ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月14日

2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ

 先月の出撃で非常に気に入った南乗鞍ゾーン。今回はお盆休みを利用して 5泊 6日で長期遠征を敢行。今回もカミさん、「はな」、「だいすけ」とフル参戦 ^^

 今回の泊地は「飛騨たかね野麦オートビレッジ」。事前情報では高規格ながら GW やお盆でも混雑感がなく、標高 1400m 級で避暑に最適、とのこと。果たして「避暑」は成功したのか?

乗鞍岳を再び眺めに行こう!
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ


(以降、長文ご注意 ^^; )



8/8 (木) 晴れ

 2:50 に出発。常磐道~首都高~中央道と進撃し、6時前に諏訪湖 SA で最初の休憩。

毎回毎回長時間ドライブに耐えるいい子達
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ

 コギ達に朝ごはんをあげ、こちらも「山賊焼き定食」でガッツリとエネルギーを補充して再出発。

 さて関東から南乗鞍方面を目指す場合、県道39号(急峻、道幅狭い、クネクネ)で野麦峠を超えるコースと、国道 361号(道幅広い)で長峰峠を超えるコースがある。後者は前回通ったので、今回はあえて県道 39号での野麦峠超えを目指す。

 まずは伊那 IC で降りて権兵衛トンネルを抜け、国道 19 号を北上して木祖村の道の駅「元気館」で野菜や信州ワイン、ナラ薪を購入。

ナラ薪 390円
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ


地元ソフト・アイスの類は外せません ^^;
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ

 「ソフト・アイスは飲み物」と豪語するカミさんは早速開田高原アイスを「飲み干し」ました ^^;

 その後県道 26号(道幅は比較的広め)を北上し、道の駅「ながわ山菜館」で桃を大量に仕入れる。カミさんは無類の桃好きでもあるのデス ^^;

これを大量購入 ^^
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ



 ここで最初の問題が発生。そもそもフィットにワンコ 2匹とキャンプ道具一式を積載した段階で積載キャパが限界ギリギリだったのに、箱買いしたビール(爆)や薪、大量の桃まで買ったことで完全にキャパオーバーに(汗)。

 結局、カミさんの足元に箱ビールと薪を押し込み、カミさんが桃を抱える「桃抱きの刑」(爆)状態で峠越えすることに。足元が踏ん張れないカミさん、カーブで転がりそう(滝汗)

桃抱きの刑。足元には箱ビールとナラ薪 ^^;
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ


 県道39号は傾斜がキツく、見通しも悪くて道幅は 1.5 車線ほど。ところどころに離合スペースがあるが、コンパクトカーのフィットですら対向車は勘弁してほしい感じ。幸い平日なので対向車は 2台で済んだが、大型車ならやはり多少遠回りでも国道 361号経由で岐阜県側に入るのが正解だろう。

 ともあれ、野麦峠を超えて岐阜県側の最初の集落にキャンプ場入り口がある。

入り口看板(長野側から)
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ


 アクセス路はさらに狭くて完全一車線 ^^; 当然クネクネだが野麦峠超えでもう慣れマシタ(爆)。11時にキャンプ場に到着。

管理棟前
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ

 キャンプ場の平均標高は 1450m。到着時の気温は 26℃ほどだが直射日光が当たるとかなり暑い。

 設営したのは中央サニタリー至近の電源サイト。予約時に「昼間木陰のできるサイト」をリクエストしたのだが予約が遅かったせいもあって残念ながら全面木陰のサイトは取れず。それでも午後の陽射しを防ぐ最低限の木陰はあったので、その部分にオープンタープを配して設営完了。

サイト全景
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ

 今回の幕は Pilz 15 にコールマンのヘキサ MDX。こういう長期泊にこそ MLIMA THEA-5 を投入したかったのだが、いかんせんフィット君の積載キャパが許してくれませんでした・・・(泣)

サイトからの眺め
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ

 気温は 28℃に上昇。サイトからは白樺も見えて雰囲気は悪くない(というか、かなり良い)のだが、いくらタープで影ができてもタープからの輻射熱や付近地面からの照り返しがあって暑い(汗)

 やはり夏のタープは「影の濃い」タープでないと・・・ってかそもそも夏場のキャンプはカンカン照りのところにタープを張るよりも木陰が最も有効と痛感。


教訓1: 夏のキャンプは木陰を最優先とすべし。眺めは二の次。

 ウチはキャンプを始めてまだ1年未満(爆)。本格的な夏キャンはこれが初めてでどうしても経験不足が露呈してしまうわけで ^^;;;;;; 


ランチはレトルトカレーにペリエ
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ


午後は抱っこタイム。「だいすけ」は早速爆睡 ^^
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ


夕食はダッチ・ビビンバ
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ


よーくかき混ぜて冷奴とともにイタダキマス
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ


 今回もカミさんは本気を出してダブルダッチ(蓋がスキレットになるダッチ)をお持ち込み。ダッチ料理第一弾がこの石焼ビビンバならぬダッチ・ビビンバ。丁度良い具合におコゲが出来ていて大変おいしくいただきました ^^

今日の焚火犬
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ

 今日はまだお盆休み前の平日。付近 100m 四方に他のキャンパーはおらず、近くの沢の音だけが聞こえる静かな夜に ^^

 焚火を堪能しているうちに夜霧が発生。期待していた星空は明日以降に持ち越しとなり、22時就寝。


8/9 (金) 快晴

 6:30 起床。温度計のログを見ると幕内最低温度は 18℃ほど。

 標高が高いわりには案外気温が下がらず、湿度も高く期待していたほどの爽快感は無し(泣)。夜霧のおかげでタープは表裏両面びっしょり@o@ で、幕内にもかなりの結露が発生。もっとも結露は朝日がガンガン当たってすぐに解消 ^^;

朝食はパンケーキ
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ

デザートは冷やした桃
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ

 以降、毎日桃が配給されることに ^^

 ところでこのサイト、午後からは木陰ができるのだが午前は陽がガンガン当たって暑い。そこで管理人さんに相談してサイトを変更することに。さすがに電源サイトには空きがないものの、非電源サイトなら空きはたくさんあるという。

 そこでカミさんが現場を見ながら選んだのはサニタリーから少し離れてはいるものの、周りに白樺が生え、少し奥まったプライベート感たっぷりなサイト。でもココ午後から陽がかなり当たりそうですけどダイジョウブデスカ > カミさん ^^;

このサイトに移動。確かに午前中は木陰面積大なり
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ


 管理人さんはサイト変更に快く応じてくれ、親切にも荷物運搬用に軽トラまで出してくれました。感謝感謝。これが無ければ派手にぶちまけられた荷物をフィットに積んで何度も往復・・・・なんて地獄絵図になるところでした(滝汗)

 というわけで、再度設営を開始。幕と車で道路側からの視線を遮るレイアウトに。

改めて設営完了
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ


すぐ側には白樺
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ


「はな」も木陰にご満悦 ^^
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ

 それにしても直射日光に当たりながらの撤収~運搬~設営はキツかったぁ(泣)

 で、今回、遮光の切り札としてタープの上に断熱シートを載せてみた。

ただの銀マットではアリマセン ^^;
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ


 このシート、愛犬家の間では有名らしく車に被せたり犬小屋に被せたりするのだという。おかげで「濃い影」どころか、被せた部分はほとんど熱くならないという絶大な効果を確認 @o@ 今回はケチって小サイズを買ったのだが、次回は大サイズを買うことにしよう ^^;

 ただしこの断熱シート、ギンギラギン(by 近藤真彦)なので混みあうフリーサイトで使うと大顰蹙を買うこと間違い無し ^^;

昼食
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ

 昼食は意表をついて鰻丼。ビールはコストコで箱買い(爆)したオーストラリアのビール「フォーエックス」。

 ココは無印のキャンプ場と違って売店の品揃えは最低限。さりとて下界に買出しに行こうにもクネクネ道を往復する最低 1時間はかかるコースとなる。そこでカミさんは五泊六日を無補給で過ごせる食材・飲料計画を立て、ビールを箱買いして大量お持ち込み。また肉類と乳製品は出発前に購入して Dometic 3 way 冷蔵庫で保存し、米、卵、野菜、果物を現地調達・・・・ ってことは今回飛騨牛は出ないのね・・・・ orz

 ともあれ、最終日までにどんな料理が飛び出してくるのであろうか ^^;



 まぁ、それはさておき、昼食後の午後 1時~4時、懸念していた通りほとんど木陰ができない魔の時間帯に突入。わずかにできる木陰に皆で避難して過ごす。気温は 28℃だが湿度が高く不快で、標高 1400m ながらもちょっとした「修行」キャンプを強いられるハメに。まぁ、下界の修行よりははるかにマシなんでしょうケド・・・・

 もっとも夕方には気温がすぐに 20℃以下に @o@ じっとしていると半袖では寒くなってきた。さすがは 1400m級、ナメてはイケマセン。トレーナーを着込んで夕食。

夕食はダッチで焼いた餃子(嬉)
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ

 さすがぶ厚い鉄板でできたダッチ、均一に綺麗に焼けてマス ^^ おかげでビールがどんどん進む・・・・ ^^

やがて空は茜色に・・・
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ

 夕食後、空を見上げてビックリ。綺麗な星々が満天を埋め尽くしており、十数年ぶりに肉眼で天の川を見ることができマシタ。(機材が無くてこの素晴らしい星空をお届けできないのが残念デス orz )

 特にサイト正面にはさそり座がクッキリ。アンタレスって本当に赤いんデスネ @o@ いて座も含めてその全貌を見たのは人生で初めて ^^; その他てんびん座、山羊座、と黄道12星座のうち 4星座を同時に拝むことができ、それだけでもココに来た甲斐があったというもの。

 大いに星空を楽しんだ後、21:30 就寝。


8/10 (土) 快晴

 6:30 起床。幕内最低温度は 17℃で結露は少なめ。

TKG love ^^
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ

 朝食は卵掛け御飯に味噌汁で和風に。

 食後は早々に洗濯を済ませ、快適気温の午前中は皆で昼寝タイム(爆)。

「はな」爆睡
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ


「だいすけ」はテーブルやイスの下で寝るのがお好き
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ


 今日の特別イベント(?)は延び延びになっていた笑's「ちび火君」の火入れ。今回は焚火というより「炭起こし」用に投入。

祝・火入れ
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ


昼食
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ

 この炭を使ってカミさんが繰り出したのはエゴマ入りのパン。ワイン、クラムチャウダー(キャンベル缶)、サラダと共にプチプチとした食感のエゴマパンを楽しみました ^^

 で、本日も「修行」時間帯に突入・・・・

あ、暑い・・・(溶)


 温度計は 28℃なのだが湿度が高く、タープからの輻射熱もあり体感温度は30℃を超えている。本当に午前中の快適さが嘘のように暑い。ただただ暑さに耐えるだけというのもシャクなので読書で気を紛らわせる ^^;

「はな」もバテ気味 ?
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ


「だいすけ」はコット下に避難
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ

 「だいすけ」はテント内のコット下が気に入った様子。テントにはガンガン陽が当たっているのだが、ピルツは通気性がいいので内部の気温自体はさほど上がらない。問題は暖められた幕体からの輻射熱(赤外線)なわけだが、「だいすけ」はコットとシュラフが輻射熱を遮ること、テント設営後ずっと陽が当たっていない地面が冷たくて気持ちいことを察知した模様 ^^; なかなかデキるな「だいすけ」@o@


夕食はフライドポテトと揚げ茄子に・・・
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ


鶏唐揚げ ^^
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ

 揚げ物にビール=至福のひと時 ^^ 

 おかげでビールがガンガン進み、気が付いたらイス寝。そのまま 22:30 就寝。



8/11 (日) 快晴

 6:30 起床。幕内最低温度は18℃。結露は少なめ。

 散歩に出ると可愛らしいコーギーを発見!(嬉)

特別出演:「団十郎」君(6歳 ♂)
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ


「団十郎」君を受け入れる「はな」
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ


それを見てガンを飛ばしまくる「だいすけ」とドン引く2匹 ^^;
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ

 普段はおとなしい「だいすけ」だがヤキモチを焼いてガンを飛ばしたようデス(爆)

 これまでキャンプ場で他犬種にはたくさん出会ったがコーギーは初めて。ちなみに「団十郎」君、ウインカーを出す度に鳴くヤンチャなコギさんとのこと ^^;

朝からガッツリと
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ

 朝食はチャーハン(市販のチャーハンの素使用)とわかめスープ(インスタント)。さすがに五泊六日を無補給で過ごすためには適宜インスタント食品を投入していく方針らしい ^^;

今日も午前中は超快適。白樺の明るい木漏れ日が気持ちいい
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ

 今日は風があってかなり涼しい。そうそう、これですよ、コレ。この「高原の朝」を求めてわざわざ数百キロ彼方から来たわけで ^^

 午前中は「はな」を抱っこしながら読書をして過ごす。おかげで1冊目を完読。

「はな」は爆睡
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ


昼食
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ

 昼食は巷で「ウマイ」と評判のいなばのグリーンカレー(缶詰)。ココナッツミルクを使って甘めに仕上げてあって気に入りました ^^

 さて、せっかく午前中気持ちよく過ごせたので、午後は「修行」の回避と気分転換を兼ねて長野側の開田高原方面にドライブに行くことに。

九蔵峠(国道361号)からの木曽御嶽山
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ


 まずは開田高原で最も有名な「開田高原アイスクリーム」へ。

お盆休みを控えた週末とあって激混み・・・
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ


飲料?補給
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ

 ココでカミさんはソフトやアイスをたて続けに6個も「飲み干し」マシタ @o@ その後「さすがに飲み過ぎた」と言ってましたが ^^;

 開田高原や南乗鞍界隈はトウモロコシが名物。直売所でトウモロコシを買い、付近のキャンプ場を偵察したりして 17時前に帰投。

炭火で焼いて醤油をかける → 激ウマ
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ


夕食
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ

 モツ煮、プルコギ、サラダ、焼き茄子。またまたビールがすすむ君なり ^^

 それにしてもキャンプ4日目でも肉類が出てくるところが Dometic 3 way 冷蔵庫の威力。夏の長期キャンプにはもう手放せません ^^

CB 缶冷却でもガッツリ霜が付いてます @o@
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ

 この便利さと安心感で 39,800円ぶんのモトは十分に取りマシタ ^^



 夕食後は焚火と星空を堪能。星空に見とれているうちに偶然流れ星が @o@

とっさに出た願い事は「カネ」でした(爆)


 あぁ、いつの間にか汚れちまったな > ワシ orz

 22:30 就寝。



8/12 (月) 快晴

 6:30 起床、幕内最低気温 13℃。案外冷えたが爽快な高原の朝 ^^

カミさんが生地をこね・・・
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ


朝食はコーヒーと揚げたてドーナツ ^^
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ


 朝食後は読書(2冊目)。いつもながら午前中は 20℃前後。高原の風もあり快適極まりない ^^

本日のスペシャルイベント(?)
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ

 今日のスペシャルイベントは WILD-1 KAYA WIDE の初張り。詳細はコチラに譲るとして、虫の心配なく眠れるのは魅力大ナリ。

 ちなみにココには蚊、アブ(吸血性のアカウシアブ)、ブヨがいて、パワー森林香 x 2 +防虫スプレー(サラテクト)を投入しても最終日までに 4箇所ブヨにやられマシタ ^^; ただしやられたのは半袖だった腕~手で、滞在中ずっと長ズボンと靴下を履いていたおかげで脚周りの被害はゼロ。やはり防虫は物理的防御に勝るもの無し、と再確認。

ランチ
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ

 昼食はコストコのベーコンを使い、生地から練ったピザ。もちろんウマウマ ^^


 で、本日も「修行」に突入・・・・と思いきや意外にも・・・・

今日は全然快適 @o@


 気温は 28℃と変らないが湿度が全然低いのと風が吹いていたので至極快適に過ごせました ^^v ってかこれが本来の「高原の夏」のイメージなんですけど。

 ここはテレビも見られないしネットも繋がらない。やれることは昼寝か読書ぐらい。おかげで一気に2冊目を読破。下界が酷暑でエライことになっていたのを知ったのは帰宅後(爆)

夕食メニューその1:カボチャのチーズグラタン
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ

夕食メニューその2:イワシとトマト入りペペロンチーノ
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ

 これまたビールが進みまくり ^^;

 夕食後はワインを飲みながら夜空を眺める。このサイトは天頂~南側が開けているので、ちょうど天の川に沿って白鳥座~さそり座が良く見える。

 で、嬉しいことに今晩も流れ星を見ることができた・・・・のだが、これは単なる偶然ではなく、まさに今晩がペルセウス座流星群の極大日(しかも10年ぶりの規模)だったと知ったのは帰宅した後・・・・

しまったぁ、せっかく絶好の天体観測ポイントにいたのにぃ・・・・


 まさに後悔後を絶たず、もとい、後悔役立たず(いやどっちもマチガイだ)。まぁ昨晩と合わせて2つ流れ星を見られたのでガマンしよう ^^;


教訓2: キャンプ出撃前には天体イベントのチェックを怠るべからず


 今日も満点の星空を堪能して 22:30 就寝。



8/13 (火) 快晴

 撤収日。5:45 起床。幕内最低温度は 14℃とそこそこ冷え込んだ。

 コギ達を起こさないよう、こっそりと起き出してコーヒーを淹れ、最後の朝を楽しむ。

散歩ではお約束のじゃれあい ^^;;;
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ

 それにしても毎回毎回「はな」が倒れる・・・って、これがホントのワンパターン・・・(オチ最悪)


 朝食(パンケーキ、写真省略)後、8時からボチボチと撤収作業を開始。

ピルツめくり発動
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ

 幕にはそこそこの結露があるのだが、朝方はイマイチ陽が当たらないサイトなので、ピルツめくりを発動して乾燥を促す ^^;

 努力の甲斐あって 10:45 に完全乾燥し、11:30 にキャンプ場を出発。再びクネクネ県道 39号で野麦峠を越える。お盆休みに入ったこともあって対向車が 20台以上も(汗)。

 昼食は「ながわ山菜館」のテラス(ワンコ OK)で「行者ニンニクチキン・ランチ」(850円)をいただきました。

 帰りは渋滞予想の出ていた中央道を避け、やや遠回りながら 松本 IC から長野道~上信越道~北関東道経由を選択。幸い渋滞は無く、18:30 帰宅。


総括:

 帰宅後に調べてみるとキャンプ期間中の茨城(つくば)の気温は 22℃~37℃。コチラは 14℃~28℃ だったので、若干の「修行」はあったものの、十分に避暑成功といえるだろう ^^

 全日晴れ、と天気にも恵まれ、満天の星空や流れ星まで堪能できた。いずれ機材を揃えて天体観測目的でリベンジしてみたい。


2013年通算 32泊
全通算 40泊




飛騨たかね野麦オートビレッジについて

 サイトは高原サイト、中央サイト、樅(もみ)の木サイトに分かれている。

高原サイト(写真は中央の広場)
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ

 広場を中心に配して開放感抜群。サイト自体は広場の周りに配置されているが、この広場にも幕を設営して良いようだ。

中央サイト
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ

 白樺も混じる高原植生が気持ち良い。ただし木立が少なめで日当たりの良いサイトが多く、概して夏キャンプには向かない(逆に秋キャンなら最高?)。サニタリーから遠い側(非電源サイト)には比較的陽射しが遮られるサイトあり。

樅の木サイト
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ

 文字通り樅の木が陽射しを遮ってくれる林間サイトがメインで夏場に最適。



 場内の雰囲気は、総じて五光牧場を無印良品風にした感じ。基本的に区画サイト制だが、木立や草で明確に区切られたプライベート感たっぷりのサイトもあれば、サイト区切りがあいまいでグルキャンに向きそうなサイトもある。またこれらとは別にグループ向けの完全フリーサイトも用意されている。
 
 サイトの地面は草(苔まじり)もしくは芝で幕に優しい。基本的に斜面をちゃんと整地してあるので、傾斜はあっても緩め。無印キャンプ場のような、思わず「なんでやねん」っとツッ込みたくなる急傾斜のサイトはありません ^^

 ってことで非常に気に入りマシタ ^^

 特に無印良品・南乗鞍よりも高規格なサニタリー施設が good。無印と比較すると、絶景風呂が無い、白樺が案外少ない、売店の品揃えが最低限、といった以外はほぼ非の付け所が無い。

中央サイトサニタリー
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ


炊事場
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ


サニタリー棟内部
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ


 特に二泊目から割引が適用されること、ランドリー代が基本料金に含まれていること、から長期泊に向くのも気に入った。

 また最も客が入るお盆ですらサイトは半分ほどの埋り具合で予約が取り易いのも大きな魅力。(今回の予約も出発 2日前に取った)

 個人的にはマイナスポイントがほとんど無いので、おそらく来年のお盆休みもここに来ていると思いマス ^^



飛騨たかね野麦オートビレッジ:ここが〇

・避暑に最適な 1400m 級高原
・2泊目から連泊割引適用あり
・季節や天候に合わせて様々な雰囲気のサイトが選べる
・超高規格。サニタリー、トイレ、シャワー室などどれも綺麗。
・トイレは水洗。一部洋式もあり。トイレ内は人感センサー照明で虫少なめ
・シャワー料金、ランドリー料金は施設使用料に含まれており一日に何度使っても追加料金不要
・シャワーは温度、水圧とも合格点(ただし同時多人数使用だと?)
・水道(沢の水?)がとても冷たく、果物、飲物を冷やすのに最適
・予約が取りやすい
・電源サイトあり



飛騨たかね野麦オートビレッジ:ここがイマイチ

 個人的にはあまりマイナスポイントは無いのだが、しいて挙げるなら、

・茨城から遠い(超個人的理由だな・・・)
・乗鞍岳や木曽御嶽山が綺麗に見えるサイトが少ない
・風呂が無い
・白樺があまり多くない
・売店の品揃えが最低限
・中央サニタリーの男子トイレに洋式便器が無い(樅の木サニタリーにはある)
・小川へのアクセスが急坂
・キャンプ以外のアクティビティーやアウトドア教室等がない(星空観察イベントはあった)
・高原サイト傍の高圧送電線が雰囲気を損ねている(ただしこの高圧送電線は中央サイトや樅の木サイトからは見えない)



参考情報:

・ソフトバンク(3G)は管理棟付近なら使用可。ただし奥の方のサイトでは圏外となるようだ。
・水道の水は盛夏であっても非常に冷たい。冷え性の方は洗い物の際にゴム手袋持参を推奨。
・地面直下が礫がちのサイトもある。固めのペグを準備しておくこと推奨。
・蚊、アブ、ブヨがいるので防虫対策はしっかりと。
・売店に置いてあるビールは某スーパードライのみ。酒類は持ち込み推奨。
・最も近い買出しポイントは、野菜・酒類なら国道361号沿い高山方面にある道の駅。また近くの無印良品・南乗鞍キャンプ場の売店を利用するテもあるが、いずれも往復1時間程度は覚悟する必要あり。





このブログの人気記事
【ベストアイテム 2020】 DOD カマボコテント 3S
【ベストアイテム 2020】 DOD カマボコテント 3S

2021/05/09 ~ 05/15 無印良品・カンパーニャ嬬恋
2021/05/09 ~ 05/15 無印良品・カンパーニャ嬬恋

今年も GW 嬬恋出撃断念・・・(号泣)
今年も GW 嬬恋出撃断念・・・(号泣)

2020/11/28 ~ 11/29 鹿沼出会いの森
2020/11/28 ~ 11/29 鹿沼出会いの森

LOGOS ROSY メッシュファイヤーピットのメッシュ交換
LOGOS ROSY メッシュファイヤーピットのメッシュ交換

同じカテゴリー(キャンプ・車中泊)の記事画像
【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 10 (2024/04/06 ~ 04/07)
【動画】 宇都宮ライトレールに乗る 2024/03/24
【動画】 鉾田の休日 2024/03/16 ~ 03/17
【動画】 新幹線でヒスイ拾い 2024/03/10 ~ 03/11
【動画】 益子の休日 2024/02/11
【動画】糸魚川でヒスイ拾い Part 8
同じカテゴリー(キャンプ・車中泊)の記事
 【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 10 (2024/04/06 ~ 04/07) (2024-04-14 09:08)
 【動画】 宇都宮ライトレールに乗る 2024/03/24 (2024-04-09 21:05)
 【動画】 鉾田の休日 2024/03/16 ~ 03/17 (2024-04-03 16:42)
 【動画】 新幹線でヒスイ拾い 2024/03/10 ~ 03/11 (2024-03-20 09:38)
 【動画】 益子の休日 2024/02/11 (2024-03-02 10:11)
 【動画】糸魚川でヒスイ拾い Part 8 (2023-12-18 15:31)

この記事へのコメント
遠征&長期滞在お疲れさまでした。

またまた遠い所に行きましたね。
そして北軽井沢より標高が高い!

でも意外と暑かったみたいで。。。
引っ越しできたのは良かったですね。
やっぱ木陰がポイントですか。

北軽井沢の林間サイトも直射日光は遮られ良かったですが、人間は贅沢なものでたまに陽の当たる所に行きました・・・が、やっぱり暑くて・・・木陰でハンモック。。。(笑)


長期滞在で奥様の膝の上にもダンボール箱。。。
荷物を抱える為にはアイスを飲んじゃいますよね。
しかも、とうもろこし?!
ガリガリ君コンポタ味って感じでしょうか。

2泊以上になると冷蔵庫が威力発揮ですね。
ウチは基本2泊なので微妙なところですが、スチルベ君の改良でなんとかできそうかなと。

料理も色々なメニューで、羨ましいです。
ピザとか、メチャクチャ美味しそうですよ。

GRANADAレストランに食べに行きたいくらいです!!
Posted by ハジメ at 2013年08月15日 06:12
おはようございます♪

早速乗鞍方面遠征しかも長期滞在なんて羨ましいです…

うちは2泊までしか経験無いので食材関係とか想像できませんが休みが取れれば長期経験したいです…φ(・・;
便利グッズも満載で料理も美味しそうでわんちゃんたちも満足。。。
最高の避暑キャンプになりましたね♪

うちも早く先日のレポあげないと(((^^;)
Posted by super3720super3720 at 2013年08月15日 08:38
こんにちわっ(゜∀゜;暑いですねぇ。

やはり1400m級でも暑かったですか(^^;)この時期は木陰にかぎりますよね~♪

奥様の桃を抱えての峠越えは思わず笑ってしまいました(^^)

暑さを除けば、楽しい長期滞在でしたねっ☆
だいすけ君の短いあんよが可愛すぎます~(≧∇≦)
Posted by sorasaya at 2013年08月15日 13:43
>ハジメさん

 いらっしゃいませ♪

>たまに陽の当たる所に行きました・・・が、やっぱり暑くて・・・木陰でハンモック。。。(笑)

 うはは。やっぱり夏は木陰ですよ、木陰。これに勝るもの無し。

>ガリガリ君コンポタ味って感じでしょうか。

 いや、ずっと控えめで淡白なトウモロコシ味です。機会があったら是非ご賞味あれ ^^

>料理も色々なメニューで、羨ましいです。
>ピザとか、メチャクチャ美味しそうですよ。
>GRANADAレストランに食べに行きたいくらいです!!

 カミさん読んだらチョーが嬉しがりますよ。感謝感謝

 今後ご一緒する機会がございましたらカミさんを拉致って動員しますね ^^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2013年08月15日 18:03
>super3720さん

 毎度どうも~、いらっしゃいませ♪

>早速乗鞍方面遠征しかも長期滞在なんて羨ましいです…

 なんだかとっても乗鞍方面が気に入りまして ^^
 長期泊でないとキツいんで思い切って行っちゃいました。
 でもさすがに今年は乗鞍方面はこれで打ち止めかも。

>休みが取れれば長期経験したいです…φ(・・;

 長期泊、いいですよー。「何もしない」至福の時間がテンコ盛。
ただし浦島太郎になりますけど(汗)
Posted by GRANADAGRANADA at 2013年08月15日 18:08
>sorasayaさん

 いらっしゃいませー♪

>やはり1400m級でも暑かったですか(^^;)この時期は木陰にかぎりますよね~♪

 ですです ^^;

>奥様の桃を抱えての峠越えは思わず笑ってしまいました(^^)

 さすがにカミさんにモノを抱かせるまでの状態になったのは初めてです(汗)
まぁ、ここらへんがフィット君の限界ですねー。

 ちなみにホントは薪をもう二束ぐらい買ってもっと過激な画にしたかったんですけどね(殴)

>だいすけ君の短いあんよが可愛すぎます~(≧∇≦)

 うふふ。やっぱコギ尻とコギ脚はタマリマセンよね ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2013年08月15日 18:12
先ほどはコメありがとうございます(^o^)

標高高くても暑いときは暑いんですね。

でも長期滞在に買い出しで補給いらないなんてすごい冷蔵庫です。

ビール箱で買ってもひやして持っていけないですからね。

桃食べたいなあ♪

またよろしくお願いします(^^)
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2013年08月16日 19:18
>あにゃパパさん

 こんにちわ。わざわざご来訪いただきありがとうございます ^^

>標高高くても暑いときは暑いんですね。

 よくよく考えると、標高が高い=紫外線が強い、なので、やっぱり夏キャンの優先順位は 木陰 >>> 標高 ですね ^^;

 ところでこれも何かの縁ですので、当方の「お気に入り」に入れさせていただきますね。

今後宜しくお願いします。
Posted by GRANADAGRANADA at 2013年08月16日 19:50
渾身のキャンプレポですね!!!

楽しかったキャンプが伝わってきます!!!
食事のレポもしっかり!!

購入品、積載過度で奥様の膝上~って吹き出しました!!!

それにしても、高原キャンプの爽やかな事、こちらのなんちゃって標高高原
とは違いますね!!!(苦笑)
キャンプおよびキャンプ場の反省点の明記、同じキャンプ場に行かれる方
にとって、有効な情報になりますね!!!

独りよがり、自己満なキャンプレポで終わってない所は見習はないといけませんねぇ~
Posted by レコパルレコパル at 2013年08月17日 06:30
>レコパルさん

 いらっしゃいませー♪

>高原キャンプの爽やかな事、こちらのなんちゃって標高高原
とは違いますね!!!(苦笑)

 いやいや、今回マジで 木陰 >>> 標高 の絶対不等式を痛感しましたよ ^^;

>独りよがり、自己満なキャンプレポで終わってない所

  え @o@ 、十分独りよがりデスケド(滝汗)

 まぁ、今後もなるべく他のキャンパーさんの役に立ちそうな情報は盛り込んでいくつもりです。

 私自身、先輩キャンパーさんのレポがとっても役に立ってますから恩返しというか ^^

 特に日本人は失敗に学ばない民族ですから、失敗は重点的に記録しておきたいと思います ^^;;
Posted by GRANADAGRANADA at 2013年08月17日 06:57
GRANADAさん^^こんにちは

長期キャンプ疲れさまです^^

GRANADAさんの高原キャンプ!!
妄想が膨らみます>▽<;;
今年は高原キャンプ行けそうにありませんが、来年こそは>▽<

奥様の”桃抱きの刑”(笑)
現地調達の食材はいいですね~♪
これだけで、GRANADAさんのブログを読んでいる”きよし”はテンションMAXになりますよ^^

いつもながらの詳細レポありがとうございます♪
Posted by きよしきよし at 2013年08月17日 10:09
>きよしさん

 毎度どうもです ^^

 うちのレポ、何かしらお役に立てれば幸いです ^^

>今年は高原キャンプ行けそうにありませんが、来年こそは>▽<

 是非是非 ^^ 高原キャンプはアウトドアの花道でっせ、ダンナ ^^

 ココはアウトドア教室とかが無いのでファミキャンにはイマイチかもしれませんが、近くの無印・南乗鞍なんかは避暑に良し、天体観測に良しで最高ですよ ^^

 あ、南乗鞍がダメでも嬬恋って手もあるか ^^;

 いずれにしろ、高原キャンプで新たな楽しみがきっと見つかると思います ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2013年08月17日 10:39
こんばんは。

コメントありがとうございます。

綺麗で気持ちの良さそうなキャンプ場ですね!
木陰でない場所の暑さがヒシヒシと伝わってきました(笑)

料理もとても美味しそうですね、勉強させて欲しいです。

また、色々参考にさせて下さい。
無印 南乗鞍のレポも読み逃げしてました。
Posted by はるあさはるあさ at 2013年08月19日 19:46
>はるあささん

 いらっしゃいませ♪

>綺麗で気持ちの良さそうなキャンプ場ですね!

 無印・南乗鞍とはまた違った良さがありました。これで無印の予約が取れなくても安心です ^^;;;;;

>木陰でない場所の暑さがヒシヒシと伝わってきました(笑)

 ホント、夏の陽射しはキツいです。いい勉強になりました(汗)

>無印 南乗鞍のレポも読み逃げしてました。

 当方のレポが何らかのお役に立ったのでしたら幸いです。

 では、今後とも宜しくお願いします。
Posted by GRANADAGRANADA at 2013年08月19日 20:47
はじめまして。先日はコメントありがとうございました。

ほんとにニアミスだったんですね~~(/_;)

我が家は管理棟裏のサイトだったのですが、木陰も多く風が抜けるせいかほんとに1日中涼しかったです。
だからなのかアブとミツバチがたまにやってくるぐらいで、蚊やブヨにはやられませんでした。
ただ、ハサミ虫が多かったですが。。。(>_<)

奥様のお料理、どれもおいしそうでキャンプにくると手抜きな私。
見習わなくっちゃと思いました~

最近、この周辺にお気に入りのキャンプ場がいくつかできて通ってますが来年、我が家もまたここで避暑になると思いますんで、もしお会いできたらよろしくお願いいたします。
Posted by mayumimayumi at 2013年08月20日 08:01
>mayumiさん

 こんにちわ。わざわざご来訪ありがとうございます♪

 確かに管理棟裏は樹が密集していて良いですね。

 ウチは予約が来訪2日前(爆)だったので、日陰の多い電源サイトが取れなかったのが残念です。

 ともあれ、お盆の頃に向くサイトは現物確認できたので(笑)、来年は早めに予約を入れようと思います。(お会いできたらいいですね ^^)

 では今後宜しくお願いします。

 あ、あとそちらのレポ続編、楽しみにしております ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2013年08月20日 17:45
こんにちは~

ワイルドなキャンプ場でやってますね^^
避暑キャンプ大成功ですね
30℃超えナシですか~

自分も夏場のキャンプはドメティック無しには乗越えられません!
冷たい牛乳飲みたいですもんね^^

断熱シート良さそうですね~
もう今の時期からは必要ないですか!?
来年に向けて自分も導入します♪

キャンプでドーナツ  イイなぁ~食べたいです^^
暑くてもしっかりと料理なさっててスゴイです!!!
Posted by クロ968クロ968 at 2013年08月23日 11:41
>クロ968さん

 いらっしゃいませ~♪

>自分も夏場のキャンプはドメティック無しには乗越えられません!
>冷たい牛乳飲みたいですもんね^^

 おー、クロさんもドメティックユーザーでしたか ^^
しかしビールでなくて牛乳というところがさすが一味違いますね @o@

>暑くてもしっかりと料理なさっててスゴイです!!!

 いえ、暑くなる前に料理を済ませるのに必死でした(笑)

 で、暑くなったら寝るか本を読むかの2択しかなく・・・(逝)

 ちなみに断熱シート、使い方によってはかなり便利です。ウチは来シーズンは大きいの買おうと思います ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2013年08月23日 16:22
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
(コメント書き込みはナチュラムブログ会員様限定)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013/08/08 ~ 08/13 飛騨たかね野麦オートビレッジ