ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年06月14日

【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

この景色を見ないと落ち着かない ^^;
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 さてさて、GW こそ他のキャンプ場へ行ったものの、ココがホームであることは揺らがないワタクシ ^^;

 とにかくココの景色を見ないと落ち着かない、ということで今シーズン初の嬬恋出撃でアリマス ^^

 ただ残念ながら「だいすけ」はキャンプ卒業、一人寂しくソロ出撃デス・・・ orz

 ともあれ、バラギ高原は今が春真っ盛り、今年もどんな姿を見せてくれるのでしょうか・・・

(以下、長文&大量画像に御注意)


5/17 (金) 晴れ

 今回も仕事を早めに切り上げての前日出発、車中泊しながら向かうことに。

佐久平 PA の夕陽
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

安定の味 ^^
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 途中、佐久平 PA で温泉に入り、横川 SA で買っておいた峠の釜めしで夕食 ^^

 本当は 0 時を過ぎてから「雷電くるみの里」に向かう予定でしたが、意外と静かだったのでそのまま就寝。

 オヤスミナサイ・・・


5/18 (土) 快晴

 5 時半起床。気温 10 ℃でさすがは標高高めの信州といったところ ^^

 6 時に佐久平 PA を出発し、7 時過ぎに「雷電くるみの里」到着。

とにかく山菜 ^^
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 朝食を済ませたら併設の直売所で山菜と地場野菜を仕入れてキャンプ場へ・・・

安定の絶景 ^^
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 途中、横堰で安定の絶景を眺め・・・

【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 気持ちの良い新緑の峠道を超え、 9 時過ぎにキャンプ場に到着。

四阿山(あずまやさん)は上機嫌 ^^
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

浅間山も上機嫌 ^^
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

この開放感! ^^
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 快晴の嬬恋! まさにこの景色を見たかったのデス ^^

サイト全景
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 今回も安定のミニタープと最小限のギアを出し、テントは無し(爆)

 今回はせめてケシュアぐらい張ろうと思っていたのですが、ワケあって車中泊となりマシタ ^^;

 その理由は後ほど・・・ ^^;


 さて、設営が完了したら自然観察へ繰り出しマス・・・

ズミ
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

ヤマガラシ
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

ムラサキケマン
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

スイセン
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

スイセン(八重)
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

シバザクラ
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

シバザクラ
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 ココの春は色鮮やか、山野草から園芸品種までいろんな花が見られマス ^^

 前回の野麦峠も確かにいいところでしたが、植物相に関してはこちらの方が断然豊かな気がシマス ^^;

気持ちの良い林間
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

新緑が美しい ^^
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 そして林間は新緑が美しく、松の香りが心地良い ^^

 ここの林間は時間を忘れてノンビリと散歩ができますネ ^^


 さて、温泉で設営の汗を流したら昼食タイム。

昼食
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 今回は「雷電くるみの里」で雷電丼をテイクアウトしました ^^

極楽直行\(^o^)/
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 もちろん地ビールをつけて極楽直行、まさに至福のひと時 ^^

 そしてあまりに極楽なのでもう一本ビールを飲み干しマシタ ^^;

 お供にコギを連れてこられなくなって余計に酒に走りがちなのはナイショw


 さて、午後はバラギ湖一周を散策しながら自然観察をば。

キャンプ場と浅間山を望む・・・
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

ズミ越しに望む四阿山
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

サクラソウ
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

スミレ
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

カッコウの美声が ^^
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 バラギ湖畔ではカッコウとウグイスが美声を披露。

 この様子は是非動画版をご覧ください ^^


 さて、サイトに戻ったら食事の下準備をば。

本日の地場野菜 ^^
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 まずは朝採りのアスパラを下茹でしてオキマス。

色落ちが残念・・・
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 というわけでアスパラを茹でるのですが、紫アスパラは加熱すると色落ちしてしまって普通のアスパラと見た目が変わらなくなるのが残念。

 ただこの記事を書いている時に改めて紫アスパラの色落ちを防ぐ調理法を調べてみると、こんな記事を見つけマシタ。

 なんでも紫アスパラは緑アスパラより柔らかくしかも糖度が高くて生でもイケる、とのこと @o@

 おぉっと、次回から紫アスパラは生で食べてみようと思いマス ^^


 で、夕食ですが、この時期「雷電くるみの里」で行者ニンニクが買えるのを知っているので・・・

【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 夕食はジンギスカンにすることにシマシタ ^^

【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 よく冷えた地ビールとジンギスカン、これまた極楽直行便デス\(^o^)/

 にしても普通のフライパンだと映えないですネ ^^;
 これが流行のマルチグリドルだと一気にオサレに写るんでしょうか(爆)

夕景・・・
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 さて、食事を終える頃には陽もだいぶ傾きマシタ。

日没・・・
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 18 時前には陽が山陰に入り、いよいよ焚き火タイムの始まりデス ^^

今宵のお供は山崎で ^^
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 焚き火を眺めながら山崎のハイボールをグビグビ。

 気温は 12 ℃ほどと冬装備なら快適温度、客入りも 三割ほどで周りに客がいないので静かに焚き火を楽しめマス。

 お空の「はな」と通報級のお話(危)をしているうちに寝落ちして、一日目が終了しました・・・



5/19  (日)  曇りのち

 5 時起床、最低気温 5.5 ℃。

 さすがは標高 1,300 m、なかなか冷え込みますね ^^

 ま、ポータブル電源+電気毛布+ 0 ℃対応シュラフなので寒さに震えることなく寝られました ^^

オワタ・・・ orz
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 今日は曇り~午後から雨予報・・・

 ってか予約を取った 3 日前は今日も晴れの予報だったのに・・・ orz

本日の四阿山
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 四阿山に雲こそかかっていないもののモルゲンロートなど望めるべくも無く、ただただ野鳥のさえずりを愉しむ朝となりマシタ。

朝食
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 朝食はアスパラをブチ込んだ冷凍チャーハン。

 こういうフライパン一つでできるメニューは重宝シマス ^^;

ギア撤収 ^^;
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 朝食が済んだらタープも含めて全ギアを撤収し、椅子だけ出していつ雨が降ってもいいようにしてオキマス。

 というわけで今回テントを張らなかった理由の一つが雨・・・ですが、実はもう一つ理由があって、それは蟻 ^^;

 この時期の草原サイトは蟻が活発で、迂闊にテントを張ると幕が蟻だらけになるリスクが ^^;

 実際、撤収時にグラウンドシートをめくったら蟻がうじゃうじゃ・・・なんてことが過去何度もアリマシタ(汗)

ノンビリとコーヒータイム ^^
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 さて、身軽になったら景色を眺めながらノンビリタイム。

 ここのセンターハウスは各種食品を売っているので本当に便利、今回は何だか甘いものが欲しくなって急遽ピーナッツチョコを購入シマシタ ^^


 で、午前中はまだ雨の気配が無いので自然観察へ。

 主に林間を中心に花を探していきます・・・

タチツボスミレ
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

カキドオシ
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

モミジバイチゴ
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

カマツカ
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

ショウジョウバカマ
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 ショウジョウバカマは GW 前後が満開、今はもうほとんど咲いていなかった・・・

レンゲツツジ
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 逆にレンゲツツジはこれからが満開、今はまだ蕾の木が多かったですね ^^;

チゴユリ
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 林間でうつむき加減に咲くこの花、なかなか可憐ですネ ^^

 そしてこの時期に見たい花といえばなんと言ってもコレ!

イワカガミ
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 今年も会えた! 代表的な高山植物のイワカガミ。

 今まで場内では 2 コロニーしか見つけられなかったのですが、今年は新たに 3 コロニーを発見。

 しかも・・・

うつむきシスターズ ^^;
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 チゴユリとイワカガミがツーショットで撮れるスポットも発見 ^^

 ココは何回来ても新たな発見があって本当に飽きないところデス ^^


昼食
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 昼食は市販のナンに市販のピザソース、アスパラ、チーズで作った簡易ピザ。

これは欠かせない ^^;
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 もちろん地ビールを付けて極楽行きデスw


 さて、今日は日曜日、ほとんどの客はチェックアウトしていき、草原サイトはほとんど貸し切り状態に ^^;

13 時の四阿山
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 この時間はまだ空も持ちこたえていましたが・・・

15 時から雨・・・
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 いよいよ 15 時からパラパラと雨が降り始め、以降、降ったり止んだりの繰り返しに。

 止む無く車内から四阿山を眺めながらノンビリと過ごしマス。

無印の黄金コンビ投入 ^^
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

夕食
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 夕食はココ定番のグリーンカレー、もちろんビールを付けて極楽行きデス ^^


 さて、外はシトシトと雨が降っており、焚き火をしながら一杯、ができマセン。

 そこで車内でツマミ作りを開始。

【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 コレとフライパンを使ってアスパラとチーズのホイル焼きを作りマス。

 ホイル焼きは油が飛び散らないので車内向きの調理法ですが・・・

焼け具合が・・・
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 フライパンだと上面の焼け具合がイマイチで、ホットサンドメーカーを使えばヨカッタと後悔(爆) 

今宵のお供はカフェグレインで ^^
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 ともあれ、昨年の北海道旅行で買った限定ウイスキー(ニッカのカフェグレイン)のハイボールと一緒においしくいただきマシタ ^^

秘密兵器 ^^
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 ちなみに車内調理で不便なのは、熱いものを置くところが無いこと。

 今回はキャンプ道具に入っている鍋敷き(ザクロ柄のタイル)を投入しましたが、コレは便利なので車内常備にすることにシマシタ ^^


 ともあれ、一杯やりながら動画などを観ているうちに当然ながら寝落ちし(爆)、0 時頃に眠りに就きマシタ・・・ zzz ZZZ zzz ZZZ



5/20  (月)  のち曇り

 5 時起床。

霧・・・
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 最低気温 7 ℃、辺りは一面の霧 ^^;

本降り・・・
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 雨は本降りで回復は 9 時以降の模様・・・

朝食
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 車内でサラダチキンとチーズでホットサンドを作り、朝食。

 ケシュアだと雨天時の調理は難儀するところですが Wiz なら楽々 ^^

 テント泊時代は雨を愉しむという悟りの境地に達することができなかったワタクシ(爆)ですが、Wiz のおかげでようやく雨を愉しめるようになりマシタ ^^


 さて、予報通り 9 時頃には雨が止み・・・

【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 まだ霧は残っているものの自然観察には支障無し。

 早速林間へ繰り出しマス。

【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 草原ではヒバリが、林ではカッコウやウグイスが美声を披露 ^^

 鳥たちの美声は動画版でご堪能ください ^^

 そして 12 時前には天気もかなり回復し、青空も見え始めマシタ。

【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 というわけで 12 時にキャンプ場を出発。

 後半雨だったのが残念ですが、嬬恋を十分に堪能シマシタ ^^



総括:

 というわけで半年ぶりの嬬恋キャンプ、今回も豊かな自然を愉しめマシタ ^^

 ちなみに今シーズンからサイト指定が復活(喜)

 ただ料金は依然としてソロには厳しいので、既に南乗鞍キャンプ場で採用されているサブスクを嬬恋にも!と要望しておきマシタ。

 支配人さんはサブスクに前向きのようですが、果たして実現されるかな・・・

 いずれにしろ、最多宿泊記録(今回で 265 泊)および最長連続宿泊記録(13 泊)保持者としてはこれからもココには通いマスヨ ^^;


 閑話休題。


 ココはお空の「はな」に最も近いキャンプ場、毎回来るたびに「はな」が夢に現れたり、朝方枕元にワンコの気配を感じたりしたのですが、今回は特に何も無し ^^;

 「はな」も「いい加減独り立ちしてね」と言ってるのかもしれませんね ^^;

ぱぱ、すまいるすまいる ♪
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋

 うんうん、そうだよね、わかってるよ。

 でもまた来るから(爆)待っててね、はな・・・


2024 年 7 出撃、21
全通算 214 出撃、テント 413 泊、バンガロー 7 泊、車中泊 82 泊、船中泊 1 泊、宿泊 1 泊
カンパーニャ嬬恋 2024 年 2 泊、全通算 265
鹿沼出会いの森 2024 年 0 泊、全通算 83 泊
はな   全通算 テント 346 泊、バンガロー 7 泊
だいすけ 全通算 テント 77 泊、バンガロー 6 泊、車中泊 28 泊


動画版

 野鳥の美声と美しい景色をお愉しみ下さい ^^







このブログの人気記事
【ベストアイテム 2020】 DOD カマボコテント 3S
【ベストアイテム 2020】 DOD カマボコテント 3S

2021/05/09 ~ 05/15 無印良品・カンパーニャ嬬恋
2021/05/09 ~ 05/15 無印良品・カンパーニャ嬬恋

今年も GW 嬬恋出撃断念・・・(号泣)
今年も GW 嬬恋出撃断念・・・(号泣)

2020/11/28 ~ 11/29 鹿沼出会いの森
2020/11/28 ~ 11/29 鹿沼出会いの森

LOGOS ROSY メッシュファイヤーピットのメッシュ交換
LOGOS ROSY メッシュファイヤーピットのメッシュ交換

同じカテゴリー(キャンプ・車中泊)の記事画像
2024/08/10 ~ 08/13 野麦峠オートキャンプ場
【動画あり】 2024/08/10 ~ 08/13 野麦峠オートキャンプ場
【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 16 (2024/06/01)
【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場
【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 15 (2024/05/05 ~ 05/06)
【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 14 (2024/05/03 ~ 05/04)
同じカテゴリー(キャンプ・車中泊)の記事
 2024/08/10 ~ 08/13 野麦峠オートキャンプ場 (2024-09-17 16:29)
 【動画あり】 2024/08/10 ~ 08/13 野麦峠オートキャンプ場 (2024-08-19 17:30)
 【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 16 (2024/06/01) (2024-06-21 19:00)
 【動画あり】 2024/04/26 ~ 04/29 野麦峠オートキャンプ場 (2024-06-04 17:36)
 【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 15 (2024/05/05 ~ 05/06) (2024-05-24 18:36)
 【動画】 糸魚川でヒスイ拾い Part 14 (2024/05/03 ~ 05/04) (2024-05-20 19:50)

この記事へのコメント
こんにちわ。
これまたお花がたくさん、緑がきれいな嬬恋ですねぇ。
いきたくなるぅ(笑)
ワタシも今週に行ったマロなしくんが逃げ出した思い出のキャンプ場でまあまあ普通の声の大きさでお話してました(笑) 
ふふふ。
怪しさは互角ですね(笑)
今年の夏は暑いみたいだから避暑しにいこう、ホント!
Posted by taritari at 2024年06月15日 10:06
★tari さん

いつもコメントありがとうございます ♪

嬬恋は夏も高原系の花がたくさん見られるので是非 ^^
まぁ、週末はナニなので平日が狙い目ですネ ^^;

にしてもホント、危ない人競争ですねw
でも想い出のいっぱい詰まったところだと話は尽きないんですよね・・・
Posted by GRANADAGRANADA at 2024年06月15日 17:19
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
(コメント書き込みはナチュラムブログ会員様限定)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【動画あり】 2024/05/18 ~ 05/20 無印良品・カンパーニャ嬬恋