ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年11月24日

300W セラミックヒーターの自動スタート改造

(以下は電子部品を見るとムラムラする特異体質な方だけお読み下さい ^^; )


今回改造する 300W セラミックヒーター

 さてさて、ケシュアの幕内暖房用に昨年購入したこの 300W セラミックヒーター。

 転倒防止機能を解除する改造手術を施した後、実戦投入したわけですが、いざ使ってみると、

・ 5時間で自動的に電源が OFF になる

という仕様が発覚 ^^;

 幸いこれは電源リセット機能を持つ自作コンセントボックスで回避できたのですが・・・

・電源 ON 後、手動でスイッチ操作を行わないと温風運転がスタートしない

という罠により結局その夜は連続暖房することができませんデシタ・・・orz

 これでは買った意味がないので何とかしたいところデス・・・


 ではこの問題をどうやって解決したのか。

 実は以前、同じく手動でスイッチ操作しないとスタートしないプラズマクラスターイオン発生装置を自動スタート改造したことがアリマス ^^;

 ⇒ プラズマクラスター自動 ON 改造

 この時はワンチップマイコンでスイッチの動作(電圧の変化)を再現して自動スタートできるようにシマシタ。


 ただ今回のセラミックヒーターのスイッチは・・・

ちょっと難敵 ^^;
300W セラミックヒーターの自動スタート改造

 電圧の変化を読み取るタクトスイッチではなく静電容量の変化を読み取るタッチセンサー、これをどう攻略するかがカギになりマス。


 で、結論から言うとやはり今回もワンチップマイコン(PIC12F629)を使い、タッチセンサーの静電容量を変化させることで自動スタートを可能にシマシタ。

 まぁ要するにタッチセンサーに触れたのと同じ状態を無理やり再現したワケですネ ^^;


 具体的には、タッチセンサーと GND 間にコンデンサを繋いで PIC でスイッチングするだけですが、念のため PIC のポートとタッチセンサーが電気的にアイソレートするようフォトカプラを介した点が今回のヒネリドコロですかね ^^;

動作検証中・・・
300W セラミックヒーターの自動スタート改造

今回製作した回路
300W セラミックヒーターの自動スタート改造

最終実装の様子
300W セラミックヒーターの自動スタート改造

 この改造により、電源 ON から 2秒後に暖房が自動スタート ^^v

 自作コンセントボックスと併用することで、めでたく連続暖房が可能になりマシタ \(^o^)/

 これで準備万端、12月から 3月は電源サイト利用なので今から楽しみデス ^^

(本改造の技術詳細はいずれコチラに公開予定)



おまけ:

 このセラミックファンヒーター、今年も南米密林で 2,000円台中盤で販売されてますネ ^^

 コンパクトさは魅力ですが、1,000円ほど足せば定番の山善 600W ヒーターが買えるので、普通はソッチの方がお薦め ^^;

 (山善ヒーターは電源 ON で即温風スタート。自動停止もしないので夜通し暖房向きデス ^^ )






このブログの人気記事
【ベストアイテム 2020】 DOD カマボコテント 3S
【ベストアイテム 2020】 DOD カマボコテント 3S

2021/05/09 ~ 05/15 無印良品・カンパーニャ嬬恋
2021/05/09 ~ 05/15 無印良品・カンパーニャ嬬恋

今年も GW 嬬恋出撃断念・・・(号泣)
今年も GW 嬬恋出撃断念・・・(号泣)

2020/11/28 ~ 11/29 鹿沼出会いの森
2020/11/28 ~ 11/29 鹿沼出会いの森

LOGOS ROSY メッシュファイヤーピットのメッシュ交換
LOGOS ROSY メッシュファイヤーピットのメッシュ交換

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
断捨離 ^^;
ベストアイテム2023オブザイヤー: モンベル・ミニタープ HX
【動画】 EcoFlow RIVER 2 Pro で Wiz のエアコンを動かす
【動画】 ECOFLOW RIVER 2 Pro 到着 ^^
【動画】 リチャージ WiFi の使用感と最近の価格競争
【動画】 エアコン搭載車のブレーカー落ちを自動回避! サブバッテリー充電強制ストッパー
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 断捨離 ^^; (2023-12-31 11:01)
 ベストアイテム2023オブザイヤー: モンベル・ミニタープ HX (2023-11-27 22:49)
 【動画】 EcoFlow RIVER 2 Pro で Wiz のエアコンを動かす (2023-04-21 17:05)
 【動画】 ECOFLOW RIVER 2 Pro 到着 ^^ (2023-04-11 18:26)
 【動画】 リチャージ WiFi の使用感と最近の価格競争 (2023-02-02 15:40)
 【動画】 エアコン搭載車のブレーカー落ちを自動回避! サブバッテリー充電強制ストッパー (2023-01-07 17:09)

この記事へのコメント
こんばんは!

理系のくせして、電子部品を見ても全くムラムラしませんが、
勝手にタイマーオフはイライラしますよね。。。
うちのケシュア用セラミックヒータは幸いにも勝手にオフしませんが、
ホットカーペットがその類です。。。(・・;)
6時間で切れてしまうので、下手な時間に付けると、最も寒い丑三つ時に切れる( ̄▽ ̄;)
なので、12時頃電源オンオフを手動でやってます(笑)
それを自分で回路を作ってやっちゃうなんてすごい!!
うちのホットカーペットも改造して欲しいです(爆)
Posted by オディールオディール at 2020年11月24日 20:56
こんばんは。

う~ん、この「畑」は、
自分ではなく、
電子工学技術者だった、
亡き父の得意分野…だったと思います。

私はサッパリわからないです…

でも、こういうのなら
ルーフテントでも
電源を都合つけさえすれば、
使えそうだなぁ…と、
思うのでした。

いまは湯たんぽとヒートテックと、
ホワイトグースダウンの
シュラフで乗り切っています。
Posted by eco2houseeco2house at 2020年11月24日 22:25
なるほどね!
PIC のポートとタッチスイッチが電気的にアイソレートするようフォトカプラを介した点がやっぱり秀逸ですね!(全くチンプンカンプンですがw)

セラミックヒーター問題ありましたね(^^)
前記事で何を作成しているのかなって思ってましたが
冬シーズンに備えた改造を楽しんでいたんですね!

よし!真似しよう!
という頭も技術も持ち合わせてませんが(;^ω^)

中身をイジレルとお値段以上の価値に跳ね上がりますね^^
Posted by ササシンササシン at 2020年11月25日 08:19
★オディールさん

いらっしゃいませ♪

>理系のくせして、電子部品を見ても全くムラムラしませんが、

あはは、それが普通ですよ ^^;
しかしすかさず「イライラ」と続けたところが秀逸、マイリマシタ @o@

ウチのホットカーペットも 6時間タイマーがあるんですよね。
なのであのコンセントボックス作ったんですけど、セラミックヒーターで幕内全体が暖まってるとあえてホットカーペットを使う必要がなくなちゃってw

ちなみにホットカーペットは改造するスペースがまず取れないので、外付けのタイマーで工夫するしか・・・とマジレスしてみるw
Posted by GRANADAGRANADA at 2020年11月25日 17:14
★eco2house さん

いらっしゃいませ♪

お。お父君はソッチ系でしたか ^^
ウチの父親もソッチ系で、ワタシは子供の頃から電子部品をいじくって遊んでたんで、きっとそのせいで電子部品を見るとムラムラする特異体質になってしまったのでしょう(汗)

ちなみにヒーターみたいな開放系を暖める電気系暖房器はエネルギー効率が非常に悪いですネ・・・
むしろ電気毛布みたいに体に密着することで暖房効率を高める方がオススメできマス ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2020年11月25日 17:14
★ササシンさん

毎度~ (^^)/♪

お、フォトカプラの重要性をご理解いただけましたかwww

いやはや、この改造アイデアは昨年には思いついていたのですが、このヒーターを使う時期が過ぎてしまったら「ま、来シーズンでいいか」なんて思ってしまって、実際に改造するまで時間がかかっちゃいマシタ ^^;

ま、改造したおかげでだいぶ価値が上がったのは間違いないデスネ ^^
あとは実際に使い倒してモトを取らなきゃ ^^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2020年11月25日 17:15
こんばんは(^^)
ムラムラしませんが読みました(笑)
勝手にタイマーオフほど
邪魔なものはありませんよね…(>_<)

ぼくなら買い替えてますが
改造できるGRAさんがいるので
その際は送りますね(笑)

そして薪ストに自動で薪補充してくれる
回路を作ってください♪(爆)
Posted by 羅偉羅偉 at 2020年11月25日 19:55
★羅偉さん

いらっしゃいませ♪

うふふ、そのうち電子部品を見てムラムラして下さいネwww

勝手にタイマーオフ、キャンプだと地味に不便ですよねぇ ^^;
普通なら買い換えるところですが、300W のセラミックヒーターでルックスがソコソコなのって意外と少ないんですヨ ^^;
それに内部は結構スペースに余裕があったんで改造してミマシタ ^^;

>薪ストに自動で薪補充してくれる回路

ピタゴラスイッチみたいにいろいろと仕掛を仕込むと面白そうwww
キーになる仕掛はリンゴを追いかけるペコタンとかw
Posted by GRANADAGRANADA at 2020年11月25日 23:21
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
(コメント書き込みはナチュラムブログ会員様限定)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
300W セラミックヒーターの自動スタート改造