ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月24日

【動画あり】 理想のピザ探求 その2:ポリ袋を使った生地コネを究める


 さてさて、現地でコネたフレッシュな生地を DCM ピザオーブンで焼いてご機嫌なピザを愉しもうと目論んでいるワタクシ。

 現地で生地をコネるには、衛生面を含め様々な理由からビニール袋を使う「縛り」を課すことにしたのは前回のピザ生地探求編で書いた通りですが、結果として「ビニール袋コネではコネ不足やダマ残りになりがち。良いコネかたを見つけねば」という結論に達したワケですネ ^^;

 これに関してカミさんがいろいろと調べたところ面白いことがわかってキマシタ。


 実はピザの親戚とも言えるパンの世界では最近ポリ袋で生地を作るパン、通称「ポリパン」がちょとしたブームで、「ポリパン本」が出版されたりテレビで取り上げられたりとなかなかの盛り上がりをみせている様子 ^^;

 詳細についてはこちらに譲りますが(殴)、その最大のウリは粉をポリ袋に入れて振るだけ、コネ不要で生地ができる、というお手軽さ @o@

 確かに上記ページ内の動画を見ると、しばらくシャカシャカと振るだけでそれなりの生地ができているように見えマス @o@

 さすがにピザ生地だとコネ不要とまではいかないでしょうが、そんな簡単な方法で最初に均一に混ざった生地ができるなら「渡りに船」ということでさっそく検証 ^^;


材料( 20cm径 2枚分) 
強力粉(外国産小麦)200g
3g
砂糖10g
ドライイースト3g
110ml
オリーブオイル適量


 生地レシピは前回と同じですが、水の量は使用する粉の特性に合わせて調整を推奨。

 上記の 110ml は入手容易な日清製粉の強力粉「カメリヤ」(外国産小麦)に合わせてありますが、グルテン含量の少ない国産小麦を使う場合はレシピを全体的に要再調整デス。(上記レシピで作るとかなり柔めにできてしまいマス・・・)

 この生地をホームベーカリーなんかで十分にコネて発酵させ、冷凍したものを持って行くのが一番便利ですが、今回はあくまで現地での生地コネ~発酵にこだわりマス ^^;


 で、いよいよポリ袋での生地コネですが・・・

通常の 8倍の厚み ^^;
【動画あり】 理想のピザ探求 その2:ポリ袋を使った生地コネを究める

 ポリ袋はコネの最中に破れないよう極厚のもので試してミマシタ。

【動画あり】 理想のピザ探求 その2:ポリ袋を使った生地コネを究める

 材料を入れた直後はポリ袋にベッタリと粉が張り付いていますが、袋を膨らませてシェイクしていくと・・・

【動画あり】 理想のピザ探求 その2:ポリ袋を使った生地コネを究める

 やがて生地がこんな感じに。粉がまんべんなく水を吸っているところが秀逸・・・ マ、マイリマシタ orz

【動画あり】 理想のピザ探求 その2:ポリ袋を使った生地コネを究める

 生地をまとめて少しコネ、オリーブオイルを入れてコネたらもうポリ袋には張り付かなくなり、隅っこの生地も楽にコネられマス ^^

【動画あり】 理想のピザ探求 その2:ポリ袋を使った生地コネを究める

 ここからは通常のピザつくりと一緒でコネ開始。

 厚手のポリ袋なので破ける心配も無く、少々のコネで綺麗な生地が完成シマシタ ^^

 このポリ袋を使った生地コネは、手に生地がベトベト張り付く一番厄介な段階をパスできるのがミソ。 特に水場が遠いキャンプ場だとこの方法の有り難みを実感できるハズ ^^

 もっとも、生地はコネが命。コネが足りないと発酵がうまく進まなかったり食感が悪くなったりするので、ある程度までポリ袋内でコネたら生地を取り出し、さらにコネるとより完璧な生地にナリマス。


 さて、生地コネが終わったら早速発酵・・・ですが、フィールドで一番苦労するのがこの発酵。

 基本的に発酵温度は 30℃、気温が低い場合は陽の当たるダッシュボードなんかに置いておくなどの工夫が必要。

発酵スタート
【動画あり】 理想のピザ探求 その2:ポリ袋を使った生地コネを究める

 発酵時の注意点としては生地が乾燥しないように写真のようにポリ袋をきちんと密閉しておきましょう。

十分膨らみマシタ ^^
【動画あり】 理想のピザ探求 その2:ポリ袋を使った生地コネを究める

 発酵時間は 30℃で 2時間ほどは必要、食事の時間から逆算して生地の仕込みを始めましょう ^^;

 で、生地が 2倍に膨らんだら OK ^^

 生地の柔らかさも丁度良く、これなら廻し伸ばしもできそう ^^;

 で、具をのっけて焼いてみたところ・・・

1枚目:スタンダードピザ
【動画あり】 理想のピザ探求 その2:ポリ袋を使った生地コネを究める

 耳もふんわり、文字通りパーフェクトな焼き上がり ^^

 具の下の生地もちゃんと膨らんでいて食感も良く、これなら自信を持って人様にもお出しできマス (^-^)

2枚目:和風ピザ
【動画あり】 理想のピザ探求 その2:ポリ袋を使った生地コネを究める

 2枚目は実験レシピ(汗)、ピザーラの旧メニュー「ネギベエ」から着想を得た一枚。

 焼肉のタレ、ネギ、マッシュルーム、少量のチーズ、コショウで焼いた和風ピザで、こちらもパーフェクトな焼き上がり ^^

 味も良く、本番レシピ採用決定 ^^

3枚目:デザートピザ
【動画あり】 理想のピザ探求 その2:ポリ袋を使った生地コネを究める

 3枚目も実験レシピ、ハチミツ、ブルーチーズ、スライスアーモンド、少量のモッツァレラチーズを使ったデザートピザ。

 ブルーチーズは本物ではなく、ブルーチーズ入りプロセスチーズを使った(爆)ため溶けなかったのが致命的なれど風味は良好。

 本物のブルーチーズを使えば問題無しと思われるのでこれも本番レシピとして採用決定。 普通はアーモンドじゃなくてクルミだろ、とカミさんは申しておりますが ^^;;;

 もちろん生地はパーフェクト、耳ふっくらに焼きあがりマシタ ^^


 というわけで、ちょっとしたコツでポリ袋コネでも比較的楽に生地ができることが確認でき、フィールドで生地を作る気も復活シマシタw

 ま、これで生地は完璧、あとは例のピザオーブンでどこまでうまく焼けるかですな ^^;

 にしてもこういうコツ(知恵)を思い付くヒトが本当にアタマのいい人なんだなぁ、と感心島倉千代子(爆)な休日の午後でありました ^^;


【動画】






このブログの人気記事
【ベストアイテム 2020】 DOD カマボコテント 3S
【ベストアイテム 2020】 DOD カマボコテント 3S

2021/05/09 ~ 05/15 無印良品・カンパーニャ嬬恋
2021/05/09 ~ 05/15 無印良品・カンパーニャ嬬恋

今年も GW 嬬恋出撃断念・・・(号泣)
今年も GW 嬬恋出撃断念・・・(号泣)

2020/11/28 ~ 11/29 鹿沼出会いの森
2020/11/28 ~ 11/29 鹿沼出会いの森

LOGOS ROSY メッシュファイヤーピットのメッシュ交換
LOGOS ROSY メッシュファイヤーピットのメッシュ交換

同じカテゴリー(キャンプ料理)の記事画像
【動画あり】 キャンプでピッツァ生地を簡単に作る方法
動画版・メッシュ焚き火台でピッツァを焼く
【アウトドアおすすめレシピ】 モッツァレラの水餃子風
【アウトドアおすすめレシピ】 ナスの揚げびたし
【アウトドアおすすめレシピ】 ガスパチョ (&サルモレホ)
【アウトドアおすすめレシピ】 ジェノベーゼソース
同じカテゴリー(キャンプ料理)の記事
 【動画あり】 キャンプでピッツァ生地を簡単に作る方法 (2022-10-21 19:35)
 動画版・メッシュ焚き火台でピッツァを焼く (2022-05-24 18:49)
 【アウトドアおすすめレシピ】 モッツァレラの水餃子風 (2021-02-25 06:13)
 【アウトドアおすすめレシピ】 ナスの揚げびたし (2021-02-11 15:18)
 【アウトドアおすすめレシピ】 ガスパチョ (&サルモレホ) (2021-02-04 07:25)
 【アウトドアおすすめレシピ】 ジェノベーゼソース (2021-01-30 10:16)

この記事へのコメント
おぉー!すごい!
美味そう〜!!!
これなら家でも楽チンだ!(私はホームベーカリーですがwww)
キャンプ場での大成功を期待してます!
小麦粉にも凝り始めたら、大変なことになりますよʢ•ꇵ•ʡw気をつけて!꒰๑•ૅૄ•๑꒱
Posted by ムギmamaムギmama at 2017年06月24日 18:19
こんにちわ!!
キャンプの泥沼に続き、ピザの泥沼にも
片足を入れてしまいましたか~( ^)o(^ )

それにしても、ホントに美味しそうですぅ~★
世界ピザ選手権に向けて、引き続き御調整ください!!(*^_^*)
Posted by rikuriririkuriri at 2017年06月25日 09:07
★ムギmama さん

いらっしゃいませ~♪

さすがにホームベーカリーには敵いませんが(汗)、キャンプ場でコネる気マンマンになりましたよw
炊事棟の作業スペースでポリ袋生地をコネてるコギ連れの JJI がいたらそれは多分ワタシ(爆)

>小麦粉にも凝り始めたら、大変なことになります

みたいですねぇ・・・(汗)
粉によって微妙に吸水が違うとも聞きますので、当分の間は失敗が無いよう、現地調達可能なポピュラーな粉でやろうと思いマス ^^
粉の探求は次のステップの楽しみにとっておきますネ ^^;;;

追伸:

御改名されたんですね ^^;
一瞬、「???」となりマシタ ^^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2017年06月25日 19:16
★rikuriri さん

毎度~(^^)/♪

ピザの泥沼・・・(汗汗汗)

テケトーなところで足を引っこ抜かないと大変なことになりそう(体重が・・・爆)

ま、一応生地はメドがついたんで、次はチーズ抜きでイケる具材の探求をしてミッション complete ですかねw
Posted by GRANADAGRANADA at 2017年06月25日 19:16
こんばんは~☆

えぇーっ!!こんなに綺麗に均等に混ざって、最後は発酵まで袋でできちゃうんですねΣ(・ω・ノ)ノ
なんか袋にベタベタとくっつくイメージで敬遠していたのですが、これならやってみたいなー♪
まぁ我が家はもっぱら生協の冷凍ピザ生地愛用中ですが(笑)

チーズ抜きでも美味しいピザかぁ…難しいですね( ´-ω-)
私チーズ大好きなので♡
明太子マヨと野菜、餡バターならチーズ無しでも美味しいかもだけど、確実に高カロリーですね(笑)
チーズ抜く意味がないな(;^∀^)
Posted by 39ra3939ra39 at 2017年06月25日 21:10
こんばんはです。

グラさんの「ピザ職人への道シリーズ」
(えっと勝手に題名をつけてすみませんw)

う~ん凄いですね。
おいしさが画面より伝わってきます。

この勢いでいくと、将来会社引退された後の道が見えてきたのでは(^_^)

>感心島倉千代子

しまったしまったバージョンは大阪の方から聞いた事がありましたが
感心バージョンもあるんですねw
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2017年06月25日 21:18
★39ra39 さん

いらっしゃいませ~♪

ぐはぁ、やっぱ冷凍生地を御愛用デスカ(汗)
やっぱ手軽ですもんね、ワタシも時間が無い時は冷凍生地にして持っていきそう(爆爆爆)

>なんか袋にベタベタとくっつくイメージで

シャカシャカしないと最初ベト付いて、特に隅っこの方はなかなか生地が混ざらなくてコネるのが大変デス ^^;;;
それを解決できちゃうところにこのシャカシャカの偉大さがあるのデスw

>チーズ抜きでも美味しいピザかぁ…難しいですね( ´-ω-)

チーズはもちろん、バターも封印なので(泣)、大変ですねぇ。
ただネギベエはチーズ抜きなんで、最有力候補デス ^^
もちろん、漬物系とか明太子とか、和風テイストは結構チーズ抜きでいけそうなんで、これから研究してみようかなと ^^

でもまぁ、チーズあってのピザですよねぇ・・・(ため息)
Posted by GRANADAGRANADA at 2017年06月25日 23:01
★どんぐりりんさん

毎度~(^^)/♪

道シリーズですか(滝汗)
ま、シリーズ化できるぐらいネタには困らない予感(自爆)
実は今日も生地の研究してたんで、いずれ記事にせねば(汗)

>しまったしまったバージョン

むむ、ワタシはそっちのバージョンの方が初耳デス(汗)
しかしちゃんとネタを拾っていただけて感謝感謝(爆爆爆)
Posted by GRANADAGRANADA at 2017年06月25日 23:01
こんにちは!

ピザ研究家になられたんですね(^-^)
ピザはやっぱり生地で決まりますもんねえ。
次は粉にもこだわらないとですね。

我が家は最近のキャンプはツルヤオリジナルピザばかりなので今度は見習いたいと思いました。

でも我が家はホームベーカリーでこねた生地を冷凍してクーラーで持っていって現地で解凍です(^^;
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2017年06月26日 16:22
こんばんは。

ポリパンとは初耳です。
ポリ袋で混ぜる方法はキャンプアンドキャビンズのハンバーグでもやってました。
他にも料理の幅が広がりそうです。
それにしてもピザの焼き色や膨らみ具合が完璧ですね。

我が家も来月ピザを焼こうと思います。
熱源をどうするのか考えてしまいますね。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2017年06月26日 19:19
★あにゃパパさん

いらっしゃいませ~♪

あら、そちらもホームベーカリー派ですか ^^;;;
ウチにも以前あったんですが、いつの間にかカミさんが処分した模様(ぉぃ)
一時期は冷凍も考えたんですが、長期泊の後半でも確実にピザが焼けるよう、あくまで現地でのコネにこだわってみましたw

>ツルヤオリジナルピザ

むむ、ツルヤのことだからかなりのクオリティな予感 ^^
今度行ったらチェックしなきゃ ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2017年06月26日 19:30
★ごっしぃさん

いらっしゃいませ~♪

お陰様で自宅のオーブンでは完璧に焼けるようになりました ^^
後は例のピザオーブンでどれだけこれに迫れるか ^^;;;
今から楽しみデス ^^

ポリ袋コネ、ご指摘の通り、いろいろと応用ききそうですねえ。
とにかく手を汚さずに済むのは、サニタリーが遠い嬬恋林間ワンコ OK サイト宿泊には必須w
次はうどんでもコネてみますかw

>我が家も来月ピザを焼こうと思います。

おぉ! レポ楽しみにしてオリマス ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2017年06月26日 19:31
こんばんは(o^^o)

おぉ〜〜〜
ポリ袋で本当にできてしまうなんて
すごいです(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ

ポリパン初めて知りましたw

これならキャンプでもピザ生地が
手作りできて衛生面でも大丈夫そうですね

ふっくら生地でおいしそうー

いや〜さすがグラさんです^ ^
あっ、いろいろ調べてくれた
奥様のおかげですねw(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ

実際にキャンプ地での生地作りレポも期待して待っています^ ^
Posted by ひなきひなき at 2017年06月26日 20:13
ひなきさん

いらっしゃいませ~♪

>衛生面でも大丈夫そうですね

そうなんですよ、ソコはとても重要w
とにかくコネてる間や発酵中に砂や虫(汗)が入らないようせねばなりマセン ^^;;;
実際のフィールドではハエや花アブ、地面から這い上がってくるザトウムシ(汗)なんかがワンサカいますしネ(汗)
よってポリ袋コネはマストでしょう ^^;;;

>実際にキャンプ地での生地作りレポも期待して待っています^ ^

もうね、コネる気マンマンですよw
早くあのオーブンで焼いてみてぇ~ ^^;


追伸:

カマボコ燻製、お気に入りなんデスネ ^^;;;
そちらの燻製写真見てたらまた作りたくなりマシタ(爆)
Posted by GRANADAGRANADA at 2017年06月27日 19:20
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
(コメント書き込みはナチュラムブログ会員様限定)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【動画あり】 理想のピザ探求 その2:ポリ袋を使った生地コネを究める