ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月23日

日本船燈・白灯 再改造

 さてさて、最強寒波到来の週末、南茨城でも小雪が ^^;

 もちろん、ワタシは出撃はせずにおとなしく電子工作に勤しんでおりマシタ ^^;

 で、今回のお題は、以前改造したこの真鍮マリンランプ(日本船燈・白灯)。


 製作以来、もう 2年も愛用している逸品でアリマス ^^

 ただこのランプ、明るさよりも省電力を追求した設計にしたため、マーカーランプとしては重宝ながらテーブルランプにするにはちと暗いというデメリットも ^^;

 そこでテーブルランプにも使えるように再度改造しよう、というオハナシ。


 現状品がテーブルランプとして使いづらい原因は2つ。

 1つめの原因は LED の実装方向。

現状品の LED 実装状態

 現状品は LED を上向きに付けて 100均のマニキュアの蓋で散光させているため、そもそも横方向に光が届きにくい実装となってオリマス ^^;

 そして 2つ目の原因は、そもそも輝度より電池寿命優先の設計にしたため、LED のドライブ電流を 200mA に抑えていたこと。


 以上を鑑み、今回の改造方針は、

 1. LED を横方向に取り付ける
 2. LED ドライブ電流を 400mA にアップ

 とすることに。

 で、早速改造開始。ってか、結局別のをもう1つ作っちゃったんですケドネ ^^;

LED 接着中 ^^;
日本船燈・白灯 再改造

 まずは LED (6個) をヒートシンクを兼ねるステンレスのナットに横方向に接着していきマス ^^ LED のピンを接着面から浮かせて取り付けられるこの実装方法を思いついたことが今回の改造の最大のきっかけデシタ ^^;

制御基板
日本船燈・白灯 再改造

 基本回路は前回と一緒ですが、LED ドライブ部分は部品を変更。

 またエネルギー効率にも配慮して、ちょうど余っていた昇降圧 DC/DC コンバーターも投入 ^^;

基板完成 ^^
日本船燈・白灯 再改造

左:今回製作品、右:従来品
日本船燈・白灯 再改造

ランプに内蔵
日本船燈・白灯 再改造

 このままではちょいとメカメカしいのと、LED が眩しすぎて眼が痛いので・・・

散光用のプラスチックコップ ^^;
日本船燈・白灯 再改造

シンデレラフィット ^^
日本船燈・白灯 再改造

日本船燈・白灯 再改造

 シンデレラフィットのプラスチックのコップを内部に入れて散光させマス ^^;

完成 ^^
日本船燈・白灯 再改造

 これでテーブルランプとしてソコソコ使えるようにナリマシタ ^^

 また LED ドライブ電流を 200mA にも設定できるため、従来どおりの長期稼動可能な省電力ランプとしても使えマス ^^

 というわけで、次回出撃時に使い勝手を検証予定。

 あー、早く出撃してぇーーー って、こればっか ^^;;;;





このブログの人気記事
【ベストアイテム 2020】 DOD カマボコテント 3S
【ベストアイテム 2020】 DOD カマボコテント 3S

2021/05/09 ~ 05/15 無印良品・カンパーニャ嬬恋
2021/05/09 ~ 05/15 無印良品・カンパーニャ嬬恋

今年も GW 嬬恋出撃断念・・・(号泣)
今年も GW 嬬恋出撃断念・・・(号泣)

2020/11/28 ~ 11/29 鹿沼出会いの森
2020/11/28 ~ 11/29 鹿沼出会いの森

LOGOS ROSY メッシュファイヤーピットのメッシュ交換
LOGOS ROSY メッシュファイヤーピットのメッシュ交換

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
断捨離 ^^;
ベストアイテム2023オブザイヤー: モンベル・ミニタープ HX
【動画】 EcoFlow RIVER 2 Pro で Wiz のエアコンを動かす
【動画】 ECOFLOW RIVER 2 Pro 到着 ^^
【動画】 リチャージ WiFi の使用感と最近の価格競争
【動画】 エアコン搭載車のブレーカー落ちを自動回避! サブバッテリー充電強制ストッパー
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 断捨離 ^^; (2023-12-31 11:01)
 ベストアイテム2023オブザイヤー: モンベル・ミニタープ HX (2023-11-27 22:49)
 【動画】 EcoFlow RIVER 2 Pro で Wiz のエアコンを動かす (2023-04-21 17:05)
 【動画】 ECOFLOW RIVER 2 Pro 到着 ^^ (2023-04-11 18:26)
 【動画】 リチャージ WiFi の使用感と最近の価格競争 (2023-02-02 15:40)
 【動画】 エアコン搭載車のブレーカー落ちを自動回避! サブバッテリー充電強制ストッパー (2023-01-07 17:09)

この記事へのコメント
こんばんは(*´ω`*)


相変わらず見ても分からない部品ばっかり(笑)
機械系を弄れる人、マジ尊敬します‼
パソコンすら操れないので(ーー;)


今日出撃しちゃえば豪華雪中だったのに(笑)
Posted by amonaranreonamonaranreon at 2016年01月23日 19:28
こんばんは~

これまた、雰囲気いいですね~
プラスチックのコップで、光の輝き方が独特な感じになっているのでしょうか?
形もかわいいです♪

次回の出撃が楽しみですね~
ぜひ、使用レポお願いしま~す!!
Posted by おっぺママおっぺママ at 2016年01月23日 22:21
こんばんはです。

雪中キャンプ再びではないのですねw

この前見せて頂いたあの雰囲気バツグン君が
さらにパワーアップするのですね。

散光がいいですね~
って、散光との言葉初めて使いましたwww
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2016年01月23日 22:41
こんばんわ~

いつも楽しい電子工作ネタありがとうございます♪
作れるってホントに羨ましいです^^

是非とも最強寒波に冬のホーム、出会い辺りで挑んで欲しかったですw
私もキャンプに行きたい~ですが、次回いつになるか未定です。。
Posted by JaburoJaburo at 2016年01月23日 23:39
いつもながらハナシがハイブロウすぎて付いていけません。(^-^;;;

ホント、GRANADAさんの電気工作にはほとほと頭が下がります。

こんな思うように改造できたら楽しいでしょうねぇ…。
Posted by 音丸音丸 at 2016年01月24日 00:04
こんにちは!

工作過程は正直なんのことか理解できませんが(笑)、自分で考えた物を作れるって、なんだか楽しいでしょうねぇ〜!

静電気にすらビビりまくる私には、当然出来ませんが…(´Д` )
Posted by いちごいちご at 2016年01月24日 09:53
こんにちわ(^o^)
思うように改造され羨ましいです☆
ウチもお願いしたいくらいですm(_ _)m
モバイルソーラーバッテリーはどれくらいの容量のを買うと携帯の充電には、良いのでしょうかぁ?
Posted by rikuriririkuriri at 2016年01月24日 10:03
おはようございます!

電子工作楽しそうですね。
我が家はメインランタンがLEDなので自作できるなんて羨ましいです!
自分も勉強してみようかな・・・

出会い出撃はお天気次第ですか?
うちは桜が咲くころに行こうかなぁと思っています。
Posted by かんたパパかんたパパ at 2016年01月24日 10:27
こんにちは。

100均グッズを活用しての技の数々に感心させられます。
散光具合がいい雰囲気ですね。
次週も雨や雪マークが。。
早く出撃したいですね。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2016年01月24日 13:49
★amonaranreon さん

毎度~♪

>今日出撃しちゃえば豪華雪中だったのに(笑)

結局日曜がこの好天なら十分出撃できたなぁ、と若干後悔してオリマス ^^;

コッチは結局小雪がちょっと舞ったぐらいでしたけど、ソッチはどうだったんでしょう ^^;

レポ楽しみにしております ^^;;;;
Posted by GRANADAGRANADA at 2016年01月24日 14:28
★おっぺママさん

いらっしゃいませ~♪

>プラスチックのコップで、光の輝き方が独特な感じになっているのでしょうか?

そうなんですよ。普通のランプやランタンとはちょっと違う輝きになってオリマス ^^

ここらへんに関しては別のバリエーションも既に考えてあるので、いずれお披露目したいと思いマス ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2016年01月24日 14:28
★どんぐりりんさん

毎度~♪

>雪中キャンプ再びではないのですねw

うはは。
下手に残雪されると絶対に帰れないので(爆)、今回はさすがに躊躇しましたよ ^^;

>あの雰囲気バツグン君が

いやぁ、どんぐりさんがこのランタンに食いつくとはまったくの予想外でしたよ(殴)

あのキャンプがキッカケで、もっと横方向に光りを出せないかとずっと考えてたんですが(蓋に反射板つけるとか)、一週間ほど前に寝ようと布団に入ったら何故かいきなりこの横実装方法を思いついたという(w)

まさにあの成田キャンプ様様デス ^^;

またお会いする際にはコイツを持っていきますから眺めてやってくらはい ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2016年01月24日 14:28
★Jaburo さん

毎度~♪

>是非とも最強寒波に冬のホーム、出会い辺りで挑んで欲しかったですw

寒さだけなら十分射程範囲ですが、スタッドレスタイヤが無い(&雪道運転経験が無い)ので、雪の可能性があると自動的に出撃中止に(逝)

電子工作ネタ、楽しんでいただけているなら何よりです ^^;
今後も出撃できずにネタが無い時はちょくちょく載せていきますね(爆)
Posted by GRANADAGRANADA at 2016年01月24日 14:29
★音丸さん

いらっしゃいませ~♪

>こんな思うように改造できたら楽しいでしょうねぇ…。

電子工作だけはソコソコ思うようになりますが、木工と金工ができないのでキャンプにはイマイチ不便です ^^;;;;
特に金工は電子工作と相性がいいんで、是非マスターしたいんですけどね・・・

ま、今年は木工に手を出そうかなと目論んでますんでお楽しみに(と大風呂敷を広げてみる・・・殴)
Posted by GRANADAGRANADA at 2016年01月24日 14:29
★いちごさん

いらっしゃいませ~♪

>自分で考えた物を作れるって、なんだか楽しいでしょうねぇ~!

当初思い描いたイメージそのもので出来上がれば気分爽快デス ^^
ただ事前検討していくうちに意外に制約が出てきたりしてなかなかイメージどおりのモノができないことも多々あり(爆)

ま、いずれにしろ自作品は愛着沸きますし、「一点モノ」なんでキャンプ場でも絶対にカブらないのがいいですね ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2016年01月24日 14:29
★rikuriri さん

毎度~♪

>モバイルソーラーバッテリーはどれくらいの容量のを買うと携帯の充電には、良いのでしょうかぁ?

んー、ソーラーパネル一体型のモバイルバッテリーは、基本的にソーラー充電は子供だましのようなもので充電時間がかかりすぎるのであまりお勧めできません・・・

それより値段的にこなれた 13000mAH クラスのもの(Cheero Power Plus 3 とか)に、5W クラスの USB 出力なソーラーパネルを組み合わせるのがお薦めです ^^; (モバイルバッテリーを買い換えてもソーラー充電できるし)

ttp://granada.naturum.ne.jp/e2359584.html

↑こんな感じでちょっとだけかさばりますが、コッチの方が断然便利ですよ ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2016年01月24日 14:29
★かんたパパさん

いらっしゃいませ~♪

>我が家はメインランタンがLEDなので自作できるなんて羨ましいです!

おぉ、同志よ ^^

ウチもほとんどが LED ランタン(ごく一部だけオイルランタン)です ^^
マントル式のランタンも捨て難くはありますが、明るさを除けば、安全性、扱い易さなど LED ランタンの圧勝ですよね ^^

>出会い出撃はお天気次第ですか?
>うちは桜が咲くころに行こうかなぁと思っています。

今のところ 2月の飛び石連休と 3月前半、4月アタマぐらいを予定しております ^^

ってか、ももちゃんもいよいよデビューでしょうか ^^;
パピーコートをモフモフしたい !!!
風邪引かないように十分配慮してあげてくださいね ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2016年01月24日 14:31
★ごっしいさん

>100均グッズを活用しての技の数々に感心させられます。

マニュキュア瓶の蓋、これはまさに「してやったり」でしたよ ^^;
でもキャンプを始めてからやたら 100均に行くようになったのはワタシだけではないはず(笑)

>散光具合がいい雰囲気ですね。

うふふ、嬬恋で是非実物をご覧下さいませ ^^

>次週も雨や雪マークが。。

そうなんですよ、冬の関東は天気安定がとり得なのに、何故週末と雨がシンクロするの・・・ orz

好天週末カモーン!
Posted by GRANADAGRANADA at 2016年01月24日 14:34
プラスチックコップでこんなことに~~!!
素晴らしいアイデアですね( *´艸`)

キャンプでいろんなこと極めてる方いらっしゃいますけど、電子工作の世界ではグラさんが神じゃないでしょうか?
Posted by パープルレイン(パポ)パープルレイン(パポ) at 2016年01月25日 08:12
★パープルレイン(パポ) さん

あけおめことよろ~(爆)

いやね、ホントにこのコップ、シンデレラフィットなんですよ ^^;
しかも色違いバージョンもありまして、気分に合わせて色が変えられます(爆爆爆)
実はこのランプについてはその他にも色々とアイデアがありまして、順次公開していこうかと思いマス ^^

ところで、ワタシは神などではありあませんが、確かにキャンプ界で電子工作が得意な方はあまり見かけませんね・・・(少なくともブログでは)
電子工作は基本的にインドアな趣味なんで、ワタシはニッチな存在なんですかね・・・(汗)
Posted by GRANADAGRANADA at 2016年01月25日 20:39
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
(コメント書き込みはナチュラムブログ会員様限定)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本船燈・白灯 再改造