋はかれこれ10年以上いってませんよ~(汗)
朝の散歩の写真を見て、同じとこで写真撮った感じの写真を思い出して無性に行きたくなりました(*^o^*)

ムムム( ̄∀ ̄;『牛乳屋』ですとー!北軽井沢あるんですか!こりゃソフトクリームマニアな私は行かねばなりませんな(笑)
何より『勝ち撤収』お疲れ様でしたっ☆

週末は嬬恋キャベツ買ってきます!(b^ー°)
Posted by sorasaya at 2013年08月05日 22:25
>sorasaya さん

 いらっしゃいませー♪

 群馬在住なら嬬恋なんて庭みたいなもんですね、羨ましい・・・

 ところで sorasaya さん、ソフトクリームマニアなんですか・・・ @o@ ってことは、ソフトは「飲み物」なんですよね、カミさんがそう申しておりますよ(滝汗)

 「牛乳屋」さんったら最近値上げしちゃったみたいでソフトが 400円もしますが、お味はなかなか。Outside Base に行った際に、ついでにご賞味あれ。
Posted by GRANADAGRANADA at 2013年08月05日 22:40
乾燥撤収は基本中の基本ですよね!!!

こちらも、なんちゃって高原キャンプ(標高800m)を敢行しましたが、また
しても、雨にやられて・・・
レクタLのみの被害でしたが、お仲間のテント(ティエラⅡ・ヴェレーロ5・ピスタ
5+ラナ)は90Lゴミ袋撤収を余儀なくされました・・・

それにしても湖畔と高原の景色いいですねぇ~!!!
違った意味で、憧れます!!!

でも、温泉県、九州大分、キャンプ場内に温泉ありですよ!!!
Posted by レコパルレコパル at 2013年08月06日 13:54
>レコパルさん

 毎度どうもー♪

 うはー、被害がレクタのみとはいえ雨撤収はテンション下がりますよねー orz

 それはともかく、ビバ温泉天国!!! この前南乗鞍でキャンプ場内温泉に入った時、「やっぱ日本人は温泉だよな~」って思いましたよ ^^; 

 確か大分は一番温泉が多い県でしたよね。羨ましいなぁ。

 それと高原キャンプレポ、楽しみにしております ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2013年08月06日 16:50
一週間のご無沙汰でした。私が司会の〇〇〇〇と申します。
なんてフレーズを、覚えているところが妙にオッサン臭い私です。

>今回の出撃はカミさんにロッジテント(てっこつ)の快適さを
アピールするのが最大の目的

この辺りに来ると、完全な確信犯だったりして・・・・・(^^) ニャリ

でも、「無印良品・嬬恋カンパーニャ」 自然溢れるホント無印良品
いい処ですねぇ~~~。

うっかり!刺客も、夏のこの暑さで・・・・ヘロヘロになっています
のでご心配無く!(^^;) 笑

>まだうまく全ての隅が合わない・・・ ^^;

確かに、角出ししないとボトムが浮き気味になりますが、これは
本当に、現物を拝んでみる必要がありますね・・・・・・・。(^^)ゞ

『てっこつ』 乾燥の際には、四隅を持ち上げて張り綱で吊るすと
空気の流動が生まれますから、案外早めに乾燥出来ます。

丁度その姿が、浴衣を着た女性が浴衣の裾を両手で持ち上げ
小走りに走る姿がイメージ出来ますから・・・・・。(^^;) あれっ!

「扇ぎ」 と 「ジンギスカン風味のコット」 には、腹を抱えて(爆笑)

流石GRAさん!やる時には、やりますねぇ~。" あっぱれ "(^^)v

from           オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2013年08月14日 13:14
>AMERICA師匠

 ようこそいらっしゃいませ♪

 刺客もヘロヘロの夏、ホント、暑いですね orz

>これは本当に、現物を拝んでみる必要がありますね・・・・・・・。(^^)ゞ

 関東行幸の際には是非ご指南の程、ヨロシクお願いします・・・

>『てっこつ』 乾燥の際には、四隅を持ち上げて張り綱で吊るすと
>空気の流動が生まれますから、案外早めに乾燥出来ます。

 御指導ありがとうございます。早速取り入れます ^^

>丁度その姿が、浴衣を着た女性が浴衣の裾を両手で持ち上げ
>小走りに走る姿がイメージ出来ますから・・・・・。(^^;) あれっ!

 うふふ。なかなかニクイ例えですねぇ。でも確かに言い得て妙かも ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2013年08月14日 21:10
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
(コメント書き込みはナチュラムブログ会員様限定)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013/08/03 ~ 08/04 無印良品・カンパーニャ嬬恋