ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年06月04日

【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

白樺とウグイスに癒されたキャンプ
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

 さて、今回は久々にキャンプのフルレポートをば ^^

 GW といえば嬬恋長期泊がデフォルトだったワタクシ。

 しかし昨年の料金大幅値上げにより、今年は長野県・松本にある野麦峠オートキャンプ場でキャンプをしてまいりマシタ ^^;

 ココはこの時期快適に過ごせることは昨年に偵察済み、そこでノンビリ 3 泊の予定を立てて出撃。

 残念ながら相棒の「だいすけ」は高齢によりキャンプ卒業(泣)になってしまったので、一人寂しくソロキャンプでアリマス・・・ orz

 ともあれ、今回は久々にフルレポート+動画でキャンプの様子をお届けします ^^

(以下、長文&大量画像に御注意)



4/25 (木) 晴れ

 仕事を早めに切り上げて 13:30 に会社を出発し、そのまま高速へ。

 18 時には姥捨 SA に到着し、夕食タイム ^^

長野方面を一望の絶景 ^^
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

味噌ラーメンがえらく美味かった ^^
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

 SA イチオシの味噌ラーメンを食べたのですが、これが予想外にメッチャ美味くて、信州味噌の偉大さを再認識シマシタ ^^;

 所詮 SA メシだろうと侮っていたのが大間違いデシタ(汗)

 で、食後は松本 IC 手前の梓川 SA まで進出。

この時間帯はまだ良かったが・・・
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

 高速深夜割引のためここで車中泊しようと考えていたのに、時間が経つにつれてトラックだらけに。

 普通車スペースもほとんどがトラックに占拠され、Wiz もすっかり周りをとり囲まれてしまいマシタ。

 とにかくトラックのアイドリング音がうるさくて眠れる状態ではなくなり(怒)、0 時を過ぎてから IC を出て道の駅「今井めぐみの里」へ緊急避難。

 こちらは主要街道から外れていることもあってトラックもほとんどおらず、静かに眠りに就くことができマシタ ^^



4/26 (金) 晴れのち曇り

 7:30 起床。最低気温 10 ℃。

冠雪北アルプスが見える ^^
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

 さすが信州、まだ少し冷えますが、快晴の陽射しに寒くはありマセン ^^

GW ですなぁ ^^
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

 さて、いよいよ長期休暇のスタート、自然とテンションも上がりマス ^^

山菜 love ^^
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

 まずは直売所で山菜や朝採りアスパラを購入。

 そして朝 8 時半からやっている併設食堂へ。

とろろご飯で朝食 ^^
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

 とろろご飯(500 円、豚汁付き)で朝食をば ^^

これまた絶景 ^^
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

 食後は近くの「信州スカイパーク」へ。

 ちょうどシバザクラが満開で、冠雪した北アルプスの山々とのコラボ写真が撮れマシタ ^^

 その後は長野が誇るスーパー・ツルヤで食材の買い出しをし、

製材所のパン屋さん ^^
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

 途中、「製材所のパン屋」でパンを仕入れてキャンプ場へ。

 12 時過ぎにチェックインしたら早速設営をば。

サイト全景
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

 今回も結局テントは張らず(爆)、タープのみ。

 安定の FIELDOOR の大型ヘキサを投入して雨が降っても安心デス ^^

 ちなみに椅子が二脚なのはお空の「はな」も座れるようにです ^^;

白樺が美しい ^^
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

 それにしてもココは白樺が美しい!

 関東低地住人はもうそれだけでテンション爆上げデス ^^;

 そして設営後は車で 15 分ほどの温泉「ウッディ・もっく」へ向かいますが・・・

桜と白樺のコラボ ^^
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

満開 ^^
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

 ココ奈川地区は標高 1,000 m 以上の高地、おかげで桜が丁度見頃。

 ヌルっとした泉質の温泉にノンビリと入り・・・

風呂上りはコレ!
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

 サイトに戻ったら冷えた地ビールで風呂上りの一杯!

 もうこれのために生きてるまである(爆)

 そして景色を眺めながらノンビリ・・・

 いつもならコギを膝上に乗っけて通報級のお話をして過ごすところですが、もうできないのが残念です・・・ orz

 もうコギとキャンプすることはないのかな・・・と思うと涙が・・・
 いずれまたコギを迎え入れたいなぁ・・・

【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

 そして夕方になったら焚き火を開始。

白樺薪 \(^o^)/
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

 ウッディ・もっくで白樺薪が手に入ったのでその上品な炎を愉しみマス ^^

春キャンプといったらコレ ^^
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

 キャンプでの揚げ物は正義ナリ ^^

【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

 夕食は GW 長期泊の定番メニュー、山菜の天ぷら。

 ハリギリ、コシアブラ、タラの芽、朝採りアスパラの揚げたてを冷えたビールで流し込みマス ^^

 もうね、優勝! そして極楽へ直行(逝)

 ちなみにハリギリは苦味があって好みが分かれる、と言いますよね・・・

 今回初めて食べましたが、ワタシ的にはタラの芽やコシアブラよりも好みの風味デシタ ^^

 あ、因みに今回コレを初投入 ^^

超便利なオプション ^^
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

 ユニフレームの焚き火テーブルの純正オプション「レッグラック」ですが、いやぁ、コレ便利。

 いつも料理するときはテーブルスペースが足りなくて難儀だったのですが、コレのおかげで料理が楽になりマシタ ^^


 さて、食事が済んだらいつも通りの焚き火タイム。

今宵のお供は Dewar's 12 年
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

 ハイボールがうめぇ・・・(昇天)

 客はまだ 3 組ほどで場内はとても静か。

 気温も 14 ℃ほどで焚き火には丁度いい ^^

 存分に焚き火を愉しみ、22 時に就寝しました・・・ zzz ZZZ zzz ZZZ



4/27 (土) 曇り一時

 7 時半起床、最低気温 7.8 ℃。

 ココの標高は奇しくもカンパーニャ嬬恋と同じ 1,300 m、4 月末でも一桁気温は珍しくありません。

朝食
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

 朝食は全粒粉のパンにサラミとチーズでホットサンド、そしてサラダにフルーツ、コーヒー。

 ウグイスの美声を聞きながらいただきマシタ ^^

 そして食後は場内散歩へ・・・

ヤマザクラ
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

シバザクラ
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

シバザクラ
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

シバザクラ + ツバメシジミ
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

タチツボスミレ
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

 ココは嬬恋と違って高山性の植物こそ見られないものの、鮮やかな花が所々に咲いていて心が和みマス ^^

 あ、花と言えば・・・

白樺の花
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

 よく見ると白樺の花が咲いているのに気づきマシタ。

 実は白樺花粉は花粉症の原因物質、なるほど道理でくしゃみが出るわけだ(汗)

 幸い症状は軽微なので問題無しですが、白樺には花粉症のリスクがあることを身をもって再認識シマシタ ^^;

長期泊は読書 ^^
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

 さて、食後は読書をば。

 嬬恋長期泊では定番だった読書を久々に愉しみマス ^^

タープ下で寛ぐ・・・
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

 タープ下で寛げば、ウグイスの美声がそこかしこから聞こえてきます。

 ウグイス達の美声は是非動画版でお愉しみクダサイ ^^

「シェフの気まぐれ春チャーハン」(爆)
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

 昼食は冷凍チャーハンに余ったコシアブラとアスパラを投入。

 コシアブラの山菜の風味とアスパラの甘さが際立ち、地ビールと一緒に大変おいしくいただきマシタ ^^

午後は雨・・・
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

 さて、午後に入ると雨が降り始めマシタ ^^;

 ま、大型タープなので影響は皆無で雨もまた風情(ぉぃ)

 幸い雨脚はそれほど強くないので心地よい雨音を聞きながら引き続き読書。

おやつタイム ^^
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

 チョコレートクロワッサンとコーヒーでお茶しつつ、ノンビリと過ごしマス ^^

 そして夕方には雨も止み、夕食タイムへなだれ込みマス。

夕食
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

 夕食は何故か肉じゃが(爆)

 余ったアスパラを投入して今回も彩り鮮やかに仕上がりマシタ ^^

【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

 そして今宵も焚き火を満喫。

 今日は GW 初日ですが客入りは 7 組でとても静か。

 薪が爆ぜる音を子守歌にして寝落ち(爆)しつつ、22 時に就寝シマシタ。



4/28 (日) 快晴

 5 時半起床、最低気温 3.0 ℃。

なかなかの冷え込み ^^;
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

 今朝はなかなかの冷え込みでしたが、ポータブル電源 + 電気毛布のおかげで快眠。

 いやはや、ワタシがキャンプを始めた 12 年前とは比べものにならないぐらい低温キャンプが楽になりマシタ ^^

朝の風景・・・
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

 今日は朝から快晴、白樺が綺麗に映えていて清々しい。

 野鳥たちの美声も森に響き渡り、本当に居心地のいい時間が流れます・・・ ^^

朝食
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

 コーヒーを淹れ、ソーセージを焼いて朝食をば ^^

 そして今日もタープ下でノンビリと読書。

 順調に読み進んで一冊完読してしまったので・・・

二冊目突入 ^^
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

 引き続き読書を進めます。

まったり時間・・・
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

 今日は気持ちの良い風が吹き抜け、本当に気持ちがいい ^^


 昼前に温泉に入り、その帰り際、キャンプ場の近くにある牧場兼チーズ工房に行ってみることにシマシタ。

可愛いお出迎え ^^
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

 牧場へのアプローチを登っていくと、なんとも可愛いお出迎え、特に子羊が可愛い ^^

清水牧場チーズ工房
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

 ココのウォッシュタイプのチーズはなかなか買えないそうですが、フレッシュチーズの「クワルク」があったので購入。

 「酸味があるのでジャムと一緒にパンに塗ると美味しい」と書いてあったので・・・

【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

 偶然購入してあったツルヤのリンゴバターと一緒にいただいたら大変美味でした ^^


 さて、午後も引き続き読書と散歩。

満開 ^^
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

場内風景その1
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

場内風景その2
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

 場内は綺麗に整備されていて陽当たり良好。

 しかもココが嬬恋と決定的に違うのは全サイト電源付き(要追加料金)!

 というわけで、今日は電源を利用することにシマシタ ^^

 ソーラーパネルで常に補充電される Wiz 本体のサブバッテリーはあまり減っていないのですが、ポータブル電源の方はというと・・・

だいぶ減ってるな・・・
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

 三泊するうちに残量が 20 % を切っていたので、とにかく充電 ^^

買ってヨカッタ ^^
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

 それにしてもこの Wiz が来たおかげでワタシのキャンプスタイルは激変。

 予約なんか無くても気軽にどこにでも行けて、前泊なんて当たり前。

 雨風に怯えることも無くなり、さらに幕物の乾燥を考える必要が無いのはまさに神 ^^

 そして外部電源があれば・・・

文明の利器 ^^;
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

 これを気兼ねなく使って・・・

夕食
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

 レトルトならものの数分で食事が完成し・・・

コレもイケます ^^
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

 酒のツマミにも不自由シマセン。

 料理はキャンプの愉しみの1つでもありますが、無理せずたまにはこういうのもアリかと ^^;

焚き火は精神安定剤 ^^
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

 そして今日も焚き火タイム。

 気温は 10 ℃前後、嬬恋向けの服装・装備で来れば特に寒いというほどではアリマセン。

 今日の客入りは 10 組ほど、GW なのに混雑しないなんて素晴らしい \(^o^)/

 静かに焚き火を愉しんで 22 時就寝。



4/29 (月) 快晴

 4 時半起床、最低気温 5.5 ℃。

 今日もなかなか冷え込んでますネ ^^;

 今朝はモルゲンロート白樺林を撮ろうと思い早起きしてミマシタ。

 結論から言うと映えはイマイチ(爆)だったのですが・・・

ウグイス
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

 それよりもとにかくウグイスの美声に聞き惚れマシタ ^^ (是非動画版をご覧下さい ^^; )

おやきアソート
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

 ともあれ、朝食におやきを食べて腹ごしらえ。

 昨日のうちにタープやギアを撤収しておいたので、手早く後かたずけをして 8 時半にキャンプ場を出発。

また来るね ^^
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

 気持ちの良い白樺林を後にして、糸魚川へ翡翠拾いに向かったのでした・・・



総括:

 というわけで久々のキャンプ、本当に白樺が綺麗で、ウグイスの美声を間近で聞けていいキャンプでした ^^

 キャンプ場はよく整備されていて設備も綺麗だし、電源まであってキャンピングカーとの相性も最高。

 茨城から遠いのと買い出しが非常に不便なのが難点ですが、サブホームキャンプ場としてこれからも大いにお世話になろうと思います ^^


 閑話休題。


 それにしてもこれからはコギがいないキャンプしかできないのが悲しい。

 今までどれだけ「はな」や」「だいすけ」に元気づけられてキャンプをしてきたのかを痛感シマシタ。

 ま、足腰が弱ってきたとはいえ「だいすけ」はまだまだ元気、キャンプ以外でたくさん遊びに連れていってあげようと思いマス ^^

まだまだあそびにつれてって ♪
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場

 まかせなさい ^^


2024 年 5 出撃、10
全通算 212 出撃、テント 413 泊、バンガロー 7 泊、車中泊 71 泊、船中泊 1 泊、宿泊 1 泊
カンパーニャ嬬恋 2024 年 0 泊、全通算 263 泊
鹿沼出会いの森 2024 年 0 泊、全通算 83 泊
はな   全通算 テント 346 泊、バンガロー 7 泊
だいすけ 全通算 テント 77 泊、バンガロー 6 泊、車中泊 28 泊


動画版

 ウグイスの美声、是非動画版でお愉しみクダサイ ^^







このブログの人気記事
【ベストアイテム 2020】 DOD カマボコテント 3S
【ベストアイテム 2020】 DOD カマボコテント 3S

2021/05/09 ~ 05/15 無印良品・カンパーニャ嬬恋
2021/05/09 ~ 05/15 無印良品・カンパーニャ嬬恋

今年も GW 嬬恋出撃断念・・・(号泣)
今年も GW 嬬恋出撃断念・・・(号泣)

2020/11/28 ~ 11/29 鹿沼出会いの森
2020/11/28 ~ 11/29 鹿沼出会いの森

LOGOS ROSY メッシュファイヤーピットのメッシュ交換
LOGOS ROSY メッシュファイヤーピットのメッシュ交換

同じカテゴリー(キャンプ・車中泊)の記事画像
2024/08/10 ~ 08/13 野麦峠オートキャンプ場
【動画あり】 2024/08/10 ~ 08/13 野麦峠オートキャンプ場
【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 16 (2024/06/01)
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋
【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 15 (2024/05/05 ~ 05/06)
【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 14 (2024/05/03 ~ 05/04)
同じカテゴリー(キャンプ・車中泊)の記事
 2024/08/10 ~ 08/13 野麦峠オートキャンプ場 (2024-09-17 16:29)
 【動画あり】 2024/08/10 ~ 08/13 野麦峠オートキャンプ場 (2024-08-19 17:30)
 【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 16 (2024/06/01) (2024-06-21 19:00)
 【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋 (2024-06-14 17:52)
 【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 15 (2024/05/05 ~ 05/06) (2024-05-24 18:36)
 【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 14 (2024/05/03 ~ 05/04) (2024-05-20 19:50)

この記事へのコメント
こんばんは。
これまたいいキャンプ場ですねぇ。
サイタマからは同じく遠いけど、それこそ前のりできるから
行って見たいですー。
キャンカーの電源サイトは最強ですよねぇ。
ワタシはオーブントースターを最近使うようになって
パンやらお惣菜やらをチンして温めてます(笑)
だいすけくんは卒業かぁ。寂しいけど仕方ないですねぇ。
次のワンちゃん、、、ワタシも最後の一匹をたぶん。
とりあえず夏以降かなぁ、、こればかりは出会いですもんねぇ。。
Posted by taritari at 2024年06月04日 21:24
★tari さん

いらっしゃいませ ♪

ココ、ワイルド感には欠けますが料金リーゾナボーで本当にオススメですよ ^^
オーブントースターで無双しちゃいましょう ^^
唯一の難点は買い出しが大変なことですけど、短期泊なら問題無いと思いますし。

だいすけ君、足腰が弱ってしまってちょっと歩くのが大変になってきちゃいました(泣)
まぁ、足腰以外は超元気だし食欲モリモリなんで、キャンプ以外で、近場へ遊びに連れ出してやろうと思います ^^

にしても次のコギさん、迎え入れたいけど諸般の事情で目途が立ちません。
それに何より、いずれやってくお別れに耐える自信が正直無いんですよね・・・ orz
Posted by GRANADAGRANADA at 2024年06月04日 22:11
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
(コメント書き込みはナチュラムブログ会員様限定)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場